10年前に離婚をし、2歳の子供と生き別れました。
その後、元夫からは子供の居所も教えてもらえず、子供に会えない日々です。
元夫と子供は海外に住んでいます。
先日、ネツトで元夫のアドレスを見つけ、連絡しました。
返事は。。
”What do you want?"一言。
(何か用??なんだい?)
という、とても失礼で
何の挨拶もないひどい返事でした。

名前に私はMr.をつけ相手への敬意を示しました。
以前のように、また子供にはあわせてくれないことを確信しました。
居所はまだわかりませんが、将来もう少し子供が成人するまで
子供を捜すのは待ったたほうがいいでしょうか?

元亭主(アメリカ人)とはいまさらのようですが、
まともに、会話が出来ないことがはっきりわかりました。
とてもつらいですが、相手に少しは思いやりの気持ちがあると思っていたのが
ばかでした。どうかご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

回答文にならないかもしれないのですが参考までにさせて頂きますね。

私の主人は3歳の時に両親が離婚、父親に引取られてから父子家庭でした。現在主人は35歳ですが、成人しても母方との連絡はしないことになっていたそうで一度の母親とは会ったことはなかったそうです。
少し前ですが見知らぬ方より手紙を頂きました。送り主は主人の母の妹夫婦からでした。
母方の祖母が亡くなり遺産相続の話が書かれていました。遺産相続の話は特に問題はなかったのですが、その文面には主人の母は10年前にガンで亡くなっていたことが書かれていました。亡くなるまで再婚もせず祖母と二人で暮していたそうです。
私は主人との結婚する時、いつか主人の母にもきちんとご挨拶したいと思い、主人にもちゃんと母親に接する機会があればと思っていましたが、このようなことになるとは全く思ってもいませんでした。
主人はあまり感情を外に表さない人なので、私が代りにボロボロ泣いてしまった程でしたが、その後お墓参りにも行かせて頂きました。

長くなりましたが、時間があまり経ってしまうと会おうにも会えない状況になってしまうこともあります。元のご主人もお子さんもアメリカにいらっしゃると言う事で特に会うタイミングなどは厳しくもあるとは思います。
元ご主人が未だserinaさんとお話する余裕を持てなさそうなのでしたら、やはり時間をかけるしかないかもしれないですね。でもあまり時間をかけすぎても私の主人のような事(serinaさんが亡くなるという訳ではないです。)も出来わくかもしれないです。
それにお子さんがお母さんを認識するのに12歳という年齢は微妙かもしれないですね。
私の主人は母親に対する態度を知らないで育ったようなものです。それはとても悲しいし寂しすぎます。serinaさんには希望も持って絶対にお子さんに会えるという気持ちは忘れずにいて欲しいです。

文中失礼な書き方があったかもしれません。ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても心温まるメールでした、
その後、元亭主が私のことを息子に伝えたそうです。
まだまだ会えるまでは時間がかかりますが、少しずつ
前進していきたいと思います。

akiimaさんとご家族のお幸せも心からお祈りしています。

お礼日時:2001/11/20 14:08

はじめまして、serinaさん。



うちは旦那が離婚して、子供を引き取り
私と再婚しました。

++++++++++++++++++++++++++
10年前に離婚をし、2歳の子供と生き別れました。
その後、元夫からは子供の居所も教えてもらえず、子供 に会えない日々です。
++++++++++++++++++++++++++

10年経ってるんですね。
子供が自立して、自分の意思で
母親にあいたいとその分かれて旦那さんに
自分でいうまでは、会わないほうがいいのでは?
母親としては会いたいかもしれないですけど、
子供の気持ちとしてはどうか考えましたか?
もし子供のほうから会いたいといってくれば、
会えばいいし。子供のほうがまだ色々な面で、
複雑な気持ちがまだ残っているなら
まだ会わないほうがいいと思います。

母親だけの考えで、子供の気持ちを無視して
会いに行くと子供の気持ちはドコへ?

最優先に子供の気持ちが早ではないでしょうか?

