小五の女の子の母です。
今のところ、定期的なお小遣いというのはやっていません。一緒に買い物に行った時に可愛い文具などを買ってやったり、友達と遊びに行く時にジュース代をやったりしていました。
最近になって、友達の一人が月に500円お小遣いをもらっているから自分も欲しいと言い出しました。
毎月子供には500円以上のお金はかかっていましたし、それが500円ですむならこちらとしてはありがたいくらいですが、それで足りるとは思えません。
子供もそれは了解していますが、恐らく子供としては親に気兼ねなく自由に使える定額のお金が欲しいと言うことなのでしょう。
やりくりも教育の一つとして、もう高学年なんだし、お小遣いもいいかな、と思うのですが、500円という私から見ると、途中で挫折しそうな金額なんですが、皆さんのお宅ではお子さんに、何才頃からいくらくらい上げていたのか、参考までに教えていただけないでしょうか?ちなみに子供のクラスではまだ定額のお小遣いをもらっている子は少ないそうです。
また、当地は都会ではなく、市内にショッピングセンターが2つある程度の田舎町です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

小4の女の子がいます。


毎週月曜日に100円渡しています。
あとは、お手伝い用のスタンプ帳(ただの紙にマス目を作ってスタンプを押すだけのもの)を作って、家の普通のお手伝い以外に「自ら進んでよくやったな~」とか「急なおつかい」「(自営業なので)店の手伝い」などのときに1スタンプ押します。
10スタンプで50円もらえる仕組みです。
このスタンプも自分から言ってもらわなければ忘れられてしまう・・・というものです。

もちろんこの金額だけでは、すべての子どもの用事に対応できません。
必要な文具や洋服、こちらが買ってあげたい時、お友だち同士でどこかへ出かけるときなどは別口に渡しますが、必ずどうしても自分で欲しいものなどは「自分のお小遣いと相談しながら買いなさい」といいます。

毎月買うマンガ雑誌だけでお小遣いのほとんどがなくなってしまいますから、うちは家族が多いので、色んな人のお手伝いとかして小銭を稼ぎます。
「ただでお金は手に入らない。皆、働いて稼いでいるんだから、あなたにはできる範囲で働きなさい。アルバイトはできないけれど、家で働くことはできるのだから」と。

家のお手伝いというのは、本来は子どもとして当然のことだから、それに対してお金を渡すのは「お金くれないならやらない」になってしまうので、皿洗いや自分の部屋・風呂・玄関の掃除、料理の手伝いなどはスタンプをあげません。
料理中の急なおつかいや、店の手伝い、こちらからお願いしたお手伝いなどはスタンプをあげます。
買い物のポイントカードと同じ仕組みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週100円というと月400円ちょっとという感じですね。
そう、そのくらいの金額だと毎月読んでる雑誌だけでなくなっちゃうんですよね。
スタンプカード、いい方法ですね。
うちも働かずしてお金を手に入れることは出来ない、という話は常々しているので、今までいろんな家庭でのアルバイトをさせてあげようとしてきたのに、なんか全部長続きしないんですよ。
お手伝いは結構してくれてます。無償で(^-^)v
でも、何をしたらいくらとかいうシステム的なことが長続きしないんです。親子ともとにかく忘れっぽいもんで(^_^;)
結局、今までは欲しいものはなんとなく手に入ってきたから子供にも緊迫感がないということなんでしょうね。
だんだん大きくなって、これからは変わってくるんでしょうけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qクリーニングで鯖の臭いを消すために消臭加工で500円+急ぎで300円+500円=1300円これは、高

クリーニングで鯖の臭いを消すために消臭加工で500円+急ぎで300円+500円=1300円これは、高いですか?

Aベストアンサー

もし自分がその立場だったら、そんなものかなぁーと思います。
普段お願いしないことを、しかも急ぎでお願いするんですからね。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q【教えてgoo!が10周年記念で500P( 500円相当)のポイントをプレゼントしてますが何に使いま

【教えてgoo!が10周年記念で500P(
500円相当)のポイントをプレゼントしてますが何に使いますか?】

回答してベストアンサーになるとgooポイントが貰えますがどんどんグレードが上がるのではなく毎月リセットされるのでポイントを貯めてる人は大変ですけど私は5ヶ月間で1000以上の質問をしているので月ペースで月200質問で1日に30日として6つ質問してる感じですね。

ポイント貰ったら何に使おうかな〜。

Aベストアンサー

500P(500円相当)
100円相当だけどね!

