駐車場に車を2年ほど毎日とめています。昨日、いきなり張り紙がしてあって、かつチェーンがかけられていました。張り紙の主張では、「契約のない車、連絡のこと」と。不動産やに電話をしていたところ、契約はなく、ぼくがだれだかわからないとのこと。住所、名前を言い、契約はあるはずだというと、しばらく調べている様子で、しばらくして、以下の事実がわかりました。

1、1年半前に契約はしていた。最初の敷金と礼金と前家賃は払った。
2、ところが、それ以降駐車代金の支払いがなかったため、毎月滞納の知らせを送っていた。
3、6ヶ月経ったが、反応がなかったため、解約の通知を送った(契約書内にあるとのこと)。

以上のことだったのですが、私は、支払いが引き落とされているものだと思い、かつ自営業なので、どの引き落としがどこからされているのか認識していませんでした、振込み(専用口座にいれておく)だったらしいのです。また、郵便物も一つずつ目を通していなく、どうでもよさそうなものは、見ないままのものがたくさんあったと思います。その非は認めていますし、わかっています。
しかし、契約解除になっている(それから1年以上経っている)のは知りませんでしたし、電話番号も知らせているのに、そこへの連絡もなかったですし、通知も、普通郵便でした。しかも、車に張り紙や、警告が一度でもあれば気が付くのですが、一度もそうしたことはありませんでした。そして、いきなり昨日チェーンがかけられ、仕事に急いでいた私は、タクシーで行くことになり、かつ遅刻する羽目になりました。自業自得かもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

悪意があって賃料を支払わなかったわけではなく、何も知らなかったのに、いきなりチェーンをかけるなどの処置をされたと主張したいあなたのお気持ちはよく理解出来ますが、



残念ながら「知らなかったから」という理由だけで何でも許される世の中では無いと思います。
駐車場の賃貸借にせよ何にせよ、「契約」というのはお互いの義務です。期日までに所定の方法で賃料を支払うというのは、借主としては最も初歩的な義務でしょう。

自営業をされているとのことですから契約行為というのはそういうものだと言うこと位はお解かりかと思います。残高が無いことを知らなかったから不渡りを出してしまっても責任は無いとは言えないということです。

知っていたにせよ知らなかったにせよ、あなたは契約不履行を犯していたわけですから、その処置はある意味妥当なのでは無いかなと思います。郵便物を見ていないというのもあなたの問題です。

私も似たような経験ありますよ。都内でUターン禁止の交差点を「知らずに」Uターンしてしまい、警察官に「Uターン禁止の標識に気付かずに、知らずにやったことです。もう二度とここでUターンしませんから」と言いました。もちろん切符切られましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にしかられた気分です。正論だと思います。肝に銘じます。やり方に不満があるだけです。それも自己中心的だと考えることができれば、平謝りします。もう少し考えて見ます。

>自営業をされているとのことですから契約行為というのはそういうものだと言うこと位はお解かりかと思います。残高が無いことを知らなかったから不渡りを出してしまっても責任は無いとは言えないということです。

ありがとうございました。心に刻みます。

お礼日時:2005/10/04 11:54

>疑問なのは、大家が主張する、契約解除されているならば、すでに契約はない状態でしたので、法的に解除されている以降のお金を支払う法的必要はないと思います。

もちろん、払うつもりなのですが、上下記のように、少し納得ができないのです。

契約解除後も無断で使用した訳で、当然その間の収入は見込めなかった訳ですから、損害賠償されても仕方ないことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/10/04 11:50

不動産屋さんは滞納通知や解約を書類で送って正式な手続きをした訳ですから何の問題もないでしょう。


あなたからすれば「張り紙してくれれば。」と思うでしょうが、不動産屋さんからすれば「金を入れてくれれば良いのに。」「郵便物を見れば良いのに。」って事です。
何れにしてもレッカー移動で車がなくならなかっだけでも良かったんじゃないですか?
また、不法行為はあなたの方ですからタクシー代の請求を考えているようでしたら無理です。
でも、不動産屋さんも2年近く無料で停めさせていたなーと思いますが^^

この回答への補足

たしかにそうですね。仰ることはわかっています。
下記に追記させてもらったのですが、今までの(契約解除後)料金を払う法的根拠はあるのでしょうか。間違いなく、ずっと止めていたことも、私が認めない限り証明できないと思いますし(写真等は取っていない)、大家も、認識していなかったのだと思います。だから、払うのは構わないのですが、ただ平謝りすることに違和感を感じます。