うちの子達にもある程度の自立した心と、
考えをもった上で、今はまだあわせてはいませんけど。
もう少し大きくなり、会いたいと言えば本当の母親に会いに行かせる気でいます。

私としては合わせたくない気持ちもありますけど、
育ての母としてですけどね。
だけど、やっぱり自分の本当の母親に会いたい気持ちはわかります。
子供の気持ちをまず最初に考えて!!

離婚は親同士だけではなく、
どれだけ小さくても子供も傷つくものです。
子供の気持ちを1番に!!

色々と大変でしょうが、
がんばってください。

この回答への補足

色々アドバイスどうもありがとうございました。
私としては、元夫のいま奥さんがいるかどうか
知りませんが、いたとしてもその人には何も
思うことはありませんが、子供に会うのは
子供が18歳くらいで、もう少し大人になるまで
まとうと思っています。
今は、いい時期ではないかもしれません。

10年間は実の母親としては一言ではいえないつらいものでした。
育ての親のあなたのお気持ちもお察ししますが
実の母親の立場もわかっていただけたら。。。と思いました。
立場は逆ですがnakki20さんも色々ご苦労をされたことと
思います。

ほんとうに、ありがとうございました。

補足日時:2001/11/16 20:57
    • good
    • 0

 お子さんは、12歳くらいになられるのですね。

元のご主人がそのような状態であれば、今、会うことはお子さんにとっては、つらい再会になるでしょう。お子さん自身が会いたい気持ちはあっても、会ってうれしく思ったとしても、元ご主人が反対しているのなら、その後のお子さんの気持ちを考えると、逆効果になってしまいそうです。

 もう少し大人になった段階で、元ご主人が母親のことを話す機会もあるでしょうし、母親として子供に会う機会ができるような気がします。お子さんが、大人になって、過去のことを自分なりに整理できる状況になったときに、会うのがよいと思います。元のご主人が会うことに賛成してくれるのなら、状況は別ですが、反対している状況で、お子さんもまだ判断が難しい年齢ですので、もう少し待ってみてはいかがでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はもうすぐ13歳になります。
なるべく冷静に、元夫とは話すように心がけています。
今のところ、アドレス(メール)以外何も
居所はわかりませんが、
もう少し時期を待ってみようと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後300日問題 元夫の子供じゃないのに元夫の戸籍に子供が入ったまま放置している母親について

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入れないまま認知もせず別れてしまって、元夫の戸籍に実子ではない元嫁の子供が自動的に入ったままの状態です。

この事実を知ったのが丁度1年前ぐらいで、子供が産まれて数ヶ月たっての事でした。
その時来た内容が、「ごめん、実は子供が産まれたんやけど、自動的に戸籍が元夫の方にはいるらしくて、自分も保育園に預けたりも出来ないから、役所で色々話聞いてすぐ手続きするき!本当迷惑かけてごめん。」という内容がきて、とりあえず手続きすると言うことだったので、分かったから早くしてと伝えその場は終わりました。
しかし、その後、手続き終わった!もう迷惑かけないから!と連絡があり戸籍謄本をとって確認したところ、実子の欄に子供の名前があり親権者だけが元嫁になってました。なのでこちらも役所に話を聞きに行ったところDNA鑑定をして実子ではないと証明するしかないと言われました。ただその費用が10万円以上かかると聞きました。
元嫁も役所で話を聞いたんならその話も聞いてるはずなのですぐに連絡をとり、戸籍が外れてない、DNA鑑定の話をしました。その時は、分かった!自分も話を聞きに行ってすぐ手続きする。と返答がありました。以前の事もあり、住んでるとこが違うのでこっちに来て話しましょう。ということで話をしていたら、来る予定を作っては何かしら理由をつけて来ない、そんな事を繰り返していると、いきなり連絡が取れなくなりました。

実家の方にも居なく親もどこに居るか分からないとの事だったので、兄弟や友達に連絡があったら伝えるように言って何ヵ月か経ちました。元嫁の兄弟から連絡があり番号が分かったと言うことで、その番号に掛けたところ自分も色々あって忙しかったと。連絡も取れなくして、自分の子供の問題も解決できないほど忙しいと言っていることにすごく怒りを感じました。

