ATからMTに最近買い変えたんですが、ブレーキをかけるときに、どうしても、ATの時より反応が遅れてしまって、危ない目に何回か、会ってるんですが、なにかうまい方法はないでしょうか?ただ、ブレーキを踏めばいいATに比べて、MTはギアを落として、クラッチを踏んでるとどうしても、反応が遅くなってしまうんですよね。まぁ~そのぶん車間距離は多めに取ってますけど。

A 回答 (11件中11~11件)

MT車でブレーキを掛ける際には、クラッチはつなぎっぱなしが原則です。

クラッチを切るとエンジンブレーキがきかない分、ブレーキのききは悪くなりますので。

よほど減速した後で、エンストしないうちにクラッチを切って止まります。普通の減速程度では、クラッチは切らないと思います。

あと、これまたよほどの急ブレーキでない限り、わざわざギアを落とす必要はなく、そのままブレーキを踏めばOKです。理想は、ブレーキを踏むような状況に至る前に、こまめにシフトダウンしておくというところでしょうか。

あと、シフトダウンの際に、ブレーキランプをつけておくと後続車に追突されずにすみます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、クラッチを繋ぎっ放しにしてると、クラッチがだめになるって聞いたので、いつも足をクラッチ版から離しているんですが、高速などで急ブレーキに対応するときに、結構危ない目にあっているもので。ハザードランプ使わない人とかいるんですよね。80KMから20にいきなり落としといて・・・。

補足日時:2005/10/04 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。
運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。

統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。
ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、
マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。

今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】

毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html

今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな?
そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度...続きを読む

Aベストアンサー

私も,変人扱いされているほうの人間です(笑

24で初めて自分で新車を購入し,そのときも迷うことなくマニュアル車を選択。
先日初めての車検だったのですが,その時もディーラーさんに,「女性でマニュアル車の方は最近お見かけしないので,珍しいです」と言われました;

職場の人には走り屋だと勘違いされ,今ではからかわれる材料となっています(笑


この記事を読んで,妙に同感してしまいました。


散々からかわれたり,変人扱いされていますが,別に誰にどう思われていても自分が乗りたい車に乗ればいいと思うし,逆に人にかっこいいとか思われたくてマニュアル車に乗っているわけではないので(私もギアチェンジがすごく楽しいし,ギアシフトがスムーズに行ったときの気持ちよさがたまりませんw),別に気にしないのですが。

どっちがいいというより,選択の幅が広がったことを喜ぶべきですよね。

Q小型ATからステップアップする時、小型MTか普通ATにどちらかを限定解

小型ATからステップアップする時、小型MTか普通ATにどちらかを限定解除したいという場合、
どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

小型MT車は、既に絶滅危惧種であり、日本ではほとんど販売されていませんよ。
最近はほとんどがタイ製や中国製のバイクになっています。

どちらかと言われれば、普通ATをお勧めしますが、一般的に考えれば、絶対に普通MTの所得が望ましいですよ。
費用的にも大差ないし、乗れる車種も飛躍的に増えます。
先の人が記載されていますが、普通AT車の一本橋はニーグリップが使えないので、普通MT車の一本橋よりも難しいそうですよ。
小型ATからのステックアップなら、ほとんどの人が普通MTを所得しますよ。

Qマニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

私,マニュアル車愛好者です.

最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います.

圧倒的にオートマを用意している車種が多い.

私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです.

オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです.

マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか.

さびしいな.

Aベストアンサー

私もMT車が好きです。
これまで、4台の車に乗りましたが、全てMT車です。

やはり、エンジンのパワーバンドの美味しいところだけを使って加速していく爽快感はたまりませんよね。

ただ、世間ではAT車のニーズがMT車を圧倒的に上回っています。

ですから、メーカーの意向、というよりニーズを優先した車作りをすると自然とMT車は減少していくでしょう。

寂しい限りですが、私はこれからもMT車一筋でいきますよ!!

Qブレーキを踏むと振動が?

