小学生の頃に繰り返し読んだ作品ですが、
20才を越えた今、また読みたいと思っています。
小学生に読んだ本はは小学生・中学生を対象にした文庫だったので
大人を対象とした文庫の本を読んでみたく調べたのですが・・・
http://www2.csc.ne.jp/~cloud_burst/3mhonnyaku.htm
たくさんあってどれを読んだらいいのかわからなくなってしまって。。。
できればアドバイスお願い致します。
ちなみに6巻や7巻の超大作を読むほどの根性が無いものですから(笑)
1,2巻完結位のもので和訳が読み易かった物などを教えていただけたらうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 aisさん、こんにちは。


 ン十年以上前、小学生の時に某社の世界名作全集に入っていた「がんくつ王」を読み、元の話が読みたくなってそのまま翻訳版へ移行した経験を持つ者です(笑)。
 小学生の時は小学生なりに、中学生の時は中学生なりに……<中略(笑)>……大人になってからは大人なりに、読み方が変わりました。
 でも、常に、私のバイブルのひとつです、『モンテ・クリスト伯』。
 読み始めたら、何巻モノであろうと「止まらない!」ことを保証致します(笑)。

 (蛇足ながら、『モンテ・クリスト伯爵』よりも、『モンテ・クリスト伯』という邦題の方が圧倒的に多いです。検索の際は、後者の題で探す方が宜しいかも)

 私のお勧めは、その昔講談社文庫から全5巻で出ていた、新庄嘉章氏が訳したものなのですが……残念ながら、絶版になって久しいようです。
 で、ネットを色々回って、新庄氏の訳した本で入手可能なものが他にないかを調べてみました。……が、新庄氏のものに限らず、意外に、絶版・品切重版未定・入手不可能なものが多いのが現状でした。
 下で No.2 の方が挙げられている本も、紀伊国屋書店のサイトで調べたところ、入手不可能となっておりました。
 ただ、No.1 の方が挙げられていた本は、紀伊国屋のサイトではリストにも出ませんでしたが、講談社のサイトでは、ネットで購入することが可能な書籍になっていました。一応、既刊リストに出てきます。
 同じ訳者(泉田武二氏)の作品は、「グーテンベルク21」というデジタル書籍のサイトでも、(電子本ですが)全5巻、1冊500円で入手可能です。
 この訳者の方の文章は読んだことがないので、何とも申し上げられませんが……グーテンベルク21では、各巻ちょっとだけ立ち読み(笑)が出来るようです。

 (あと、入手可能な1冊モノで、画が黒鉄ヒロシ先生という本(文は村松友視先生。……訳本ではないですね、多分)がありました(講談社)。ちょいと見てみたいかも(笑))

 個人的には、現在入手可能な岩波文庫版はお勧めしたくないです(苦笑)。……刊行された時、手に取ってめくってみたのですが、とあるクライマックスシーンでメルセデスが「エドモンさん」などと呼びかけてくれるもんだから、一気に膝がカクンとなっちゃいました……(嘆) な、何て緊迫感のない~っっ(T_T)
 でも、他の版が入手不可能な現状では、選択の余地がないですよね……残念です。
 古書でも構わないのでしたら、是非新庄氏の訳本をお探しいただきたい気分です(笑)。でも、あくまでも個人的な好みですので、お気になさらず(汗)。

 書店のアドレスにリンクを貼るのは規約上拙そうなので、お調べの際には、検索エンジンで「講談社」・「紀伊国屋書店」・「グーテンベルク21」をそれぞれお探しください。
 多少なりともお役に立てれば幸いです。

 「待て、そして希望を持て!」  <by エドモン・ダンテス>

 どうぞ素敵な訳本に出会えますように(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてからの解答本当にありがとうございます!
noanoa-さんに解答いただいてから何件かの書店を探して回ったのですが、
見付からなかったのは絶版のためと言う事もあったのですね。
私の爆走を止めていただけて助かりました(笑)
それにこんなに細かく書いていただいて、感謝感激です(*^^*)
何となく新書の方が探しやすいかな~、と思い込んで探していたのですが、
手に入るのであれば、古書でも新書でも全然かまわないです~!
本は読めれば楽しさは新古変わらないですもんね!
古書だと財政的にも助かりますし(笑)
やっぱり読むなら面白い物を読みたいのと、
私的にみなさんに紹介いただいた本を読んでみたいと思っているので、
今日からは同じ書店でも古本屋さん巡りを始めてみます!
あと中学生以来ごぶさたしている図書館もちょっとのぞいてみようかと思います。
根拠無くなんとなくありそうな気がするので(笑)
ただ図書館は返しに行くのと、期限があるのでなるべくなら古本屋で見つかって欲しいです~!(^^;)
専ら古本屋で立ち読みしてる時間を探す時間に当ててなんとか見つけたいです!!
Tosshie-Toshikoさんに紹介していただいた5巻ものも次の日の仕事に影響しない様に
自分的規則(本は深夜2時までとか?笑)でも作って是非読破したいです!
とても参考になりました!
最後になりましたが私の質問ために時間をさいて調べていただけた事、本当に感謝しています!!
ありがとうございました!

