あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

10月9日に車で奈良方面から嵐山・竜安寺へ行く日帰り旅行を考えています。
休日の嵐山は渋滞すると小耳に挟んだので、どうしたものかと悩んでます。
時期的に紅葉からは少しずれてるので、まだ大丈夫でしょうか?
それとも連休だし嵐山まで車で行くのは避けたほうが良いんでしょうか?

避けた場合、例えば少し離れたところの駐車場に入れて、嵐山までは電車で行くという方法を取る方法も考えているのですが、その場合どこら辺なら便利なのでしょうか?
一応、当初の予定では嵐山10時半~11時頃、龍安寺15~16時頃と考えていました。
時間帯を変えたほうが良いならそれも検討したいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、京都在住のものです。


紅葉の頃は混みすぎであって、通常の日曜も大概混みます。

奈良方面からなら京奈和使ってこられるんですかね?
でしたら山崎インターからR171を使ってなんとか
阪急桂駅まで来てください、東口西口どちらでもある
コインパーキングか桂駅に入っている商業施設MEWの
駐車場使うかで何とかなるかと。

http://mew.hankyu.co.jp/acsess.html

桂駅から嵐山は150円、10分くらい、だから10時に着けば
充分嵐山に10時半にいけますね。
また竜安寺は京福嵐山から乗り換え併せても30分くらいでいけます。
嵐山~竜安寺間は通称「観光道路」といいまして
仁和寺や金閣寺、立命館も面してるので行かないほうが得策です、
バスだけでも結構混んでます。
行けても帰り渋滞はうんざりですしね、
あえて市内はずらしたほうが混むにしてもマシですよ。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京奈和と第二京阪使ってから向日市のほう(R171より東の道)へ抜けて行こうかなと思ってました。
この分じゃ、このルートも混みそうですね。
でも教えていただいた所、良さそうなのでちょっと検討してみます。
龍安寺へ車は避けたほうが無難なようですね。
やっぱり市内へは入らないほうが良いのかな…。

お礼日時:2005/10/04 13:49

こんにちは。


仕事で大阪・京都が配達エリアだった者です。

10月8~10日は三連休で、紅葉がどうというより、京都市内全体が渋滞すると思います。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kent1200/syaji/k …

阪急嵐山線の終点嵐山駅が、嵐山の渡月橋の近くにありますので、阪急京都線沿線か、嵐山線の基点、桂駅付近に車を止めればいいと思います。

国道9号線を北上、千代原口交差点を右折、桂駅周辺は入り組んでいるので、国道沿いの100円パーキングをチョイス。
そうすれば、激混み渋滞は回避できます。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。配達されてたということはプロの意見ですね。
そうですか、やはり行くとしたら桂駅ぐらいまでと考えたほうが良いみたいですね。

お礼日時:2005/10/04 23:00

数年前まで、比較的嵐山に近い場所に住んでました。

春・秋の週末に嵐山方面に車で行くのは止めた方が良いですよ。嵐山どころか京都市内に車で向う事自体がお勧めできません。

交通量がかなり増え、しかも道に不案内な車が多いので渋滞に拍車がかかります、ふだんなら10分の距離が30分以上になるなど毎度の事です。車をどこかにとめて電車で来られるなら、京都市内に入る手前、宇治とか城陽とか京田辺あたりに止めて、近鉄かJRで京都に向われる事をお勧めします。

それじゃ嫌と言われるなら、渋滞していても楽しめるように音楽でも多めに準備をしておいて、車内生活を楽しむつもりでおいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京都市内全体が渋滞ですか。
多分私のような人だらけなんでしょうね。(苦笑)
城陽・京田辺だと、かなり手前ですね。
それだと、素直に電車のほうが良さそうですね。
でも、やっぱりもうちょっと方法探してみます。

お礼日時:2005/10/04 13:38

こんにちは。



この時期に嵐山に車で行くのはあまりお勧めできません。
お察しのとおり、激混みです。
路駐の車もあり、のろのろしかすすみませんし、
当然駐車場もいっぱいです。

もしどうしても車で・・とおっしゃるなら、
時間をずらし、夕方ごろなら駐車できるかもしれません。
わたしはいつもそうしております。
でも、ほんとにお店等がガラガラしまってく時間なんですよね・・・(´ヘ`;)

もし少しはなれたところにとめるなら、
寺社等で、わりと安価で、一日定額で駐車できるところも多いので、探して見られたらいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ混むんですね(苦笑)
嵐山へは車で行ったことはあったんですけど、深夜のガラガラの時間帯しか行ったことが無かったので…。
寺社の駐車場ですか。そこも見るところに入れれば効率が良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/04 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嵐山に行くのにどこのICで下りたらいいでしょうか?

12/7に京都嵐山に名古屋方面から車で行きます。
あまり渋滞に巻き込まれず、嵐山まで行く(簡単な)ルートを教えてください。
まず、名神高速のどこのICで下りればいいでしょうか?
京都東IC・京都南ICなどありますが、おすすめを教えてください。
あと、ICを下りてからの嵐山までのルートも良かったら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋方面からですと、東ICで降ります。
行き先の標識が三条通りと五条通りとなっているので、
三条通り方面を選ぶ。蹴上(けあげ)と南禅寺附近がややこしい。
(東山仁王門・東山二条経由でも可)
地図とカーナビで走行し、
丸太町通りを西へ突き当たりの寸前の横断陸橋で左折すると、嵐山です。

うっかりと五条通りを走った場合は、
三条通り方面に進路を変更せずに、
そのまま五条堀川交差点で右折し、
左手の二条城を経由して、堀川丸太町で左折です。
又は、
西大路五条で右折し、
(西ノ京)円町(えんまち、と読む。=西大路丸太町)で左折です。

西大路三条で左折(西へ向う)をすると、
太秦映画村経由で嵐山へ行けますが、
三条通りは、道幅が狭い上に嵐電(らんでん)が走っており、
線路を並行に横断したり、電停があったりします。
地理不案内の車が良く事故を起こしております。

南ICで降りた場合は、国道1号線を北上するか、
東へ500Mほどの油小路通り(=堀川通り)を北へ、
西本願寺と二条城の前を通って、堀川丸太町で左折です。

西大路九条経由でも行けますが、
堀川通りの方が安全、且つ、分かり易いです。

名古屋方面からですと、東ICで降ります。
行き先の標識が三条通りと五条通りとなっているので、
三条通り方面を選ぶ。蹴上(けあげ)と南禅寺附近がややこしい。
(東山仁王門・東山二条経由でも可)
地図とカーナビで走行し、
丸太町通りを西へ突き当たりの寸前の横断陸橋で左折すると、嵐山です。

うっかりと五条通りを走った場合は、
三条通り方面に進路を変更せずに、
そのまま五条堀川交差点で右折し、
左手の二条城を経由して、堀川丸太町で左折です。
又は、
西大路五条で右折し、
(西ノ京...続きを読む


人気Q&Aランキング