夜中に我が家のインターホンを何度も鳴らす訪問者がいたので、怪しみながら主人と玄関に立ちました。玄関の先にいたのは顔を殴られ、額にこぶを作った会社の後輩の女の子でした。
これで二度目です。一度、額の出た魚のような顔になったこともあります。
顔を見ただけで想像がつきました。
彼女は、「もう別れる」と繰り返し、主人は次の日仕事だったので、気晴らしにカラオケでも行こうかと二人で出かけました。
しかし、彼女は私と遊びに出かけた事を暴力彼氏に報告していたようで、カラオケから帰って家に着くと彼が待っていました。
家に入ろうとしても阻止され、家の外で殴りかかろうとする彼と私の後ろに隠れる彼女。
私は、なんだか彼の標的になり、つかみ合いの喧嘩になってしまいました。
彼女は、警察に電話をし、警察沙汰になりました。
でも、同棲を再開したようです。
彼女の暴力彼は私の携帯もアドレスも知ってます。
しかし、謝罪もないし、なんの音沙汰もありません。
自分でも、心が狭いなと思いますが、なんだか腹が立ちます。私は、引っかき傷はできるし、彼女をかばって、電柱にぶつかりあざはできるし、なのに何の言葉もないとは・・・。言いづらくても一言携帯のアドレスも知っている事なので、謝罪があってもいいと思うのは甘い考えなのでしょうか?なんだかムカつきます。後輩の彼女が言うには、二度と暴力は振るわないという事ですが、喧嘩の最中私に「俺とあいつのどっちが悪いと思うわけ?」と聞いてきたので、どんな事情があっても暴力振るった方が悪いと答えました。
そういう考えの人間が、暴力は悪いと後悔したと彼女に言ったそうですが、そんなに簡単に考えが変るものですか?謝罪がないのは謝りづらい事なので仕方ないでしょうか?暴力を振るう事を悪いと思っていなかったと思うのに、なぜ急に悪いと思うようになったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私も謝罪くらいあってもいいと思います。

私の憶測ですが、彼は簡単には変われないと思います。DVする人の多くは幼い頃に虐待をされた人が多いと聞きます。だから、昨日今日暴力を振るうようになったわけではなく、長年の積み重ねが影響して今に至っているのだと思います。←あくまでも一般論なので、一概に「彼が虐待を受けた」と言い切れないですが・・・。

「もう暴力は振るわない」って口先だけでは何とでもいえます。だから、あまり信じないほうがいいと思います。

私は、彼女は彼に何か弱みを握られているのでなければ、彼に同情をしているのだと思います。それを好きと勘違いしているんじゃないかな。例えば、「別れる」と言ったらまた殴られるから別れを切り出せないとか、「俺は誰にも愛されていない」と同情をかうようなことを言って、彼女が「私がそばに居てあげないと・・・」と思っているとか。

ですが、はっきりいえるのは、このままだとあなたも危険であることです。今は引っかき傷で済んでいても、彼が包丁やバットなどを凶器にしたら命に関わります。だから、早く後輩に別れさせたほうがいいと思います。もし、別れなさそうであれば、「もう別れろとは言わないから夜中にウチに来ないで」とあえて突き放したほうがいいと思います。そうすると、彼女も「別れよう」という方向にすすんでくれるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに前回は、寝ていたといえ、主人が近くにいた事、他の友人が遊びに来ていた事で暴力は止められました。しかし今回は、私の後ろに逃げ惑う彼女と、彼女に暴力を振るおうとする彼の間にたたされてとばっちりを受けた私だけでした。
「お前も殺すぞ」とか言われ、殴りかかられましたが、まあ暴力は振るわれたのかもしれないですが、あまり覚えていないので、まあなんでもなかったという事に警察でも言ってます。私も首をつかんだりと色々していたようなので・・・。私も別れて欲しいとは思うのですが、彼女が「やっぱり好きだから」というので、それ以上立ち入る事も出来ずにいます。
彼女と会社の愚痴を言っていると、「そんなにムカつくなら殴ればいいじゃん」という迷言(?)を言った人なので、喧嘩の原因が彼女の浮気を疑った結果だった等女々しいところがあるわりに、男らしさを間違った部分で誇示したいだけの子供なのかなとは思うのですが、一切関わりあいたくないとは彼女には言ってあります。悲しそうな顔はされましたけれど・・・。

お礼日時:2005/10/04 01:34

>暴力は悪いと後悔したと彼女に言ったそうですが、そんなに簡単に考えが変るものですか?



