我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3歳、5歳のお子さんでしたら、


簡単なパズルや頭や手を使うゲームなどはいかがでしょう。

昨年私は知り合いの男の子に電動で動く「魚釣りゲーム」と、
「黒ひげ危機一髪」をプレゼントしました。
彼はちょっと知恵遅れ気味で四肢のコントロールがうまく出来なかったので、
楽しく訓練ができるように、
ということも兼ねて手を使う魚釣りゲームにしたのです。
「黒ひげ」は、彼は少々臆病が過ぎるので、度胸をつけてもらおうと思って
買いました。

特に「黒ひげ」は子供達に混じって大人も遊べるゲームで、
「子供と一緒に遊べる」と、その子の親御さんにも好評でした。
大人のほうが夢中になってたような気がします。

実は私も子供の頃にそれで遊んだんです(^^;)
その頃は一種類しかなかったのですが、今は海賊バージョン、
お侍バージョン、金ぴか、銀ぴか等いろいろ種類が出ていました。

20年以上前に登場したゲームですが、
いいゲームはいつまで経っても残るものなのですね。
話がそれてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黒ひげはいいかもしれませんね。複雑なルールがないのでみんなで楽しく遊べそうですね。

お礼日時:2001/11/15 18:36

プラレールなんかどうですか。


広げていくと、結構頭使いまっせ!
うちは、親父(自分)が一生懸命になってやってたりします・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。回答ありがとうございます。プラレールはお友達のお家で遊んだことはあるようです。ただ際限なく増えていきそうで怖い気もします・・
トイザらスで見てみようと思います。

お礼日時:2001/11/25 21:57

はじめまして!(*^-^*)ノ


私の記憶の中にある一番古い“サンタさんプレゼント”は、「大きな時計のおもちゃ」でした。たしか幼稚園にあがる前で3、4歳の時だったと思います。ボタンを押すごとに時計の針が進んで、時計の見方を勉強できるというものでした。つまり、私の希望でもなんでもなく、両親の「早く時計の見方ぐらい憶えてもらわねば…」という策略だったのです。(^-^;
おかーさんは家事の合間をみては、そのおもちゃでわたしに時計の勉強をさせようとしました。けどわたしはそれをひどく嫌がりました。わたしは絵を描いたり、虫を観察したりするのが好きで、機械的な法則を憶えるにはまだ早かったのです。結局、時計の見方は小学生にあがる頃に、勝手に憶えてしまいました。(^-^;
親の立場からすれば、子供の知識になるようにと教育的な観点からプレゼントを選んでしまうかもしれません。けど、子供は興味の無い物には近づこうともしないはずです。

3~5歳くらいだったら、レゴブロックあたりなんてダメかなぁ? 子供は自分だけのオリジナルを作るのが大好き。(きっと、ポケモンも自分だけのモノを成長させるところがいいんですよ。) 2人で力を合わせれば、“大きな橋”とか作れるかも。大人でもスゴイの造る人がいるみたいですから、結構適応年齢は幅広いみたいです。(^-^;

今の子供はませているので、タカラの「人生ゲーム」も早くないのかな? 大人も一緒に出きるし、クリスマスに手に入れば、お正月も人生ゲーム三昧。 けど、ゲームと割り切れないほどのスルドイ展開があって、唖然としたりしますけど。。。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。教育的なものはまだまだ与えるつもりはありません。ただこの年齢のおもちゃはキャラクターものか教育てきなものが多いようです。そういうものを一時与えてもすぐに飽きてしまうんですよね。まあ兄弟で遊ぶのでおもちゃはあまりいらないという実情もあるのですが・・・

お礼日時:2001/11/15 18:55

基本的なもの・・っていうのに入ってるかしれませんが


レゴはいかがでしょうか?

