ATからMTに最近買い変えたんですが、ブレーキをかけるときに、どうしても、ATの時より反応が遅れてしまって、危ない目に何回か、会ってるんですが、なにかうまい方法はないでしょうか?ただ、ブレーキを踏めばいいATに比べて、MTはギアを落として、クラッチを踏んでるとどうしても、反応が遅くなってしまうんですよね。まぁ~そのぶん車間距離は多めに取ってますけど。

A 回答 (11件中11~11件)

MT車でブレーキを掛ける際には、クラッチはつなぎっぱなしが原則です。

クラッチを切るとエンジンブレーキがきかない分、ブレーキのききは悪くなりますので。

よほど減速した後で、エンストしないうちにクラッチを切って止まります。普通の減速程度では、クラッチは切らないと思います。

あと、これまたよほどの急ブレーキでない限り、わざわざギアを落とす必要はなく、そのままブレーキを踏めばOKです。理想は、ブレーキを踏むような状況に至る前に、こまめにシフトダウンしておくというところでしょうか。

あと、シフトダウンの際に、ブレーキランプをつけておくと後続車に追突されずにすみます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、クラッチを繋ぎっ放しにしてると、クラッチがだめになるって聞いたので、いつも足をクラッチ版から離しているんですが、高速などで急ブレーキに対応するときに、結構危ない目にあっているもので。ハザードランプ使わない人とかいるんですよね。80KMから20にいきなり落としといて・・・。

補足日時:2005/10/04 09:47
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Q徐行について

現在、自動車学校に通っている者です。
徐行について分からないことがあるので質問させて頂きます。

例えば30キロ程度スピードが出ている状態で徐行しなければならなくなったときにブレーキを踏んでスピードを10キロ以下に調整すると思うのですが、そのときにブレーキと一緒にクラッチは一緒に踏んだほうがいいのでしょうか?(10キロ以下にするとすぐ止まりそうな気がするのでエンスト防止の為に)。その間にギアはチェンジしないものとします。

この事がよくわからなくて困っています。
どうか分かる方居ましたらご教授していただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その間にギアはチェンジしないものとします。

【当たり前ですよ。減速中にギアーチェンジなどしません。】

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2458110.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324121.html)の ANo.7
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 減速時のシフトダウンなど、絶対にしません。)
続きは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)をご覧下さい。



まぁ、前置きはこのくらいで‥。



>例えば30キロ程度スピードが出ている状態で徐行しなければならなくなったときにブレーキを踏んでスピードを10キロ以下に調整すると思うのですが、そのときにブレーキと一緒にクラッチは一緒に踏んだほうがいいのでしょうか?(10キロ以下にするとすぐ止まりそうな気がするのでエンスト防止の為に)。

教習車(どの車種?)によって多少の速度の差はありますが、例えば、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8、ANo.9 に出てくるような、アコードやギャランのような一般的な2リッターセダンのマニュアル車でしたら、


エンジンが、1000回転の時の各ギアーの車速は、

1速  9 km/h
2速 15 km/h
3速 22 km/h
4速 28 km/h
5速 35 km/h

ですので、この速度になったら、クラッチを踏んでもよいでしょう。それまでは、クラッチは繋げておくほうがよいでしょう。

そして、

エンジンが、600回転の時の各ギアーの車速は、

1速  6 km/h
2速  9 km/h
3速 14 km/h
4速 17 km/h
5速 21 km/h

ですので、この速度を下回る前に必ずクラッチは完全に切って(クラッチペダルを完全に踏み込んで)おく必要があります。


それだけのことです。

簡単です。


なお、減速したその速度で、「走ろう(アクセルを踏もう)」という場合は、その時点で(減速をやめてブレーキを離した時点で ・ つまり アクセルを踏み込む直前の時点で)、ギアーチェンジをして、その速度にふさわしいギアーに入れ直す必要があります。



>ということは、もし2速で走行中で徐行を作らなければならないときは
>必ず1速に落とす必要があるのですか?

15km/h以下で徐行する場合は、1速にします。
また、15km/h以上であっても、上り坂であったりすれば、1速にします。

また、9km/h付近あるいはそれ以下の速度でしたら、1速でクラッチを繋ぎっぱなしのような運転はしません。アクセル オン オフ で車がガクガクしないように、アクセルオンの時は半クラッチ、アクセルオフの時はクラッチは切る。といった工夫をします。



>2速でも徐行の速度を作ることが出来るのですか?