補足日時:2005/10/04 10:52
    • good
    • 0

解約通知等は内容証明で送っている場合が多いんですが、「トラブルが有ったとき証拠とする為」で、別に内容証明等で送る義務は無かったと思いましたが。



基本的に不動産屋がやったことは問題があるとは思えません。
どう見ても全て貴方の自業自得だと思えるんですが。
郵便物を見なかったのは貴方なんですから、それによる不利益も貴方がかぶるものですね。
従って、タクシーで出かける羽目になったのも自業自得と思えますけど?
何が問題だと思っているんでしょうか?
その点何も具体的に書かれていませんが。

貴方のする事は滞納していた駐車料金を即刻払い(延滞金等規定されていれば払うことになるでしょうね)、車を別の場所に移動することでしょうね。

この回答への補足

下の質問に追記しました。800字までしかかけなくて、上のは途中です。

疑問なのは、大家が主張する、契約解除されているならば、すでに契約はない状態でしたので、法的に解除されている以降のお金を支払う法的必要はないと思います。もちろん、払うつもりなのですが、上下記のように、少し納得ができないのです。

補足日時:2005/10/04 10:46
    • good
    • 0

ご自分で仰ってるように、完全に自業自得ですね。


警察に通報されてレッカーされなかっただけ良かったのでは?

電話で知らせなかったのは、電話を受けた・受けないで水掛け論になるので封書にしているのだと思いますよ。
6ヶ月も猶予期間があったのは、かなりいい方でしょう。

管理会社の手落ちは無いように思いますが?

この回答への補足

下記に追加情報を書いたので、読んでください。謝罪するのは構わないのですが、警告も掲示もない条件で、鍵をかけることが許されるのでしょうか。また、こちらの住所も名前も認識している状況で、鍵をかけ続けることは許されるのでしょうか?

補足日時:2005/10/04 10:45
    • good
    • 0

質問がないようですが何に回答すればいいのでしょうか?

この回答への補足

申し訳ありません。800字までで、追記ができなく、困っておりました。上の続きを書きます。悪いのは私だとは認識しているのですが、対応が納得いかないので、ただ平謝りしたくないです。

1、契約解除の通知が伝わっていることを確認できる方法を取らなかったこと。
2、一度の警告もなさず、目の前が大家(の親戚?)なのに、放置してきたこと。
3、こちらは、完全な無断駐車ではなく、契約解除を気が付いてないだけだ、という意思表示はしたのに、そこに理解を示さないこと。

以上の点が気になり、すんなり言いなりになって、今までのお金を払って出て行くことに違和感があります。

そこでお聞きしたいのは、このチェーンをかけて、車を動かなくしていることに、法的根拠はあるのでしょうか。やりすぎではないのでしょうか。

方向性としては、ご近所なので、喧嘩別れにはしたくないのですが、喧嘩別れになるのであれば、ただごめんなさいとはしたくありません。こちらの非はたぶんに認めますが、こちら側だけに、上記のことまでをされるような非があるとは思えません。ですから、それを鑑みてもらえないのであれば、無駄に突っ張ろうかと思っています。この掲示板の、過去ログを見ると、逆の立場で困っている方が多いようで、心苦しいのですが、それも含めてでかまいませんので、アドバイスをお願いします。

補足日時:2005/10/04 10:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタ屋でお箸が出るのはなぜ?

最近有名なパスタ屋(チェーン店)に何件か行ったのですが
どちらもスプーンとフォークではなく
お箸を用意されました。

私の中ではパスタはスプーンとフォークで食べるものだと思っていたのですが
正しくはお箸なのでしょうか?
日本だからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスタに箸は本来なしだと思います。
やはりフォークでないと、食べにくい。
以前、渋谷にあったイタリアンのバイキングの店を時々利用してましたが、あるとき突然割り箸になりました。
その後一度も入ることがありませんでしたが、しばらくしてから店の前を通りかかったら、既につぶれてました。
そのとき、何となくですが、やはりフォークでないと駄目なんだろうと思ったことを記憶しています。
確かに箸で食べさせるチェーン店があることは知ってますが、入る気になりません。
箸で食べるなら、そばやうどんの方がおいしいですから。

Q賃貸契約駐車場の場所変更の通知

各戸に1台分の駐車場付賃貸アパートに住んでいます。
しかしながら、突然駐車場の場所を変更(3日後に)してもらいたいとの通知が管理会社から来ました。
これは、変更の通知を拒否するなどはできないものなのでしょうか?または、いきなりの変更は契約違反にはあたらないものなのでしょうか?
(賃貸契約書には、それらしき文面は見当たりません。)