その後、もう全部終わったから大丈夫!と連絡があり、すぐに戸籍謄本をとったところまだ子供の名前がありました。すぐに連絡をしたところ電話に出ず、メールで内容を送ったところ返信なし。そのまままた連絡が取れなくなっています。

今私と婚約者の間にも子供ができ、入籍する予定がこんな事があり、産まれているにもかかわらず籍を入れないで認知だけしてる状態です。
この問題が終わらないと、籍をいつまでも入れることが出来ないのですぐにでも解決したいと思っています。

こちらとしてはDNA鑑定の費用を払う気はありませんが、やはり、この場合はこちらがDNA鑑定の費用を払って証明しなければならないのでしょうか?

元嫁にDNA鑑定の費用を払ってもらう法的な方法は無いのでしょうか?


文章長くなってすみません。普段文章書くことが無いので書き間違えやおかしいところがあるかもしれませんが回答よろしくお願いします!

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
もうすでに、嫡子否認の時期がすぎているのならば、家事事件手続法で審判してもらうしか無いと思います。
推定嫡子の場合は、法律でそのように手続きされるので、個人の都合では、それを覆す事は出来ないので、裁判所の審判により、役所での手続きが可能になるからです。
ただし、一方が同意していない場合は、審判がおりません。(親の都合で、子供の立場が勝手に変わることを制限している為です)
まずは、その女性が同意する意思があるかどうかを確認して、必要な手続きを行ってください。
状況をきちんと伝えて、弁護士に相談するのが良いと思います。

Q離婚後、元夫と子の面談時、元夫の運転する車に乗せたくない場合

離婚後、子供を元夫に会わせる際(面談時)、
元夫や夫側家族の運転する車に子供を乗せて欲しくないのですが、
このような取り決めを、相手に約束させることは、法律上可能なものなのでしょうか。

元夫に下記の理由も述べ、車に乗せないでほしいと頼んだところ、
しぶしぶ、首をかしげながらやむなく了承しました。
同時に元夫は「じゃあ普段の生活でも、旅行先等でも、車・レンタカーにも乗せないな?」と聞かれました。
(「それとは話が別」と私は言いましたが)
元夫は納得しない様子で、「自分だって、子供が交通事故になったらと思うと心配だ」と言い始める始末です。


乗せさせたくない理由は、2つあります。
(1)元夫は、運転中にたびたびウトウトする癖があり、交通事故になりかねない。そのような車に子供を乗せるのは不安である。
(しょっちゅう本人に、私も指摘をしていました。本人も自覚があります。)
(2)元夫側家族にも2人運転する人物がいるが、彼らにもしてほしくない。

法律的(?)に要求できないものなのでしょうか。
どなたか教えてください。

離婚後、子供を元夫に会わせる際(面談時)、
元夫や夫側家族の運転する車に子供を乗せて欲しくないのですが、
このような取り決めを、相手に約束させることは、法律上可能なものなのでしょうか。

元夫に下記の理由も述べ、車に乗せないでほしいと頼んだところ、
しぶしぶ、首をかしげながらやむなく了承しました。
同時に元夫は「じゃあ普段の生活でも、旅行先等でも、車・レンタカーにも乗せないな?」と聞かれました。
(「それとは話が別」と私は言いましたが)
元夫は納得しない様子で、「自分だっ...続きを読む

Aベストアンサー

 1と2の理由程度では、彼が交通事故を「絶対起こす」という証明をつけるのは法的に難しいと思われます。ならば、後はお願いしかできないこととなり、彼の言い分「じゃあ普段の生活でも、旅行先等でも、(俺がやめてくれと言えば)車・レンタカーにも乗せないな?」の方が筋的に通っていると思われます。まして、「わかった」と言い、約束文書もあれど、その約束を破ったとして、何の法に触れるかが疑問です。無理です。

Q40前の名簿から現在の居所を調べるには

同窓会を開くため40年前卒業した学校の名簿から現在の連絡先を調べるのにはどうしたらよいのでしょうか
区役所で転居先は教えてもらえるのでしょうか、40年前ということと、個人情報ということで難しそうですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