できますが、上記の通り、アクセルは決して踏まずに惰性でなら 9km/h(アクセル踏まないならクラッチは完全に繋いで良し) まで。
アクセル踏んで加速する場合は、一旦1速にして 15km/hにまで引き上げてから2速にして下さい。



>10キロ以下に落とした際に発進するときはそのまま
>2速で発進してよろしいのでしょうか?

本当に車速が 10km/h以下に落ちている場合には、それは必ず1速に入れ直す必要があります。
2速でアクセルを踏んで良い最低速度は、15km/hです。

このあたりは、速度計からは判断できないと思います。

タコメーターのほうのエンジン回転速度のほうを見て、1000回転(1というところ)を下回るようでしたら、必ずシフトダウンしてからアクセルを踏んで下さい。



☆せっかく自動車学校に通われているのですから、疑問点は今のうちにどしどし教官に聞いて、授業料を有効に使ったほうがよいですよ。

>その間にギアはチェンジしないものとします。

【当たり前ですよ。減速中にギアーチェンジなどしません。】

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2458110.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324121.html)の ANo.7
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8 (マニュアル車運転方法 減速時のシフトダウンなど、絶対にしません。)
続きは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&...続きを読む

Qマニュアル車の運転について

私は現在AT限定解除のためMTの講習を受けています。
現在2時間受けて1時間やりなおしです。。。
4時間しかないため1時間にやる内容が多くてついていけません。。。
そこで教えて欲しいのですが。

(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに
半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?

(2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか?
何のためにアクセルを踏むのですか?

(3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが
アクセルは踏まないで良いのでしょうか?

またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、言葉から、

“半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?” の、“離す”ですが、この意味は、「クラッチペダルを手前側に引く方向で戻して、足を離す。」という意味のことを、ご質問者様は指しているのですね?

これは、『クラッチを“繋ぐ”』と言いますので、このように覚えて下さい。

つまり、

クラッチペダルを踏み込む=クラッチを切る

クラッチペダルを手前側に戻す=クラッチを繋ぐ

です。




>(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたいに
>半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?

まあ、そうですね。

本当は違いますが、最初のころはそれでいいでしょう。4時間位で2速をポンと繋げるようになる必要もないでしょう。マニュアル車に乗るようになってから数ヶ月目にはポンと繋げるようになることを目標にしてみて下さい。


(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6(http://72.14.235.104/search?q=cache:6qAOFfTNzGkJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html+%22%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%81%E3%81%AB%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9(http://72.14.235.104/search?q=cache:aAmhWlyu61gJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html+%22%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%B9%8B%E3%81%92%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457020.html)の ANo.7 & ANo.5 も。




>(2)クラッチを離しながらアクセルは踏むのでしょうか?
>何のためにアクセルを踏むのですか?

いつの話をしていますでしょうか?

1速→2速、2速→3速、3速→4速、などの時の話でしょうか?そうでしたら、アクセルは踏みます。

なぜなら、そうしませんと、クラッチを繋いだ瞬間に、前にのめるようになりませんか?(ブレーキがかかったような)

そうならないようにするために、アクセルを踏むのです。

アクセル踏み過ぎると今度は急発進の形になってしまいますので、加減しながらアクセルを踏んで下さい。


クラッチを繋いだ瞬間に:

→急発進気味なら→アクセルの踏み込み過ぎでしたので、次はもう少しアクセルを弱めに踏んで下さい。

→前にのめるようなら→もう少しアクセルを踏んでやったほうがよかったようです。

といった感じです。




>(3)坂道を下るときは半クラッチでゆっくりとと言われた気がするのですが
>アクセルは踏まないで良いのでしょうか?

これはある意味、良い教え方ですね。超初心者様向けの、ベストな操作方法の教え方です。


下り坂なのにニュートラル(またはクラッチが切れた状態)になってしまっている場合、これまで走っていたギアーのまま(または、急坂でしたら、教官の指示に従って、一つ下のギアーへ。)、アクセルは踏まずに、クラッチをゆっくり繋いでしまえばよいでしょう。
クラッチが繋がったら、足はクラッチペダルから離します。

まあ、
上手くなれば、アクセルは踏むのですが、これはもう少し先(慣れた頃)からでよいでしょう。
上記(2)と同じ話ですね。クラッチを繋ぐ瞬間に、前にのめり過ぎないようにするために、わずかにアクセルを踏んでやったほうが、早くクラッチを繋げることができます。

それまでは(運転に慣れるまでは)、クラッチを繋ぐことをゆっくりめにしてやって、アクセルを踏むことのほうをサボるというわけです。
(下り坂では車が止まってしまうこともないので できる芸当ですね。)




