プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、母乳で、離乳食後も母乳をあげています。(9ヶ月半)
1歳で卒乳を考えおり、昼と夕方の離乳食後にはフォローアップミルクをこれからあげようと思っています。
1回でせいぜい80~100CCくらい。

でお得な大缶を購入しようと思っているのですが、
たぶん開封後1ヶ月以内に使い切ることはないような。

それで、みなさまはどのようにうまく保存していたか知りたいです。
小分けにしていたのでしょうか?
最初から小さい缶を購入したほうが無難でしょうか?

A 回答 (4件)

半分ほどを密閉容器にいれておきました、1月どころか2月も3月も持ちますよ(^_^)v



子育てがんばってねー(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり密閉容器ですね。

お礼日時:2005/10/04 21:18

フォローアップではなく粉ミルクでの経験談ですが。


最初の頃は混合だったので粉ミルクを使用していましたが、小缶が1ヵ月では使い切れませんでした。
余ってもったいないなーと思ったので、
大人が飲むコーヒーに入れたりしていましたが、
最終的には捨てました。

家計の節約よりも、子どもの体の安全が第一だと思っていました。
いくらお得でも、1ヵ月以内にとメーカーが言っているものを使いたいですか?

もし1ヵ月過ぎたものを飲ませている時期に、
お子さんの体調が悪くなったらどうしますか?
もしミルクの影響じゃなかったとしても、
一瞬でも自分を責めてしまいませんか?
私ならきっと、もしかしたらミルクのせい?と思ってしまいます。

小缶の購入をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日2回のミルクで約30g(1回のできあがり約100cc)使用で計算したら
ちょうど1ヶ月で使いきれることがわかりました。安心しました。
子供のことを第一に育児をしていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/04 21:27

子供の飲むものなので、やはり期限は守られたほうがいいのではないでしょうか!


やはり、小缶を買われた方がいいと思います。

ミルクの缶にも湿気をさけ冷蔵庫には入れないで下さいと書いてありますよね。
たぶん、風味も変わってしまうんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日2回のミルクで約30g(1回のできあがり約100cc)使用で計算したら
ちょうど1ヶ月で使いきれることがわかりました。安心しました。
子供のことを第一に育児をしていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/04 21:26

離乳期の子育ては たいへんですね。



私は 大缶開封時に、たぶん使い切れそうにない分量を 適当に密閉容器に先に取りおいて、冷凍室で保存していました。

使う時は 冷凍室からの出し入れは素早くし そのつど必要分だけを溶かしていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スプーン何杯分の小分けがたいへんそうですね。目分量で出し入れしていたのでしょうか?
冷凍ということは思いも尽きませんでした。

お礼日時:2005/10/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!