起動直後から画面が真っ白だったり、初めは良好に映っていても徐々に画面がちらついてきてそのうち真っ白になってしまったり、激しく点滅しまくったりして、使い物になりません。

ディスプレイの脇を指で挟むように押すと、直ったりします。

「バックアップ用のバッテリーを替えると良い」と聞いたことがありますが、これってホントですか? それとも、もう液晶が寿命なんでしょうか?

何か自分で治せる方策があったら、ぜひ教えてください!

使用OSは漢字Talk7.5です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一度電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れて起動音が5回なったらキーを離して起動してみてください。



ただ、ご質問の症状だとディスプレーのコネクタなどの接触不良などが原因かと思いますので自宅で直すのはちょっと難しいかも知れません。
一度修理に出して見積もりをもらってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りにやってみましたが、残念ながら改善されませんでした。やはり修理に出さなければだめなのでしょうか。

お礼日時:2001/11/16 10:05

>残念ながら改善されませんでした。

やはり修理に出さなければだめなのでしょうか。

残念ながらその症状だと修理に出さないとだめだと思います。

ただし見積もりをもらってそれが3万を超えるようだったら中古でもう少しグレードの高い物を探した方がいいかもしれません。PowerBook 2400c/180で5万程度でありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ですが、そうします。

お礼日時:2001/11/18 20:38

バッテリー駆動時も同じ症状ですか。

この回答への補足

やってみましたが、同じ症状です。やはり修理が必要でしょうか。

補足日時:2001/11/16 10:06
    • good
    • 0

たぶん液晶基板とドライバー基板を接続している部分の接続が弱くなっているか、フィルムケーブルが切断しかかっているか。


どんどんひどくなっていきます、メーカーによりコネクター交換だけですむ場合と、ディスプレイパネルアッセンブリ交換のいずれかになり、後者は滅茶苦茶高額になります。
うわさでは高圧がかかっているから発火する可能性もあるとかないとか・・
経験がないと修理は素人では無理です。
メーカーに修理見積もりを出すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えられる原因を具体的に挙げていただきき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/16 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLC-475に漢字Talk7.5を新規にインストール出来ない。

LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

すみません。#1 に対する補足です。
ダウンロード版をインストールするには最低でもきちんと MacOS が動いている機種が必要ですね。というわけで、方法ですが、LC475 の HDD を外して適当な Macintosh に繋げ、ダウンロードしたインストーラを起動し、インストール先をその HDD にし、カスタムインストールでターゲット機種を『LC475』もしくは『すべてのMacintosh』にすれば良いと思います。

Qi tune7.5のジャンル

MAC OS10.4.10です。最近新しいituneをアップロードしました。
基本シャッフルで聞いています。
特別な操作などはしていなく、従来とおり聞いているのですが、
音楽ジャンルの所がROCK→ロック JAZZ→ジャズ POP→ポップ

のように気がつくといくつかの曲のジャンルの欄が日本語に変換されています。知らないうちに。なので変換されてしまったものはまた英語に戻しています。どういう条件で変換されているのかはまだ判明されてないです。1週間聞いていたら40曲くらい変換されてました、
めんどくさいので、これをなくしたいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

同じ質問をされている方が何人かいらっしゃるので、宜しければ以前私が回答させて頂いたものを参照してみて下さい。
http://question.excite.co.jp/qa3518964.html

検索すると沢山同様の問題がヒットしますよ。お試しあれ。

Qstuffitが使い物にならない

今更ながらですが、新しいstuffitが使い物になりません。
アプリが統合されStuffit Distinationsとなり更に不便に。
特に圧縮時の不安定さと言ったら話にならない。
まずは、特定ファイルを圧縮するためファイル検索をして一括しての個別圧縮が出来ない。(1ファイルづつ圧縮)
圧縮後に圧縮元を削除できない。(手作業で削除)
これら二項目は確認したところ「仕様です」との回答。
ではmagicmenuからの圧縮はどうかと言うと?
最初の纏めて個別圧縮は可能。圧縮後に削除も出来る。
が、進捗状況ウインドウがよく画面から消える現象が頻繁に起こる。(アクセシビリティでCPUだけは頑張っている状態を把握できるが、どこまで進んでいるのか進捗状況が全く判らなくなる。一度消えると再表示不可能)
一括cancelが出来ない。(個別にするしかない。)
何故か数百メガ単位のイラレファイルのみメモリー不足でエラーになる物が多数有る。(特にファイル自体は問題ないが何故エラーになるか不明。psdやindd、epsなどは特に問題ない。)

以前の圧縮、解凍と個別アプリで構成されていた時代の単純明快で安定していた時の使い勝手を取り戻したいと思いますが、統合されたStuffit Distinationsからのみのアクセスではなく、どこかに以前のDropStuffの様な圧縮エンジンがあり、裏技的に以前の様な使い方は可能なのでしょうか?
それとももうstuffitの時代ではなく、他に便利な物があるでしょうか?