>またコツなどアドバイスなどありましたら教えてください。

いっぱいありますが、内容的に難しいものも含まれてしまっていますので、選んで簡単なものから読んでみて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

例えば:
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2274936.html)の ANo.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181755.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1691006.html)の ANo.10

などあります。




マニュアル車の運転なんて、簡単ですからね(奥は深い*1ですが)、昔は誰でも簡単に普通にやっていたことです*2。公道上で動かすだけなら、簡単な作業です。あとは安全運転を心掛けていれば大丈夫です。
慣れてきて上手になってきても、過信せず、安全運転を心掛けていれば良いですね。安全に一生マニュアル車を乗りこなせます。



*1奥は深い(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=top_v2&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va_vt=any&vp=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%80%81%E9%81%8B%E8%BB%A2%EF%BC%88%E6%93%8D%E7%B8%A6%EF%BC%89%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%80%82&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vst=0&vf=all&yuragi=on&fl=0&n=10&u=oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html&w=%22%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA+%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6+%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F+%E3%82%88%E3%82%8A+%E3%82%82+%E8%BB%8A+%E3%81%AE+%E3%81%BB%E3%81%86+%E3%81%8C+%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E6%93%8D%E7%B8%A6+%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84+%E3%81%A7%E3%81%99+%E3%82%88%22&d=QPOFWeljPHtB&icp=1&.intl=jp)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6

*2(http://72.14.235.104/search?q=cache:g0aiRW2oNd4J:otasuke.goo-net.com/qa1639014.html+%22%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%80%81%E5%B9%B3%E6%B0%97%E3%81%A7%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%AD%EF%BC%B4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639014.html)の ANo.9
 

まずは、言葉から、

“半クラッチでゆっくり離さなければいけないのでしょうか?” の、“離す”ですが、この意味は、「クラッチペダルを手前側に引く方向で戻して、足を離す。」という意味のことを、ご質問者様は指しているのですね?

これは、『クラッチを“繋ぐ”』と言いますので、このように覚えて下さい。

つまり、

クラッチペダルを踏み込む=クラッチを切る

クラッチペダルを手前側に戻す=クラッチを繋ぐ

です。




>(1)ローからセカンドにする時のクラッチは、ロー発進する時みたい...続きを読む

QMT車の方がスタートが速い?

AT車よりもMT車の方が加速が速いってどういう事なんでしょうか?ここのサイトでもそのような発言を時々見かけます。

でも私の運転はMTの方が遅いです。
ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか?

ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・

それとも各ギアで引っ張る時間が関係あるんでしょうか?速く加速するにはどうしたら良いのでしょうか。

*公道をサーキットと勘違いしているわけではありません。流れに乗る為、信号待ち&スタートで後ろに迷惑をかけないようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

なれればMT車のほうが早くシフトチェンジできますよ
ただし、街中で普通に走っているときはAT車よりもギヤチェンジは遅くなるのが一般的ではないでしょうか

AT車は速度、アクセルの踏込み量、エンジン回転数を基にコンピュータ制御でチェンジタイミングが決まっています
ですので、なれていない人でもアクセルさえ多めに踏めば加速がよくなります


MTはその名の通り手動です
アクセルを多く踏んでも、エンジン回転数が低くても高くても、速度が遅くても速くても 人間がチェンジするタイミングを決めなくてはいけません
エンジン性能曲線や走行性能曲線というグラフから一番効率の良いチェンジタイミングを割り出すことが出来るのですが、車に詳しくないとどこをどう見ていいか分からないと思います
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/image/b.gif
こういうグラフです(JAFのサイトより引用)


そこで大体の目安として、レットゾーンの少し手前くらいまでエンジン回転を上げてからギヤチェンジをすると、加速が良くなります
一般道ではそこまで引っ張る必要はありませんが、高速道路での合流などではレットゾーン手前くらいまでしっかりと各ギヤを引っ張ってください

なれればMT車のほうが早くシフトチェンジできますよ
ただし、街中で普通に走っているときはAT車よりもギヤチェンジは遅くなるのが一般的ではないでしょうか

AT車は速度、アクセルの踏込み量、エンジン回転数を基にコンピュータ制御でチェンジタイミングが決まっています
ですので、なれていない人でもアクセルさえ多めに踏めば加速がよくなります


MTはその名の通り手動です
アクセルを多く踏んでも、エンジン回転数が低くても高くても、速度が遅くても速くても 人間がチェンジするタイミングを決めなく...続きを読む

QMT車の発進

発進するときは半クラにして1速で進むと思うんですけど、進んだ瞬間にクラッチを完全に繋げていいのですか?それとも1速の時は半クラのままでいて2速にするのですか?後者のやり方で運転してるのですが前の車に置いてかれるので、正しいやり方かどうかわからなかったので質問させていただきました。MT車は3日前から運転しています。

Aベストアンサー

>発進するときは半クラにして1速で進むと思うんですけど、進んだ瞬間にクラッチを完全に繋げていいのですか?