変わりません。

>謝罪がないのは謝りづらい事なので仕方ないでしょうか?暴力を振るう事を悪いと思っていなかったと思うのに、なぜ急に悪いと思うようになったんでしょうか?

そもそもの前提として、その彼は反省などしていません。彼にしてみれば「反省」であっても、それはあなたの考える「反省」ではありません。
世の中の人間が皆自分と同じ感覚を共有していると思うべきではありません。
あなたの場合、彼のことは「違う生き物」くらいのつもりでいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の言う反省とは、今回の事で言えば、「二度と暴力は振るわない」だったのですが、その彼は、二度と振るわないと二度目の約束をしたそうですが、やっぱり次があるのでしょうか?
喧嘩の最中に、「前に、二度と暴力は振るわないと約束したでしょ?」って聞いたら、「あいつも約束破ったから無効だ」といいました。
意味がわかりませんでした。
違う生き物なんですかねぇ。彼の反省はどういう反省なんでしょうか?不思議です。

お礼日時:2005/10/04 01:15

回答に情け容赦は無用!



こういうのを「夫婦(このケースではそうではないようだが)喧嘩は犬も食わぬ」というのだ。
これに懲りてその後輩とやらの相談には今後耳を貸さぬことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回も、彼女がうちに逃げ込み、その後彼が後を追いかけてきて、私の家でまた暴力を振るおうとしたので、私と主人が彼を止めて・・・って事があったんですよね。二度としないという約束だったんですけど・・・、今回の事以外にも何度かあったようです。
そのときも、二度と相談は受けないつもりだったんですけど、顔を晴らした人が逃げ込んできて、追い返す事はできないですよねぇ・・・。なんだか不愉快ですけれど。

お礼日時:2005/10/04 01:11

こんばんは。



質問者様、大変ですね…。というか、とても優しい方だと思いました。
もし私が質問者様の立場だったら、かなりうんざりしちゃうと思います。
結局、その後輩の女の子は暴力彼氏の元に帰ってしまうんですよね?「もう二度と暴力は振るわない」って言葉を信じて。
人の性格ってそう簡単に変わるものでもないですよね。同じことの繰り返しだと思うんですよ。
もし今度、同じようなことが起こって、
彼女が質問者様に泣きついてきたときは、質問者様の素直な感想?を伝えるべきだと思います。
質問者様はそのカップルに迷惑掛けられているだけじゃないですか。
冷たい意見かもしれませんが、同じことを繰り返してイライラするよりはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
質問では書ききれなかったのですが、私と主人が結婚の記念にと二人で買ったおそろいのネックレスを引きちぎられ、行方不明になるし、警察に参考人として何時間か拘束されるしで散々だったのにもかかわらず、彼女の方だけが一生懸命謝り、彼の方は何もなしっていうのがとにかく不愉快。そして、彼の思惑通り、彼女も元に戻ったわけで、いったい私はなんだったわけ?って思ってしまいました。正直、後輩の彼女は好きなのですが、彼の方は、痛い目に合えばいいのにと不謹慎な考えを持ってしまいます。

お礼日時:2005/10/04 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVは、被害者救出より、加害者糾弾を優先すべきではないか。

DVは、被害者の救出より先に、まず暴力を振るう加害者の糾弾が優先されるべきなのに、なぜ被害者ばかりが逃げ回り、加害者がのうのうと暮らしていられるのか?

Aベストアンサー

調べて見ればちゃんとありますよ。

http://www.geocities.jp/www_aware_cn/

Q急な訪問&暇つぶし的な訪問を止めてもらうには‥?

30代の主婦です。
結婚後、幼い頃から仲良くしている従姉妹が頻繁に遊びに来ますが、
前日の夜に「明日行っていい?」
当日に「今から行ってもいい?」
急に「今日、彼氏と会えなかったら行ってもいい?」
それから「彼氏とデートがあるから、○時まで居ていい?」
とこんな感じでメールや電話をして来ます。
従姉妹は30代独身で、車で1時間程の距離に住んでいます。
彼女は友人もたくさんいるのですが、彼氏と会えなかった時、1人で過ごすのは淋しいみたいです。

仲良くしているので、あまりキツイ事は言いたくないのですが、
どのように言えば、急な訪問と暇つぶし的な訪問を止めてもらえるでしょうか?
同じ様な経験をされた方がいらっしいますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。自分の都合だけで訪問されると
たしかに困りますよね。
1回目「私も会いたかったのに予定があって残念…」
2回目「なかなかタイミング合わないね悔しい!じゃあ‥この日は?」
ちなみにこの日とは相手が無理な日を選択。
3回目「先約があるけど、ずらせるように聞いてみるね!あなたと
遊びたいから!」もちろん、ずらせなかったと。
3回も断れば4回目は遊んであげても良いかも。
「来る時にオススメのケーキ買ってきて!」って提案もOK
今までタダ茶させてあげたのだからこれくらいは良いですよね?
参考になるかわかりませんが心の片隅にでも是非!

