プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、アメリカのコミカレに通っています。

お恥ずかしい話なのですが、留学資金が残りわずかになり、次セメスターを取るのが難しい状況です。
そこで一旦日本に帰国し、資金を貯め、夏のセメから復学しようと考えています。

そういった場合、休学と言う事になると思うんですが、コミカレにもそういった手続きがあるのでしょうか? 
また、休学手続きがあったとして、それを行ったとしたら、今セメスター終了後、何日以内にアメリカから出国しなければならないのでしょうか?

ちなみに
今期セメスターは12月15日を持って終了です。
次期セメスターは来年の1月17日から始まります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

休学システムがあるかどうかは、一概には言えないので所属のコミカレのオフィスに聞いたほうがいいと思います。

おそらく学籍をキープしておくことは可能なはずです。日本の大学のように休学中も費用を払う必要は無いと思いますが、その点も含めて、手続き方法を聞くといいと思います。

なおビザに関しては、休学するにしても学校側はあなたのI-20をいったんterminateします。これは中退と同じ扱いになり、terminateされた日から15日以内に出国する必要があります。学校のDSOに何日までに出国する必要があるか、きちんと確かめておいたほうがいいですよ。〔学校側が移民法を知らない場合もあるので、なんとも言えないのですが〕

またお金がたまってコミカレに復帰するときは、渡米前にコミカレからあらためてI-20を送ってもらってf-1ビザをactivateすることになります。休学期間〔在日期間〕が5ヶ月以上にわたる場合は、現在持っているビザは使えないので、あらたに大使館でビザ申請します。
    • 0