”スキャンディスクのバージョン情報”を見てみると、「 Micrsoft(R)Windowsスキャンディスク・Windows98 『copyright(C)1981-1997 Microsoft corp.』 」と、あります。これは、有効期限切れで、スキャンを実行しても無意味なのでしょうか?よろしくお願いします。 当方、Win98/マイクロソフト・インターネットエキスポローラー6 です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Microsoft」に関するQ&A: Microsoft Essentials

A 回答 (3件)

copyright(C)1981-1997 Microsoft corp



これは、皆さんがおっしゃるとおり有効などというものではなく、81年に原型となる元ができて97年にこのソフトを更新しました。いわゆる現在使っているものは97年に更新したものですということを表します。
コピーライト(C)は「著作権表示」のことです。
ちなみに、コピーライトの詳細は参考をご覧ください。
マ社のコピーライトに関する記述です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/misc/cpyright.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



>copyright(C)1981-1997 Microsoft corp

具体的には、

1981年製造~1997年”更新”
Microsoft Corp の Copyright です。

という意味ですね。
つまり、お使いのプとグラムが1997年製ですよと。
    • good
    • 0

copyrightは著作権情報ですよ。



1981年から1997年(Win98発売された当時)までの
著作権はマイクロソフトが持っていますよ。
という表記であって、
使用期限とは全く違います!!。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイクロソフトのOfficeについて

こんばんわ、はじめまして。

マイクロソフトオフィスを今購入するとして、
金額、方法は考慮せずに考えた場合、どれが良いと思われますか?
なお、Officeは所持しておらず、Microsoft Office(ワードとエクセル)
が欲しい状態です。

皆さんのご意見をお聞かせください。

・Office2003を手に入れる
・Office2007を手に入れる
・発売後にOffice2010を手に入れる

皆さんならどうするか、理由も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今日はIXTLさん、それは貴方のPC環境次第だと思いますよ。 office2010の米国発売は来年前半との事ですから、日本語版は来年後半以降でしょうね。(それに先ずはwindows7のみへの搭載のようですね)この条件に当てはまれば、office2010を薦めますね。(企業広告付きの条件ながら、無償バージョンもあるようですし、Web版もありそうですしね) 今、直ぐ使いたいって事でしたら、2007か2003でしょうが、これは貴方が今まで、officeの使用経験がどの位あるかによってどちらの方が使い易いか違ってきますね。2003以前の旧バージョンを長期間使用経験がある場合には2003の方が使い易いと思います。(2007からユーザインターフェースががらっと変わってしまい、慣れるまで一苦労ですよ。 でも、もう2003は殆ど販売してないと思いますし、将来のバージョンアップを考えたら2007の方がいいですかね。)それともopen officeっていう対応手段もありですかね。(word,exelならほぼ完璧にoffice互換性がありますよ。 私は1台だけは正規のofficeを入れてますが、他のPCは全てopen officeですよ)

今日はIXTLさん、それは貴方のPC環境次第だと思いますよ。 office2010の米国発売は来年前半との事ですから、日本語版は来年後半以降でしょうね。(それに先ずはwindows7のみへの搭載のようですね)この条件に当てはまれば、office2010を薦めますね。(企業広告付きの条件ながら、無償バージョンもあるようですし、Web版もありそうですしね) 今、直ぐ使いたいって事でしたら、2007か2003でしょうが、これは貴方が今まで、officeの使用経験がどの位あるかによってどちらの方が...続きを読む

Qウイルスバスターのことです。 スキャンを開始してもスキャンしてくれずずっと0%のままです。どーしたら

ウイルスバスターのことです。
スキャンを開始してもスキャンしてくれずずっと0%のままです。どーしたらいいでしょうか?ウイルスバスターforauを使ってます。わかる人がいればおしえてください

Aベストアンサー

1)定義ファイルを最新にアップデートしてスキャンし直す。
2)ウイルスバスターをアンインストール、再起動後、再インストールし、スキャンする。
3)MicroSDカード/SDカード/USBメモリー等が挿入されたままではないか確認/外す。
4)ウイルスバスターfor auのサポートに照会(サポートはいろいろなトラブルデータベースを持っている)

Qマイクロソフト Microsoft Officeのoutlookについて。

会社のパソコンなのですがoutlook2010に不具合が生じたので、アンインストールし
再度インストールしました。
しかし古いメールが表示されません。
会社には数台パソコンがあるのですが、ほかのパソコンは10年前のデータまで見れます。
何か設定をすれば良いのでしょうか?
古いメールの復活方法教えてください。

Aベストアンサー

データはまだPC内にあると思いますが、隠しフォルダの表示後 .pstファイルを探してみてください。
データの位置
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010354943.aspx
アンインストール前にファイルのエクスポート・バックアップすべき。

Qシマンテック AntiVirus Corp.Editionのリモートクライアントインストールについて

Windows サーバ 2003へシマンテック AntiVirus Corporate Edition 10.0をインストールしています。
SSC(システムコンソール)から、クライアント(Windows サーバ 2003)へリモートインストールを行いたいのですが、途中でインストール先のログイン名、パスワードの認証ができず失敗してしまいます。どのような設定ミスがあるのか、わかりましたら教えていただけるでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ドメイン管理していますか? ドメイン管理していないとインストール先のマシンの administrator 権限が無いかぎり無理だと思いますが...