QDVで入院

初めて投稿させていただきます。
現在、主人からのDVで入院しており、手術もします。
付き合った頃からDVがあり、それが原因で怪我をして職場を辞めたこともあります。
周りからは別れるように言われ、自分でも限界を感じ、何度も家を飛び出したことがあります。
ですが旦那の反省した態度や、今までのいい思い出に情が流され、戻ってしまうの繰り返しでした。
まさにDV加害者と被害者の典型的パターンなのはわかってます。
頭ではわかってるのに…

今回の原因は旦那の浮気疑惑での夫婦喧嘩です。
夫は私には束縛し、私が女友達と遊びに行くのも難癖つける人です。
ですが夫はなんでも自由です。
文句を言うと、男と女は違うと怒ります。
夫の父親もDVが酷かったそうです。

今回の喧嘩では警察もきました。
とりあえず被害届はまだ出さずに保留にしてますが、退院してから警察の方がまた事情を聞きに来るので、その時までに決めたいと思います。
被害届を出して離婚するのが最善策なのですが、生まれたばかりの子供がいるのと、私の親と弟が貸したお金を返してもらうまでは離婚したくないという気持ちもあります。

同じ様な体験をした方やアドバイスお待ちしております。
何卒、今は精神的ショックも大きく動揺してますので、誹謗中傷はご遠慮願います。
文面が乱れておりますのもお許し下さい。

初めて投稿させていただきます。
現在、主人からのDVで入院しており、手術もします。
付き合った頃からDVがあり、それが原因で怪我をして職場を辞めたこともあります。
周りからは別れるように言われ、自分でも限界を感じ、何度も家を飛び出したことがあります。
ですが旦那の反省した態度や、今までのいい思い出に情が流され、戻ってしまうの繰り返しでした。
まさにDV加害者と被害者の典型的パターンなのはわかってます。
頭ではわかってるのに…

今回の原因は旦那の浮気疑惑での夫婦喧嘩です。
...続きを読む

Aベストアンサー

小さいお子さんがいるなら尚更、すぐにでも被害届を出し離婚した方がいいですよ。
そうしないと、お子さんにまで質問者さんと同じ目に合わせる羽目になります。

今まで色んな人を見てきましたが、入院させるほどのDVをする方はすでに末期も末期で、余程痛い目を見ない限り直りようがありません。
いじめもDVも同じで、「あれくらいでは死ななかった」と、人がどのくらい殴ればどのくらいの怪我をするかや死なないかを学び、入院はその大きな基準になります。
それを基準にし、今後更にエスカレートするケースが非常に多いわけです。

殴られる痛みに耐え、反省し涙を流す姿に胸を打たれるのは質問者さんの情が人並みならないほど強いからだと誰しもが解釈できるんですが、親になった時点で様々な判断はもう自身のみの判断ではない事実を受け入れるのも親となった方々の裁量となります。
もし仮に、お子さんも同じ目にあったとして、お子さんも忍耐力のある質問者さんのお子さんなわけですから、自身の痛みに対しては強いかもしれません。
でも、記憶が残り自身で判断できる年頃になってから、大好きな母親が他人ではない実の父親に殴られ血を流す姿を見ても耐えられるでしょうか。
たぶん、大好きな母親を守れない自分自身を恨む事しかできないと思います。

少し冷たい言い方ですが、もしお子さんがいなかったらDVされ続けても旦那さんを好きでいるのは質問者さんの自由。
そもそも、友達であれ親であれ、どれだけの人がどれだけ説得しても無理な方は無理ですから。
ただ、お子さんがいるなら先に話した通り自由にとはいきません。
子を道連れにするような親は、お世辞にも良い親とは言えませんから。
今までは良くても、今後判断を誤れば取り返しのつかない事になりますので、旦那さんへの情は辛いとは思いますがお子さんの為にと捨て、自身が受けた辛い経験を何も知らないお子さんにはさせない事が、今質問者さんができる最良の決断だと思います。

何かを変えるには、時として大きなエネルギーが必要となり、乗り越えるには余りにも膨大な時間がかかる事がありますが、その機会を見失うともう二度と引き替えせなくなってしまいます。
質問者さんならよくお分かりだと思いますが。