40年前となると、恩師の方はご存命ですか。
生死不明を含め、出身学校に照会してみるのもいいでしょう。恩師と連絡がとれれば年賀状等を保管している可能性もあります。

あと、全国の電話帳を網羅したソフトが1万程度で入手できます。○○県に転居したらしい等々という情報には有効な手です。ただし、104に届出がないと役に立ちませんが。

Q25年前に生き別れになった妹に会いたい

両親は私が7歳妹が2歳のときに別れ、その後離婚しました。離婚時に親権は私も妹も母になりましたが、妹を父親は離さず、結局、私は母に、妹は父に育てられました。父の親戚から、母親と姉(私)は死んだことにしているので連絡もするなといわれましたし、父の母に対する暴力があまりにひどかったので、こちらから接触することもできずに来ました。しかし妹がどうしているかは、私も母も忘れられず
最近、役所で調べたところ妹が結婚していることや、私の父親の住所もわかりました。いま妹の住んでいるところを調べているところです。(妹も戸籍を見れば私たちにについて少しは分かっていると思いますし、死んでいるとは思っていないと思います)
私も母も私の父親には恐怖心をいまだに持っているため、(母親への暴力を忘れられない)会いたくありませんし、住所も知られたくありません。こういう状況ですが、妹を遠くからひとめみたい、出来れば交流できるようになりたいと願っています。妹に迷惑がかかるようなことは避けたいとも思っています。何かよい方法はないでしょうか。同じような経験をお持ちの方にお気持ちやアドバイスをお願いします。

両親は私が7歳妹が2歳のときに別れ、その後離婚しました。離婚時に親権は私も妹も母になりましたが、妹を父親は離さず、結局、私は母に、妹は父に育てられました。父の親戚から、母親と姉(私)は死んだことにしているので連絡もするなといわれましたし、父の母に対する暴力があまりにひどかったので、こちらから接触することもできずに来ました。しかし妹がどうしているかは、私も母も忘れられず
最近、役所で調べたところ妹が結婚していることや、私の父親の住所もわかりました。いま妹の住んでいるところを調...続きを読む

Aベストアンサー

私には生き別れの父がいます。2歳の時でした。
一度も会いたいと思ったことはありません。

あまりにも幼かったために父親に対する記憶が全く無く、いないことが私にとっては当たり前の人生だったことや、周辺から聞こえてくる父の人物像が余りかんばしいものではないこと、懸命に育ててくれた母への配慮も心の深くにはあると思います。

もし今父が突然登場しても、私の今の平穏な暮らしを乱される気持ちの方が大きくて、はっきりいえば嫌です。

なんてきついことを書いてしまいましたが、父親に対する感情と母親に対する感情は又別物だとも思いますし、妹さんも心のどこかで母親やお姉さんを求めている可能性も大です。

妹さんの所在がわかったら、どなたかご親戚の方、又は事情をご存じの近しいお友達(できればお母様の)に行ってもらって、妹さんの気持ちを考えてまず代理人が来たこと、今のお母様やあなたの生活ぶりや心情、別れたときの状況、等を伝えてもらってはいかがでしょう。
その上でその方の連絡先とあなたの連絡先を渡してきてもらい、妹さんが会っても良いと思うなら連絡してもらうのです。
これなら、妹さんもご主人と相談することもできるし、気持ちの整理をする時間もできます。(連絡が来るまで待っている間は辛いでしょうけど。)

もしかしたら初めはとまどいが大きくて断られてしまうかも知れないけど、その場合は断りが来るまでに少々時間が掛かりますから迷っている証拠です。
しばらく時間を置いて再挑戦してもらえば会える会える可能性大です。
もし即座にその場で断られてしまったら、残念ながら私と同じ気持ちかも知れません。

妹さんにお子さんがいれば、母親の子供に対する気持ちがどんなものか肌でわかって貰えると思うので、きっと良い方向に進むと思うのですが・・・

私には生き別れの父がいます。2歳の時でした。
一度も会いたいと思ったことはありません。

あまりにも幼かったために父親に対する記憶が全く無く、いないことが私にとっては当たり前の人生だったことや、周辺から聞こえてくる父の人物像が余りかんばしいものではないこと、懸命に育ててくれた母への配慮も心の深くにはあると思います。

もし今父が突然登場しても、私の今の平穏な暮らしを乱される気持ちの方が大きくて、はっきりいえば嫌です。

なんてきついことを書いてしまいましたが、父親に対する...続きを読む

Q離婚後の元夫の生命保険の受取人はいつまで子供?