子供の時のおもちゃっていずれは卒業しちゃいますが
レゴは長く遊べますよ。
中学生でも遊んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レゴはデュプロを持っています。小さいものを(というか普通のレゴ)をそろそろ購入しようかなとも思っています。

お礼日時:2001/11/15 18:50

>基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません


すごいことをおっしゃいますね。
私は創作玩具を作ることを仕事としていますが、木のおもちゃだけを取ってみても、限りないバリエーションがあるはずです。
私のカテゴリーで申し上げれば
乗る、選ぶ、操る、奏でる、築く、の五つあります。
その中にさらに、個々の玩具の個性がありますので、「基本的な」という言葉が一人歩きしているように思います。
おもちゃをあなどってはいけませんよ・・・。

さて、木のおもちゃで「大きなもの」といえば、遊具でしょう。
木馬、滑り台、ブランコもいいですね。ちょっと大きすぎましたかね?
それでは、一生ものの積み木などはいかがでしょう。
百年以上も前から伝わる素朴でありながら、無限の可能性を秘めた一品があります。
自分で作曲できるオルゴールもいいかもしれません。
楽譜を見ながら、好きな曲をカードにパンチして、手回しで奏でる。
お薦めはこんなところでしょうか。
自分の紹介はできない決まりなので、管理者が気に入った作家を紹介しているサイトを紹介しておきましょう。

参考URL:http://chie.cside21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。ただおもちゃの数は増やしたくないので、積み木・木馬・シロフォン・レゴ・木製のレールと列車など節目節目に購入してあとは購入していません。「基本的」という言い方が悪かったかもしれません。オルゴールはとてもいいですね。ちょっと早いかなとも思いますが、今しかできない曲ができるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/15 18:49

基本的なものは持ってらっしゃるとのことなので、お持ちかもしれませんが…


くもんの50音の磁石盤や、数字盤なんていかがでしょう?
うちの子供が幼稚園の頃よく遊んでいました。
楽しく遊びながら、50音や100までの数字を覚えられるので良かったと思います。
他は、くもんの日本地図パズル・ドラえもんのビデオ(ひらがなやたし算)なども
お勧めです。
これらを幼稚園の頃にやっていると、小学校で楽です。
うちは、欲しいものをサンタさんにお手紙を書いて、靴下に入れているので
それを買っています。
小学生なので、うすうすは気づいているようですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お下がりでいくつかは持っているのですが、まだ文字や勉強を教えるつもりがないので、購入は少し先になると思います。サンタさんにお手紙を書くというのはいいですね。気付いていてもいいですね。そんなふうにうちの子も大きくなって欲しいです。

お礼日時:2001/11/15 18:42

はじめまして、以前私の子供が 19700605さんの子と同じ年代の頃


ちょうど 会社の労働組合のクリスマスチャンペーンで
サンタクロースが あなたの家に っていうキャンペーンをやってまして、

サンタと一緒に記念撮影したり と 子供が大きくなった今でも
しっかり 記憶に残っているそうで 子供ながらに嬉しかったそうです


送る中身より 誰から貰ったっていう事を 後々まで
覚えてくれている そんな贈り物 

私は 贈り方に拘ってみました、


子供も いまじゃ、 ”おやじ、何処から連れてきたんだよ~”だって、

何の アドバイスにもなりませんね、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいですね。そういうの。去年アメリカに住んでいる友人がサンタさんの格好をしたおじいさんの写真のついたクリスマスカードを送ってくれました。やはりとても印象的だったようで今でもよく話しています。思い出に残るものがいいですね。

お礼日時:2001/11/15 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあれ?!Xmasプレゼントって・・・

度忘れしちゃったんですけど、フツーXmasプレゼントって24、25日どっちに渡すもんでしたっけ?(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日のイブに、ワインなどを飲み、チキンやケーキを食べて、プレゼントを渡して、ちょいとロマンチックな気分に浸って、25日には(本当は当日だけど)「もうクリスマスも終わり、正月の準備だね~」というのが、ポピュラーな「日本のクリスマス」だと思います。

ただし、子どもの場合は、24日の夜に枕元にサンタさんがやってきて25日の朝に「やっぱりサンタさんが来た!」ってことになるのだと思います。

Qクリスマスプレゼント”きりんのおもちゃ”

こんにちわ。
我が家の3歳になる娘が、
「サンタさんに”きりんのおもちゃ”をお願いするの!」
といっているのですが、ぬいぐるみ以外でなんかないでしょうか?