まあ、基本的にはそういうことですよね。


>それとも1速の時は半クラのままでいて2速にするのですか?

普通はしません。ぜったいに。
でも、下り坂発進だった場合などは、1速半クラッチから2速にしてしまったりもしますね。下りで、しかも前走車がゆっくり発進の場合など。
つまり、下り坂でゆっくり発進ですと、1速なんて入れずにブレーキを離すだけで前進しだしたりする道ありますよね。そういうところでは、そのまま2速に繋いだり。


>後者のやり方で運転してるのですが前の車に置いてかれるので、

ダメです。
1速なら、エンジン 1200~1500回転位でクラッチは完全に繋がりますよね?


>正しいやり方かどうかわからなかったので質問させていただきました。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12 もご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)の ANo.8


>MT車は3日前から運転しています。

続きは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

きっとこれからもいろいろ疑問が湧いてきますよね?
参考にしてみて下さい。

>発進するときは半クラにして1速で進むと思うんですけど、進んだ瞬間にクラッチを完全に繋げていいのですか?

まあ、基本的にはそういうことですよね。


>それとも1速の時は半クラのままでいて2速にするのですか?

普通はしません。ぜったいに。
でも、下り坂発進だった場合などは、1速半クラッチから2速にしてしまったりもしますね。下りで、しかも前走車がゆっくり発進の場合など。
つまり、下り坂でゆっくり発進ですと、1速なんて入れずにブレーキを離すだけで前進しだしたりする道ありますよ...続きを読む

QMT車の発進時のクラッチ操作

路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。
発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

Aベストアンサー

1つだけ、ワンポイントアドバイス。


アクセルを少し踏んで、クラッチを半クラッチに繋ぐ時、「クラッチペダルは、半クラッチ状態でそのまま少し止めておく。」のです。

(いつまでも半クラッチのままにするのはよくないので、車が無事動き出したら、ゆっくりまたクラッチを繋いで下さい。)



なお、

言葉の話 ですが、



「クラッチを繋ぐ」=クラッチペダルを床から離して、やがてペダルから足を離す事を言う。(動きの方向としては、ペダルを手前に引く方向。)

「クラッチを切る」=クラッチペダルを踏み込む事を言う。



クラッチを離す というと、床から離すという意味で分かりますが、「切る」も離すに近い言葉上の意味合いがあり、クラッチ操作では真逆の操作になってしまいますので混同しやすくなってしまいます。

「切る」・「半クラッチで繋ぐ」・「繋ぐ」 という言い方でこれから統一されるほうが、教官などとの話も簡単に理解し合えると思います。



(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3235616.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3277931.html)の ANo.6
 

1つだけ、ワンポイントアドバイス。


アクセルを少し踏んで、クラッチを半クラッチに繋ぐ時、「クラッチペダルは、半クラッチ状態でそのまま少し止めておく。」のです。

(いつまでも半クラッチのままにするのはよくないので、車が無事動き出したら、ゆっくりまたクラッチを繋いで下さい。)



なお、

言葉の話 ですが、



「クラッチを繋ぐ」=クラッチペダルを床から離して、やがてペダルから足を離す事を言う。(動きの方向としては、ペダルを手前に引く方向。)

「クラッチを切る」...続きを読む

QMTは難しい?楽しい?うまくなる?

最近,MT車がほしいなと思ってます。しかし一年前に免許をとったのですが,教習のころは本当にへたくそで特にクラッチ操作(発進時)はダメでした。奇跡的にも一発合格でしたが,本当に奇跡でもうMTはいやだっと思ったくらいです。こんな私ですが車を操縦したいと思ったのです!

MT車の練習はうまくなるのでしょうか? 買ったら実家のド田舎で猛練習します。

楽しくなりますか?

あと発進時にいろいろなクラッチ操作の方法が書かれていますが,実際どの方法がよいのでしょう?

最後に教習中に左足はかかとを下につけてやったほうが微調整がきくといわれたのですが,これってどうなんですか?私はうまくならず・・・

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MT車の練習はうまくなるのでしょうか? 

