プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家で焼肉をしました。すると油が飛んだようで、うちのフローリングがツルッツル!滑るすべるわで大変です。でもそのままほおって起きました・・・そしたら、やっと本日早朝ひっくり返ってしまいました。寝ぼけていたので、びっくりしました。痛かったです;

床に付いた油は、皆さんどのように掃除するのでしょうか?油については、ただの水拭きではダメみたいです。

あと、皆さんは普段のフローリングはどのように掃除しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

焼肉をしたら、食器を洗うのと同じように、その後すぐに拭き掃除をしています。


私の場合は、バケツに水を溜めて、そこに拭き掃除用洗剤(うちはマイペット使ってます)を少々溶かして、その水で雑巾を固く絞り拭いています。

いろいろ床掃除用の洗剤は売ってますよ。スプレー式のものも。
私は、いろんな洗剤を買うのが面倒なので、床も壁もたたみも網戸も1本で済ませたいためと、スプレー式だと性格的に調子にのってシュッシュと使いまくってしまい減りが早いために、水に溶かすタイプのオーソドックスなものを使ってます。

あとフローリングはときどき、ツヤだしワックスで拭いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信を参考にさせていただき、水で薄める液体タイプの物を購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 02:48

油分はやはり洗剤の力を借りなければ取れません。



クイックルワイパーの様な物のウエットタイプ、もしくは#1さまの方法でしょうね。

スプレー式の洗剤は薄くスプレー出来ると良いのですが、ムラムラに吹き付けてしまい拭き取りに時間が空くと、ワックスが部分的に剥げる場合があります。

私は、クイックルワイパーの器具に拭き取り無用の洗剤を吹き付けた濡れ雑巾を取り付け掃除します。押し込んだら雑巾も付けれるのです。ワックス掛けもこれでしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水で薄めるタイプのものを購入しました。使用しましたが、Goodでした。今度、クイッくるワイパーに引っ付けて使ってみます。

ありがとうざいました。

お礼日時:2005/10/07 02:51

油のとり方は分かりませんが、先日テレビでフローリングで一番埃を取る方法みたいなのを放送していて、


1.掃除機
2.掃除機+拭き掃除
3.クイックルワイパーみたいなやつ
の3点で検証してましたが、一番は3.クイックルワイパーみたいなやつでしたよ。
掃除機を使うと埃が舞い上がってしまい、吸い取れないんだそうです。
ご参考になればと思い投稿してみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クイッくるワイパーもGOODなんですが、あれだけだとフローリングの目にごみがたまってとれないので私は掃除機と兼用しています。

投稿いただきありがとうございmス。

お礼日時:2005/10/07 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事