環境:10.6/MacPro/3.0G*2/m12G/

今更ながらですが、新しいstuffitが使い物になりません。
アプリが統合されStuffit Distinationsとなり更に不便に。
特に圧縮時の不安定さと言ったら話にならない。
まずは、特定ファイルを圧縮するためファイル検索をして一括しての個別圧縮が出来ない。(1ファイルづつ圧縮)
圧縮後に圧縮元を削除できない。(手作業で削除)
これら二項目は確認したところ「仕様です」との回答。
ではmagicmenuからの圧縮はどうかと言うと?
最初の纏めて個別圧縮は可能。圧縮後に削除も出来る。
が、進捗状況ウインドウがよく...続きを読む

Aベストアンサー

>裏技的に以前の様な使い方は可能なのでしょうか?
出来ないですね。
圧縮率の高さ第一なら我慢して使うしか無いでしょう。
バージョンアップで何が大きく進化したのかは調べてないですが
我慢できないなら元のバージョンに戻すとか。

最近は圧縮が必要な機会も大部少なくなってきました。

Q漢字Talk7.5.1のゲーム

お伺いします。
漢字Talk7.5.1以上というゲームソフトは、OS9のClassic環境では動きませんでしたが、Classic以前のOS9単独なら動くのでしょうか?未使用のゲームソフトが数点あって、動くのであれば、OS9のMacを入手したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS9のClassic環境(OSでなくソフト)で動かないのは 仕方が無いとして
68kのMacを探すのは大変だと思いますが 長年Macを使ってる人は 持ってます。
販売店で探す場合 中古Macでなく中古のOA機器店を探す方が得策です 伝票処理の68kが壊れたので至急必要…とかがあるので 動作確認済みのQuadraとかが倉庫にある可能性があります
私も以前仕事で使って他ので OSの改変?(7→7.5→8→9)の時の買い換えは 以前のソフトが動作しないときがあるので 必ずサブマシーンとしておいてます 我が家ではLCIIがオブジェクトになってます マニア関係が堅いと思います 物が出てきても モニターの接続 マウスキーボードとか全部今の企画と違うので大変ですよ マニアの世界ですね
頑張って下さい。

Qinternetexplorerがまったく使い物になりません。

osxをに変えたのですが、internetexplorerがほとんど役に立たないので
safariを使ってます。
osxでinternetexplorerを使ってる方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
何か設定のコツでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Internet Explorer(IEと略記)のMac版は既に開発終了しています。もう2年ぐらい前かな?
なので、たとえばWindows版の最新の機能なんかありませんし、ActiveXにも対応できない(Macだからあたりまえ)など、特に使うメリットは無いと思います。securityの問題から言っても使わない方がベターなのでは?当然使うコツはありません。強いて言えば出来るだけ使わないことです(笑)

ただ、時々IEの独自拡張を使ったページや、Windows専用ぺーじもあります。
後者はどうにもならないので私はあきらめて、WindowsのIE互換ブラウザなどで見ます。ただし、一般向けのつもりでそういうページを作ってしまっている人には一応一言いう時もありますが。
前者のページも不見識だと思いますが存在するのでそのためだけにMac用IEを保存しています。

OSXの標準はSafariなので、おそらくSafariメインの人が多いんじゃないでしょうか。

OSXなら基本はSafari,あと趣味でFirebirdとかShiiraなんかで見ているのですが、私の場合決定版というものが今のところありません。Safariにも少々不満があって、Shiiraがブックマークを含めSafariと完全互換になればメインにしようかなとおもっているのですが。

Internet Explorer(IEと略記)のMac版は既に開発終了しています。もう2年ぐらい前かな?
なので、たとえばWindows版の最新の機能なんかありませんし、ActiveXにも対応できない(Macだからあたりまえ)など、特に使うメリットは無いと思います。securityの問題から言っても使わない方がベターなのでは?当然使うコツはありません。強いて言えば出来るだけ使わないことです(笑)

ただ、時々IEの独自拡張を使ったページや、Windows専用ぺーじもあります。
後者はどうにもならないので私はあきらめて、Windows...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報