まぁよっぽどの人でなければうまくなるでしょうね。
十数年前まではMT免許しなかなく明らかに運転が下手そうなおばちゃんでも普通にMT車に乗ってたのですから、誰だって運転自体は問題ないでしょう。
やはり慣れの問題です。

>楽しくなりますか?
それは人それぞれですよね。
MT車を運転できるようになってもそれを楽しいと感じるかどうかは性格の問題ですから・・・
ただそれだけの意欲があるなら楽しくなると思いますよ。

>教習中に左足はかかとを下につけてやったほうが微調整がきくといわれたのですが,これってどうなんですか?私はうまくならず・・・

これも人それぞれです。
クラッチは踏み込む量が多いので私は左足のかかとを地面につけません。
地面にかかとをつけると微調整はできますが踏み込み量が少なくなるからです。
逆に踏み込み量が少なく微調整が必要なアクセル操作はかかとをつけてます。

まずは発信時にアクセルを微妙に踏み込む練習が必要です。
初心者はアクセルを踏み込みすぎ、その状態でクラッチをつなげると前方に突っ込みます。ミリ単位で踏み込む感覚を覚えてください。
あと半クラッチの位置を覚えてその位置をキープする練習も必要です。
半クラッチの位置は車種によって違うので慣れるしかありません。

>MT車の練習はうまくなるのでしょうか? 

まぁよっぽどの人でなければうまくなるでしょうね。
十数年前まではMT免許しなかなく明らかに運転が下手そうなおばちゃんでも普通にMT車に乗ってたのですから、誰だって運転自体は問題ないでしょう。
やはり慣れの問題です。

>楽しくなりますか?
それは人それぞれですよね。
MT車を運転できるようになってもそれを楽しいと感じるかどうかは性格の問題ですから・・・
ただそれだけの意欲があるなら楽しくなると思いますよ。

>教習中に左足はかかとを下...続きを読む

Q燃費走行

燃費を気にして、余り低回転走行をしていると、燃焼室近辺にカーボンがたまって、結果、燃焼効率が悪くなって、それを改善するために時々エンジンをレットゾーン近くまで回転させ、たまったカーボンを飛ばすとの書き込みを呼んだのですが、これは本当ですか?
調べてみたのですが詳しく書いてあるところがありませんでした。これをすると燃費が良くなったりするのですか?今の車は10年ぐらい乗ってるホンダ車です。燃費について色々と興味があるので教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして。

#2さんのおっしゃる通り、ある程度本当の話だと私も思います。

私は20年前のホンダ(M/T)車を通勤に使用しています。

tana34さんのように、燃費を気にしてアクセルをあまり踏まないようにして、最近んではリッター14.2~3kmで走行していますが、2週に一度くらいで、ある程度エンジンや車体に負担を掛けないように考慮して回転数を3500~3800前後程まで上げて走行しています。(通常は1800~2200回転くらい)

で、例えばおばさんの乗っているスクーター(原付)って、アクセルを全然開けないから回転が上がらない上に、マフラーの出口がドロドロになっているでしょ。だって、No.1さんの言う通り、それも不完全燃焼してるんだもん。(って、2サイクルエンジンの話ですが・・)

 「最悪あーなるのかなぁ。。」って思う片方で、若い子のマフラーの状態を見るとカラカラに乾いてません?(除く大人しい走行の女の子)

 そのクセおばさんのマフラーの出口がドロドロになる前は、そこそこいい燃費で走ってたりしてるでしょ。

おばさんのスクーターだって、あそこまでドロドロになる前に、時にはもっとアクセル開けて走っておけば良かったのに。って感じだと思います。
最悪、そのドロドロになってる頃は、プラグも交換時期が来てるでしょうね。。。

 で、そのカーボンの蓄積により、エンストする場合だってありますし、オシロスコープを使って燃焼室を覗けばすぐに確認できるのに「そんな単純な事」すら見抜けずに、やたら小難しく考えてしまう正規販売店のメカニックだって世の中いますので、自己防衛だと思って、時々高速道路を使ってドライブに行ってくださいな。

それでもって、日頃のメンテ(オイル交換・タイヤチェックなど)をしっかりやっておけば、よっぽど車が長生きすると思いますよ。

あと、車の総重量が軽いほど燃費が良くなるのも、まんざら嘘じゃありませんよ。体感できるかどうかは別ですが。。。

はじめまして。

#2さんのおっしゃる通り、ある程度本当の話だと私も思います。

私は20年前のホンダ(M/T)車を通勤に使用しています。

tana34さんのように、燃費を気にしてアクセルをあまり踏まないようにして、最近んではリッター14.2~3kmで走行していますが、2週に一度くらいで、ある程度エンジンや車体に負担を掛けないように考慮して回転数を3500~3800前後程まで上げて走行しています。(通常は1800~2200回転くらい)

で、例えばおばさんの乗っているスクーター...続きを読む

Qクラッチ操作について

最近ローバーミニを購入しました。

発進時の半クラのやり方なのですが、以下のやり方で大丈夫でしょうか?