耐える強さを良い意味でお子さんに伝えられる良い親になってくれるよう祈っています。

小さいお子さんがいるなら尚更、すぐにでも被害届を出し離婚した方がいいですよ。
そうしないと、お子さんにまで質問者さんと同じ目に合わせる羽目になります。

今まで色んな人を見てきましたが、入院させるほどのDVをする方はすでに末期も末期で、余程痛い目を見ない限り直りようがありません。
いじめもDVも同じで、「あれくらいでは死ななかった」と、人がどのくらい殴ればどのくらいの怪我をするかや死なないかを学び、入院はその大きな基準になります。
それを基準にし、今後更にエスカレートするケー...続きを読む

Q不愉快なジョーク

宜しくお願いします。

友達以上、恋人未満の彼が居ますが、(性的関係は無し)

彼のジョークが最近、とても不愉快に思えます。

・地元に3日間ほど帰省するので、我が家の猫のエサやりをお願いしたら・・・
 〔預かった鍵からこっそり合鍵作っておこう。〕と、言われました。

・夜にドライブを提案したら・・・
 〔夜か~襲い掛かるかも。〕

・待ち合わせ場所をどこがいいか尋ねると・・・
 〔○○(ラブホテルの名前)の前ね!〕


こんな感じで、最近とても不快というか気持ち悪く思えてしまいます。

こういう受け答えする人、どう思われますか?

Aベストアンサー

>不愉快なジョーク
友達以上、恋人未満の彼が居ますが、(性的関係は無し)

彼のジョークが最近、とても不愉快に思えます。

こういう受け答えする人、どう思われますか?

     ↓
例示されたジョーク?からは・・・

下ネタ好き、性的関係への間接的誘いや下心、貴女の反応を喜び楽しんでるタイプ。
また、KYの一種で、自分の話術やジョークが受けてる&ユーモアとして評価されてると誤解したり自信過剰etc。

<対応>
彼へのジョーク以外の部分での好感度、交際の進展への期待度の有無等の貴女の気持ちが大切なポイントだと思います。

◇率直に彼のジョークに対する気持ちを伝える。(交際そのものに期待があれば、TPOと彼の気持ちに配慮しての表現)

◇黙っていたり、愛想笑いをしていますと、ジョークが受けてると勘違いや誤解してると思うので、評価してない、好ましくない事をすかさず、今のは何点と評価や採点のポイントを言ってあげる。
(極端に言えば、そんな冗談・下品な言い方はキライ!とピッシャリ拒絶し、繰り返すなら付き合わないと宣言する事も。)

QドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。

私の姉は未婚の母です。
子供はふたり。2歳と、1歳の子です。
子供の父親は一緒。
妊娠当時は相手の人がまだ離婚しておらず、その後もうやむやなかんじで籍は入れていません。
でも、毎日電話したり、週に1回は会っているようです。
子供もなついているみたいです。
金銭的には、姉は実家で生活しているので、少々の生活費を旦那(籍は入れてませんが本文では仮にこう呼びます)からもらっている、というかんじでしょうか。

暴力については、今までも何度か殴られたということは聞いていました。
顔にはっきりあざが出来ていたこともありました。
でも、酒が入っての暴力については諦めていたというか…
時々のことだったし、あとで旦那が詫びを入れてきたときに「おわびにワンピース買わせてやる!!」などと、
姉は姉でけっこうたくましくやっていたようです。。
しかし、先日、流血沙汰にもなり、警察も呼んだということで。
子供の目の前で父親が連行されたりするのはよくないと思い、
痴話喧嘩がエスカレートしたということで、警察には引き取ってもらったそうですが、
病院で20針くらい(?)縫ったそうです。

正直、本人がどうしたいのかよくわかりません。
でも、今までの積み重なりもあり、いろいろ考えているようです。
私はまだ人生経験が浅いし、だからと言って、親に相談できる状況ではないし…
(両親と姉の関係は微妙で、妊娠したときに私が勝手に先走って両親に相談して話をややこしくしてしまったこともあるので)
でも、妹として心配でしょうがないので、どういう対応を勧めればいいのか、アドバイスをいただきたいです。

籍を入れてない場合はドメスティックバイオレンスには該当しないのでしょうか?
今後、もし訴訟(親権のことや、慰謝料のこと?)とか起こす場合、
今回の病院の診断書など取っておいた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

