おせち料理は、いろんなものがはいっていますよね。
疑問があるのですが、どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか
教えて下さい

A 回答 (3件)

buukko さん、こんにちは~☆♪

> どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか

煮豆は、「まめまめしい」という意味あいで、
家族一同が、今年も1年間「まめ」で元気に暮らせますように、
また、元気に働けますようにという願いから食します。

数の子等の他の食材も、下記のURLの意味が記載されていますので、
よろしければ、ご参考にしてくださいませ。

http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000530. …

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000530. …
    • 0

御節料理は、子供のころ、冷たいものを毎日食べさせられるという印象でしたが、大人になって栄養バランスも取れた優れた保存食だということが分かりました。

豆に働けるように豆を食べるとか材料の一つ一つについて意味あることも聞かされていましたが、今改めて調べて見て昔の人のポジティブな姿勢(考え方)に感心させられます。新しい年を迎えるにあたり家族全員の健康と平穏を願って三が日をおせちを食べながらすごしたのでしょう。

参考URL:http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/reki_ryu/oseti.h …
    • 0

わが身を黒くして(すすにまみれて)まめまめしく働け、と子供のころ言われました。

あんまり、そういうのは好きじゃないので嫌いでした。
    • 0