いちおトイザラスへいってみたのですが、
レゴシリーズできりんがいたりとか、付属品みたいにしてきりんがあるのは
みつけたのですが、やっぱりきりんがメインなのというとぬいぐるみしか
探しきれなくて・・・
もし楽しいそうなおもちゃをご存知でしたら、
ぜひ教えて下さい。

ちなみに、我が家は子供より大きなクマのぬいぐるみも、犬のぬいぐるみも
あるのでぬいぐるみは・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチも「キリンの輪投げ」あります~♪

ボーネルンドの物で、3,800円位だったと思います。

「輪」がロープで出来てるので、仲々、難しいんですョ…!!!
いい年した、大人の私までついつい熱くなっちゃいます…!!!

参考URL:http://www.bornelund.co.jp/emp-bin/eh_writer.exe/borne/search/index.html?dummy+2164

Q彼女の誕プレとXmasプレゼント

彼女の誕プレとXmasプレゼント


現在、高校二年生です。
バイトはそろそろ始める予定です。

彼女の誕生日が年明けすぐなのですが、2人で過ごせない事がもう分かっています。

過ごせない理由は、彼女がおばあちゃんの家に帰省するからです。

それで、Xmasにプレゼントを渡そうと思っているのですが、プレゼントを誕プレとXmasプレゼントで別に2つ渡すか二つのイベントを兼ねて一つにするか悩んでいます。

お金に困っている訳ではないのですが、高校生でそこまでするかなって思ってしまい気が引けます。
ケチって捉えられても嫌ですしどーした方がいいのか分かりません。

皆さんだったらどうしますか?
小さい悩みですけど皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

二つ貰ったら嬉しいですが、一つでいいと思います。
お誕生日プレゼントということで。

彼女が帰省したら、お誕生日過ぎたけどってケーキの
サプライズなどいかがですか?

基本的にクリスマス=プレゼントというのは、そういう商法に
踊らされている部分もあるのです。

お誕生日はその歳は一生に一度です。

素敵なプレゼント見つけてくださいね♪

Q10ヶ月の子への乗用おもちゃ(クリスマスプレゼントにしたいのですが)

10ヶ月になる男の子がいます。
クリスマスプレゼントに何か買ってあげたいなと思っているのですが、考えあぐねているうちに、もうこんな時期になってしまいました! 

つかまり立ちをかなりマスターし、そろそろ伝い歩きをするころですので、「乗ることができるおもちゃ」なんてどうかなと。

イメージ的には、車とか木馬とかなのですが、どんなものでしょうか?

・これからの月齢で楽しく遊ぶか
・その場で動かない木馬より、動き回れる車の方がいいか
・賃貸で、床がフローリング(一部畳あり)なので、下が傷つかないか
・キャラクター物でないもので、いい商品があるか(メーカー名など)


どうぞご教授お願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

 うちは一歳過ぎで(コンビのファミリーセールで
夫が買ってきた)、消防車の乗り物を
プレゼントしました。

 いつから乗り始めたかは忘れましたが、もうすぐ
三歳になるのに、よく乗っています。
(段差のある脱衣所まで持ってきて、乗った
まま降りようとするダイナミックな遊びも
しています)

 なのでパトカーとかその類の乗り物は結構
長く楽しめると思います。

 うちもほとんどフローリングなのですが
カーペットをひいていないところも
あるので、騒音が気になるところですが
下の階の方から苦情がこないので、大丈夫
だと思っています。