近々離婚をする予定です。
公正証書を作成する段階なのですが、ふっと思ったことがあります。

離婚後の元夫の生命保険の受取人はいつまで子供なのでしょうか?
私は生命保険は財産になるので、成人した後でも子供が受取人だと思っていました。
しかし、元夫に成人した後は関係ないと言われました。
関係ないと言う言葉にはショックでしたが、みなさんはどうお考えですか?
もちろん全額とは言いません。
仮に再婚をせずに過ごした場合、受取人を実の子供にするのは嫌なものなのでしょうか?
もちろん、再婚し妻やその子供に変更する事は当たり前だと思いますが、前妻との子供でも親子の縁は切れません。

公正証書には期限を記載してありません。

皆さんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

そうですね…
やっぱり他の方の回答同様、
いつまで…と言う期限はないと私も思います。

これは離婚した理由や状態によっても変わってくると思いますが、
受取人を実の子供にするのが嫌なのではなくて
離婚する妻に渡したくないって理由を言う男性は多いですよ。
離婚する=相手が嫌いとか憎しみあってるってパターンが
殆どですから、そんな相手には渡したくないんでしょうね。

元夫が明日受取人を変更しようが
保険を解約しようが、それは個人の自由ですから、
もし公正証書に記載しようと思っても、
多分難しいかと思います。

実際、私の兄弟が同じように離婚した際、
保険の受取人を私に変更しました。
兄弟曰く、もし自分が先に死んだら保険を私に受取ってもらい、
自分の子供が成人になったら渡して欲しいと頼まれたんです。
成人になって子供の判断が付くようになった後、
元妻に渡そうがそれは自由なんだからと言ってました。
結局、数年後に再婚した時に新しい保険に加入し、
その受取人は現在の奥さんや子供ですが、
以前の保険が1つだけ残されており…それは元の子供の分で、
私が受取人のままになっています。
やっぱり離婚して離れても、自分の子供は忘れてない…
その気持ちは変わらないって男性も沢山います。

osarukkozさんが離婚の際に、こんな話をすればするほど、
多分…相手は拒否すると思いますよ。
元夫が「成人した後は…」って言ってる事が不満だと思いますが、
逆に考えてみれば成人するまでは子供を受取人にしてくれるって
思ってくれてるだけでも有り難いと思いますよ。

保険は財産と言う考え方が、少し違うような気もします。
保険は何かあった時に生活に困らないように加入する物で、
実際に離婚し、生活が別々になれば、
この関係はかなり違ってくるかと思うんですが…

子供が成人して自分の力で歩んで行けるならば、
元夫の保険を当てにする必要はありませんよね。
それでも元夫が子供を受取人にしてくれてれば…
それはそれで感謝だと思います。
そんなふうにosarukkozさんが思わせるような関係を
この先子供と築けているなら…
きっと元夫は先々の事も考えてくれるかも知れませんよ。
osarukkozさんには何も言わなくても…

そうですね…
やっぱり他の方の回答同様、
いつまで…と言う期限はないと私も思います。

これは離婚した理由や状態によっても変わってくると思いますが、
受取人を実の子供にするのが嫌なのではなくて
離婚する妻に渡したくないって理由を言う男性は多いですよ。
離婚する=相手が嫌いとか憎しみあってるってパターンが
殆どですから、そんな相手には渡したくないんでしょうね。

元夫が明日受取人を変更しようが
保険を解約しようが、それは個人の自由ですから、
もし公正証書に記載しようと思っても、
多分難しい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報