その辺り、補足されると経験者の方からフォローいただけるかと思います。

Qマイクロソフト Office のバージョンアップについて

家のパソコンにオフィス2000のソフトが入っているのですが、そろそろ2003にアップグレードしたいのですが、前の2000のパッケージがどこかにしまって手元に無い状態です。

マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版を使ってアップグレードしたいのですが、手元にインストールしたCDがないとアップグレード版は、使えないのですか。

ちなみにパソコンにオフィス2000はインストールしてありますので、後はプロダクトIDとユーザー名を入れればよいので、できると思うのですが。

インストール済みなので、多分大丈夫だと思うのですが、どうですか。

あと、マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版とマイクロソフト Office 2003 Pro VUG の違いはなんですか。

マイクロソフト Office 2003 Pro VUG の方が安いので、同じならばこちらを買おうと思うのですが。

Aベストアンサー

オフィス2000がインストールされたPCにOffice 2003 Professional バージョンアップ版のインストールはそのままの状態でインストールでき、2000のCDは必要ありません。その後2003をアンインストールしてから再インストールするときに、2000のCDを要求されます。後のご質問はすみません分かりません。

Q学内LANに接続するなら、指紋認識は無意味?

経営している会社用と、大学用のパソコンを必要としておりますが、できれば2台買うのではなく、共通で使えるものを買いたいと思っています。
そこで、IBM社の指紋認識するT42シリーズのパソコンだと、大学の要求するスペックを満たし、かつ値段も安いので、1番の候補にあげているところです。
1台で仕事と学業の両方を満たすとなると、仕事上では、顧客情報の管理も必要となってきます。学業上では、学内LANに接続しなければなりません。
そこで、心配になったのが、大学内LANに接続し、なおかつ顧客情報も守るとなると、やはり1台のパソコンでは難しいのでしょうか?
大学内LANがどのようなセキュリティレベルなのか、さっぱりわからず、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
>大学内LANに接続し、なおかつ顧客情報も守るとなると、やはり1台のパソコンでは難しいのでしょうか?

無理とは言いませんが、分けられるなら分けた方が良いと考えます。

>大学内LANがどのようなセキュリティレベル

大学によって様々です。
ガイドラインが定められているわけではないので、
各大学の担当部署と構築担当のSIer のレベルに依存します。
【検疫ネットワーク】を用意していれば良と判断できますが、
総じて学内LAN 間の通信は何も保護されないと考えてください。
あくまで、インターネットへの通信とインターネットからの通信が制限されているだけです。

PC をどうしても共有される場合は、顧客データベースなどの個人情報は、
USB タイプのハードディスクやネットワークハードディスクを使用し、
そのPC には入れて置かないという方法はいかがでしょうか?

ただ、この方法でももちろん危険性はあります。
使用するPC そのものがウィルスなどに感染し、
そこから社内のデータが流出すると言う可能性も”0”ではありません。

ただ、世の中”完全なセキュリティ”は存在しないので、
最終的には利用者の判断ゆだねられます。


参考までに、、、
指紋認証機能が無いPC でも、次のような製品があります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_71_6524982/8699698.html

セキュリティ意識については、他の方が書かれているので、
参考URL をいくつか紹介するにとどめて起きます。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/policy11/policy01.html
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/secstudy01/secstudy01.html
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/secstudy01/secstudy02.html
http://www.keyman.or.jp/search/30000027_1.html

こんばんは
>大学内LANに接続し、なおかつ顧客情報も守るとなると、やはり1台のパソコンでは難しいのでしょうか?

無理とは言いませんが、分けられるなら分けた方が良いと考えます。

>大学内LANがどのようなセキュリティレベル

大学によって様々です。
ガイドラインが定められているわけではないので、
各大学の担当部署と構築担当のSIer のレベルに依存します。
【検疫ネットワーク】を用意していれば良と判断できますが、
総じて学内LAN 間の通信は何も保護されないと考えてください。
...続きを読む

QマイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊

マイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊れたので、新しいパソコンを購入してインストールを考えています。許諾が必要とマイクロソフトのホームページに書かれていたのですが、新しいパソコンでの使用方法がありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

プレインストールされたOfficeを他のPCに転用することの可否は賛否両論あります。
ソフトウェア使用許諾契約は利用者と提供者の間で結ばれるもので第三者が云々すべきことではありません。
従って、質問者とマイクロソフトの間で確認すべきことです。
考え方としてはOEM版の価格と直接関係がなく契約書の文言をどのように解釈するかだけです。
同じ文言でも読む人によって微妙に異なる部分がありますので、当事者間で確認すべき事柄になります。(提供者側の担当者も画一的ではないと思います)

Q不正アクセス対策のグローバルIPアドレス変更は無意味?