 フローリングの傷もそう気になりません。

 その消防車には ひくと音がなる機能や、
かちゃかちゃ動かせるひよこの飾り、
クラクションかわりの 音が出るのも
あるので、まだきちんと乗れなくても
遊べるはずです。


 うちには木馬はありません。

QXmasプレゼント

先ほど告られました!!!
そして、全然嫌いなコじゃないし、むしろイイなぁって思ってたので
快くOKしたんですが
ッでXmasです。
そのXmasプレゼントの事なんですが
どんな物がいいか悩んでいます。。。
(ちなみに中学2年の男子です。 4000円~5000円くらいで)
このように発展したのも、ケータイメールがきっかけで
友達のデートに一緒に行って、その付き添いで来た2人が僕達なんです^^ 
その首元にはネックレスが下げられてとても可愛いものでした><
なので、そういうアクセサリーがイイのかな!?と思いました♪
ですが、皆さんの参考も聞きたいので質問しますよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メリークリスマス!
うおっ、告られちゃったかおめでとう!!
良いクリスマスになるといいね。

其処でプレゼントの悩み。
いいなあ若いなあ!
ええと、女の子対するものだよな?

ネックレス等のアクセ系はやめておいたほうがいいよ。
第一金かかるし、相手の好みとかもあるし、そういう高い系は逆にひいちゃう女の子が多いちゃ多い。

なので、
アロマキャンドルとかはどうかな?
彼女にアロマキャンドル詰め合わせセット(※デパートとかに売ってそう)や若しくは可愛らしい石鹸等を贈る。

何故か?
女の子は誰でも癒されるものや良いにおいがするものが大好きなのです。
それとアロマキャンドルって安い割には結構燃え尽きるまで時間が掛るんだ。

=良いにおいが楽しめる!んでもって、燃え尽きるまでの時間を独占できる。
だって彼氏からもらったものだもん。「あああの人が私のために!」って浸ってくれるよ恐らく。

石鹸とか、後可愛らしい感じのシャンプーとかでもOK。同じことが言えるしなんだか独占欲満喫できちゃうかな?

ごめんね、回答になっていなかったら。
でもさどうか良いデートになりますように祈ってますね。
頑張れ中学生!ファイト!!

メリークリスマス!
うおっ、告られちゃったかおめでとう!!
良いクリスマスになるといいね。

其処でプレゼントの悩み。
いいなあ若いなあ!
ええと、女の子対するものだよな?

ネックレス等のアクセ系はやめておいたほうがいいよ。
第一金かかるし、相手の好みとかもあるし、そういう高い系は逆にひいちゃう女の子が多いちゃ多い。

なので、
アロマキャンドルとかはどうかな?
彼女にアロマキャンドル詰め合わせセット(※デパートとかに売ってそう)や若しくは可愛らしい石鹸等を贈る。

何故...続きを読む

Q3歳児おすすめのおもちゃ・プレゼント

3歳男児におすすめ!したいおもちゃ・グッズご存じでしたら教えてください。
条件ーー室内で遊べる物・長くあそべるもの・大きすぎない・乗り物、お絵かきボード、ミニカー、積み木、ブロック、ビデオ、台所買い物ままごとグッズ以外・価格は千円から一万以内で、お願い致します!!

Aベストアンサー

私のお勧めしたいものは、
【レゴ・ブロック】です☆
きっと、umi2さんも見かけた事がある馴染みのロングセラー商品ではないでしょうか。
このブロックは創造性が優れ、長く遊べる商品だと思います。
レゴ、赤いバケツ基本セット¥4997があれば十分に遊んで行けるでしょう。
他に、色んな種類のレゴもそろっていますので、後に家庭で購入して、幅が広がると思われます(*^-'*)>

参考URL:http://www.05block.com/01/le_30_00_00_00.html

Q彼がXmasプレゼントをくれません;;

