彼は10年近く前に協議離婚していて、当時子供が二人居たのですが
その子供達も前妻と共に暮らしています。
それで近々私と彼が結婚するにあたって彼の戸籍を取り寄せたら
子供の戸籍がそのまま残っていて、戸籍の移動がされてない事に
気付きました。 前妻さんも昨年再婚し、新たに子供が
生まれているそうです。(連絡取って確認しました。)
 家裁で証明を貰って早く移動してもらう事にはなってるのですが
移動前に私達が入籍すると、2人の子供達は一旦私達の子供に
なってしまうのでしょうか? その子達には義父も居る訳なのに
戸籍が移されて無いって事は、今でも彼の子供に成ってるのでしょうか?
・・私達に子供が生まれたら「次男」とか「次女」となってしまうの
でしょうか?
長くなってすみません。大変困ってます。教えて下さい。
入籍まで1週間位しか無いので焦ってます。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。


さて、戸籍・親子関係の話ですが。

>家裁で証明を貰って早く移動してもらう事にはなってるのですが
>移動前に私達が入籍すると、2人の子供達は一旦私達の子供に
>なってしまうのでしょうか? 

戸籍が一緒であるということと、親子であるということは関係がありません。
彼のお子さんが、彼の戸籍に在籍していても、母親方に在籍していても彼と彼の前妻の子であるという事実は変動しません。そして、養子縁組等の手続きを経ない限り、たとえ同籍しても親子関係は生じません。


>戸籍が移されて無いって事は、今でも彼の子供に成ってるのでしょうか?

前述のとおり、彼と子供の親子関係は絶対切れません。今でも彼の子でもですし、彼にもしものことがあった場合には相続権を有します。

kkkaz12さんが婚姻届を出したら、親元の戸籍から抜けて彼と一緒にの戸籍になりますが、それでもあなたの両親との関係(親子であるということ)に変動はありませんよね。それと同じです。


>家裁で証明を貰って早く移動してもらう事にはなってるのですが
>移動前に私達が入籍すると

正確には家裁の許可ですが・・・それはいいとしまして、
婚姻届が先になろうと、入籍届(子供が母親の戸籍に移る届のこと)が先になろうとも、最終的な戸籍の形態は変わりません。
彼、前妻(×)、子(×)、子(×)、kkkaz12、の順番となります。
いくら消えていようが、彼の前妻と同籍したくないというのであれば、管外転籍(行政区域を越えた転籍)をするのが一番簡単な方法です。

また、お子さんが彼の戸籍に在籍しているということは、義父と養子縁組を結んでいないということを意味します。つまり、法的にはあなたと、彼のお子さんの関係と義父と彼のお子さんの関係はまったく同一ということになります。

それから、お子さんの立場に立って考えるとこれまで(両親とは違う)父の氏を名のってきたわけですから、もしもの話ですが、このままの氏で生活したいとか、せめて来年の4月までとの話があった場合には快く認めてもよろしいのではないかと考えます。


>・・私達に子供が生まれたら「次男」とか「次女」となってしまうの
でしょうか?

それはあり得ません。
続柄は、婚姻している「父母を同じくする」子供間での順序を示しますので、彼とあなたの子供が出来た場合には、ちゃんと最初から「長男」「長女」となりますのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。 前妻や子供の後に並ぶのは十分承知して
結婚するので良いのですが、大人の都合で子供達の戸籍を
勝手に動かす事に罪の意識が有ったのと、今後生まれてくるだろう
自分達の子供の事・・・前妻さんが新たに結婚して子供が
生まれているのに、この子達の立場はどうなってるのか?・・と考え、
すっかり悩んでしまいました。
いずれにしても、子供達の事をよく考えて行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未入籍、子供戸籍について

付き合ってる彼女との間に赤ちゃんができました。
まだ籍は入れていないのですが、結婚記念日を
付き合いだした日にしたいと話しています。
その日が8月1日なんですが。
身内の話など聞いていると早く籍を入れておかないと
子供が生まれたとき僕の養子扱いになると聞いたのですが
本当なのでしょうか?
申請などで生まれた後でも変更できるのかもしれませんが
不安になってきました。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

お子さんが入籍後に出生するなら
質問者さんと彼女との嫡出子になります

生まれてしまってからだと未嫡出子になります

>子供が生まれたとき僕の養子扱い

生まれてからしか養子にはできませんけど

認知のことではないでしょうか

どちらにしても生まれてから変更
とかはできないのでよく考えてくださいね

参考URL:http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/childlaw.html

Q夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

質問なのですが、
夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか?

妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか?

詳しい方、是非、教えて下さい。
今月の養育費支払い期限が迫っております。

補足が必要ならば、補足致します。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御主人が、御主人のお子さん達に支払う『養育費』は、直接には協議あるいは家庭裁判所の審判によって定められたものですが、もともとは「直系血族および兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。」(民法877条1項)とする『扶養義務』からきているものです。
したがって、HIMICHANさんにこの『扶養義務』はありませんので、ご主人が負っている養育費支払義務をHIMICHANさんが当然に負うことはありません。

ところで、ご主人のお子さん達は、HIMICHANさんとは1親等の姻族という関係になり、『親族』にあたります(民法725条3号)。
そのため、ご主人のお子さん達とHIMICHANさんが同居している場合には『互助義務』があり、扶養義務に近い、ある程度の面倒を見る義務が発生します(民法730条)。
今回は、同居しているわけではないようですのでこれは関係ありません。

しかし、同居していない場合であってもHIMICHANさんが扶養義務を負う場合があります。それは、HIMICHANさんが扶養義務を負う旨の家庭裁判所の審判があった場合です(民法877条2項、家事審判法9条1項乙類8号)。
このような場合を除き、HIMICHANさんのご主人が負っている養育費支払義務を、配偶者であるからと言う理由だけでHIMICHANさんが肩代わりしなければならなくなるわけではありません。

HIMICHANさんについては以上の通りですが、ご主人については収入のあるなしに関わらず、協議または審判によって定められた金額の養育費を支払う義務があります。
どうしてもご主人の事業が芳しくなく、収入が見込めずに養育費の支払が困難である場合には、「扶養の程度・方法について協議または審判があった後事情に変更が生じた」として、お子さん達の住所地を管轄する家庭裁判所に申立て(家事審判規則94条)、「協議または審判の変更または取消」をすることができます(民法880条、家事審判法9条1項乙類8号、家事審判規則94条~98条)。
最悪の場合には、このようなことも視野に入れて置かれてはいかがかと思います。

御主人が、御主人のお子さん達に支払う『養育費』は、直接には協議あるいは家庭裁判所の審判によって定められたものですが、もともとは「直系血族および兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。」(民法877条1項)とする『扶養義務』からきているものです。
したがって、HIMICHANさんにこの『扶養義務』はありませんので、ご主人が負っている養育費支払義務をHIMICHANさんが当然に負うことはありません。

ところで、ご主人のお子さん達は、HIMICHANさんとは1親等の姻族という関係になり、『親族』にあたりま...続きを読む

Q父親の戸籍から無断で元母親の戸籍に移動できますか?

私は、26歳の長女です。父親と母親は私が子供のときに離婚しました。親権は母親にあります。今は、父親の戸籍に入っていますが、母親の戸籍に移動したいと思っています。母親には協力してもらえますが、父親には内緒でやりたいのですが、可能ですか?

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。

私も子供が3歳の時に離婚しまして、何年かたった時に「子供の籍をそっちに入れてくれ」と言って、入籍届けを出しました(私の戸籍から母親の戸籍へ)が、私の承諾書とかは要求されませんでした。

もちろん父親がなんらかの事情で戸籍謄本を取得したらわかりますので、完全に「内緒」というわけにはいきませんが、手続きは父親の承諾なしにできます。
戸籍法には期限(離婚後○年以内とか)が書いてないので、いつでも可能なのではないでしょうか?

Q親の再婚入籍と子供の戸籍

現在の彼女と入籍を考えていますが、彼女に子供が一人いて子供の戸籍はきれいに独立籍にしたいといいます。20歳になれば可能なのは承知していますが、事情により早めたいのですが、彼女は外国国籍になっていて子供は日本国籍です。何かお知恵があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

彼女さんが外国籍であれば日本に戸籍はありませんので、お子さんの戸籍にはお子さんしか記載されていません。
故に現在すでにお子さんだけの独立戸籍になっているはずですし、質問者さんが結婚したところでそこに記載されるわけではありません。

Q子供の戸籍の移動について

二年前に離婚をしました。

離婚届けを提出した際に
私は元の性に戻しました。

娘は中学生の間だけ
元の性のままにしていました。

もうすぐ中学も卒業になり
15才になる為(1月で15才)
裁判所に行き
娘も私の性にしたいのですが
裁判所で手続きをしてから
どれくらいで
受理されますか?

Aベストアンサー

管轄の家庭裁判所に問い合わせして下さい。
「これくらいです」と言える事ではありません。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_19.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報