プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方飲食店に勤務しております。

カクテル用にライムを取り扱っているのですが、
数日経つとライムの皮が緑色から黄色に変色してしまい
使えなくなってしまうことが時々あります。

このようなライムの皮の変色を抑えるよい保存方法がありましたら
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

すだちの場合もそうなのですが、皮が黄色に変色するのは熱が原因です。



http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/TT66/P9.html
によると、熱加工しても緑色を保つために真鍮釜を使った製法が紹介されています。

なので、真鍮鍋(天ぷら鍋などに真鍮製のものがありますね、高価ですが)にライムを入れて、水を浸し、そのまま冷蔵庫か冷暗所で保管してみたらいかがでしょうか。
真鍮鍋がないなら、容器に5円玉をたくさん入れて代用してもよいのではないかと思います。
(真鍮=黄銅は5円玉の素材ですね。)

うまくいくかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。
このカテゴリでこのままほかに回答が来ない場合には、化学のカテゴリでご意見を求めるのもよいかと思います。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/TT66/P9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

5円玉の方法ならお金もかからずに試すことができそうです。
早速試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!