1.ブレーキ、クラッチを踏んで、ギアをLOWへ入れる
2.ブレーキは踏んだままアクセルは吹かさず、クラッチを少しずつつなぐ
3.半クラ状態をブレーキで停止させる(短時間)
4.ブレーキを離して発進

教習所で教わる半クラはアクセルを吹かしますが、アクセル無しでも、クラッチをゆっくりつなげば動き出します。

このようなやり方なら、坂道もラクかな、と思ったのですが、車にかかる負担を考えると心配になります。
大丈夫でしょうか?

マニュアル車は教習所以来なので、初心者になった気分です。

Aベストアンサー

1.サイドブレーキを引く。
2.クラッチを踏み、ギヤーを入れる。
3.軽くアクセルを踏み(平地でe/g1000~1500r.p.m.、坂道でe/g~2000~r.p.m.この辺りは車のトルクや、ドライビングスタイルで多少違いますが。)、半クラッチにしたと同時にサイドブレーキを戻す。
4.続けて(同時に)アクセルとクラッチを上手くコントロールして発進する。(なるべくスムースに発進させ、かつ、なるべく半クラッチの時間は短時間に済ます。上手くなると平地での半クラッチの時間は0.5秒以内)


どんな時でもサイドブレーキを使って発進してはどうでしょうか?


本当は「どんな時でもサイドブレーキを使って発進して下さい。」と書きたいぐらいです。

ゆるい上り坂でもサイドブレーキ、平坦な所でもサイドブレーキ、少し下りに見えても実際は後ろに下がるかもしれないのでサイドブレーキ、上手になってもサイドブレーキ、ベテランになってもサイドブレーキです。停止状態からの発進時はいつもサイドブレーキを使います。

日本人の多く(ほとんど全員)はサイドブレーキを使う発進はへたくそな証拠だとか、うまい人はサイドブレーキには全く触らないとか信じ込んでいるところがあるのですが、そんなこと気にする必要は全くありません。ゆるい坂道発進時などにサイドブレーキを引かずに発進する人は、エンジンのことを良く分かっていない人ともいえます。

当方もエンジンのことをよく勉強するまではサイドブレーキには全く触らない運転をしておりました。
長年住んでいた海外が合法的に、砂利道では全て、制限時速が100km/hの国でしたし、ラリー活動などもしていたせいでかなりマニュアルのクラッチ操作などは得意な部類ですので、サイドブレーキなんて全く必要なく運転できます。
しかし、エンジンのことを知ってからは必ずサイドブレーキを引くような運転に改めました。


エンジン回転数が1000rpm辺りでアクセルを多少なりとも必要以上に踏み込むことは、エンジンにとって最も悪いことの1つです。サイドブレーキさえ引けば踏まなくても良い量のアクセルを必ず踏みます。リアドラムブレーキ(ディスクでも)にやらせればよいことをエンジンとガソリンとクラッチにやらせているのです。エンジンは傷みやすくなります。ガソリンも無駄です。クラッチも早く無くなります。特にエンジンは本当に傷みます。エンジンは、アイドリング中にいきなりアクセルを素早く踏まれる(マニホールドプレッシャーを突然上げる)と、本当に良くないのです。

発進時にサイドブレーキを使ってもサイドブレーキのどの部分も減らず、どの部分も痛みません。


左手でサイドブレーキを引くだけで、愛車に優しく、お財布に優しく、地球環境にも優しい運転が出来るわけですから、この方法で挑戦して頂けたらと思います。

もしこの方法を実行していただけます場合は、サイドブレーキを使った坂道発進だけは上手に出来るようになっておいて下さい。

1.サイドブレーキを引く。
2.クラッチを踏み、ギヤーを入れる。
3.軽くアクセルを踏み(平地でe/g1000~1500r.p.m.、坂道でe/g~2000~r.p.m.この辺りは車のトルクや、ドライビングスタイルで多少違いますが。)、半クラッチにしたと同時にサイドブレーキを戻す。
4.続けて(同時に)アクセルとクラッチを上手くコントロールして発進する。(なるべくスムースに発進させ、かつ、なるべく半クラッチの時間は短時間に済ます。上手くなると平地での半クラッチの時間は0.5秒以内)