2ヶ月前に平成3年のボルボ740GLTに乗り換えました。走行距離は9万2千キロ。乗りはじめからブレーキを踏むと振動がするような気がするのですが?故障しているのでしょうか?ブレーキは効いています。ABSのランプも点灯していません。

Aベストアンサー

整備士です。
フロントのブレーキディスクの歪みです。
高速で強いブレーキをかけることが多いと歪みがよく起こります。新品から5000kmでも起きることがあります。ディスクの交換をすれば直るでしょう。
ヨーロッパ車はディスクも減る設計ですので一枚15000円ほどだと思いますよ。パットとセットで工賃込みで5万ほどでしょう。

Qマニュアル車を所有

日本では、オートマチック車(CVT車、マニュアルモード付きを含めた)が、多くを占めてます。
マニュアル車を所有している人、2000年以降にマニュアル車を所有していた人に質問です。

メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。
また、所有していて感じた事、マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします。

Aベストアンサー

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。

1台目
トヨタ カローラレビンZS(1500のハイメカツインカム) 所有期間2年
グレード違うけどこのタイプ。シフトが軽くてダイレクト感皆無(爆)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2706798368/index.html?TRCD=200002

2台目
トヨタ マークII 2.0GTツインターボ(純正のMTです。念のため) 
所有期間2年。ただし、レビンと重複していた時期あり
これと同じ。外装ブルメタ、内装もブルーでした。直6のフィーリング最高!!
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1246542667/index.html?TRCD=200002

3台目
スバル レガシィRS(ツインターボ+AWD) 所有期間4年半
これと同じ。B4になる前の本当の最終型を買いました。車歴の中で唯一の新車♪
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2704408780/index.html?TRCD=200002

4台目
スズキ Kei タイプS(ターボ+AWD) 所有期間3年
これと同じ。ボディはブラックでした。パワーもあって最低地上高も高めで楽しかったです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1066989223/index.html?TRCD=200002

5台目
ダイハツ ミラアヴィRS(ターボ+FF) 所有期間4年
これと同じ。ボディはホワイト。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2627661991/index.html?TRCD=200002

6台目(予定)
スズキ ハスラーG(NA+AWD) 来春前に購入予定。新車
これと同じ。ボディカラーは悩み中…。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2881404496/index.html?TRCD=200002


ちなみに、家族用にCVTのステーションワゴがあり、上記は全部自分専用(^^)v
他に聞きたい事ある?

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車...続きを読む

QMTとATどっちが発進は速い?

腕にもよると思いますが、MTとATどっちが発進は速いでしょうか?

Aベストアンサー

昔、まだ若かりし頃、友人と議論になって試したことがあります。結果は…聞かないでください。

発進とはなにかによりますが、100Mくらいまでなら、プロがやればMTの方が速いと思います。要はシフトの素早さとタイミングですね。クラッチ踏まないでもギアチェンジできるでしょうし。ATは出だしは特にスリップが多いですし。平均的な腕前ならATの方が速いでしょう。

距離が長くなると、シフトの間隔が長くなるので、差は少なくなると思います。

Qオートマ車かマニュアル車か

今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。
3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。
実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。
どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事に関係なく購入するとしたらどちらなのでしょうか?

乗りたい方を購入するのが良いと思います、配送の仕事も最近は2トン車位まではオートマが増えてきています、将来どちらに乗るかはビミョーな所だと思います。

仕事で使う車に合わせて自家用車を選ぶ必要性は無いと思います、どちらもすぐに慣れると思います。


しかし、とんでもない回答がありますね。
左足、両足ブレーキですって?そんな変な思い込みの方がいるから事故が増えるんだと思います。
マニュアルだと三~四万キロあたりでクラッチオーバーホールとかFFはミッションオイル交換だとか全くの嘘です。

Q小型AT持ちの場合の自動二輪(MT)の教習内容

今、小型ATを持っているのですが、今度、自動二輪(MT)を取ろうと考えているのですが、小型ATを持っているので教習回数が8~9回くらいなのですが、教習(技能)はどのようなことをするのでしょか?

Aベストアンサー

つい先日普通二輪ATから普通二輪MTを取りました。こういうのは教習所では「審査」と呼ばれ教習時間が少なく設定されています。私の場合は中免のAT→MTだったので5時間でした(1時間オーバーしましたが)。審査の場合は余り細かい教習はしません。なんと言っても一番はクラッチとギアの操作です。一本橋やらクランクに力を入れることもありません。教官の後ろを走っている間に免許取れたという感じです。ちなみに免許証には裏に「限定解除」というスタンプが押されました、この場合の限定解除の意味はAT限定の限定を解除するという意味です。ぜひ、がんばってください

Qマニュアル車の魅力

マニュアル車が好きだという方、その魅力はなんですか?
マニュアル車のメリット(良いところ)、デメリット(悪いところ)はなんですか?

Aベストアンサー

MTのメリット
・左手が暇しない
・エンジンを直接操作してる感じが堪らない
・燃費がよい(聞いたことがあります)

MTのデメリット
・左手が忙しい
・渋滞のときは運転放棄したくなる
・前時代的

なんだかメリットデメリットというより
好き嫌いになってしまった(笑)

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報