みなさんもそうかと思いますが、もしおわかりになる方がいましたら教えてください!
私の場合、モデムも届き、工事なども終わり、後は自宅へ設置に来てもらうだけ・・・という状態で止まっています。
この『来てもらえる日』というのを電話連絡でもらえるまでは、
モデムの箱も開けず、問い合わせも控えて欲しいというようなメールが来たのが最後です。
何だかこの現状にあきれ果ててしまい、解約しようと思い始めているのですが、
開通済みだと料金は発生しているとか、解約までに数週間かかるとか、色々聞いて悩んでしまいました。
すぐに解約出来るならそうしたいのですが、その場合BBのお申し込みの取り消しというページで取り消し依頼をして、モデムを送り返せばそれで済むのでしょうか?
もう料金は高くてもいいから、とにかく年内にどうしてもネットの環境を整えたいと焦っています。
本当に迷っています。
アドバイスしていただけたら嬉しいです。
どなたかよろしくお願いします!

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A 回答 (5件)

hanakotaroさん、こんにちは。


私もYahoo!BBをつい先日解約した者です。Yahoo!BBに関しては色々問題があるようですが、モデムが届いた=開通しているとは言えないみたいですよ。
hanakotaroさんが、もしもYahoo!BBが既に開通して問題なく利用できるのなら解約しなくてもいいとお思いでしたら、まずはモデムを接続して開通しているかどうか試してみてはいかがでしょうか。モデムに同梱されている説明書には、「モデム設置は簡単なので、設置依頼をした人でもご自分で設置されても結構です。その際は設置依頼不要の連絡をしてください」との趣旨が記載されてましたよ。設置は本当に簡単ですので、サポートセンターへ電話かメールで「自分で設置するので設置工事不要」と伝えて、すぐにでもご自分で接続してみても大丈夫だと思います。(電話は繋がりにくいのでメールだけでも先に出してみてください。設置に関するメールの連絡宛先は「ybb-tech@mail.yahoo.co.jp  」です。
ただ、hanakotaroさんが、たとえ開通していてももう解約したいとお思いでしたら、すぐにキャンセル手続きに掛かった方がいいと思います。キャンセルはWeb上のステータス確認ページから出来ます。
https://edit.secure.yahoo.co.jp/config/ybb_confirm
ただ、それだけでは心もとないですし、実際にキャンセル処理が済んだかどうか不安だと思いますので、根気強くメールや電話で受理されたかの問い合わせをした方がいいと思います。確認され次第確認メールが届きますが、それでもNTT内の回線廃止手続きをなかなかしてくれない等の問題があるようです。その場合は、サポートセンターにNTT内回線の廃止申請を強く要請したり、それでもどうしてもきちんと対応してもらえない場合は、総務省の電気通信消費者相談センターに相談されるといいと思います。
03-5253-5900 (平日9:30~12:00、13:00~18:00)

料金に関しては、もしNTT内のジャンパー工事が済んでる場合は2,800円+800円、更に開通済み(これはモデムを接続する以外に確かめようがないのですが)の場合はYahoo!BB利用料金も課金されますが、これらはモデムを開封したか否かには関係ないようです。もしもキャンセルのご意志が固いのでしたら、キャンセルをし、サポートセンターに実際のご自分の開通状況と支払い金額について問い合わせたらいいと思います。
ステータスの状況説明はほとんどあてになりませんので、実際にサポートセンターに聞くしかないようです。
Yahoo!BBは、開通してしまえば快適だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、もしも未開通の場合は問題点も多々ありますので、解約を決められたのでしたら、一刻も早くあらゆる方法で何とか連絡を取られた方がいいと思います。
色々お心細くて不安でしょうが、同じような状況の方が沢山いらっしゃいますし、実際に私もキャンセル手続き真っ最中です。Yahoo!BBは受身だといつまでも待たされるだけですので、こちらからアクションを起こさないとダメみたいです。。(苦笑)
でももしかしたらhanakotaroさんの場合、ちゃんと開通しているかも知れませんが。。。そうであるといいですね。
いずれにしましても、快適なネット環境になります事をお祈りします!

参考URL:https://edit.secure.yahoo.co.jp/config/ybb_confirm
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この回答へのお礼

知りたかった事を細かく教えていただいて本当に助かりました!今日、箱を開け、チェックしてみます!不規則な点滅になることを祈っていてください(笑)本当にご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/16 17:01

>工事なども終わり、


これが気になる・・・
工事っていったい何の工事ですか???

まさか、もう開通してしまっているってことはないですよね?
ステータス画面で自分の状況を確認してみてください。

この回答への補足

ええ?何だか怖くなってきました。
ステータスで確認したら、あとはYahooBBの開通のみの状態でした。
これはもう遅いのでしょうか???

