ATからMTに最近買い変えたんですが、ブレーキをかけるときに、どうしても、ATの時より反応が遅れてしまって、危ない目に何回か、会ってるんですが、なにかうまい方法はないでしょうか?ただ、ブレーキを踏めばいいATに比べて、MTはギアを落として、クラッチを踏んでるとどうしても、反応が遅くなってしまうんですよね。まぁ~そのぶん車間距離は多めに取ってますけど。

A 回答 (11件中11~11件)

MT車でブレーキを掛ける際には、クラッチはつなぎっぱなしが原則です。

クラッチを切るとエンジンブレーキがきかない分、ブレーキのききは悪くなりますので。

よほど減速した後で、エンストしないうちにクラッチを切って止まります。普通の減速程度では、クラッチは切らないと思います。

あと、これまたよほどの急ブレーキでない限り、わざわざギアを落とす必要はなく、そのままブレーキを踏めばOKです。理想は、ブレーキを踏むような状況に至る前に、こまめにシフトダウンしておくというところでしょうか。

あと、シフトダウンの際に、ブレーキランプをつけておくと後続車に追突されずにすみます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、クラッチを繋ぎっ放しにしてると、クラッチがだめになるって聞いたので、いつも足をクラッチ版から離しているんですが、高速などで急ブレーキに対応するときに、結構危ない目にあっているもので。ハザードランプ使わない人とかいるんですよね。80KMから20にいきなり落としといて・・・。

• 0