アパレルメーカーと百貨店の取引では、買取仕入れ、委託仕入れ、消化仕入れ、がありますが、百貨店の中にアパレルメーカー(SPA)が直営店を出店する、いわゆるテナント(場所代だけをアパレルメーカーが百貨店に支払う)のような形はあるのですか?

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A 回答 (2件)

7年前の話なのですが、正直まれのようですね。


私のいた会社の取引先の中ではテナント料のみの契約は1社だけでした。
具体的な例を申し上げると
百貨店の直営店の一部(4坪くらいですかね?)を月4万円のテナント料だけで
間借りしてました。
お客の目から見ても店の一商品としか見れないと思うのですが
売ってなんぼではなかったので当然関係者しか売ろうとしません。
うちの場合は会社から派遣的に販売員を1人つけ販売に当りました。
その担当が休みの日は決まって1着も売れることがありません。
こっちも向こうの商品を売ってあげるんですけどやっぱり「こっち」「あっち」の基本的な関係は残ってしまいます。
話は大きくずれてしまいましたが とにかくありました
ただ4年後くらいに 委託商品に移行していきましたが。。。
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こんばんは、mikegoさん。

ないこともない、と思います。

私の知り合いが勤めていた(もう退店しましたが)ところは、テナント料形式だったと思います。
具体的には、一月ごと、賃料に警備やレジ使用料、駐車場代などを含めて払います。
確か、売上高の何割、という決まりで賃料を払っていたと思いますよ。
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http://pmgb.net/acse_A090005.html

http://pmgb.net/acse_A090059.html
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Aベストアンサー

ん~メーカーが同じでも色んなブランドを扱ってるとこは多いから、何かしらの共通点があるか、と聞かれても全くない場合も多いです。特に大手のメーカーになればなるほど、様々なブランドを扱ってます。
共通と言えばタグの品番の見方くらい!?

沢山のブランドを扱っていないところで、メーカー独自のデザイナーを使ってデザインしてるとこであれば、多少の共通性はあると思います。
例にあげられたオンワードさんなどは、ブランドごとにデザイナーが違ったり、下手したら海外ブランドのライセンス商品を扱ってたりしますのでなんとも言いにくいですよね。

ただやはり得意な分野はありますよね。有名なとこだと三陽商会さんはバーバリーなどを取り扱ってますが、バーバリーと言えばコートが有名ですね(若い子にはマフラーやブルーレーベルなのでしょうが)。
そして三陽商会のコートはバーバリー以外のものでも品質が良いという評判はあります。

繊研新聞はかなり業界の中でも色んな職種の人が読むように出来てますよね。販売だけでなく営業・プレス・企画・製造…色んな内容が載ってます。
家庭教師先の子がアパレルのどの業種を目指すのかにもよりますが、「ファッション販売」と言う雑誌が通常店頭に売られています。販売員達御用達の雑誌です。販売関係が主なないようですが、もちろんファッション業界全体の事もかかれてあります。雑誌なので学生さんでも読みやすいのではないでしょうか?

また「週間ファッション情報」というHPもあります。かなりカテゴリが多くて分かりづらいですが、とにかくファッションの事であればかなりの事が書かれてありますので参考になるのでは?確か業界を目指す学生さん向けのページもあった気がします。

ちなみに・・・・扱ってる商品自体はそこまで統一性がなくても、やはりメーカーごとに接客方法など違う部分は多いです。販売員をどのように扱うとか、もっと言えばお給料や待遇の面は格差が大きいですよ。
某大手メーカーはリストラでかなり仕事が出来るのに「年だから」と言う理由で店長クラスの人をばっさばっさ血が牛ごとに移動させ、自主退社させる様仕向けてました。あの会社でだけは働きたくないですね。(ただこう言う情報は業界の人からでないとなかなか入ってきません)

どのくらいの子が希望してるのか分かりませんが、アルバイトできる年齢ならば、是非現場でのアルバイトを体験されてみると良いと思います。何となく業界の流れが読めてくるかも。

参考URL:http://www.fashion-j.com/

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