私の姉は未婚の母です。
子供はふたり。2歳と、1歳の子です。
子供の父親は一緒。
妊娠当時は相手の人がまだ離婚しておらず、その後もうやむやなかんじで籍は入れていません。
でも、毎日電話したり、週に1回は会っているようです。
子供もなついているみたいです。
金銭的には、姉は実家で生活しているので、少々の生活費を旦那(籍は入れてませんが本文では仮にこう呼びます)からもらっている、というかんじでしょうか。

暴力については、今までも何度か殴られたということは聞いていました。
顔には...続きを読む

Aベストアンサー

籍を入れてなくても親しいパートナーに対してふるった暴力もドメスティックバイオレンス(DV)に該当します。病院の診断書や日記などもいざと言う時の証拠になります。
世の中には、こういう自己中心的で、一番身近な者に辛くあたってしまう男性が結構沢山います。ふだん何もなければいい人で、社会的にも立派で活躍している人でも、二重人格のように突然妻の前では豹変してしまう人もいます。

DVの問題を解決するために最も効果的な方法は、DVの専門家に相談することです。
詳細は、これまで私が回答した以下のQ&Aをご覧下さい。同じような悩みを抱えている方が如何に多いかわかるでしょう。

≪DV全般≫
DVの原因は私?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813325.html
DVに悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829732.html
DV被害についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878704.html
≪怒りっぽい夫≫
すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html
気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html
理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html
ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html
(他にもありますが、あなたの質問に近いものを挙げました。)

籍を入れてなくても親しいパートナーに対してふるった暴力もドメスティックバイオレンス(DV)に該当します。病院の診断書や日記などもいざと言う時の証拠になります。
世の中には、こういう自己中心的で、一番身近な者に辛くあたってしまう男性が結構沢山います。ふだん何もなければいい人で、社会的にも立派で活躍している人でも、二重人格のように突然妻の前では豹変してしまう人もいます。

DVの問題を解決するために最も効果的な方法は、DVの専門家に相談することです。
詳細は、これまで私が回答した以...続きを読む

Q恋人の不愉快な態度

昨日、小さな居酒屋に彼女と行きました。
彼女はかなり酔っぱらっていて、途中でトイレに行きたいと
言い出しました。
店のオーナー(60歳近いおじさん)にトイレの場所を彼女が聞いた
ところ、店の外の遠くにあるとのこと。
確かに店は小さく、トイレは店にはありません。
彼女がそのおじさんに案内されてトイレに行きました。
しばらくして帰ってきたとき、そのおやじと仲良さそうに会話しな
がら戻ってきました。
帰って私の元の戻ってきた時、聞いてもいないのに「あのオヤジの
ピアスがどうのこうのとか言って、話こんじゃった」みたいなことを
言ってます。まるで場の悪さを取り繕うように。
その時点ではまだ何も思ってなかったのですが、帰り際、チェック
した後、時間がないのでさっさと帰ろうとしたら、酔ってる彼女は
また私の目の前でそのオヤジの隣に行って何やら私に聞こえないような
声でひそひそと話してます。
おそらく彼女は「店は何時から開いてるの?」「また来るから」
みたいなことを話していたようです。
会話の長さからして、もう少し何か話していたようですが、
それ以上は声が小さくて聞き取れませんでした。
それと、私の目の前で彼女の胸がオヤジの腕に当たってるくらい
くっついて話してました。
当たってるくらいというか、確実に当たっていたんですけど。
その後、いい加減帰ろうと手を引っ張って促しても、まだ彼女は顔だけ
オヤジに近づけて再度何やらひそひそと話ししてます。
私が不機嫌な顔をしていたので、オヤジがそれを察して最後に私たち
に「お幸せに!」と言ってきました。
で、店を出た後「一体なんなの?」って彼女に聞いたら「お幸せに
だって!」と言ってごまかすばかりで何を話していたのかは
話そうとしません。
酔っぱらってるし、相手は60歳くらいの白髪のオヤジだしと思って
その場はまだそんなに何も思ってなかったのですが、
家に帰ってきて、段々不愉快になってきました。
トイレに行った後、店のオーナーであるオヤジは場所を案内したら
さっさと店に戻ってきていいはずなのに、彼女が用を足すのを待って
一緒になって帰ってきてるのも不自然だし。
彼女のその時の取り繕うような言い訳のような言葉も不自然だし。
こっちが何も聞いてないのに、場の悪さをごまかすようにぺらぺらと
「オヤジのピアスが・・・」とかしゃべるのって、何かの言い訳の
ようなもののように感じました。
酔っぱらった彼女がオヤジをからかっていただけとも考えられますし、
別に何もないのかもしれませんが、私にはかなり不愉快な行動でした。
これってみなさんが、私の立場、もしくは彼女の立場だったら
どうお思いになりますでしょうか?
私が特別嫉妬深い男であって、普通ならこの程度の事を気にするのは
おかしいのでしょうか?酔っていましたし。