管理会社からの変更の理由は、
隣の敷地(大家の観点からは同じ敷地?)に新しく、アパートをもうひとつ建てたが、その1Fの住居のリビングの窓の前があなた(私)の駐車スペースなので、別の場所(新しいアパートの窓がない場所)に移動してもらいたい、との通知です。(移動期限まで3日)

■私として移動したくない理由
・今の方がスペースが奥行きもあり、場所も気持ち近いし気に入っている。
・車が家から見えやすくて、なおかつ道路から多少奥まっているので、セキュリティ面でも今のところの方が安心できる。(気持ちですが)
・当時、このアパートを契約した際には、今後変更がある可能性を言わず(駐車場に部屋番号までペンキで書いてある)、隣にアパートが建て終わって新しい入居を控えた今(入居予定が3日後のよう)になっていきなり紙で一方的に通知してくる、という対応に対する気分的なところ。

■現実問題
・建てている最中に自分の駐車場の真横(1m位)の所に新居の窓が出来上がってくるのを見て、【ここまで、人の車がまん前じゃ、なかなか入居しないんじゃないか】とは私も思っていましたし、建ててしまった以上、その入居者の気持ちを考えると移動せざるを得ないところは理解できます。
・私の契約時には(新築でした)、まだ各戸への駐車スペースが割当て決定前で、厳密には今の場所を踏まえた契約ではありませんでしたが、【多分ここだろう】ということを契約時に管理会社から言われて、それもひとつの入居決定材料としていた。

各戸に1台分の駐車場付賃貸アパートに住んでいます。
しかしながら、突然駐車場の場所を変更(3日後に)してもらいたいとの通知が管理会社から来ました。
これは、変更の通知を拒否するなどはできないものなのでしょうか?または、いきなりの変更は契約違反にはあたらないものなのでしょうか?
(賃貸契約書には、それらしき文面は見当たりません。)

管理会社からの変更の理由は、
隣の敷地(大家の観点からは同じ敷地?)に新しく、アパートをもうひとつ建てたが、その1Fの住居のリビングの窓の前があな...続きを読む

Aベストアンサー

貸しガレージには、住宅のように使用者に優遇された権利は、ありません。
極端な話、明日解約ということを地主から言ってきても、受けざるを得ません。
ただ、あなたの主張は、相手が折れるかどうかは別にして、最後まで主張し続けることです。最後は、声の大きな(文句を言った)人が勝ちます。

Q板橋区にある美味しいパスタ屋さん

みなさん、はじめまして。
私はパスタがとにかく大好きなのですが、板橋区でオススメの美味しいイタメシ屋ってありますか?(チェーン店を除く)ぜひぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスタ屋でもなく、純粋なイタリアンと言う訳ではなく、ノンジャンルなのですが、西台にあるレストランは目覚ましテレビで紹介された後に行ったのですが、良かったですよ。
的確なお答えでなく申し訳ないのですが・・・。

参考URL:http://www.yasai-jyuku.com/restaurant.html

Q隣人のひどい騒音の解決策 *すでに張り紙警告済み*

タイトルの通りです。

1年ほど前から隣人の騒音に悩んでおります。

これまで打った手立てとしては、
・管理会社へ電話→注意書きの張り紙(特定せず、全員の方向け)の配布のお願い
・過去一回、2~3時あたり騒音がひどく、警察へ連絡
・張り紙に警告文(○○号室の居住者へ 0時を過ぎてからの音楽などの騒音があった場合は、警察へ連絡します)との旨を追加で手書き記載
したものをドアへ張り付け
(*尚、隣人のドアには1か月以上貼りっぱなしです…意味不明です;_;)

以上の手を打ってまいりましたが、たまにひどいです…。
もちろん隣人の方のライフスタイルもありますが、
聞いているだけで頭が痛くなるような音楽?雑音?です…

解決法、これは!というものがあれば、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をしてもらいました。
すると管理会社もやっと重い腰を上げ対処。
それから1ヶ月ちょっとして隣は出て行きました。

ご自分で他の入居者に協力を求めるのが困難でしたら、
管理会社に「他の入居者の意見も聞いて欲しい」と伝えましょう。
騒音を出してる部屋の、少なくとも上下左右斜めの部屋に対して意見を聞いてもらい、
そこで「うるさい」という意見が出てくれば、対処するはずです。
(逆に「気にならない」という意見が多いと、何ともならないんですけど^^;)