どんな時でもサイド...続きを読む

QMT車 坂道発進の恐怖・・・

昨年12月にMT免許を取りました。
一応全ての項目を一発合格で取れました。
3ヶ月ブランクがありましたが、今自宅の車(レガシィB4、MT)で練習をしています。

が、実際の道路の坂道発進でまごついてしまい、落ち込んでいます。
今日は車で15分くらいの私の実家へ行ってみたのですが、実家まで結構な坂道がわんさかあります。信号で止まった時は準備時間があるので、ハンドブレーキ+ローギヤで半クラにし、アクセルを軽く踏み、ハンドブレーキをゆっくり解除しながら発進しました。それでもテキパキ操作できないので後ろからクラクションの嵐でした・・。二度目の信号待ちでは、クラクションとエンストや後退が怖くて、感覚のみで少し早めに操作すると一応うまくいったのですが、かなり緊張していたので自分がどういう操作をしたのかさえよく解らなかったような状態でした。
更に最悪なのは坂道の片側一車線Y字路(左が優先道路)で右に入らなければならないスポットがあり、不運に下りの車が来たら一旦停止してから発進しなければいけません。今日は運良く対向車が来なかったのであっさり右折できましたが、今後ここでもし対向車がきたら・・こんな所でまごまごしてしまったらクラクションの嵐に違いない・・・と思うと、恐怖で泣きそうです・・・。
ほんのちょっと待つだけなのでハンドブレーキを使った操作を1からやるような時間の余裕がありません。本当はそうした方がいいのかもしれませんが、今日のあのクラクションの嵐を思い出すだけで、恐ろしくて出来ません。

急な坂道でのハンドブレーキを使わない発進のコツをどうか教えてください。

昨年12月にMT免許を取りました。
一応全ての項目を一発合格で取れました。
3ヶ月ブランクがありましたが、今自宅の車(レガシィB4、MT)で練習をしています。

が、実際の道路の坂道発進でまごついてしまい、落ち込んでいます。
今日は車で15分くらいの私の実家へ行ってみたのですが、実家まで結構な坂道がわんさかあります。信号で止まった時は準備時間があるので、ハンドブレーキ+ローギヤで半クラにし、アクセルを軽く踏み、ハンドブレーキをゆっくり解除しながら発進しました。それでもテキ...続きを読む

Aベストアンサー

急な坂道ではとりあえずハンドブレーキを使ったほうがよいでしょう。緩やかな坂で経験を積んでいけばそのうちうまく出来る様になります。文章ではうまく説明できないです・・・。

私の場合、教習中にハンドブレーキ使わなければ、緩やかな坂でさえ坂道発進できなかったのですが、首都高速や陸橋の多い幹線道路の上り坂で大渋滞にはまり、いちいちブレーキを手で引くのが面倒になり知らぬ間にできるようになりました。そのうちどんな急坂でもハンドブレーキ使わなくても出来るようになりました。今では、むしろハンドブレーキで坂道発進しようとすると、かえってうまくいきません。

クラクション鳴らした連中は、どうせ子供でも動かせるオートマ車でしょ。見下しといてください。

あと、急な坂道(スーパーの駐車場の出入り口など)で車間つめてくる車がいたら、あえて運転が下手なふりをすると(必要以上の空ふかしとか)危険を察して車間あけてくれることあります。クラクション鳴らされたら、クラッチ切ってブレーキを一瞬離してちょっとだけ後退させるとか・・(危険ですけど)よくやります。

Qマニュアル車のブレーキとシフトについて

近日中におよそ5年ぶりにマニュアル車を運転する予定です。
車種はハイエース?だと思います。

久しぶりのマニュアル車ということもあり、緊張しているのですが、

1、
直進200メートルほどの下り坂道を走行後、
およそ90度の右カーブがあるところがあります。

仮に4速・50キロで走行しているときに、
こうしたカーブを曲がる際には、通常ATであれば、
ブレーキ操作だけで、
20キロ前後にスピードが落ちると思うのですが、
マニュアル車の場合だと、やはりシフトチェンジ
5速→2速などが必要になるのでしょうか?

それともブレーキ操作だけでシフトチェンジは必要ないのでしょうか?