彼がXmasプレゼントをくれないみたいです。
用意してないみたいです。。。

イブは私が仕事でデートしないので、22日にデートしました。デートのプランとかお店とか、ぜんぶ私がきめて予約しました。サプライズでヒルズのお店に連れてって、ネーム刻印した財布をあげました。高くはないけど、彼のシュミにあわせてなんか月もまえから探してたものです。プレゼントもらって彼は、うれしそうだけど困ったカオをしてました。なんでって聞くと、私へのプレゼントを用意してないから・・(;;)


「お前はこのみがこまかいから、探すのたいへん」といわれたので、
『なんでもOK!気持ちだからねっっ☆』
「そーいってもさ。バクゼンとして困るからなんかヒント!!」
『紅茶に凝ってるから、ティーポットカバーとかもいいなぁ♪手作りでもいいよ~笑』

って話を、すこし前にしてたんです。
でも話したことすらもわすれてたみたいで。。。

私がプレゼントあげたあと、あわてて、「なにか買ってあげるから、見ててほしいものあったら言って」と、とつぜん言われ、そんないきなり欲しいものなんてないし、何でもいいから選んで用意してくれたものが欲しかったので、何もかわないで帰ることにしました。

帰るとき歩いてて、ブーツの底が痛かったから、急きょABCマートでインソールを買いまし(\1500)。そしたら、彼がレジで払って、店をでたら「これでXmasプレゼントOKしょ?」と笑顔でいわれました(><)


それまでは正直、えーーとおもったけど、私があげたいからあげたんだし、よろこんでくれたし、私のプレゼントはなくていいかなとおもうようにがんばってたけれど、
この言葉に、さすがにさみしくなってしまいました。。。


みなさんはどうおもいますか?とくに男の人の考えをききたいです。

彼がXmasプレゼントをくれないみたいです。
用意してないみたいです。。。

イブは私が仕事でデートしないので、22日にデートしました。デートのプランとかお店とか、ぜんぶ私がきめて予約しました。サプライズでヒルズのお店に連れてって、ネーム刻印した財布をあげました。高くはないけど、彼のシュミにあわせてなんか月もまえから探してたものです。プレゼントもらって彼は、うれしそうだけど困ったカオをしてました。なんでって聞くと、私へのプレゼントを用意してないから・・(;;)


「お前はこの...続きを読む

Aベストアンサー

切ないですね(^^;)彼は、そういう人なんですよ。

"物を人にあげる喜び"を感じない人なんです。
私は、人に物をあげることに喜びをとても感じます。金額やサプライズ、さまざまなことを考えて相手のことを考えて贈りたくなります。

結婚記念日(お付き合い記念日)にサプライズは当たり前だと思っているし、クリスマスは用意することが当たり前だと思っているし、誕生日は当事者に何が欲しいのか聞くのが私の中では当たり前なんです。

ですが、当たり前も他の人にとっては当たり前ではないことが多々あります。

どう対処するかで、動かせるか、動かせないかですよね・・・

最初っから、金額を決めといて要求するとか、もうプレゼントは、必ず一緒に買いに行くと決めるとかいかがですか?
サプライズはなくても、プレゼントを贈ることは互いにできるようになると思います!

Qおもちゃのご飯を食べるおもちゃを探しています。

おもちゃのご飯を食べるおもちゃを探しています。
具体的には、こっこクラブ2005年1月号で63ページの上側左下の写真のおもちゃが気に入っているのですが…。
その他でもお薦めのおもちゃがありましたら紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こっこクラブは見ていないのですが、
もしかしたらこれかな?
と言うものがあったのでURLを乗せておきます。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/sensei/osewa/osewa_001.html

Q彼へのXmasプレゼント

はじめまして。

私は大学2年、彼は大学3年です。
私が1年浪人してるので年は同い年です。

ここで質問です。
前々から時計がほしいと彼が言っていたので
Xmasプレゼントとしてあげようと考えています。

リサーチしたところ、
革ベルト(茶色)
シンプルなデザイン
時計本体の形は円形ではなく四角
がいいみたいなんです。

1ヶ月くらい前から自分でも探してみたのですが、
メンズで四角の形のものが見つからなくて。

予算としては2~3万以内を考えています。

どなたか回答くださると助かります( ; ; )