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q20代後半ですがワサビがダメです、それではやはり子供ですか?

他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。

ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。

過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。

このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

Aベストアンサー

わさび専業農家です。江戸時代からわさびを栽培しています。料亭や高級寿司屋向けの「マヅマ種」という品種をおもに栽培してきました。わさびにも品種があり、業務用食材ですので料理人の間では知られた名前です。
わさび専業農家ですので、いつでも生わさびが家の冷蔵庫に入っていますので、何でもわさびで食べてしまいます。
でも、たまに1年に1~2回程度なのですが、回転すしに行くことがあります。でも、回転すしでは、「サビヌキ」しています。
残念なことに、こんな「ワサビ」では食べられないからです。どうせなら、「サビヌキ」で食べたいからです。
スーパーの刺身についている『生おろしわさび』もゴミ箱行きです。
わさび専業農家ですから、うちの子供たちは3歳ぐらいから『家の生わさび』で、刺身や冷奴やざるそばを食べています。
『本もののわさび』なら、小学生でもわさびが食べれますよ。
チューブワサビや業務用わさびは、はっきり言って『本もののわさび』とは、まったく別物です。工業用に作られた(味付けられた)ワサビです。
チューブワサビは『火が出るほど辛い』でしょう。本もののわさびには光合成によってつくられた自然の甘味が辛味成分とくっついていますので、すりおろす事によって細胞が壊れて、辛味と甘味がでてきますよ。
そう、本もののわさびは、辛いのに甘いのです。

わさびは刺身の横に「わさび尖」としてついてきたり、寿司のネタとシャリの間に挟まれて「にぎり」としてでてきますが、もっと楽しんでほしいものに、「かおりを感じる」ことがあります。
おろし金(江戸時代にわさびをすりおろすために作られた道具で、大根おろしのために作られたものではありません)でわさびをすりおろすと、とても爽やかな香りがでてきますよ。
家庭でわさびを食べることは、部屋中に広がるこのかおりを楽しむことなのです。
好き好きですから、ワサビは食べたくない方、ワサビはダメな方は食べないほうがいいでしょう。ただ、ほんもののわさびの味も知らないで、チューブワサビしか知らずに、食べられないとは残念ですね。

まあ、回転すしでは、ほんもののわさびは無理でしょうね。

でも、わさびの歴史は、高価であるがために「まがい物」「ニセモノ」との戦いでもあったのですから。
今はグルメな飽食の時代なのに、江戸時代の人のほうが本物を食べていましたからね。
いとこの小学一年生は、チューブワサビは食べれなかったのに、ほんもののわさびで刺身が食べれるようになりました。
わさびの生産地で、お店で「チューブワサビ」をくださいというお客がいたと、笑えない話もあるくらいですからね。
チューブワサビの箱の裏の商品の原材料でも良く見れば、よ~くわかります。
大手企業のイメージ広告はとてもうまいですからね。
大体キロ単価5000円のものが、まるごとチューブはいって100円程度では販売できないでしょう。

一つの解決策として、わたしはスーパーのサビヌキ寿司に、ふだらくにあるほんもののわさびをすりおろしして食べていますよ。
回転寿司屋で、ほんもののわさびをすりおろして食べることは、アテツケになってしまいますからね。
昔は、うちの本物のわさび一本しのばせて町の寿司屋に行って、寿司を食べさせてもらったりしたものでしたね。

皆さんには、『黄金の舌』をもてるようになってほしいですね。
あの、北大路魯山人も言っています。
「わさびはツーンと鼻にきてパッと消えていくものが上等品だなどと言う者がおるが、それはわさびの上等品を口にしたことのない奴等の言うことで、本場物の一等品は決してそんなものじゃない。口に甘味が残って、おもむろに辛味が鼻にきて、またおもむろに消えていくものが本当の上等品の風味だ。」(魯山人料理の極意より)

