プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxを使用してWebサーバーを立てるために
新しくPCを作りたいと思っています。
M/BはBIOSTARのU8668-D V7を
使用するつもりでいます。
このM/Bを使うにあたってそれに対応するCPUで
なるべく安価で消費電力の低いものがいいと
考えています。
今候補にあがっているのは
Celeron D 315
Celeron 1.8G Socket478 です。
性能的には差があると思うのですが
消費電力、温度の面でどのくらい差が
あるのでしょうか?
出来るならばCPUクーラーのファンレス化も
考えています。(MicroATX用の小型のケースを
使用したいのですがケース内に収まる
ファンレスクーラーはありますか?)

A 回答 (1件)

IntelのSpecFinderによれば、各Thermal Guidelineは


Celeron D315が73.0W、Celeron 1.8GHzが66.1W、Celeron 1.8AGHzが59.1Wとなっています。
実際にはフル稼働時はもう少し消費電力が上がります。
許されるなら中古のPentium4 1.6AGHzはいかがでしょうか。
消費電力は上記のものより優秀(46.8W)で、価格帯も似たようなものですし、性能的にもCeleron D315よりやや劣るかどうかというくらいです。
MicroATX用ケースでファンレスはキツイと思います。
消費電力と発熱量は比例関係ですから、消費電力が少ない方が、熱処理も楽になります。静音ファンも使いやすいでしょう。
温度はケース内の状態や使っているファンによっても変わってきますので、一概には言えません。MicroATXケースでなら、大雑把ですが3~5℃程度を見ればよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pen4 1.6AGhzも良いですね。購入時の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!