私は出品者で、10月中旬に終了したオークションについてまだ連絡がないとメールが来ました。
 調べるとちゃんと取引をしていて、10月22日に私が発送していることもわかり、その旨をメールしました。すると商品が届いていないと落札者からメールが来ました。
 こちらとしては、発送してから3週間も連絡がないので無事に届いていると思っていましたし、そもそも、オークションの取引自体なかった思っていた落札者の態度にちょっと困惑しました。
 取りあえず郵便局に調査依頼しますが、それで見つからなかった場合、私に責任があるのでしょうか(返金する必要があるのでしょうか)?
 商品は写真で、もう手に入らないモノですが、落札額は500円程度でした。
 普通郵便で送ることは、入金を知らせるメールに明記しているので、双方合意だったと解釈しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


結論からいいますと支払う義務はありません。
私も出品者として幾度と発送していますが、
例えばDVDとかならこういう一文を添えますよね。
「御参考までに送料は簡易書留(550円)、
ゆうパック大阪発(元・着払い)、ヤマト便大阪発(着払い)
別途手数料が掛かりますが代引きもできます。
配達記録郵便(410円)
普通郵便(200円)のいずれかをお選びください
普通郵便をご利用の際、万一郵送中の事故による責任はご容赦願います。」
とか、あなたが今ココでウソをついていない限りは、発送して
その返品に対して(例えば、色が違うとか・・私も一度ありました)の
返却義務はあっても発送に対しては全くありません。
しかも厳密にいえばテレカが折れてようとないんです。
もし事故なら賠償責任はゆうぱっくや書留にしたばあいのみ
郵便局がとります。
普通郵便で送っているのですから「事故にあったときの補償はいらないよ」
と約束しているということです。
はじめ、落札者の方をちょっと疑ってしまったんです。私は、
評価も600ほどありますが今までそういう事故にはであっていません。
オークションあらしには1度遭いましたが、それより低い確率です。
あと、かんがえられるのは誤配でしょうか、にしても
出品者側のあなたに落ち度がなかったのですから、気にやむことはありません。
でも遅れるにせよ見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 600も評価があるとは、すごいですね。私はまだ100件ほどですが、郵便事故は初めてです。高額商品のときは当然ゆうぱっくなど補償制度のある郵送方法をとりますが、商品が400円送料120円とかですと、書留とか(受け取るほうも)大変なので普通郵便になってしまいがちですが、もう少し気を使って落札者への案内をすることにします。

お礼日時:2001/11/16 12:34

 momijinnさんが間違いなく発送したとすれば、郵便物が相手に届かない可能性として考えられるのは、



 1.宛先不明であった場合で、しかも送り主の住所も不明であった場合

 2.郵送中に郵便局側の故意・過失または第三者の故意・過失で郵便物が損失してしまった場合

 3.無事に相手方に届いたが、ポストから郵便物が盗まれてしまった場合

このあたりでしょうか。

 1の場合は、(おそらくないでしょうが)momijinnさんに責任があると思いますが、郵送してから日にちが経ってない場合は、郵便局に問い合わせればすぐに見つかると思います。

 問題は2、3の場合ですが、このふたつの場合は、郵送物の行方がどうであれ、momijinnさんが過失なく発送したことは間違いありませんから、もはやあなたに郵便物の損失に対する責任は存在しません。不幸な事故ですが、これは買主(落札者)がリスクを負担する必要があります。

 郵便局に問い合わせてみて、結果見つかればもちろん結構なことですが、見つからなくても、momijinnさんが間違いなく発送したという事実(記録等の証拠)さえ見つかれば、少なくともmomijinnさんに責任がないことは証明されます。返金する義務はありません。あとはいかに相手を説得するかですね。これがいちばん厄介な問題かもしれません。郵便物、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 郵便物、見つかると本当にいいのですが。
 見つからなくても、低額な商品なので、こじれないように対応していきたいと思います。