昨日、小さな居酒屋に彼女と行きました。
彼女はかなり酔っぱらっていて、途中でトイレに行きたいと
言い出しました。
店のオーナー(60歳近いおじさん)にトイレの場所を彼女が聞いた
ところ、店の外の遠くにあるとのこと。
確かに店は小さく、トイレは店にはありません。
彼女がそのおじさんに案内されてトイレに行きました。
しばらくして帰ってきたとき、そのおやじと仲良さそうに会話しな
がら戻ってきました。
帰って私の元の戻ってきた時、聞いてもいないのに「あのオヤジの
ピアスがどうのこう...続きを読む

Aベストアンサー

真相は彼女さんと、そのオヤジしか知る由もありませんが、いずれにしても、お付き合いしている間柄であれば、質問者さんは彼女に、彼女は質問者さんに、常に誠実であるべきだと思います。そういう意味で、彼女さんは質問者さんに対する、一種の誠実さに欠けていた部分は残念ながら否めないと思います。

実際、何もなかったのだと勝手に何の根拠もないながら読ませていただきましたが、しかし質問者さんを混乱させ、不愉快にさせるてしまったという現実は紛れもない事実です。愛し合っている間柄であれば、そういう行動は、恋愛のパートナーとして厳に慎むべきだと思います。「李下に冠を正さず」(他に疑われるようなことはしない)、私事で恐縮ですが、私は既婚者ですが、私は常にこの言葉を胸に刻んで妻に接しているつもりです。理想論と笑われるかもしれませんが、私はこれはとても大切なことと思っています。

他方、相手を大切に思うがばかりに、後から考えたらご自分でも信じられないような行動を、嫉妬にかられた為にをしてしまう等、恋愛関係においては、ままありがちだと思います。上で書いたように、客観的に読ませていただいた私としては、一義的な事の責任は彼女さんにあるように思っていますが、しかし、質問者さんも半歩引き下がって更に大人になって、彼女さんの、嫉妬させる為のような見え透いた演技するような「子供っぽさ」をさっさと見抜き、それを受け止めて「可愛い」と思ってあげられるような、懐の大きさを目指して頑張っていただきたいと思います。

真相は彼女さんと、そのオヤジしか知る由もありませんが、いずれにしても、お付き合いしている間柄であれば、質問者さんは彼女に、彼女は質問者さんに、常に誠実であるべきだと思います。そういう意味で、彼女さんは質問者さんに対する、一種の誠実さに欠けていた部分は残念ながら否めないと思います。

実際、何もなかったのだと勝手に何の根拠もないながら読ませていただきましたが、しかし質問者さんを混乱させ、不愉快にさせるてしまったという現実は紛れもない事実です。愛し合っている間柄であれば、そう...続きを読む

Q調停離婚について 初めて質問させていただきます。 DV、不労の旦那と離婚をしたくて、別居をし、弁護士

調停離婚について

初めて質問させていただきます。

DV、不労の旦那と離婚をしたくて、別居をし、弁護士をたてました。
私の方は、住所変更等の手続きを終え、あとは離婚ができればという状況です。

先週、弁護士から旦那へ、配達記録で書面を送ってもらいましたが、どうやら返答がなかったようで、打ち合わせをしたいと弁護士から連絡が来ました。

調停になると思うのですが、旦那は出席しないと思います。

その理由として、旦那と義母が同居しているのですが、配達記録や郵便物は義母が捨てている可能性があり、裁判所から通知が行っても、捨てるか無視するか、だと思うからです。

その場合、裁判にまでなってしまいますよね?
弁護士をたてていますが、調停や裁判には私も行かなければならないですよね?

よろしければ回答お願いします

Aベストアンサー

調停では、弁護士が対応しますので出席する必要はありません。
裁判に関しては、証人として出廷する必要が出てくる場合がありますので、その時は弁護士と打ち合わせして対応してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調停になると思うのですが、旦那は出席しないと思います。
その理由として、旦那と義母が同居しているのですが、配達記録や郵便物は義母が捨てている可能性があり、裁判所から通知が行っても、捨てるか無視するか、だと思うからです。

