駐車場に車を2年ほど毎日とめています。昨日、いきなり張り紙がしてあって、かつチェーンがかけられていました。張り紙の主張では、「契約のない車、連絡のこと」と。不動産やに電話をしていたところ、契約はなく、ぼくがだれだかわからないとのこと。住所、名前を言い、契約はあるはずだというと、しばらく調べている様子で、しばらくして、以下の事実がわかりました。

1、1年半前に契約はしていた。最初の敷金と礼金と前家賃は払った。
2、ところが、それ以降駐車代金の支払いがなかったため、毎月滞納の知らせを送っていた。
3、6ヶ月経ったが、反応がなかったため、解約の通知を送った(契約書内にあるとのこと)。

以上のことだったのですが、私は、支払いが引き落とされているものだと思い、かつ自営業なので、どの引き落としがどこからされているのか認識していませんでした、振込み(専用口座にいれておく)だったらしいのです。また、郵便物も一つずつ目を通していなく、どうでもよさそうなものは、見ないままのものがたくさんあったと思います。その非は認めていますし、わかっています。
しかし、契約解除になっている(それから1年以上経っている)のは知りませんでしたし、電話番号も知らせているのに、そこへの連絡もなかったですし、通知も、普通郵便でした。しかも、車に張り紙や、警告が一度でもあれば気が付くのですが、一度もそうしたことはありませんでした。そして、いきなり昨日チェーンがかけられ、仕事に急いでいた私は、タクシーで行くことになり、かつ遅刻する羽目になりました。自業自得かもしれませんが。

A 回答 (16件中11~16件)

悪意があって賃料を支払わなかったわけではなく、何も知らなかったのに、いきなりチェーンをかけるなどの処置をされたと主張したいあなたのお気持ちはよく理解出来ますが、

残念ながら「知らなかったから」という理由だけで何でも許される世の中では無いと思います。
駐車場の賃貸借にせよ何にせよ、「契約」というのはお互いの義務です。期日までに所定の方法で賃料を支払うというのは、借主としては最も初歩的な義務でしょう。

自営業をされているとのことですから契約行為というのはそういうものだと言うこと位はお解かりかと思います。残高が無いことを知らなかったから不渡りを出してしまっても責任は無いとは言えないということです。

知っていたにせよ知らなかったにせよ、あなたは契約不履行を犯していたわけですから、その処置はある意味妥当なのでは無いかなと思います。郵便物を見ていないというのもあなたの問題です。

私も似たような経験ありますよ。都内でUターン禁止の交差点を「知らずに」Uターンしてしまい、警察官に「Uターン禁止の標識に気付かずに、知らずにやったことです。もう二度とここでUターンしませんから」と言いました。もちろん切符切られましたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

親にしかられた気分です。正論だと思います。肝に銘じます。やり方に不満があるだけです。それも自己中心的だと考えることができれば、平謝りします。もう少し考えて見ます。

>自営業をされているとのことですから契約行為というのはそういうものだと言うこと位はお解かりかと思います。残高が無いことを知らなかったから不渡りを出してしまっても責任は無いとは言えないということです。

ありがとうございました。心に刻みます。

>疑問なのは、大家が主張する、契約解除されているならば、すでに契約はない状態でしたので、法的に解除されている以降のお金を支払う法的必要はないと思います。

もちろん、払うつもりなのですが、上下記のように、少し納得ができないのです。

契約解除後も無断で使用した訳で、当然その間の収入は見込めなかった訳ですから、損害賠償されても仕方ないことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。参考にします。

不動産屋さんは滞納通知や解約を書類で送って正式な手続きをした訳ですから何の問題もないでしょう。

あなたからすれば「張り紙してくれれば。」と思うでしょうが、不動産屋さんからすれば「金を入れてくれれば良いのに。」「郵便物を見れば良いのに。」って事です。
何れにしてもレッカー移動で車がなくならなかっだけでも良かったんじゃないですか?
また、不法行為はあなたの方ですからタクシー代の請求を考えているようでしたら無理です。
でも、不動産屋さんも2年近く無料で停めさせていたなーと思いますが^^

この回答への補足

たしかにそうですね。仰ることはわかっています。
下記に追記させてもらったのですが、今までの(契約解除後)料金を払う法的根拠はあるのでしょうか。間違いなく、ずっと止めていたことも、私が認めない限り証明できないと思いますし(写真等は取っていない)、大家も、認識していなかったのだと思います。だから、払うのは構わないのですが、ただ平謝りすることに違和感を感じます。

• 0

解約通知等は内容証明で送っている場合が多いんですが、「トラブルが有ったとき証拠とする為」で、別に内容証明等で送る義務は無かったと思いましたが。

基本的に不動産屋がやったことは問題があるとは思えません。
どう見ても全て貴方の自業自得だと思えるんですが。
郵便物を見なかったのは貴方なんですから、それによる不利益も貴方がかぶるものですね。
従って、タクシーで出かける羽目になったのも自業自得と思えますけど?
何が問題だと思っているんでしょうか?
その点何も具体的に書かれていませんが。

貴方のする事は滞納していた駐車料金を即刻払い(延滞金等規定されていれば払うことになるでしょうね)、車を別の場所に移動することでしょうね。

この回答への補足

下の質問に追記しました。800字までしかかけなくて、上のは途中です。

疑問なのは、大家が主張する、契約解除されているならば、すでに契約はない状態でしたので、法的に解除されている以降のお金を支払う法的必要はないと思います。もちろん、払うつもりなのですが、上下記のように、少し納得ができないのです。

• 0

ご自分で仰ってるように、完全に自業自得ですね。

警察に通報されてレッカーされなかっただけ良かったのでは?

電話で知らせなかったのは、電話を受けた・受けないで水掛け論になるので封書にしているのだと思いますよ。
6ヶ月も猶予期間があったのは、かなりいい方でしょう。

管理会社の手落ちは無いように思いますが?

この回答への補足

下記に追加情報を書いたので、読んでください。謝罪するのは構わないのですが、警告も掲示もない条件で、鍵をかけることが許されるのでしょうか。また、こちらの住所も名前も認識している状況で、鍵をかけ続けることは許されるのでしょうか?

• 0

質問がないようですが何に回答すればいいのでしょうか?

この回答への補足

申し訳ありません。800字までで、追記ができなく、困っておりました。上の続きを書きます。悪いのは私だとは認識しているのですが、対応が納得いかないので、ただ平謝りしたくないです。

1、契約解除の通知が伝わっていることを確認できる方法を取らなかったこと。
2、一度の警告もなさず、目の前が大家(の親戚?)なのに、放置してきたこと。
3、こちらは、完全な無断駐車ではなく、契約解除を気が付いてないだけだ、という意思表示はしたのに、そこに理解を示さないこと。

以上の点が気になり、すんなり言いなりになって、今までのお金を払って出て行くことに違和感があります。

そこでお聞きしたいのは、このチェーンをかけて、車を動かなくしていることに、法的根拠はあるのでしょうか。やりすぎではないのでしょうか。

方向性としては、ご近所なので、喧嘩別れにはしたくないのですが、喧嘩別れになるのであれば、ただごめんなさいとはしたくありません。こちらの非はたぶんに認めますが、こちら側だけに、上記のことまでをされるような非があるとは思えません。ですから、それを鑑みてもらえないのであれば、無駄に突っ張ろうかと思っています。この掲示板の、過去ログを見ると、逆の立場で困っている方が多いようで、心苦しいのですが、それも含めてでかまいませんので、アドバイスをお願いします。

• 0