メスでダッチ。7ヵ月のうさぎです。自分の胸のあたりの毛を、うさぎ自身がむしっていました。普通に考えてかなりの毛を抜いていました。いったいどーゆー事なのですか?心配なので教えて下さい。もし食べていたら対処は、どうすべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちはかれこれ12年ほどウサを飼い続けております。


ちなみに今三代目。
すべてメスですが、全員「毛抜き」してました。
yuri-mbcさんのおっしゃる通り、巣作りですね。
毎年この時期になると、布団のような隠れられるところに潜っては、後ろ足で警戒音をだしながら毛を抜き始めます。
とても神経質になっているので、気をつけてあげたほうがいいですよ。
ちなみに飲み込むわけではなく、リスのように頬に貯めています。
だから顔を見るとふくれていますよ。
ウサギは吐き出すことができないので、取り出してあげられるものは出してあげています。 
とはいっても飲み込んでいる毛もあるはずなので、やはりパイナップルジュースやパパイヤジュースなどを少しずつ飲ましてあげるのがいいと思います。
うちはジュースだと飲みましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するの、遅くなりました。 すごくいいアドバイス大変どうもありがとうございました。 お腹にダニでもいるのかと、思いました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 11:51

春と秋は、毛が抜け換わる時期でよく毛繕いをします。

むしっていて地肌が見えるようでしたら、皮膚病や、ストレスかもしれませんのでお医者に連れて行くことをお勧めします。私が飼っているウサギの雌は、2日間でお尻の周りの毛を除くすべての毛を自分でとっていました。もちろん、ただの抜け換わりです。ウサギによって抜けにくい個所は違うようです。慣れているようでしたら、ブラッシングをしてあげたほうが良いかと思います。ウサギも毛繕いをして毛を飲み込み、腸閉塞をおこすこともあるようです。予防には、それ用の薬か、パパイヤを食べさせる(ジュースでもよい)のが良いようです。パパイヤにはたんぱく質を消化するのを手伝う酵素が含まれているそうです。うんちをきちんとしているようでしたら、腸閉塞の心配はありませんが、日頃からの予防をしたほうが、ウサギも苦しむこともありませんし、人間もあとあと楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、どうもありがとうございます。パイナップルをあげたのですが、嫌いみたいで、パインの皮しか食べませんでした。早速パパイヤをあげてみます。アドバイス本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/20 12:30

メスウサギは、出産直前に、自分の毛で赤ちゃんのために、フカフカのベットを作ってあげます。

胸や前足の手前の毛を抜いて、赤裸状態になったり、時として、一気に抜いて、血が滲むことさえあります。7ヵ月なら、そろそろ赤ちゃんを産める月齢ですね。
兄弟のオスが混じっていても、交尾してしまいますが、繁殖は、させていないのでしょう?
ウサギにも、想像妊娠があり、そっくりな行動を取ることもあるそうです。そうした場合、やはり精神的に不安定な状態か、何か、刺激があったかです。
他に不安定にする要素がないか様子をよく見て考えてみてください。
あと、柔らかなティッシュなど入れてあげると、それで用意しようとして、毛を抜くのが少なくて済むかもしれません。
また、不安定な状態なので、あまり、飼い主がさわらず、そっとして置いてあげた方がいいと思います。基本的にウサギのメスは、警戒心が強く、構われるのを嫌います。人がそばに行ったとき、撫でて欲しいときは、そのような素振り、頭を突きだしてくるなどしますから、そうでないなら、落ち着いた場所に置いて、静かに様子を見てみましょう。
ウサギ、精神的ショックで死ぬことさえ有ります。くれぐれもお大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物を飼ったのは、今回がはじめてなので、可愛すぎて、うさぎを触りすぎていたかもしれません。きっとかなりのストレスかもしれないので、そっと様子をみてみます。アドバイス本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/20 12:41

こんにちは。


そういうの見ちゃうと心配ですよね.
拝見したところ、余り動物に慣れていらっしゃらないように思ったのですが.

ウサギちゃんはストレスが溜まっていませんか?
犬猫は言うに及ばず、
特に草食動物は相当に神経質なものです.
知らず知らずのうちに何か「ウサギ的」に気に障ることがあるのかもしれませんね.

ただ、時期的には毛の生え変わりが終わっている頃なので、
地肌が見えるようでしたら病院へ行かれる事をお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にどうも有り難うございました。動物を飼うのは今回が初めてで、可愛くて触りすぎていました。きっとかなりのストレスかもしれません。これからは、そっと飼う事にします。貴重なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/11/20 12:46

よく猫が、自分の体をペロペロ毛づくろいをして、


毛を飲み込んでしまって、毛玉がのどにつかえてしまう、
という事があります。
なので、そうなる前に、
飼い主がブラシがけをしてあげるように言われています。

ウサギは聞いた事ありませんが、
猫と同じように、
飼い主がブラシをかけてあげた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございました。毎日ブラッシングを、してみます。

お礼日時:2001/11/20 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Qうさぎのオス・メス

うさぎのオス・メス、どちらを飼うか迷っています。
よく、男の子の方が懐きやすく、女の子はクールな傾向があると聞いたり読んだりしますが、実際どうなんでしょう?