(公用文書等毀棄)
刑法第258条
公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。

(信書隠匿)
刑法第263条
他人の信書を隠匿した者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

弁護士が送った書面は「私用文書」になりますので、破棄等を勝手にした場合は「私用文書等毀棄」になる可能性がありますが、これは「親告罪」ですので本人(旦那)が告訴をしなければなりません。
しかし、上記の場合は裁判所の通達ですので公文書扱いなら258条に抵触する可能性があり、信書扱いなら263条に抵触する可能性があります。
このどちらも、親告罪ではありませんので、余り悪質であれば弁護士と相談して告発と言う方法もありえると思います。

調停では、弁護士が対応しますので出席する必要はありません。
裁判に関しては、証人として出廷する必要が出てくる場合がありますので、その時は弁護士と打ち合わせして対応してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調停になると思うのですが、旦那は出席しないと思います。
その理由として、旦那と義母が同居しているのですが、配達記録や郵便物は義母が捨てている可能性があり、裁判所から通知が行っても、捨てるか無視するか、だと思うからです。

(公用文書等毀棄)
刑法第258条
公...続きを読む

Q不愉快な日記を書く夫(長文です)

数年前より、家庭内別居状態が続いております。
その原因の一つに夫の日記があります。
夫は子ども(現在高校生)が生まれてから、日記を書き始めました。
内容は日々の子どもの様子などでしたが、数年前から、仕事上の人間関係がうまく行かず、他愛もない内容から、職場での人間関係の愚痴・相手の行動記録・私との関係がうまく行かなくなってからは、私への愚痴・私の行動記録となってしまいました。
夫は「日記を見る方が悪い」と言って書き続けました。
いつしか、日記はパソコンの中で書くようになり、もちろんパソコンは誰にも触らせない状態にして書き続けています。
先日、夫のパソコン設定ミスから、日記らしき物を見つけ、読んでみました。
内容は、自分の行動・職場の様子は、自分以外の人の仕事上のミス記録・私の行動記録が、綴ってありました。私と夫はほとんど会話がないため、私の行動記録は、「夫の想像」でしかありません。
パソコンの中では見られないだろうと思い、私に対する愚痴はひどいものでした。
これからもこのような事が書き続けられるのかと思えば、私はどうしたらよいのでしょうか?
また、夫の主張する「日記を書く自由」は、私も解りますが、記録として残す以上、「書いてよいことと悪い事」の分別があってもよいと思います。(思春期の日記ではないのですから、、)
こんな私の考えは、間違っていますか?
以上、2点ご助言をお願いいたします。

数年前より、家庭内別居状態が続いております。
その原因の一つに夫の日記があります。
夫は子ども(現在高校生)が生まれてから、日記を書き始めました。
内容は日々の子どもの様子などでしたが、数年前から、仕事上の人間関係がうまく行かず、他愛もない内容から、職場での人間関係の愚痴・相手の行動記録・私との関係がうまく行かなくなってからは、私への愚痴・私の行動記録となってしまいました。
夫は「日記を見る方が悪い」と言って書き続けました。
いつしか、日記はパソコンの中で書くようになり、も...続きを読む

Aベストアンサー

私も日記を普段書いています。私の場合はネット上でなのですけどね。友人とかは見れる状況ではあります。一度、書いた内容に対して文句を言われた事がありました。その時の内容は政治とか法律とかで感じた事を書いただけなのですけどね。読んだ友人は物凄く不快だったそうで、

選挙権があり自分で選んで国会議員とか決めてるんだから後から大人の癖に文句を後から言うな!

と言うような事を言われた訳なのですが、その友人に対して謝る事(不快にした事を)はしませんでしたし、その後その人が日記を見れないようにHPの場所を変えました。まぁ、私の場合は俺の価値観が正しい、お前がおかしいと言われたような感じでしたので、これ以上日記を見て欲しくなくて速攻に見れない様に対処したのですが。

私がその時感じたのは、

別に自分の思った事を書いただけだし、見てくれと頼んでいた訳でもないし、自分の日記なのに思った事すら書けないのならば、それはもう自分の日記ではないじゃないか・・・個人の意見を書いただけで文句を言うなら、最初から日記なんて見なければいいのに!

と思いました。
ご主人も多分この様な気持ちなのではないだろうか?と思ったのですが、どうでしょうか?

