小さな不快なこと(例えば車のクラクションを鳴らしすぎる人とか、ぶつかってきてこちらが「すみません」と謝ったのに「じゃまだからどけ」などと大抵は見ず知らずの人から受けた侮辱です)をずっと根に持って生活しています。
もう忘れてもいいだろうという中学,小学生のときに言われたものも覚えています。
言い返したりするとさらに「何であんなこといったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。
自分の持たなくていいプライドと,口の悪さ(心の中で男言葉になってしまう)要領の悪さ、許容量の少なさ,など自分がアホらしくなってしょうがないのです。
今一人目の子供を育てています。
子供が私のような子供になってほしくないので、
怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが
自分が押さえきれないぐらい怒りが込み上げてきます。
生きていたら嫌なこともあるし,こんな小さな事気にせず,前向きに生きたいのです。
小さな事を気にしないように皆さんがしていることってありますか?よかったらアドバイス頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります~


結構そう思っている人ってたくさんいると思います。
>怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが
心がけているのなら、今すぐには、出来なくても徐々に出来ると思います。

忙しくしていたら、小さな事を考える暇がなくなります。
まずは、自分が楽しめることを見つけるといいですよ。

あとは開き直り!?です。
人は誰でも欠点があるのだから、今の自分が完璧でなくてもいい、徐々に向上していけばいいと思っています。

マフィーのゴールデンルールという本をお勧めします。
時間があったら読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学生時代は忙しくて確かに旧友にも嫌な人がいても
どうやってかあしらっていたはずなのですが、今は確かに時間があるので
小さな事や昔の事を思い出してしまいます。
お勧めして頂いた本ですが早速本屋で探してみます。
自分が完璧でないことを頭に入れておきますね。

お礼日時:2001/11/15 18:19

他人への迷惑など気にせず生きる。


どうせ自分が一番かわいいのだから。
常に自分が正しいと行動する。

子供は結局親に似るので無駄です。
意識してい事を子供は感じ取りそうなるので。

それがいやならはやくから全寮制の学校にでも
いれたらいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいですが,子供は似てしまうんですね。
なんかこういう開き直り方もあるんだなって思いました。
最悪こうやって考えて精神のバランスをとろうって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 18:28

人間生きていればいやなことはあるし、まわりからみればばかばかしいようなことを気にしたり悩んだりするものです。


私だっていやなことがあれば心の中で「ふざけんじゃねーよっ!」などと思ってしまうことは多々です。rararuruさんだけじゃないですよ。

私がそういう怒りをためこまないためにしていることといえば、その場でとことん怒ってしまうことです。
そうすればあとから思い出して・・・ということも少なくなるからです。

>言い返したりするとさらに「何であんなこといったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。


案外言われたほうはきにしてないものですよ。


>今一人目の子供を育てています。
>子供が私のような子供になってほしくないので、
>怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが
>自分が押さえきれないぐらい怒りが込み上げてきます。

そう思うのはrararuruさんがやさしいからじゃないですか?
今の世の中とてもひどいことをしても平気な人がたくさんいます。
そういう人なんかよりよほど素敵な人間だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い返して怒ったりすると,すごい苦しいのですが
膿は出してしまった方がいいのですね。
昔友人にこのようなことを相談したときに
「まだそんなこと覚えてるの?」といわれたことがあったのですが
すごい気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報