2、
マニュアル車で信号などで停止中のときには、Nに入れて
サイドブレーキを引き、ブレーキだけを踏んだ状態で、
クラッチからは完全に脚を離していいのでしょうか?
(MT者に乗る大半の方はこういった方法でしょうか?)

3、
車を駐車などで完全に止めるとき、私が教習所で学んだ記憶だと
N→ハンドブレーキ→キーを抜く→1速に入れておく→降車だったと思うのですが、
正しいのでしょうか?

何しろ久しぶりのMT車の運転で、今からドキドキです。
事故だけは起こさないように気を付けますが、
その他この点は気をつけなさい!といったような、
アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

近日中におよそ5年ぶりにマニュアル車を運転する予定です。
車種はハイエース?だと思います。

久しぶりのマニュアル車ということもあり、緊張しているのですが、

1、
直進200メートルほどの下り坂道を走行後、
およそ90度の右カーブがあるところがあります。

仮に4速・50キロで走行しているときに、
こうしたカーブを曲がる際には、通常ATであれば、
ブレーキ操作だけで、
20キロ前後にスピードが落ちると思うのですが、
マニュアル車の場合だと、やはりシフトチェンジ
5速→2速...続きを読む

Aベストアンサー

1. 通常ATであれば、ブレーキ操作だけで20キロ前後にスピードが落ちると思うのですが…

ATでもスピードだけが落ちているのではなく、No.5の回答者さんがおっしゃるように自動的に変速もされます。したがってシフトダウンは必要です。右カーブの手前までに速度を落としておき、曲がる時にはやや加速ぎみに曲がるくらいにしましょう。

長い下り坂では、その坂を反対方向に上る時に使うであろう段数のギアに入れるのが基本です。ゆるい坂なら5~4速、急な坂なら4~3速くらいでしょうね。ハイエース?には荷物を積載するのでしょうか。重い状態ならそれぞれさらに一段低いギアを使う場合もありです。

2. MT車に乗る大半の方はこういった方法でしょうか?

なかなか変わらない信号で長時間待たされる時には、左足を休める意味で、ギアをニュートラルにしてクラッチから足を離すことは良くあります。しかし、サイドブレーキとフットブレーキを両方同時に使うことはありません。なぜなら、状況が変わって次の操作に移るときにもたつく原因となるからです。

No.8の回答者さんがおっしゃるように、自分が列の最後尾にいるときは、追突を避けるためにフットブレーキでストップランプを点灯させます。

3. N→ハンドブレーキ→キーを抜く→1速に入れておく→降車だったと思うのですが、正しいのでしょうか?

No.7の回答者さんがおっしゃるように、上り坂は1速へ、下り坂ではR(リバース)にギアを入れておきます。平地ではN(ニュートラル)でもかまいませんが、もし入れるなら1速です。私はハイエースは運転したことはなく、ボンゴを何度か運転しましたが、荷物をぎっしり積むとサイドブレーキだけではさすがに心配で、必ずギアを入れて駐車していました。

1速かR(リバース)かは、トランスミッションやエンジンへの負荷という点ではどちらでも良いのかもしれませんが、うっかりセルを回してしまった時に車がどう動くかが問題です。セルモーターは結構力が強くて、踏み切りでエンストした時などには、ギアを1速に入れてセルを回すと脱出できたりします。

駐車していた車に乗り込んで、もしもクラッチを切らずにセルを回してしまって車が動いてしまった時、下り坂で1速に入れていたり、上り坂でR(リバース)に入れていたら、下り方向に動き出すので暴走する恐れがあります。うっかり動きだしても、上り方向だったら車の重量が抵抗として働くので影響が小さいということがあります。また、平地の場合には、見えない後方へ突然動き出すよりも、見えている前方へ動き出す方が対処できるということがあります。

まあ、5年前まではMTで運転されていたとのことですから、少し走っていれば次第に感を取り戻されることでしょう。でも、5年間さぼっていた左足が最初の内モタモタするかもしれませんね。

1. 通常ATであれば、ブレーキ操作だけで20キロ前後にスピードが落ちると思うのですが…

ATでもスピードだけが落ちているのではなく、No.5の回答者さんがおっしゃるように自動的に変速もされます。したがってシフトダウンは必要です。右カーブの手前までに速度を落としておき、曲がる時にはやや加速ぎみに曲がるくらいにしましょう。

長い下り坂では、その坂を反対方向に上る時に使うであろう段数のギアに入れるのが基本です。ゆるい坂なら5~4速、急な坂なら4~3速くらいでしょうね。ハイエース?に...続きを読む


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