補足日時:2001/11/15 16:30
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2001/11/16 17:05

参考にしてみて下さい。



参考URL:http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/
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この回答へのお礼

とっても参考になりました。でも今日はもうアクセス出来ず、消されてしまったんですね、きっと。・・・ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/16 17:03

繋がりにくいみたいですが、


YahooBBのサポート電話番号です。

0570-919-820
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2001/11/16 17:04

 サポートセンターへの電話が一番よさそうですが。


 0570-919-820
 です。参考URLによるとあまり繋がらないみたいです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/odyou/
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2001/11/16 17:04

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Q解約申し入れの遅れによる賃料の支払いについて

9月30日に今住んでいる部屋を引っ越す予定ですが、現段階でまだ解約の申し入れはしておりません。

早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。

賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し入れても10/2までの賃料、明日だと10/3までの賃料は取られるわけです。
例:1ヶ月の賃料が60000円の物件だとしたら、
9月末まで住むので、9月分は確定。
今日9/2に申入れをしたら、(1ヶ月を30日と計算した場合)
60000円÷30×2=4000円
ってことで、退去日が決まってるのなら早く言わないと、1日過ぎる毎にその分取られますよ。
支払わずに済む方法は、交渉しかありません。
だって、契約書にそう書いてあるんですし・・・
あと、契約書によっては【解約月の日割り精算は行わない】など記載がありますので、その際は、1ヵ月分丸々取られます。

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し...続きを読む

QADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線

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ACCAに連絡して下さい(プロバイダではなくて)。
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では。

Q賃貸マンションで、解約を申し入れた証明発行するものですか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で郵送した所(これは書留にしなかった私にも落ち度があるのですが)、契約当日になって手元に届いてないと言われ、郵便局などに問い合わせたりした結果、見つからず、再度書類を用意しなおして契約し、その2週間後に、不動産会社からあっけらかんと「速達で送られた書類、実はうちから出てきました」と言われた経緯があり(明らかに社内で紛失していたようです)、管理もずさんなので、この不動産会社をあまり信用していません。
 そこで、解約書類は自分で書類を持参する予定なのですが、一般的に解約を受け付けた証明など、不動産会社は発行してくれるものなのでしょうか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除の通知を書面で行うのは、後で言った言わないのトラブルを防止するためのものです。他の業者さんではどうなのかはわかりませんが、私のところでは、解約通知書面をもらうだけで、それを受け取ったという証明はしておりません。

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QYBBですが、モデム壊れ、通信できなくても通常料金とられます。

YBBですが、モデムのバージョンアップで、手順どうり行ったのですが、
モデムが壊れてしまいました。
新しいモデムが届くまで1週間ぐらい通信不能になりました。
この通信不可の期間の料金はどうなりますかと再三メールで問い合わせても連絡がなかったので、しかたなく電話して聞いて見ると、
「モデムのバージョンアップで、故障したのだから料金は通常どうりいただきます。」とのことなのですが、
私のバージョンアップの仕方に、ミスはなく、アップしたとたんにモデムが壊れてしまいました。
「バージョンアップして故障した場合はこちらに連絡してください」
などと、明記してあったと思うのだけど、
これって故障する可能性があるということだと思うのだけど・・・

同じような方、いらっしゃいますか?
これが普通なのですかね?
問い合わせの電話代の方が高くついたような気がしますけど、
たかが1週間と思われるかもしれませんが、私にとってはされど一週間です。

しかも開通時は、モデムが届いた時点から、課金開始だそうです。
私のPCでは、LANカードなるものもなく使用可能状態ではなく
月の途中から使用可能になったのに、丸ごと課金されてしまいました。
これもあたりまえなのでしょうか?
少し怒りの入った文章で、すいません。
ただ、一番安いので、我慢しておりますが・・・。

YBBですが、モデムのバージョンアップで、手順どうり行ったのですが、
モデムが壊れてしまいました。
新しいモデムが届くまで1週間ぐらい通信不能になりました。
この通信不可の期間の料金はどうなりますかと再三メールで問い合わせても連絡がなかったので、しかたなく電話して聞いて見ると、
「モデムのバージョンアップで、故障したのだから料金は通常どうりいただきます。」とのことなのですが、
私のバージョンアップの仕方に、ミスはなく、アップしたとたんにモデムが壊れてしまいました。
「バージョ...続きを読む

Aベストアンサー

 契約書をじっくり読んでください。「見にくい所に書いてあった」「小さい文字で書いてあっった」ではいけません。書いてある項目を冷静に読み取ってください。
 相手に契約違反があった場合は地域の消費者相談センターへ相談してください。「あたりまえ」か「非常識」か判断の手助けをくれると思います。
 社会は契約で成り立っています。このページも「はじめての方へ」「ご利用ガイド」をきちんと読まずに参加する人がいますが、困った人がいますよね。社会においては「契約書」をきちんと読まなくてはいけません。万一、契約違反を起こしている会社、個人があればしかるべき措置をとるべきだと思います。

Q揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
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電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!

Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/


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