こんにちは。かなり音楽おんちなので変な質問すみません。普通の(?)音階ってドレミファソラシドで、これはハ長調だと思うんですが、素人の私からすると、なんでこれ以外にイ長調とかト短調とかがあるのか不思議なのです。だって、すべての音って♯、♭も含めてドレミファソラシドでたぶん表せるわけで全部ハ長調でいいと思ってしまうんですが、どの曲もすべてハ長調だと何の不都合があるんでしょうか?やっぱりかなり見当違いな質問でしょうか・・。ついでにもう1つ。作曲家が曲を作るとき、「よし、次の曲はニ短調で作ろう!」とか決めて作るんでしょうか?この質問もやはり見当違い?

A 回答 (13件中11~13件)

現在学校などで教えている「音楽」は西洋音楽で、その中でもドイツ音楽が主流なんですね。

ベートーベン最高!バッハ最高!見たいな感じ。で、彼らの音楽は12平均率という12個の音の全てが同じ幅で調律された楽器に基づいて書かれているわけです。でも・・・。違うんですよね。ご存知のようにミとファの間には半音がない。とか・・。シとドの間にもないですね。
とするとこれもまた本来は改良する余地があったのかもしれません。しかし、人間の耳に心地よいとされている音の調整であったことは間違いないですね。

さてそれらの音の流れが音階ですが、長調と短調の区別は付きますよね?
簡単に明るいか暗いかの違いでかまいませんよ。で、ドから始まる長調とレから始まる(ニ)長調、と、どんどん行っても同じには聞こえないんですよ。これは不思議ですね。同じドレミじゃないか!と思われるでしょうが、違います。私は固定ドという感覚がありますので、ハ長調はドレミに聞こえますがニ長調はレミファ#に聞こえるのです。これだと全然違う音だと思っても仕方ないでしょう?しかも印象が全く違う。ト長調の曲をハ長調に書き換えて弾くととんでもない仕上がりになるのです・・・。間の抜けた感じ。
 だから作曲家が曲を作るときはやはりその曲にあった音階で作ることになります。中心になる音が違えば曲の感じは全く違うのですからね。

従って、楽譜上あちこちに突然#や♭が出てくると演奏に困りますから、曲の最初に統一してこれから先の道案内をしているのです。
 「この先ファには全部#を付けて演奏して下さい。はずすときはナチュラル記号を特別に付けてあります。従ってこの曲はソの音が中心の長調です」

という具合ですね。弾く方は「ああそうなの」って思えば良いんです。

ハ長調はハ長調の良さ。
 ト長調はト長調の色。

と言う具合なんです・・・。

分かってもらえたかなあ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。#2さんと#3さんのお答えを拝見して、ようやく気付いたことがあります!たとえばニ長調の場合、ファが#になるということは、ピアノならハ長調の普通のファの音は絶対に叩かないということですね。間違ってたら恥ずかしいですが、それならなんかすべて納得行く気がします。逆にハ長調の場合は絶対黒鍵は弾かないとか・・。

#1さんのおっしゃるように、同じ長調でも主音(ドにあたる音)が違うと曲全体の雰囲気が変わります。

例えば、まったく#も♭もつかない「ハ長調」は開放的な雰囲気ですが、シに♭がつくヘ長調は少し消極的というか、長調の中にも悲哀のようなものが混じっています。
逆にドとファに#がつくニ長調は楽天的というか明るい長調です。
短調でも同様のことが言えます。
#のつく短調は多少攻撃的?という感じもするし、逆に♭のつく短調は本当に悲哀のようなものがある感じがするし…

なので、曲によって調が違うわけです。

ピアノだと鍵盤を押すだけなので分かりにくいですが、弦楽器などではその調によって同じ音でも若干音に高低に差をつけることがあります。(その曲の雰囲気をより出すために)

恐らく作曲家も自分が作りたい曲のイメージに合わせて調を決めているのではないでしょうか(これは推測ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主音が異なると曲の感じも異なるというのは良く聞きます。確かに違うんでしょう。すなわち、曲調の違いということなのでしょうか。結局、音楽を知らない私はどこら辺がわからないのかというと、ピアノの鍵盤でハ長調のドを叩いたときに出る音と、ニ長調の曲で同じくハ長調のドにあたる鍵盤を叩いた音とで同じ音が出るはずなのになんで「ハ」とか「ニ」とか分ける必要があるのか、ということだったのです。まあ聞きくらべたことがないのでわからないんでしょうね。

これは感性の違いなのかも知れないが、一般的にニ長調は「明るい曲」、ト短調は(多分)「悲しい曲」などのように、音階によって雰囲気が違うという話だ。

私も、例えばパッヘルベルのカノン(原曲はニ長調)をハ長調で弾いてみたりする事もあるが、やっぱり若干雰囲気が違うのかなという気はする。

もちろんニ長調の曲を「譜面上」ハ長調で表す事は可能だ。
    • 0
この回答へのお礼

あーニ長調をハ長調でも可能なんですね・・。なんかよくわかんなくなってきましたが、ありがとうございます。