アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東名高速道路→東北自動車道へ行きたいのですが、田舎モノの私にとって首都高は高いハードルです。
今日地図を見ていたら、「環八」があって、用賀IC→環八→東京外観自動車道→川口JCT これを使えばスムーズにいけそうなのですが、道幅(車線数)・交通量・信号等々どうなのでしょうか?
地図上ではわからない情報を教えていただきたく・・・よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

皆さん仰るとおり、環八は大渋滞ですよ。

どう考えても首都高です。

首都高のハードルは狭い車線と急カーブに車線変更ですよね。ちょっとナビゲートして見ましょう。

東名からそのまま首都高3号線に入りますが、しばらくまっすぐです。
渋谷を越えたら、遅くとも赤坂見附でホテルニューオータニが左に見えたら左車線に入りましょう。
もうすぐ都心環状線(C1)への接続地点「谷町JCT」です。
左右二手に分かれますので、左へそれていくと自然に都心環状線へ左車線から右へ合流します。
合流後、次の三宅坂JTCまでの間に右車線に移りましょう。
4号新宿線(中央高速方面)への分岐地点である三宅坂JCTで曲がらずにそのまま都心環状線を走るには、右車線にいるほうが走りやすいです。
4号線とトンネルの中で合流したら、なるべく早く今度はまた左車線に戻ります。
トンネルを抜けるとすぐ5号池袋線への分岐地点の竹橋JCTに差し掛かります。
そこを左にそれて5号線にはいってください。
5号線は急カーブの連続ですので、カーブの手前で十分に減速してください。
東池袋のサンシャインシティを右に見て、更にその先北池袋ICを過ぎたら、今度は右車線です。
板橋JTCから中央環状線(C2)経由で東北道までつながっています。
板橋で曲がらずにまっすぐ進み、戸田南ICの先から東京外環自動車道(別料金)経由で東北道に抜ける道もあります。首都高と外環の接続点美女木JCTには、なんと信号がありますので、スピードの出しすぎにご注意ください。

首都高も谷町までは混みますが、都心環状線は混みながらも流れていますし、その後は事故さえなければスムーズです。
私も何度もこのルートを走っています。
時々浮気をして環八に降りますが、その都度いつも後悔しています(後悔しなかったことはありません)。
住宅街の裏道を知っているのですが、それはそれでスピードが出ませんので結局首都高の方が早く、精神衛生上も勝っています。
    • 0
この回答へのお礼

これ印刷していきます。首都高で行きます(きっぱり!!)
ありがとうございました。

東名→用賀(首都高速・北池袋経由)→美女木JCT(外環)→東北道

これがベストだと思います。

環八は本当の夜中(?)以外はどこかしらで渋滞があると思っていただいて良いと思います。
井荻トンネルの工事は全く痛いです。
必要な工事なのでしょうがいつまでも終わらないし…
    • 0
この回答へのお礼

必要な工事・・・(^_^;)

プロのドライバーなら、環八に降りて、ということはありますが、初心者の方は、首都高を走るのが得策です。

日中の環八は渋滞の上、おわかりになると思いますが、大型車が前や後ろ、信号、交差道路、立体交差などの合流、分岐で、気が休まるひまがありません。さらに、カーナビがあれば別ですが、どこを走っているか、あとどのくらいかもわからないでしょう。非常に疲れます。

首都高の場合は、東名からはいって、渋谷から、だいたい詰まってますから、むしろすいている場合よりも、走りやすいかもしれません。合流ものろのろだし、標識を見過ごしてしまうことも少ないかも。^^;)

3号渋谷線から都心環状(C1)外回り、竹橋JCTで5号池袋線にはいって、板橋JCTから中央環状(C2王子線)外回り、江北JCTで川口線(S1)が、走りやすいでしょうね。

参考URL:http://time.shutoko.jp/
    • 0

私も環八を使うなら首都高を使いますが、首都高の車の流れに乗るのが怖いと言うことなら、環八はよいかもしれませんね。

うんざりするほどの交通量ですから、渋滞さえ気にならなければのんびりと進めます。ただし「隣の車線の方が流れが良い」とかが気になるタイプの人にはお勧めできませんけど。
    • 0

環八は、やめておいたほうが良いです。

環八開通前から環八沿いに住んでいます。

結論から言うと、現在は井荻という所が工事中で、平日の日中はそこだけで30分以上の渋滞です。

環八は地図で見ると便利なようですし、また空いていれば非常に便利な道なんですが。
しかし平日は早朝から夜中まで、トラックが非常に多く、空いている時間はありません。
日曜なら多少は良かったのですが、井荻の工事で日曜でも空きません。

道路としては用賀から井荻の手前までは片側3車線、そこから川口の手前の谷原までは片側2車線です。
しかも片側3車線区間は分離帯があるので右折車線のある交差点以外では絶対に右折できないし、横断もできない、走りやすい道です、渋滞さえなければ。
立体交差も多いですが、信号機も数多くあります。
ただ、信号機はそれほどじゃまには感じないと思います。
信号機以前に、前につかえている車が邪魔でしょうがないですから。

ただ、平日なら時間帯にもよりますが首都高とあまり変わらない所要時間のようです。
首都高も渋滞していますから。

道がわかりやすいというのなら環八はおすすめです。
トラックで前が見えないのが嫌なら首都高がおすすめです。首都高には大型トラックは少ないですから。
    • 0

ちなみにですが

逆周りをよく使います
早朝でも交通量が激しくてびっくりしたことがあります(AM4:00頃)

経験上ですけど
日曜日のPM3時ぐらいだと結構流れていました

とりあえず、あわてず、あせらずの気持ちで行けば大丈夫ですよ
    • 0

環八はたまにしか使いませんが、渋滞でうんざり という印象しかありません。

私なら環八は使いません。首都高でよいと思います。
    • 0

こんにちは!

「環八」ですが、距離にしてはあまりありませんが万年渋滞って感じで、多少時間帯にもよりますが

朝の7~9時、夕方4~7時頃は鬼の様に込み外環に乗るまでにかなり時間が掛かります。

渋滞の時間を考慮して予定を組まれると良いと思います。

トイレ休憩も、東名のサービスエリアで済まされる事をお勧めします。

環八は必要に迫られ何度も通った事がありますが、ここを通らなければもっとはやいのにな~といつも思います(^^;

お気をつけていってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

渋滞なんですね、首都高にします。
よく、ニュースを見てると、朝6:00くらいから混んでますよね。
その前に通りぬけてしまおうかと思っています。