こういう掲示板などみると、やっぱり男の子を飼っていらっしゃる方の方が多いみたいですね。
で、女の子を飼っていらっしゃる方のお話が聞きたいです。


ついでに、部屋の温度管理のことなのですが、
割と寒いのには平気、だとよく書いてあるイメージがあるのですが、人間がいるときといないときで温度差ができるのはよくないですよね?
そういう場合、だいたい何度~何度くらいの温度差に抑えてあげればいいのでしょうか?


以上、どちらに対しての答えでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避妊手術も視野に入れておいて下さい。

懐いてべたべたの関係になりたいのでしたら、オスメス問わずホーランドロップがお勧めです。
ネザーは人間大好きっ子と孤高のウサギに別れるようですね。ただ体が小さい為普通のウサギ以上に温度管理や食事内容に注意しなければいけないようです。
アメリカンファジーロップは我が強いのでしつけをしっかりしないと自己主張ばかり激しい子になったりしますが、頭は良いです。
ミニレッキスも頭がよく、穏やかな子が多いように思います。将来的に抱っこを苦手としないようになる子も多いそうです。

温度管理は成兎で冬に人がいないときにはケージに毛布をかけてわら座布団をひいてあげる程度で大丈夫です。子ウサギや老ウサギにはヒーターを入れてあげたら良いでしょう。
どちらかというと夏は28℃を越えると体温が発散できなくなりかなり危険です。注意してください。

最後に、ウサ専門のブリーダーさんでなければウサギのオスメスの判断はかなり難しいです(獣医さんでも間違うほど)
4ヶ月ほどたつとオスは睾丸が降りてきてはっきり分かりますがそれまで女の子として育てられたウサギもかなり多いです。。。(汗

そういうことも含めて、ペットショップではなくブリーダーさんから6週齢以上の子を購入する事をお勧めしますよ。

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避...続きを読む

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Qうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。
一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マウンティングによってメスのうさぎが偽妊娠になり、ホルモンのバランスが崩れて子宮系の病気や乳腺炎、ガンを起しやすくなるので別居はもちろん散歩の時間もずらす事をお勧めします。
今は頻繁に(季節ごとに)偽妊娠をしていませんか?
マウンティングされているということは女の子が受け入れているという事なので(嫌なら逃げたり、噛み付いたり)

また、狭い範囲で縄張りを取り合って(マウンティングは順位決めの行為でもあります)ストレスになる可能性もあります。(広いケージといってもやはりケージはケージですから。。。)

もしくはメスの方も避妊手術するとこのような生殖、ホルモン系のもろもろの病気を予防できますが手術に関してはリスクも高いので良く考えてくださいね。

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Qうさぎのメスの発情期?

ネザーランドのメスを飼っています。
ネットで調べてみたのですが、オスのマウンティングについてはいろいろなところで書かれているのですが、メスの発情期の行動がどこにも載っていません。
メスが一匹でいる場合、発情期特有の行動というものにどのようなものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
うちはウサギの男の子がいるのですが、ものすごくやんちゃで、発情期はしつこい程まとわりついてきます。(^^ゞ
さて女の子の場合も発情期はあるみたいですよ。
私がよくお世話になっているサイトがあるので参考にしてみて下さい。
うさぎのしっぽ→Q&A→発情
の所に女の子のウサギさんを飼っている人の発情についての質問が色々載っています。
(^□^)/"

参考URL:http://rabbittail.com/index.html

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Qメスうさぎなのにオスの行動?

我が家のメスうさぎ2才(名:さんご)の変な行動について教えて下さい。実はメスなのに(獣医にて確認済み)娘の手や足につかまってオスの交尾みたいな行動をするのです。前足で娘の足をつかんでオシリをフリフリ・・・たまに甘え噛みも。されている娘は面白くてさせていますが、これって自分が上位だと思っているの?それとも愛情表現?誰か知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
メスウサギのマウンティング、初めて遭遇するとびっくりしますね。

愛情表現というよりも、威嚇行動のようです。
(ココは自分のなわばりよ!と・・・。)
うちの子も、ウサギのぬいぐるみ相手によくやります。
他のぬいぐるみにはやらないのが、不思議な所・・・
知人のウサギは、遊びに来た飼い猫相手にやっていました。

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Qうさぎの毛

一歳のネザーランドドワーフを飼っています。
これからの暑さ対策のために、毛をカットしたいと考えたのですが、その場合の問題点とは何かありますでしょうか?そもそも、カットなどしていけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ネザー2匹とロップ2匹を飼っている者で、うさぎ歴
8年目です。私もNo.1さんと同じ意見です。
ネザーは、短毛だから必要無いと思いますが。ネザーは、小柄で神経質なところがあるから特に気を使っています。見るからに華奢でしょ。
そして頭がいいんですよ、だから嫌なことされると覚えてるんですよ、これがず~と。
ぜひ暑さ対策は、扇風機とエアコンと風とうし対策で、頑張って乗り切ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報