初めての店舗開業を成功させよう>>

私は丸くて平坦な顔なのにハーフの芸能人のような名前をつけられて、中学・高校時代は「名前負け」なんて影で笑われていました。平凡な私の顔に不釣合いな私の名前、外見だけでは決して特別注目されることは無いのに名前だけが妙に目立ってしまう。
名前負けを気にする自分のことも大嫌いで、名は体をあらわすなんて嘘だ、可愛くない女の子にとってこんなに惨めなことは無いと途方に暮れていました。

卒業して細かい校則がなくなってから自分なりに、きれいになるための努力はしても、もとから可愛い子にはかなわないことばかりで、悲しい気持ちになります。女の人から「すごい可愛い名前~!」なんて言われると、特に。最近では他にやるべきことが沢山あってもまず先に自分の顔について悩んだり鏡をみたりして数時間も過ごしてしまうので時間の無駄だと思っています。思っているのに、やめられないんです。今だって明日のことを考えたら寝ているべきなのに。

とびきり可愛くなって、卑屈にならずに自信をもって生きたいというのが私の理想です。どうしたらその様に思うことが出来ますか?

A 回答 (21件中21~21件)

とびきり可愛くなるしか無いでしょう。

けれど、整形やエステを勧めているのではありません。
「平凡」とおっしゃるからにはきれいになれる素質があるということです。
「名前負け」というレッテルを自分で自分に張っているように思いました。
私も公家か、宝塚みたいな本名ですが、自分の名前が大好きです。
大好きすぎて、軽々しく人から名前で呼ばれたく無くて、あだ名を強要していました(笑)。
故に、名字は知ってても、名前を知らない友人も多かったくらい。

きれいな人はすべからく、自分に自信を持っていると思います。
そんな誰もが感心するくらい素敵な名前で、悲しくなっちゃだめですよ。

今は、お化粧や、服装などに制約のある学生ですが(学生のうちは化粧しなくたって可愛いし)、
大人になれば、女は化けることが出来ます。

『20歳(はたち)を過ぎたら、ブスはあなたのせい』という強烈なタイトルの本をご存知でしょうか?
しばらく前にコンビニで、簡易版を売ってたのですが。
タイトルは強烈ですが、中身は啓発的な内容です。
美人と言われる人に、以外と平凡な顔立ちの人が結構多く、
顔立ちのきれいな人が、美人と見られないこともある。
その差は何か?
人に接する態度や、姿勢、話し方、そういったことで人は美人にもブスにも見える。

けれど、女性ですから、やっぱり容姿も気になりますよね。
一重の子が二重にしたり、歯並びを矯正したりして、自信が出たせいか、
ぐっと美人になった友だちを何人か知っています。
一つ、自分の容姿に気に入る部分(スキンケアをガンバって色白もち肌になるとか)を
持てるようになれば、自信に繋がるんじゃないかな?と思います。
    • 0