自分が何をしたいのか分かりません。
今はバイトすらせず親といっしょに贅沢な暮らしをしています。
このままでいいのか、なんなのかよくわかりません。
ただ、時々不安になって誰かに自分全てを知った上で叱って欲しいと思うときがあります。

よく幸せになる方法が書いてある本に、魂について書いてますよね。
答えは全て自分の中にあるとか自分の魂が全て知っているとか。
内観して魂の声に傾けてとか…。

・どうしたら、自分の魂が何を望んでいるのか分かるんでしょうか??
・なぜ、人生の指針というものはこんなに得難いものになっているのでしょうか。

この2点について、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私も最近考えていたことですので、個人的な意見として回答させていただきます。


教えることができる性質のものではないと思いますし。
どうぞ、ご参考までに。

【魂の望みについて】
「何かをしなきゃいけない」という行動に対する焦りを流せるようになれるといいかもしれません。
まず、静かに座って自分が幸せだと思う感情を持った状態になる。
(Doの前にBeというやつです)
で、親御さんと過ごす、単純でも好きなことをする、子どもと遊ぶ、
などなど、がんばらなくても幸せで豊かな気持ちになれることをする。
「そのとき味わう気持ちをもっと大きくするためには何をしたらいいか」
そんな視点で、することを考えてみてはいかがでしょう?
あと、自分の才能をやさしく受け入れてあげると、何をすべきか見えやすくなるかもしれませんよ。
その時、効率とか生産性とか経済性とかは、いったん脇におくことを私は心がけています。

【なぜ得難い?】
創造する楽しみを味わうため、そんな感じで『神との対話』には書いてありました。
実際そうかなと思います。
一種のゲーム感覚かもしれません。
簡単すぎるパズルは味気ないですよね。
私が一番辛かった時期、自分自身を深刻に考え過ぎていました。。
ゲーム精神を忘れていたんでしょうね。
「所与の使命を機械的に遂行するだけ」ではないところに、人生の味が隠されているような気がします。。
どうぞ焦らず、今の流れを感じてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創造する楽しみを味わう…。
楽しむために生きてるなら、もうすこし簡単なゲームがいいです…。

って言ってたらダメですよね。

あせらず、今を感じてみます。
時が来たら自ら何か起こすと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 03:31

あれ!?


Q:「自分が何をしたいのか分かりません。」
と書いてあるけど、答えはすでに"自分の中"にあるんじゃないですか?

A:「叱って欲しい」が答えじゃないんですか?

→何がしたい?自分全てを知った上で叱って欲しい。

だったらまず、そのためにも努力してみましょう。自分を全て知ってもらうために、相手に伝えなきゃいけませんよね。それは"自分が"やらなきゃ誰にもできないことです。


Q:どうしたら、自分の魂が何を望んでいるのか分かるんでしょうか??

A:僕の回答は、よくある答えだと思うけど「直観」になります。例えば、恋に落ちた経験はありますか?それは思考の結果ではなく、いたって自然なことです。なぜか気になる。僕が言う直観はそういう感じです。恋愛はあくまで例えで、他にも色々と人生経験の中であると思いますよ。自分に素直であれば、そのセンサーはちゃんと働くと思います。

Q:なぜ、人生の指針というものはこんなに得難いものになっているのでしょうか?

A:なぜなんだろう。
こんなに簡単なら、人生に手応えを感じないからではないですか?人生大変だからこそ、それを乗り越える力と感動が人間にあるのだと思います。恋愛だって、好きな彼女にたどり着くまでの幾多の障害を乗り越えていく辛さがあるからこそ、僕は恋愛が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直感ですか…、それが働かないから悩んでるのかもしれないですね。

もしかして自分を成長させるものの一つは恋愛かもしれないです。

真剣な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報