Aベストアンサー

こんにちは、20代の主婦です。

プレゼントって、好みがあるから難しいですよね(^_^;)

形が四角いものでとのことですが、VICEROY(バーセロイ)というブランド名の時計は
いかかでしょう?
レザーベルトに文字盤が四角のものが何点かありますよ(^_^)
よろしければ下記のリンクをご確認下さい。
お探しのものに近いものと、そのシリーズの一覧です。

http://item.rakuten.co.jp/10keiya/38049/

http://item.rakuten.co.jp/10keiya/c/0000005154

Qおもちゃを買い与えるタイミング

1歳7ヶ月の男の子がいます。
最近のお気に入りの遊びはミニカーやままごとで、
ミニカーは、自分で走らせたり、絵本の中のショベルカーやミキサー車などに自分の持っているミニカーを重ねたりして、私が「一緒だね~」というととても嬉しそうにしています。
こうなってくると親としては、消防車や救急車や、もっといろんな車もあったら喜ぶだろうなあと考えてしまいます。
ままごとも、親戚のおさがりでもらった数少ないおもちゃしかないので、やかんやフライパンもあったらもっと遊びの幅が広がるだろうなぁと思っています。
たまたまおもちゃ屋に行くといろんなおもちゃがあって、「こんなのがあったら喜ぶだろうなぁ」と思いながらいつも何も買わずに帰って来ます。

ミニカーやままごと道具など、それほど高いものではないので、迷わず買ってやったらいいじゃないかと思う反面、いくら安いものでもその時々の感情で買っていてはキリがないし、今持っているおもちゃを大事に使って、家にあるもので工夫して遊んだ方がいいのかなと思ったりもします。

前置きが長くなってしまいましたが、
皆さんはどのようなタイミングでおもちゃを買い与えていますか?
おもちゃを買う時はこんな時だけ、と決めたりしているのでしょうか。(例えば誕生日やクリスマスなど)

1歳7ヶ月の男の子がいます。
最近のお気に入りの遊びはミニカーやままごとで、
ミニカーは、自分で走らせたり、絵本の中のショベルカーやミキサー車などに自分の持っているミニカーを重ねたりして、私が「一緒だね~」というととても嬉しそうにしています。
こうなってくると親としては、消防車や救急車や、もっといろんな車もあったら喜ぶだろうなあと考えてしまいます。
ままごとも、親戚のおさがりでもらった数少ないおもちゃしかないので、やかんやフライパンもあったらもっと遊びの幅が広がるだろうなぁ...続きを読む

Aベストアンサー

育児はそれぞれの親御さんの考えが反映されますので、これがいいとか正しいとか言えないのでしょうけど、私は保育師さんその他の専門家の方におもちゃは極力数を搾って厳選して与えるようにと教わり、その通りにしてきました。
素材は出来るだけ自然の物を、という事でプラスチック製のおもちゃは避け、ヨーロッパ製の木のおもちゃにしたり。
そうすると当然値段が張りますから買う回数も減ります。基本的にはクリスマスと誕生日だけでした。
小さな子供、要するに感性が未発達な子供に多すぎるおもちゃを与える事は決して情緒によい影響を及ぼさないそうです。
また、売ってるおもちゃだけが遊び道具ではなく、たとえば使い古した台所用品などは「本物」ですから恰好のままごと道具だとも言われました。
もちろんママの手作りおもちゃなんか最高ですね。
極力与えないようにしてても、おじいちゃんおばあちゃんから贈られたり訪問してくる方が買ってきてくれたりと、いつの間にかたまってしまうのがおもちゃなので、買う時は本当によく考えてどうしても与えたいと思う物だけにする方がよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング