おせち料理は、いろんなものがはいっていますよね。
疑問があるのですが、どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

buukko さん、こんにちは~☆♪



> どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか

煮豆は、「まめまめしい」という意味あいで、
家族一同が、今年も1年間「まめ」で元気に暮らせますように、
また、元気に働けますようにという願いから食します。

数の子等の他の食材も、下記のURLの意味が記載されていますので、
よろしければ、ご参考にしてくださいませ。

http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000530. …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000530. …
    • good
    • 0

御節料理は、子供のころ、冷たいものを毎日食べさせられるという印象でしたが、大人になって栄養バランスも取れた優れた保存食だということが分かりました。

豆に働けるように豆を食べるとか材料の一つ一つについて意味あることも聞かされていましたが、今改めて調べて見て昔の人のポジティブな姿勢(考え方)に感心させられます。新しい年を迎えるにあたり家族全員の健康と平穏を願って三が日をおせちを食べながらすごしたのでしょう。

参考URL:http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/reki_ryu/oseti.h …
    • good
    • 0

わが身を黒くして(すすにまみれて)まめまめしく働け、と子供のころ言われました。

あんまり、そういうのは好きじゃないので嫌いでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理に髪の毛やゴミが入っていたら?

料理に何か入っていたら交換をお願いするのは日本の文化見たいな感じなのでこのカテゴリーで書きます。
料理に髪の毛や小さなゴミが入っていたら交換をお願いしますか?
なぜお願いするのですか、あるいはしないのですか。
世界のほかの国ではどのように対応しているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラーメンのスープ等に髪の毛が入ってたときは、自分の髪かもしれないので言うか微妙ですね。ハンバーグの内部とか明らかに料理時に入った髪の毛なら言います。愛する女性の髪の毛なら気にしませんが、料理人のオッサンの髪の毛は食べたくありません。
ゴミの場合は料理時に入ったとしか思えないようなものばかりなので、率直に店に言います。

>なぜお願いするのですか

固い言い方をすると、料理に対して対価を払うわけで、その対価に見合う料理であることが最低条件だからです。
髪の毛やゴミ入りであることを承諾して注文したわけではないのです。

>世界のほかの国

出張で行ったアメリカの普通のレストランというかドライブイン食堂みたいなところで、サラダに食器洗いのスポンジの破片らしきものが入っててクレームを言ったときは、店主と思しき人が大袈裟かつ申し訳なさそうな感じで謝りに来て(「なんてことだ、百年に1回のミスです、本当に申し訳ない」みたいなことを言いつつ)サラダを交換してもらった上、サービスで食後のドリンク類とお土産にお菓子を頂きましたよ。

Q風呂に入る国と入らない国の文化的違いについて

今、ある調べもので風呂に入る国と入らない国の文化の違いについて調べています。しかし、調べてもなかなか入る国と入らない国のそれぞれで文化の共通点を見出すことができません。(風呂に入る=家に浴室がある、と考えています)

共通したそれぞれの文化をまず教えてくれますか? お願いします

Aベストアンサー

同じような疑問をもち、調べたことがあります。

結論から言うと、日本で言うところの「入浴」という習慣を持つのは日本しかない、です。
日本の入浴の習慣というか特徴を書きます。
A 体を石鹸などを用いて洗う。そのような道具が無い時代でも泥を利用するなどして体を清潔に保つ。
B 湯船にお湯を張り、その中に体を沈めて暖める。
C 上記の行為を同時に行わない。

実はこの日本的な入浴習慣とよく似た「入浴」をした民族がかつていました。ローマ人です。ローマ人は日本人と同様に、体を湯船とは別の場所(洗い場)で洗い、湯船にはお湯につかるために入っていました。それ以外にも寒い地方などではいまでいうサウナもあったようですが、一般的には日本の公衆浴場と非常によく似ていたといえます。
このローマ人の入浴はキリスト教の伝来とともにヨーロッパでは廃れましたが、コンスタンチノーポリ(現イスタンブール)を首都とした東ローマ帝国では文化として生き残り、中近東でもこの地域には入浴文化が残っています。

現在ではこれらの地域を除いて「入浴」する民族や国はありません。
ただし、Aをする民族はたくさんあります。この場合Aは沐浴と呼ばれることが一般的です。
特に東南アジアからインドにかけての熱帯地方にする人々はほぼすべて沐浴します。特にインドのガンジス川で行われる沐浴は有名ですが、微妙に宗教的な意味合いも含みます。
日本人も江戸時代までは、大切なお願いをする際には沐浴(井戸の冷たい水を体にかけるなど)してお参りしていましたので、文化的な要素としては仏教が伝来したアジアでは一般的な行為なのだと思います。

逆に中国の東北部やアジアの中央高原、中近東の砂漠地帯などでは体を水で洗う、という習慣が見られません。ひとつには水が貴重なことが上げられるのでしょうが、乾燥した地域であれば洗わないほうが清潔を保てるのかもしれません。

欧米についていうと、シャワーが一般的です。西部劇などではお風呂がでてきますが、あれは日本の入浴とは違います。どちらかというと、シャワーのように流水でお湯を使うことができないから、バスタブにお湯を張ってその中で体を洗っている、という行為になります。
入浴と違って洗い場は必要ないのは、お湯につかることが目的ではなく体を洗うことが目的でお湯がシャワーのように流して使うのが難しいからためているだけです。