お礼日時:2001/11/16 12:29

返金の義務があるかどうかは、専門家に任せるとして。




こういった場合は、トラブルになりやすいので、(悪意のある落札者の場合届いても、届かないといってきたり)私の場合必ず、配達記録郵便で発送しています。また、安く上げたい方のために、郵便事故の再は責任を負えません。の一文を入れたメールを送り、確認を取ってからでないと普通郵便では発送しないようにしています。
郵便事故はほとんどありませんが、まったく0というわけではありませんので、自衛策を取っておいたほうが良いですよ。当然、メールも保存しておかなければ意味がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうですね「責任問題」という点については強く確認していないのですが、お互い評価が50以上もあったので大丈夫かな、と思ってしまったんですよね。
 とりあえず、メールとメモ(発送した日、ポストはどこを使った)は残っているので、それが証拠になるとは思うのですが。

お礼日時:2001/11/16 12:27

 ちょっとわかりにくいのですが


落札者と何度かやりとりをして、入金してもらい、発送した後の報告メールが相手に届かなかったということでしょうか?
そのため郵便物の未着に気づかなかった、そういう解釈でお答えしますね。

 今すぐに調査願を出してください。
絶対見つからないでしょうが、こちらに非がないことをはっきりさせましょう。
おっしゃるように、落札者も普通郵便での発送を承知したのでしたら
紛失の可能性などについても承知の上、ということでしょうから
「残念ながら見つかりませんでした」と報告をすれば、それで終了ということになると思います。
なぜなら、相手はもう手にしているのに「届いていない」と嘘を言って返金させようとしているかもしれないからです。
書留扱いでしたら、送ったことの証明になるだけでなく、受け取っていないという証明もできたのですが。

 ただし、「あなたが受け取っていない証拠がないでしょう」的な発言は相手を刺激するだけですので
メールには書かない方がいいでしょう。
感情的にはこじれると思いますが(評価を悪くされたり)
返金に応じる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 落札者さんへは、「今日発送しました。ついたら連絡して下さい。」というメールをしたんですね。すると「わかりました、届くのを楽しみにしています」という返事があったのです。
 それから3週間なんの連絡もありませんでしたが、昨日、取り引きしていない、というメールがあったのです。
 私が発送したことはメールでわかっているので、届かなければその週のうちに連絡をくれれば見つかる可能性が高いはずですし、それよりも取引したこと自体忘れている落札者に対して困惑してしまったのです。
今日、調査依頼してきました。うまくいってくれるといいのですが。

お礼日時:2001/11/16 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションで落札された商品の発送について。

ネットオークション初心者です。初歩的な質問だとおもいますが教えてください。
オークションで落札された商品の発送について質問致します。ネットオークションに、専用の箱が残っているビデオデッキやテレビゲーム機などの家電製品を出品したいと思います。発送する時に、その専用の箱に、宛先のラベルを貼って、そのまま発送していますか?それとも、別の箱の中に専用の箱を入れて送っていますか?教えてください。

Aベストアンサー

専用の箱の構造にもよると思います。
専用の箱の中が、スチロールやパッキンなのでしゃっかりと固定されているようであれば問題はないと思われます。

別箱の2重包装により、送料が上がるケースもありますので、その点については落札者の方と相談して決めるのが一番ベストです。

また専用の箱に入れ、中に隙間があり不安定な場合はエアーパッキンや新聞紙で隙間をうめで、箱の表側もエアーパッキンなどで巻くと、ちゃんと梱包されている・・・と思われますよ。

オークションを楽しんでくださいね。

Qオークションで落札した商品の再出品について。

皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。
お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので
いう事なしの、お取引だったと思っているのです。
が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。
こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を
出品してもよろしいのでしょうか?
こういったことは、ルール違反になりますか?
とてもたくさんの商品を出品されてる方で、こういったことをメールで聞くのも
失礼かとか、ご迷惑じゃないかとか思ってしまいます。
やはり、一度自分が出品した物を
落札者がもう一度出品することに対して
気分を害されるかたは、いらっしゃいますでしょうか・・・?
私なら、別に何の問題もなく、相手の立場だったら「どうぞ~♪」と
言うと思うのですが
いろんな人がいらっしゃいますし、会ったことのない方との
コミュニケーションですので、どうも気になってしまいまして・・・。
よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。
お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので
いう事なしの、お取引だったと思っているのです。
が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。
こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を
出品してもよろしいのでしょうか?
こういったことは、ルール違反になりますか?
とてもたくさんの商品を出...続きを読む