※その他、確実に管理会社を動かすなら、データを取ること。
音の大きさまで分かるようなデータ2ヶ月以上取り続けましょう。
時間はかかるけど、1番確実です^^;

こんにちは^^
自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をして...続きを読む

Q東京で美味しいオムライス、またはパスタのお店

東京にしかない(チェーン店でない)美味しいオムライス、またはパスタのお店を教えてください。

遠くから友達が遊びに来るのですが、わたしがいつも食べに行くのはチェーン店が多いので、できれば東京にしかないお店に食べに行きたいと思い質問します。

晩ご飯の予定で、予算は学生なので1000~2000円まで、場所は山手線沿線(できれば新宿付近)でお願いします。

Aベストアンサー

オムライスなら、こちらのサイトがとっても詳しくて、しかも美味しそう~!

http://www.omurice.com/

私は、この中の、YOUというお店(東銀座)に惹かれてます☆

http://www.omurice.com/omurice/higashiginza.html#YOU

どのお店も美味しそうで・・・。じゅるり・・・。

Q張り紙はマンションの資産価値を下げる?

はじめて質問させて頂きます。

当方、総戸数30程の分譲マンションに住んでおります。
その住人の半数近くは、小学生を抱える家庭がおり、
マンション内でも、比較的子供会や町内会等の活動が盛んに
盛り上がっております。

そんな中で、小学校のPTA主催の防犯の張り紙が管理組合の
理事長の許可を得て、道路に面したガラスのエントランスに
張り出されました。

内容は不審者に注意の様な内容です。

うちの学区は比較的、防犯に活動的で年に数回の夜間の見回りや
声かけ活動等もあるのですが、さらに町ぐるみで防犯意識をと
言うPTA側からの活動で今の担当役員が許可を得て張り出した物だと
思います。

しかし、数日前にこの張り紙ホスターが撤去されました。
マンション内のPTA役員さんに聞くと、マンション内の子供を持たない
夫婦だけで住まわれてる50代の旦那様が、
「こんな張り紙をべたべた貼って貰ってはマンションの美観を
損ねて資産価値が下がるから撤去しろっ!」と言ってきたそうなのです

(彼はつねづねマンションのご意見役の様に、みんなに細かい部分を
指摘し存在感を現しております。正直好きではありません。)


分譲マンションは共同資産ですし、住人が協力して資産価値を
高める努力をする事は理解できます。
その為のマンション管理規約もありますし、共同スペースでの注意も
列記してありますが、この件については触れてありません。

物騒な事件が世間をにぎわす昨今。
私ども小学生の子供を抱える身としましては、資産価値もさる事ながら
地域ぐるみの防犯の活動の方が大事に思えるのですが、
この考えは正しいのかどうなのかいまいち自信が持てません。

はっきり言って彼を嫌いである事からへそ曲がり的な考えなのかと
思ってしまいます。

2週間後には、マンションの総会があるので、この事を議論するには
丁度都合が良いと考えます。

そこでこの問題に関する皆さんの意見を頂戴して、当日の総会に
望みたいと思います。

「分譲マンションにおける防犯張り紙ポスターと資産価値との考え方について」

不明な点は補足しますので、ご意見を伺わせて下さい。

PS:カテゴリーも質問じゃなくてアンケートなのかも迷いましたが
この点についてもご指導願えれば早々に訂正させて頂きます。

はじめて質問させて頂きます。

当方、総戸数30程の分譲マンションに住んでおります。
その住人の半数近くは、小学生を抱える家庭がおり、
マンション内でも、比較的子供会や町内会等の活動が盛んに
盛り上がっております。