ご主人の日記の内容とはあまりにも問題が違うので、こうに違いないとは言えませんが、ご主人が感じている気持ちは似ているのではないかとは思います。

>「不愉快」に思う人がいるのなら、ほかのストレスの
>解消方法を見つけ出すこともできたと思います。
>ストレス解消の方法を、人を傷つけながらも皆さんしますか?
元々日記という物をご主人は見せる気で現在は書いていないのではないでしょうか?見せる予定で書いている物ではないからこそ、悪口も書くのでは?普通は悪口沢山書いている日記を人に見て欲しいと思う人はいませんよね。誰でも不愉快になるのはわかりますもの。

ご主人が日記を止めないのは、誰かに見せる予定でも、見せる気も無いからではないでしょうか?つまり傷つけるつもりで日記を書いている訳ではないのだと思います。初めから見せる予定が無いのですから、誰かが傷付くと思う訳が無い訳です。

日記の内容が内容なだけに気になるのでしょうが、もう見ない事にはできないですか?悪口書いてるんだろうなーってのは分かってますし、質問者様も不快になるだけですからね。

確かに形として残ってしまうのはいい気分はしないでしょうね。ご主人には、人の目に晒される事が絶対に無いようにして頂けば問題は無いのではないだろうかと思うのですが・・・どうですか?

一番問題なのは、質問者様(書かれている人)が自分の悪口や行動などを書かれている事が分かっている事ですよね。ご主人が日記を書く自由を求めるならば、やはり誰にも見られない位の配慮をするべきだと思います。そこをご主人に求めれば良いのではないでしょうか?

パソコンと言えど、今回簡単に見れてしまった経緯もありますしね。書く自由を訴えるならば、内容が内容なんだから絶対に見られない位の配慮をしなさい!と。


後、No.9の方の意見に同意なのですが、私も質問者様が日記を書く事をお勧めします。No.9の方が言われている様に離婚の時などに証拠資料になるんですよね。たかが日記、されど日記です。

私が書いている日記も、実はちょこっとこういう意味があったりします。自分がどの様な事をされたのかを忘れない為に、何かの時には証明する為に書いています。

誰かがご主人の日記を見る時が全く無いとは言い切れませんよね。対抗策というとおかしいかも知れませんが、そいうい意味で、ご自身の日常の事などの日記を書かれた方が良いと思います。

私も日記を普段書いています。私の場合はネット上でなのですけどね。友人とかは見れる状況ではあります。一度、書いた内容に対して文句を言われた事がありました。その時の内容は政治とか法律とかで感じた事を書いただけなのですけどね。読んだ友人は物凄く不快だったそうで、

選挙権があり自分で選んで国会議員とか決めてるんだから後から大人の癖に文句を後から言うな!

と言うような事を言われた訳なのですが、その友人に対して謝る事(不快にした事を)はしませんでしたし、その後その人が日記を見れない...続きを読む

QDV男に好かれやすい女性の特徴

DV男に好かれやすい女性の特徴とかってありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

今晩は、DV男に好かれる女性は、何でも言うことを聞いてしまいとことん尽くすタイプが好かれると思います。

Q容姿に恵まれている女性だけ見て下さい(それ以外の方が見るとちょっと不愉快かも…汗)

匿名だから書けることなのですが、自分はお陰様で容姿に恵まれていて
異性にも不自由はしていないのですが、一つ知りたいことがあるのです。
とある子と一緒に遊んでいた時に、○○君って街歩いてても周りの女の子
に見られてるよねと言われました。そう言われてから女性の目がかなり
気になるようになったのですが、そこで一つ思ったのです。
容姿に恵まれている女の子って普通に街歩いてて、気になる男がいたと
して、目を合わせてたら男は声掛けてきたりするものなんでしょうか?
明らかにナンパ目的とかクラブだとかじゃなくて普通に街歩いてる時の
話です。変な質問なんですが私はあんまりチャラチャラした感じの
人間ではないのでそういうことはよくわからないのです。
経験談とかあったら聞かせて下さい。

Aベストアンサー

それありますねー。
林真理子のエッセイでも「美人は通りを歩くのに時間がかかる」というのがありました。
普通の子はスーッと歩ける道も、美人には行く手を阻む障害が多いので、時間を損してるというような内容。
ナンパに限らず、お水の勧誘とかも含めてね。

私も容姿に恵まれてるので(笑)、キョロキョロしながら歩いてたら用もないのに声をかけられるので、なるべく周囲を見ず足早に歩きます。
男性のうしろ姿は目で追うこともあるけど、絶対に目は合わせません。
声かけられてもうざいし。

歩いてる時以外でも
新幹線に一人で乗ってたら、ステキな男性に名刺を渡されたり。
お茶してたら、かわいい感じの男の子からメアド渡されたり。
(って自慢じゃないですけど(^^;)逆に容姿や肩書きに自信がある人が声かけてくるのかなって気はします。
そういう人って軽そうだから絶対に相手にしませんけど。

自意識過剰でゴメンナサイ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報