Aベストアンサー

 結論を言いますと、
マナーに反する行為だけれども違反ではない、ということでしょうね。

 出品者の中には転売を嫌う人もたくさんいます。
自分から購入した品物を高く売って利益を上げるのを目にすれば
やっぱりいい気持ちはしないというのが本当のところでしょう。
でも、それを禁ずるルールはありません。
落札した商品は落札者のものですから、
煮ようが焼こうが再出品しようが自由です。
それについてとやかく言う権利は出品者にはありません。
だけど割り切れない気持ちになるのをとめることもできませんよね。

 落札した商品だから私の自由だわ、と割り切って再出品なさればいいのですが
どうしても気になるのでしたら
「これこれこういう理由で再出品したいと思いますがいかがですか」とお断りを入れておけばいいと思いますよ。
そう言われて「何よ!どういうつもり!!」なんて言う人はいないと思います。
内心ではどう思おうが、「落札された品物をどう使おうがそちらの自由ですからお気になさらずに」
という返事が返ってくるだろうと思いますよ。

Q振込がある前に商品を送ってしまい、落札者から連絡が無くなった

自分が悪いのですが、20日に落札された商品を23日に振り込むというので、それを信じ、23日の夜に発送しました。24日以降、郵便局に行くことが不可能なほど、予定が詰まっていたため、先方に申し訳ないと思うのと、希望落札で落札してくれたのでありがたいと思い、先に発送をしてしまいました・・・・
ですが、その方は新規の方で、すでに家が近いため商品は届いているはずなのに、連絡はおろか、振込もしてきません。評価からとメールで連絡をしていますが、何も音沙汰なしです。
落札直後にメールをし、すぐ返答が来たので安心した私がバカでしたが、住所から電話番号等を割り出して連絡してもいいのでしょうか?
商品が5千円で、ゆうパック送料込みなので、かなり痛かったです(--;)

Aベストアンサー

経験から、参考になれば幸いです。

・誰もが毎日の様にメールを見るとは限らない。
 私は毎日見ますが、相手の方にそれを強要は出来ません。

・人によって時間の感覚が違いますので、直ぐに振込みや返事するといっても何日もかかる人も居ます。都心の人と地方の人での時間の感覚の違いもあると思います。

・オークション初心者だとたとえば1週間も連絡しないことはどうゆう事態になるかを判ってない事もあります。

・メールサーバーの不具合、メーラーの設定、ウイルス対策などでメールがちゃんと届かない事もあります(送られていても受け取ってない)。私の経験では、この場合が一番多かったです。

・相手の方が急に出張したり、急病だったりする場合もあります。交通事故で入院された方も過去には居ました。

私は、評価を見て判断します。2桁以上の評価の人や悪いが無ければ、同時か、振り込み前に送ることもあります。その時は、もし振り込まれなくても諦められる商品、金額の場合です。自分で高額だと思うものは、振込みを確認してから送ります(オークションでの指定通り)。

年に1回なら、ヤフーに申請すれば補償されると思いますが、手続きが面倒ですのでやったことはありません。

今のシステムでは、ある程度の割り切りが必要かもしれません。エスクローサービス(参考URL)などの改善する仕組みは色々導入されてますが。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/notice/promo/escrow/

経験から、参考になれば幸いです。

・誰もが毎日の様にメールを見るとは限らない。
 私は毎日見ますが、相手の方にそれを強要は出来ません。

・人によって時間の感覚が違いますので、直ぐに振込みや返事するといっても何日もかかる人も居ます。都心の人と地方の人での時間の感覚の違いもあると思います。

・オークション初心者だとたとえば1週間も連絡しないことはどうゆう事態になるかを判ってない事もあります。

・メールサーバーの不具合、メーラーの設定、ウイルス対策などでメールがちゃんと...続きを読む

Qヤフーオークションの「この商品画像に似た商品を検索できます」とは?

オークションに何品か出品したところ、1点だけ「この商品画像に似た商品を検索できます」と写真の上に出ていて検索してみたら同じような品物が出てきました。
他の出品物と同じように出品したのにその1点だけにその言葉が写真の上についています。
他の物と何が違うか?と言えばアクセスの数の所にその1点だけが友達にメールした数の所が「1」になっていました。他は友達にメールした数は全て「0」になっています。
この事が「この商品画像に似た商品を検索できます」と関係しているのでしょうか?
自分ではこのような操作をして出品したつもりが無いのでなぜこの品だけに出てきたのか?わかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらなぜ「この商品画像に似た商品を検索できます」と出てきたのか?教えてください。

Aベストアンサー

特定のカテゴリー商品(今のところはアパレル系)を出品した場合に、掲載した画像が検索対象になり、自動的にそのような文章が載ります.