そんな中で、小学校のPTA主催の防犯の張り紙が管理組合の
理事長の許可を得て、道路に面したガラスのエントランスに
張り出されました。

内容は不審者に注意の様な内容です。

うちの学区は比較的、防犯に活動的で年に数回の夜間の見回りや
声かけ活動等もあるのですが、さ...続きを読む

Aベストアンサー

>道路に面したガラスのエントランスに張り出されました。

外部に向けて張り出す必要性の問題でしょうね

・注意喚起だけなら配布で充分
・不審者に対しての威嚇なら外部に向けても良いでしょうね

・張り紙のない上品なマンションにするか
・生活感のあるマンションにするかどうか

住民全体の問題でしょう

>マンションの美観を損ねて資産価値が下がるから撤去しろっ!」

あまり無視も出来ない要求でしょう

売る気の有る人や外観を気にする人には重要な事かも知れません

資産価値が云々より張り紙が必要かどうかでしょう

>地域ぐるみの防犯の活動の方が大事に思えるのですが、

それも大切でしょうが、だからといって何もかもその為に犠牲にする必要は無いでしょうね
住民全体の理解が得られる方法が適当でしょう

一部の住民(お子さんの居る家庭)のために共用部分が強制されては対象外の人も困るでしょう

特に共有部分は出来るだけ反対者の無いような利用にしないと感情的になり他の事でもっと影響が生じます

規則・規約は正しいか間違っているかより、反対者の無いのが一番です

>道路に面したガラスのエントランスに張り出されました。

外部に向けて張り出す必要性の問題でしょうね

・注意喚起だけなら配布で充分
・不審者に対しての威嚇なら外部に向けても良いでしょうね

・張り紙のない上品なマンションにするか
・生活感のあるマンションにするかどうか

住民全体の問題でしょう

>マンションの美観を損ねて資産価値が下がるから撤去しろっ!」

あまり無視も出来ない要求でしょう

売る気の有る人や外観を気にする人には重要な事かも知れません

資産価値が云々...続きを読む

Qドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋

もう随分前になるのですが、ドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?現在、そのお店はありません。アーリー、アメリカン調?で、少しだけテーマパーク風な感じのパスタ屋さんでした。安くて結構気に入ってたのですが・・・たしかチェーン展開していたと記憶しています。どなたかお店の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ドン・キホーテの2階からいつの間にか消えてしまいましたね。雰囲気が良くて私も好きでした。
店名は「オールド・スパゲティ・ファクトリー」だったと記憶しています。

Q住宅会社に張り紙をしてもらえません【トラブル】

先日、マンションで不審人物がいて、警察を呼びました。

住宅会社にも一報入れておこうと思った私は、担当の方にその旨伝え、更に「このことを他の住人の方にも知って頂いたほうが防犯になるので、玄関ホールに張り紙をしてほしい」とお願いしました。

住宅会社は、その際はこころよくOKしてくれたのですが、張り紙は1ヶ月ほどたった今でもしてくれません。

先々週、そのことで電話をすると「今連絡しようと思っていた。本部で会議をしている。知り合いの業者かもしれないということで調べているので、その旨警察にも連絡しておいた」というようなことを言いました。

でも、その後連絡は何もありません。
わたしは、張り紙をするといっておきながら貼らないで、こちらに何の断りもなく、不審人物を勝手に警察に「業者だ」という訂正をする住宅会社は一体なんなのか?と思います。

この住宅会社は、大手で、他のことがらに対しては今まで即対応してくれていたのですが。。。
住宅会社にとって、「不審人物に注意」という張り紙をすることは、何か会社にとって不都合なことなのでしょうか?このまま、無視されてしまいそうです。。。

先日、マンションで不審人物がいて、警察を呼びました。

住宅会社にも一報入れておこうと思った私は、担当の方にその旨伝え、更に「このことを他の住人の方にも知って頂いたほうが防犯になるので、玄関ホールに張り紙をしてほしい」とお願いしました。

住宅会社は、その際はこころよくOKしてくれたのですが、張り紙は1ヶ月ほどたった今でもしてくれません。

先々週、そのことで電話をすると「今連絡しようと思っていた。本部で会議をしている。知り合いの業者かもしれないということで調べているので...続きを読む

Aベストアンサー

 貼り紙については,難しいのではないでしょうか。

 うちは分譲マンションなのですが,一時期,マンション内で犯罪まがいの事案があったので,「不審者に注意」と言ったような貼り紙を管理組合が掲示したのですが,このことについて,管理組合の総会で一悶着ありました。
 不審者云々の貼り紙があると,来客者などが「このマンションは物騒なのかな?」と思ってしまい,売却して転居しようとしている人にとっては,痛手になるということです。
 管理組合の総会後,一切の貼り紙を剥がし,それ以降,注意ビラを全戸配布するという方法に切り替えました。

 ましてや賃貸マンションであれば,貼り紙は「このマンションは物騒です」と言っているようなものですので,住宅管理会社は貼りたがりません。
 注意を促すのであれば,定期的にビラを作成して全戸配布するよう要請された方が良いと思います。

Q大阪のチェーン店で昼食

関東に住んでいます。今度日帰りで大阪に行くことになりました(一人で)
昼食を関東にはないチェーン店でとりたいと考えています。
どこかおすすめはないでしょうか。
例えば、ラーメン、そば・うどん、丼もの、パスタ、回転ずしなどです。
過去の質問、回答を見るとお好み焼き、たこ焼きは紹介されているので、
それ以外でお願いします。
なお、全席禁煙または禁煙席ありのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