また北欧ではサウナが発達史、ロシア帝国を通じてシベリアまで伝えられていました。朝鮮も寒い地方に入りますが、チムジルバンと呼ばれるサウナ(岩風呂)があります。


ということで共通した、または独特な文化を列挙しておきます。
・風呂にはいくつかの種類があります。お湯につかることを目的とする入浴、蒸気を体に当てるタイプのサウナ、温度が高い部屋で汗をかくこと目的とする岩風呂、体を洗うことを目的とするシャワーなどです。

・日本式の入浴は体を温めるためにお湯につかるという点で独特です。たぶんに温泉が沸く風土が影響していると思われます。

・水で体を洗うという行為自体は、宗教的な要素から習慣化されたものであり、仏教の伝来に深く関わっています。またイスラム教でもそれに近いことをします。

同じような疑問をもち、調べたことがあります。

結論から言うと、日本で言うところの「入浴」という習慣を持つのは日本しかない、です。
日本の入浴の習慣というか特徴を書きます。
A 体を石鹸などを用いて洗う。そのような道具が無い時代でも泥を利用するなどして体を清潔に保つ。
B 湯船にお湯を張り、その中に体を沈めて暖める。
C 上記の行為を同時に行わない。

実はこの日本的な入浴習慣とよく似た「入浴」をした民族がかつていました。ローマ人です。ローマ人は日本人と同様に、体を湯船とは別の場...続きを読む

Qどうして?

明治神宮の縁結びのお守りって2つ入ってますけど、どうして2つなんですか?

Aベストアンサー

明治神宮に限ったことではないと思うのですが、他の神社、仏閣での
縁結びのお守りにはお守り自身か、キーホルダ状のものが2つ入っていることが
多いようです。
これは、一つを自分が持ち、もう一つを相手に上げて持っていてもらうことで
2つが引き合うことで縁が結ばれるというものらしいです。
片思いの人の場合は、何とかして片方を相手に渡さなければならないので
頭が痛い所ではあります。
もし、隠れてそっと相手の持ち物に付けておいても「なんだこれ?気味悪いなぁ」って
捨てられてしまっては困りますので、はっきりと渡さないといけませんね。

Qエスカレーターの疑問。

今日駅で実際に体験したことです。
ホームに行くエスカレーターに子供さん連れの若い女性がいました。
子供さんは自分の足で歩いていますが、
その女性はベビーカーを持っています。
エスカレーターに乗ったとき、
その女性と子供さんは横に並んで乗りました。
僕はその人の後ろだったんですけど、
例によって右側を歩いてくる人がいるじゃないですか。
やっぱりきました。
おじさんです。
サラリーマンでしょうか、スーツ姿の人です。
とても急いでいるのかもしれません。
その女性と子供さんの後ろまで来て、
わざとらしいせきをします。
たぶん、
「邪魔くせえな、何で横に並んでやがるんだよ、どけよ」
っていうこをを知らせるための、
合図の咳なんでしょうね。
その女性は後ろに気づきあわてて左側によりました。
子供さんもいるんだし、
あまり端っこによるのは危険だと思うので、
僕はとても腹立たしい思いを持ったのです。
エスカレーターには、
危険ですから歩かないでください、
とか、
端のほうに寄らないでください、
とか、
急に止まることがあるので手すりにおつかまりください、
とか、
注意事項が書いてあるじゃないですか。
それなのに、
たいていのエスカレーターでは、
片側に歩かない人、
片側は歩く人、
みたいになってます。
先日もエスカレーターで指を切断する事故があったばかりです。
とても危険なエスカレーターで、
どうして危険な行為が普通になってるのでしょうか。
それに、
歩くやつらのためにわざわざ空けてるわけじゃないんですから、
あいてなければどかしてまで通ろうなんて変じゃないですか。
常識ってどうしてこんなに変なんですかね。
誰もこの常識、おかしいと思わないんですかね。
もっとエスカレーターの乗り方の啓発をしたほうがいいんちゃいますか。
歩くやつは階段を歩くほうがいいじゃないですか。
僕が変なんですかね。

今日駅で実際に体験したことです。
ホームに行くエスカレーターに子供さん連れの若い女性がいました。
子供さんは自分の足で歩いていますが、
その女性はベビーカーを持っています。
エスカレーターに乗ったとき、
その女性と子供さんは横に並んで乗りました。
僕はその人の後ろだったんですけど、
例によって右側を歩いてくる人がいるじゃないですか。
やっぱりきました。
おじさんです。
サラリーマンでしょうか、スーツ姿の人です。
とても急いでいるのかもしれません。
その女性と子供さんの後ろまで来て、
わ...続きを読む

Aベストアンサー

全く同感ですね。
実際エスカレーター協会というのがあって、そこは危険だからエスカレーター内は歩かないようにと警告しています。が、おっしゃる通りなぜか片側は歩く人用に空けておくのが常識みたいになってますよね。

もっと歩かない事をアピールしてもいいと思うのですが。
日本の警察はマスコミが騒ぐような死亡事故が起きないと重い腰を上げないですからね。

Q疑問符について

ネットの書き込みをみていると、疑問符「?」を 疑問の意味で使っていない人がいます。

そういう人たちは疑問符をどういう意味として使っているのでしょうか。

Aベストアンサー

自分の意見に確信が持てない場合に使っていますね。

よく会話でも語尾を上げて話す人がいますが、それと同じだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報