プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くてスミマセン。
 先日式&披露宴を済ませました。新婚旅行は落ち着いてから、と1ヶ月後を予定しています。
 ハネムーン(ハワイ)のお土産は本当に親しい友人にだけにしようと考えています。
 式にも来てもらった友人グループで、1人にはお土産をあげたい、でももう1人にはなし、というのはダメでしょうか。
1人は独身の友人。ご祝儀3万円を頂きました。式の受付も頼み(お礼のプレゼントは一応、当日渡した)二次会にも快く来てくれたので、お土産をあげたいと思うのです。
 一方、もう1人の友人は結婚し、1歳の子供もいて旦那とも面識があるので家族3人で式に来てもらいました。一家でご祝儀が3万円でした。一歳の子もご飯を沢山食べるから用意してほしいと言うのでお子様メニューを用意したし、誕生日も近いので赤ちゃんにプレゼントも用意しました。引き出物も夫妻用の良いものを用意しました。気持ちで用意したから赤字は仕方ないかな、というのが正直な感想で、お土産まではあげなくても十分だと思っています。
しかし、式の前に『ハワイで買い物を頼みたい』と言われていて、早速、旅行前いつなら時間空いてる?というメールが来ました。
本当に頼まれた物だけ渡すわけにはいかないかな、まして別の友人にはお土産を買うのに。と悩んでいます。

A 回答 (6件)

まず、一般論として、同じような関係の方に対して、ある人にはお土産あり、ある人にはなし、とすることについては、あなたにその意図が無くても、相手の心証を害しますね。

普段のつきあい程度などで、金額の大小や、物に差がつくのはしょうがないとしても、自分はもらわなかったとしたら、いい気はしないでしょう。
ほんの数百円で、将来の人間関係を損なうことは得策ではありません。
今回の場合、祝儀などで人を差別する人だと思われる可能性がありますね。

さて、新婚旅行に買い物を頼む神経もどうかとは思いますが(お土産などで荷物も増えるだろうに)、頼まれたのであれば、できる範囲をきちんと決めてから引き受けることですね。(断りたいのなら別です。)

お土産の買い物に行くわけではないので、「どこの店を探して、あれば買う、なければ買わない、あるいは代わりに何を買う」、あとは「他の買い物の際にみつけたら買うかもしれないが、その場合先に代わりの物を買っていたら、その代金も払ってもらう」など、具体的に決めておくことです。
買い物代行ということで、お土産は不要という考え方もありますが、まあ何か1品添えたいですね。
つまらないものでいいんですよ。コースターぐらいのものでも、ブローチとかの安っちいやつでも。^^;)

要は、自分がちゃんとした人間でありたいかどうかです。よろしくない人に合わせたら、自分まで、そういう人になっちゃいます。

まあ、あとは、相手のペースに乗るでもなく、自分のペースを押し付けるでもなく、対等にお話をして、買い物の約束をまとめてください。
繰り返しますが、買い物の商品、場所、代金について、先に決めておかないと、いけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
少し、ご祝儀のことを気にしていた自分がいます。
快くきてくれただけでありがたい事。

ありがとうございました。

すごい友人ですね~。

私も皆さんと同じで、例え数百円でもあげたほうがいいと思います。
片方のお友達は豪華でいいと思いますが。

お土産を頼まれた件ですが、はっきりいって断ったほうがいいです。
そのことが気になってせっかくの旅行が台無しになるかもしれないし。
断るなら「あんまり興味ないからそういう場所行かないとか」で
断ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行に支障ない程度であれば、引き受け、そうでなければ断ろうと思います。

参考になりました。旅行楽しんできます。
皆様ありがとうございます。

なかなか厚顔なご友人ですね…これからもご縁のありそうな方なのでしょうか?

それはともかく、私だったらどうするかな、と考えて、
作戦1・新婚旅行で行くのであって、お土産を買いに行くのでも、買い物ツアーに
行くのでもないのだから、>『ハワイで買い物を頼みたい』は理由をつけて断って、
差し障りのないお土産(マカダミアチョコとか?)をお土産として渡す。
作戦2・>『ハワイで買い物を頼みたい』の内容を聞いてみて、許容範囲で引き受け、極々ささやかなお土産(ポストカードとか?)を一緒に添える。
作戦3・>『ハワイで買い物を頼みたい』を引き受け、お土産は買わない。渡す時に特にお土産などのコメントはしない。
の3パターンで、私なら1でいくかな。
これでもし相手が怒ったら、私にとっては友人とは思えないです。
一個人の私見ですが、ご参考までに。
(ご友人への批判的な意見ですみません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廻りで海外に行く友達にも、以前買い物を頼んだそうです。
きっと、同じ感覚で私にも頼んだのかな、と思います。
皆さんに海外での買い物の大変さをメール頂き、少し考えました。まずは自分たちが楽しめる旅行にしたいと思いました。
ご意見ありがとうございます。

こんにちは

「ハワイで買い物を頼みたい」という言葉が一番気になりました。

今年の6月にハワイへ行ってきましたが、
事前に欲しいものを雑誌でみつけても実際にハワイへ行くと
お店を探すのも大変でした。
オプショナルツアーも満載だったので買い物の時間も
あまりとれませんでした。

友達が何を欲しがってるのか分かりませんが、
安易に引き受けてしまうとせっかくの新婚旅行が
そのお友達の買い物の品物探しになりかねないので気をつけてくださいね。

感想としては、お土産の方がまとめて買えるので楽で、
お友達の頼まれた買い物の方が(物によっては)大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『感想としては、お土産の方がまとめて買えるので楽で、
お友達の頼まれた買い物の方が(物によっては)大変だと思います。』
ありがとうございます。
初めての海外。
考えていませんでした。参考になりました。

回答というより、感想です。

(1)一家でご祝儀が3万円
1歳のお子様の食事を要求されて3万円というのは少ない気がします。

(2)『ハワイで買い物を頼みたい』
これに答えるだけでも、おみやげを渡すのと同じ価値があると思います。新婚旅行は本来お二人の為の旅行だと思うのですが、結構おみやげ探しやそのおみやげを持ち帰る労力がバカになりません。ですので、本当に相手のことを思いやるなら、新婚旅行に買い物を頼むのは本当に最小限にしたいところだと思います。

(3)別の友人へのおみやげ
片方の方にだけ買っても特に問題ないと思います。
相手の条件も違いますし、たとえ条件が同じであってもおみやげは義理で買ってくるものでもないと思います。気持ちの問題ですので、無理に全員に買ってくる必要はありませんし、もしどうしても心配なら、安い小物で全員に配っても良いようなものを買っても良いと思いますが。個人的にはやはり必要ないかと思います。

以上、今年で結婚10周年を迎えた40男より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も買い物を軽く考えていましたが、初めての土地なので
考えたいと思います。

ご家族で出席してご祝儀が3万だと 確かに赤字ですよね。

>一歳の子もご飯を沢山食べるから用意してほしいと・・

こういう事を遠慮もなく言える人は お土産で友達と差をつけられるとうるさいと思いますよ。
何かのきっかけで耳に入るとも限りませんし・・・。
そういう人に限って 後々までずっと文句を言い続けるような気がします。
いつまでもぐじぐじ言われるのって不快ですよね。

渡さなくてもいいかも と言う気持ち、わかりますが ここは損して得取れの精神で渡した方がいいと思いますよ。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、あとあとお土産ごとき?でもめるのは嫌です。気持ちなので買っていこうかと思います。
ただ、買い物については皆さんのおっしゃるとおり、考えたいと思います。

冷静な意見ありがとうございました。