雨上がり決死隊の蛍原を中心とした「王将芸人」によって、中華料理の王将は
全国ネットとなり、成長率が最も大きな外食産業になりました。
しかし、大阪色、京都色が薄れてきたのは残念なことです。

さて、日帰りと言うことであまり遠くには行けないと推察します。
そこで、JR大阪駅北側の伊勢丹の10F(だっったかな?)にある
ラーメンの神座(かむくら)を紹介します。コンソメをベースにした、他では
見られない味わいです。本店は難波の道頓堀南です。

丼物ではスカイタワー地下の喝鈍(かつどん)がいいでしょう。
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だた頃ではありませんが、先日無くなった中村勘三郎さん、
坂東三津五郎さんがまだアホの勘九郎、八十助と呼ばれてた頃はよく食べに来られて
ました。この店の本店は難波の法善寺横町にあります。

Q賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほ

賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほど前に隣に夫婦?で引っ越しして来られました。夫日本人、妻韓国人のようです。引っ越しの挨拶がなかったのですが、ポストの名前がそのようでした。引っ越しの挨拶がないのは別にかまわないのですが、一つ困っているのが、ベランダにゴミを置かれることです。
私のところと、隣とは仕切り板一枚で避難時にけ破るようなもので、隙間があり、洗濯物を干す時など首を伸ばすと隣のベランダが見えます。
私のところの境界仕切りのところに引っ越しで出た段ボールを立てかけ、缶ビン、燃えないゴミ、燃えるゴミ、それぞれの袋に入れてベランダに置いています。隣の敷地なので文句言えないですし、覗いてると思われても困るのですが、ゴミ箱に入れず、袋に入れてベランダに放置されるとそのうち臭ってきそうだし、何より私はゴキブリ嫌いなのですが、あのベランダを見ているとゴキブリの出現も時間の問題のような気がします。
引っ越してこられて約1カ月。それぞれのゴミ収集日はすでに何回もあったのに、ため込んで出す人なのか、ベランダはゴミがたまる一方です。どうすればいいのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほど前に隣に夫婦?で引っ越しして来られました。夫日本人、妻韓国人のようです。引っ越しの挨拶がなかったのですが、ポストの名前がそのようでした。引っ越しの挨拶がないのは別にかまわないのですが、一つ困っているのが、ベランダにゴミを置かれることです。
私のところと、隣とは仕切り板一枚で避難時にけ破るようなもので、隙間があり、洗濯物を干す時など首を伸ばすと隣のベランダが見えます。
私のところの境界仕切りのところに引っ越...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸マンションなのであれば管理会社に報告して
チラシなどでベランダにゴミを置かないように注意して貰うしかありませんね。

とりあえず、管理会社にはゴキブリがすごい!と少し嘘や大げさに言って
なんとか対処してもらうようにして貰うしかありません。

ベランダの活用に関しては、
ベランダというのは一応共用スペースと個人のスペースを共用させた場所となるので
消防法などを盾に大きな物を置く事などは規制出来ますが
ごみなどの管理までは強く強要出来ない場所でもあるので
絶対に解決できる問題ではありません。

そこに住む人のマナーや配慮の問題となるので
管理会社側からマナーや配慮を訴えるチラシや張り紙などで全戸に訴えるか
個人的にあなたが直接お隣さんに改善を求めるか・・・ですね。

そういう問題が普通にあるのが賃貸マンション&集団住宅という物なので
賃貸に住むならそれらを覚悟するか、我慢出来ない性格なら
一戸建てや近隣と接していないタイプの物件を選ぶかしかありません。

トラブルにならない程度に勤めつつ、管理会社を通じて改善を求めるか
我慢ならない!というのであれば、自分の性格は集団住居には適さない、
と判断して自分に適した住居を探す方向で検討された方が良いのではないでしょうか。

賃貸マンションなのであれば管理会社に報告して
チラシなどでベランダにゴミを置かないように注意して貰うしかありませんね。

とりあえず、管理会社にはゴキブリがすごい!と少し嘘や大げさに言って
なんとか対処してもらうようにして貰うしかありません。

ベランダの活用に関しては、
ベランダというのは一応共用スペースと個人のスペースを共用させた場所となるので
消防法などを盾に大きな物を置く事などは規制出来ますが
ごみなどの管理までは強く強要出来ない場所でもあるので
絶対に解決できる問題ではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報