不正アクセス対策のためのグローバルIPアドレス変更(ADSLモデムのアダプタをコンセントから抜くこと)ですがグローバルIPアドレスが変わってもmacアドレスが同じならmacアドレスからグローバルIPアドレスを割り出され、結局ポートスキャンや攻撃されます。
というかDHCP機能でグローバルIPアドレスが割り当てられてない状態でインターネットプロパイダのDHCPサーバへローカルポート68からリモートポート67へパケットを送信し、次の受信パケットでグローバルIPアドレスを付与されるわけですが受信パケットはどうやってこちらのクライアント機を特定して戻ってくるんですか?やっぱりこちらのクライアント機のmacアドレスかADSLモデムのmacアドレス目がけてですよね?
そうだとやっぱり不正アクセス対策のためにはグローバルIPアドレスとmacアドレスの両方変えないと意味無いんですよね?

Aベストアンサー

話は、本題からずれますが・・・・

>ちなみに、機種によってはルータ機能のないADSLモデムでもMACアドレスを持っています。

あ。すいません。
ADSLモデムは、端末やルータとは、シリアルやUSB接続でなく、
LANケーブル接続なので、そのためにMACアドレスはあるのだと思われます。

ただ、モデムにLAN接続された端末やルータから、NTTのフレッツ網などを経由して、PPP over Ethernetの接続でプロバイダと仮想的に直結されますので、
インターネット網においては、モデムのMACアドレスは使わないことなるんじゃないかと、理解しております。

QXPのサービスパックにマイクロソフトOffice Personal 2007アップグレード版は入りますか。

XPのサービスパックにマイクロソフトOffice Personal 2007アップグレード版は入りますか。
買っても合わないということもあると聞いたものですから。
パソコンメーカーに問い合わせましたが、マイクロソフトに聞いてくださいということでした。
ネットで探してみましたが、どこに質問していいか解りませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>XPのサービスパックに
これの意味がわかりませんが、現在使用しているPCにOffice XPもしくはOffice 2003が入っていてOffice Personal 2007アップグレード版を購入して
インストールしたいという事なら大丈夫です。
ただしXPならSP2以上が条件です。
もし現在のPCにOfficeが入っておらずOffice Personal 2007アップグレード版を新たに入れたいというならだめです。
この場合は通常のパッケージ版を購入しましょう。

Qポートスキャンって?

よくセキュリティー関連のホームページや本等を見ていると ”ポートスキャンされている” と書かれています。
具体的に ”ポート” とは何なのですか?
又、ポートをスキャンすることによって何ができるのですか?
素人質問で申し訳無いですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

外部と接続されている(今回の場合インターネットと接続されている部分)所はひとつですが、ソフト的に入り口がたくさん設定されていると考えてください。
だいたい0番から65535番まで、
例えば、貴方のパソコンがホームページサーバーに閲覧要求を出して、内容が帰ってきますがデータの頭に通過するポート番号がついています。
そのポート番号以外で通過することは出来ないのですが、他のホームページ以外の内容を通過する番号が別にあります。
また、普通使わなくても標準的に開いているポートもあります。
アタッカーは貴方のパソコンに対しポート番号1番から順番に”開いてるかい”と問い合わせをします。
(自動的に番号を繰り上げて行きます1秒間に数十回、また対象のパソコンも自動巡回します)

そして”*番が開いてるよ”と回答がかえって来ると、その開いている番号が制御できるポート番号だった場合攻撃(制御しようと)してくるわけです。

ファイアーウォールソフトはその開いているポートに問い合わせ、進入があると、その痕跡を記録し、覚えが無い物(そのコンピューターから発信した回答以外)は阻止するように働くもしくはポートを強制的に閉じるソフトです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/1-2a.html

外部と接続されている(今回の場合インターネットと接続されている部分)所はひとつですが、ソフト的に入り口がたくさん設定されていると考えてください。
だいたい0番から65535番まで、
例えば、貴方のパソコンがホームページサーバーに閲覧要求を出して、内容が帰ってきますがデータの頭に通過するポート番号がついています。
そのポート番号以外で通過することは出来ないのですが、他のホームページ以外の内容を通過する番号が別にあります。
また、普通使わなくても標準的に開いているポートもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報