起動直後から画面が真っ白だったり、初めは良好に映っていても徐々に画面がちらついてきてそのうち真っ白になってしまったり、激しく点滅しまくったりして、使い物になりません。

ディスプレイの脇を指で挟むように押すと、直ったりします。

「バックアップ用のバッテリーを替えると良い」と聞いたことがありますが、これってホントですか? それとも、もう液晶が寿命なんでしょうか?

何か自分で治せる方策があったら、ぜひ教えてください!

使用OSは漢字Talk7.5です。

A 回答 (4件)

一度電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れて起動音が5回なったらキーを離して起動してみてください。

ただ、ご質問の症状だとディスプレーのコネクタなどの接触不良などが原因かと思いますので自宅で直すのはちょっと難しいかも知れません。
一度修理に出して見積もりをもらってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りにやってみましたが、残念ながら改善されませんでした。やはり修理に出さなければだめなのでしょうか。

>残念ながら改善されませんでした。

やはり修理に出さなければだめなのでしょうか。

残念ながらその症状だと修理に出さないとだめだと思います。

ただし見積もりをもらってそれが3万を超えるようだったら中古でもう少しグレードの高い物を探した方がいいかもしれません。PowerBook 2400c/180で5万程度でありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ですが、そうします。

バッテリー駆動時も同じ症状ですか。

この回答への補足

やってみましたが、同じ症状です。やはり修理が必要でしょうか。

• 0

たぶん液晶基板とドライバー基板を接続している部分の接続が弱くなっているか、フィルムケーブルが切断しかかっているか。

どんどんひどくなっていきます、メーカーによりコネクター交換だけですむ場合と、ディスプレイパネルアッセンブリ交換のいずれかになり、後者は滅茶苦茶高額になります。
うわさでは高圧がかかっているから発火する可能性もあるとかないとか・・
経験がないと修理は素人では無理です。
メーカーに修理見積もりを出すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

考えられる原因を具体的に挙げていただきき、ありがとうございました。大変参考になりました。