こちらに詳しく載っています.
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-36.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-36.html

Qヤフーオークションでの発送・入金について

ヤフーオークションで出品しようと思います。
でも、どの方法でお金を払ってもらうのが一番よいのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。
着払いなどがいいのかと思いますが。
それとも小為替?
それらは、どうやってお金を受け取るのでしょうか。
ちゃんと発送したことを証明できるのはどれなんでしょうか?
全然、分かりません。
何でもいいので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 発送した記録が残るのは書留です。
ゆうパックや宅配便でも大丈夫です。
書留にも、配達記録郵便、簡易書留、書留と種類があります。
どう違うかというと、配達記録郵便だと、料金は安くて済みますが、紛失したときに補償をしてくれない。
簡易書留ですが、こちらは8000円までなら補償してくれます。
8000円以下のものを送るのでしたらこちらがいいでしょう。
書留は、たとえ郵便事故があっても全額補償してくれます。
でも事故はめったにおきませんし、書留は420円、配達記録郵便は210円で比べると
配達記録郵便で発送してほしいという落札者の方が圧倒的に多いでしょう。
ゆうパックは6000円までの補償で、こちらは破損でトラブルになる場合もよくありますので
それ以上の商品でしたら書留扱いにするべきでしょう。
料金が安いので、普通郵便での発送を望む落札者もいると思いますが
何かあったときにはトラブルの元ですので(送ったという証拠も受け取っていないという証拠もありませんから)
何かあっても知りませんよと念を押して、それでもかまわないという言質をとってからにしましょう。

 支払方法についてですが
まず着払いの長所は、落札者の側に(お金を送ったけど商品を送ってくれるんだろうか)という不安感を与えないですむ
先に入金を求めるときは、こちらの連絡先を明記しておかないと相手が応じてくれなかったりしますが
着払いでしたら、自分の電話番号など相手に教えなくても応じてもらえること。
一番の短所は、相手が受け取ってくれないこともあるということですね。
それから、代金の換金方法が面倒であるということ。
一番簡単な郵便振替で受け取る方法を選択すると、余計な手数料がかかりますので嫌われます。

 というわけで、一番ポピュラーなのは先に入金してもらって、
入金を確認後、こちらから商品を送るやリ方ですね。
入金方法は、銀行振込、郵便振替などですが
郵便局からの送金だと手数料が130円、銀行も本支店間の振込なら105円、他行振込になると210円ですので
どちらかから落札者に選ばせるようにすれば親切だと思いますよ。
入金を求めるときは、自分の住所、電話番号などを教えて
何かあったらいつでもどうぞという姿勢を見せると信頼してもらえます。

 小為替ですか?
少額の場合は切手代用とか小為替とかありますが
小為替はつくるのにも手数料がかかりますし
換金も郵便局の窓口の開いているときでないとできませんのでおすすめしません。
それに相手に小為替を送ってもらうのに普通郵便で送ってもらうと
やはり記録に残りませんので、未着だったときにトラブルの元になります。
だからといって、配達記録郵便で290円もかけて送ってもらうのなら
銀行振込にしますと言ってくる落札者の方が多いでしょうね。

 郵送料は大体落札者が負担するものですし、
相手の希望を聞いてあげればいいと思います。
入金方法にしても、いくつか候補を挙げて、落札者の都合のいいものを選んでもらえば喜ばれます。
楽しいオークション生活を送られるようお祈りしております。

 発送した記録が残るのは書留です。
ゆうパックや宅配便でも大丈夫です。
書留にも、配達記録郵便、簡易書留、書留と種類があります。
どう違うかというと、配達記録郵便だと、料金は安くて済みますが、紛失したときに補償をしてくれない。
簡易書留ですが、こちらは8000円までなら補償してくれます。
8000円以下のものを送るのでしたらこちらがいいでしょう。
書留は、たとえ郵便事故があっても全額補償してくれます。
でも事故はめったにおきませんし、書留は420円、配達記録郵便は210円...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報