わさび専業農家です。江戸時代からわさびを栽培しています。料亭や高級寿司屋向けの「マヅマ種」という品種をおもに栽培してきました。わさびにも品種があり、業務用食材ですので料理人の間では知られた名前です。
わさび専業農家ですので、いつでも生わさびが家の冷蔵庫に入っていますので、何でもわさびで食べてしまいます。
でも、たまに1年に1~2回程度なのですが、回転すしに行くことがあります。でも、回転すしでは、「サビヌキ」しています。
残念なことに、こんな「ワサビ」では食べられないからで...続きを読む

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q貰ってうれしい物ってどんなもの?(500円~1,000円で)

 転勤することになりました。
 今の会社では、転勤するときに、一緒に働いていた女性社員、パート、に500円~1000円ぐらいで何か記念になるものを渡してから去っていくという慣習があります。
 今まではパンスト、ハンカチ、ハンドタオル、などといったありふれた物ばかりです。私はそういった物ではなくて、喜んでもらえて、気の利いた物をプレゼントしたいと思っています。
 高価な物では、みんなが引いてしまうので、さりげなくて、センスがあって、心に残るような物ってどんな物がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにハンドタオルなどありふれたものになっちゃいますよね
自分では買わないものなどどうでしょうか?
個人的に『手ぬぐい』を集めてるのですが
手ぬぐいもかわいいのあるし手ぬぐいを使って巾着なども
作れれますから縫い物が好きな人はアレンジされるでしょうし、
手を加えなくても例えば家の電話にかけておくなどにも
使えます。
後はミニ風呂敷などいかがでしょう?
お弁当包むのにもいいですし・・・

私がネットで買うときは下記URLのショップで買ってます。
お店であれば、質問者さまは関東の方でいらっしゃいますか?
であれば 新宿のモザイク通りにも手ぬぐい屋さんありますので
参考に見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Qサラリーマン家庭のかたへ質問。ご主人のお小遣いは定額制?変動制?

41歳主婦です。
サラリーマン既婚家庭の皆さん、ご主人の毎月のお小遣いはどうしていますか?

うちでは数年前から、主人の手取りX定率○○% という形の変動制にしています。今のところ特に不都合は感じていないのですが、近々家計全体の見直しを計画中なので、あわせてお小遣いについても、渡す方法自体もっといいやりかたはないかな?と模索中です。

そこで皆様に参考までにいくつか聞かせていただければと思います。(家庭により金額は開きがあると思いますので、今回は具体的な金額等はお尋ねしません。)サラリーマン家庭のご主人・奥様、ぜひよろしくお願いします!^^

(1)ご主人のお小遣いは定額制ですか?変動制ですか?その他ですか?(その他の方いらっしゃいましたら、どんな方法か教えていただけるとうれしいです)

(2)いま選んでいる方法の良い点は?

(3)下の費用の中に、お小遣いから通常支出するものはありますか?

・勤務日の昼食代
・理髪代
・ご主人の携帯電話代
・同僚との個人的な飲み代
・会社の飲み代(課での飲み会など、ある程度仕事的なもの)

(4)定額のかたへ。昇給・減給などがあったとき、つどお小遣いを見直しますか?


以上よろしくお願いいたします。(^^)
(外出などでお礼が遅くなるかもしれませんが、必ず拝見いたします!)

41歳主婦です。
サラリーマン既婚家庭の皆さん、ご主人の毎月のお小遣いはどうしていますか?

うちでは数年前から、主人の手取りX定率○○% という形の変動制にしています。今のところ特に不都合は感じていないのですが、近々家計全体の見直しを計画中なので、あわせてお小遣いについても、渡す方法自体もっといいやりかたはないかな?と模索中です。

そこで皆様に参考までにいくつか聞かせていただければと思います。(家庭により金額は開きがあると思いますので、今回は具体的な金額等はお尋ねしません。...続きを読む

Aベストアンサー

32歳サラリーマン家庭の主婦です。
おこづかいは定額制です。
昨年給与が10%カットになったので
おこづかいも10%カットしました。
カットがなくなればまた元に戻せると思います。
昇給があったときは相談のうえUPします。
月初めに渡すとすぐにつかってしまうので
日曜日に渡す週払いです(5回日曜があるときもひと月に渡す額は同じになるよう割ります)

・昼食代・携帯→家計
・理髪代・個人的飲み代→おこづかい
・会社の飲み代→忘年会や送別会など重なって彼からSOSが出たときは援助する
その他、会社関係の香典なども家計からです。


人気Q&Aランキング