アパレルメーカーと百貨店の取引では、買取仕入れ、委託仕入れ、消化仕入れ、がありますが、百貨店の中にアパレルメーカー(SPA)が直営店を出店する、いわゆるテナント(場所代だけをアパレルメーカーが百貨店に支払う)のような形はあるのですか?

A 回答 (2件)

7年前の話なのですが、正直まれのようですね。

私のいた会社の取引先の中ではテナント料のみの契約は1社だけでした。
具体的な例を申し上げると
百貨店の直営店の一部(4坪くらいですかね?)を月4万円のテナント料だけで
間借りしてました。
お客の目から見ても店の一商品としか見れないと思うのですが
売ってなんぼではなかったので当然関係者しか売ろうとしません。
うちの場合は会社から派遣的に販売員を1人つけ販売に当りました。
その担当が休みの日は決まって1着も売れることがありません。
こっちも向こうの商品を売ってあげるんですけどやっぱり「こっち」「あっち」の基本的な関係は残ってしまいます。
話は大きくずれてしまいましたが とにかくありました
ただ4年後くらいに 委託商品に移行していきましたが。。。
    • 0

こんばんは、mikegoさん。

ないこともない、と思います。

私の知り合いが勤めていた(もう退店しましたが)ところは、テナント料形式だったと思います。
具体的には、一月ごと、賃料に警備やレジ使用料、駐車場代などを含めて払います。
確か、売上高の何割、という決まりで賃料を払っていたと思いますよ。
    • 0