P・S 検索の際は「モンテクリスト伯」ですね!
   今回もっとネットを活用しなければと実感してしまいましたf^O^;
   足だけでは限界がありますね(笑)

お礼日時:2001/11/20 15:40

手元にお薦めの一冊がありましたのでお知らせします。



河出書房新社・世界文学の玉手箱 13
「モンテ・クリスト伯爵」¥971

文庫版サイズのハードカバーです。
ご希望の一巻ものです(345ページ)。

訳は作家の中村真一郎氏ですし、山本容子さんのイラストの装丁も粋な、なかなかに素敵な本です。一巻ものではありますが、大人向きにていねいに書かれてるのでお薦めです。

これを読んだら面白くって、7巻ものでも読破したくなってしまうかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なっ、なんと\971とはお手頃なお値段ですっ!
30分程持ち歩かなくてはならないため、小さいのもありがたいです~!
#1のnoanoa-さんに紹介していただいた本を今日早速探しに行ったのですけど、
見つからず残念でした。
今度はrisusanさんとnoanoa-さんに紹介していただいた2冊を探しに行って見ます!
とても楽しみです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/15 23:38

講談社のスーパー文庫から出ているみたいです.599ページで2233円.私は岩波版を読んだけど,和訳が読みにくかったし,7巻ありまし

た.それなりに面白かったですけどね.子どもの頃読んだものとは違って,凄い! と正直に思いました.頑張って読んでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございます(^人^)
講談社のスーパー文庫ですね!探しに行ってみます!
子供の頃読んだのも私的にかなり面白かったので、こんどはやっぱりグレードアップ
して本物を味わいたいと思いまして!
って長編は~、、、などと言ってしまっておりますが(笑)
空き時間一杯一杯利用して読破したいです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/15 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巌窟王OPの語り

巌窟王のオープニングで、
フランス語の語りが入りますが、
あのフランス語をテキスト化しているサイトとかありませんか?
フランス語のまま見てみたいもので。
ご存知の方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトではないんですが、
DVDのインナーにナレーションのフランス語が
書かれているそうですよ。

Q小学生のときに読んでもらった本の題名

私が小学校2年~3年のとき(1962~1963年頃)に
担任の先生が読んでくれた「本の題名」を
長い間、知りたいと思っていました。
先生は、毎日の給食時間に、続けて読んでくれたように思います。

主人公は、小学生くらいの子供だったような気がします。
昔話ではなく、近代現代の話だと思います。

話の中で覚えているのは、
マリヤ観音像が盗まれて、皆で探している場面です。
盗んだ男は、マリヤ観音像が「芋」に似ていたので
芋の入った籠の中に隠して持ち逃げしようとしたところを
発見されたように記憶しています。
「芋」は、ジャガイモだったと思うのですが、
もしかしたら、違った芋だったかもしれません。

記憶違いのところもあるかと思いますが、
この物語の題名をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

マリア観音 ジャガイモ  で検索
でヒットしたのが

「ミルナの座敷」

http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/9413/1/6.html
某放送局でも ドラマ化
http://homepage2.nifty.com/nino-p/syounen.html

Q「巌窟王」(1934年 アメリカ「The Count of Monte Cristo」)を観たい

「巌窟王」(1934年 アメリカ「The Count of Monte Cristo」)を観たいのですが
通販サイトやレンタルDVD/ビデオで、見つけることが出来ません。
発売されていないのでしょうか??
ぜひ観たいので、よい方法があればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

著作権法第54条で
新法適用(2004年1月1日)後50年から70年に延長
されましたが、保護外のクラッシック映画は
今後様々な会社から低価格で発売される可能性
大です。
http://www.e-pdc.tv/home/chosaku.html

 ローランド・V・リー監督の
【厳窟王 (1934/米)】も劇場公開(1935/04)
されたくらいで、且つハリウッド映画ですので
今後発売されるのも時間の問題でしょう。

クラッシック映画を定期的に発売する
下記サイトを定期的にチェックしてみてください。

http://www.e-pdc.tv/

http://www.cosmicpub.jp/cosmic-dvd/index.html

http://rommy.gogo.tc/nostalgia/index.php?%A5%C0%A5%A4%A5%BD%A1%BC(D%20FILMS)

http://www.mizunoharuo.com/kabaya.html

http://www.meisakucinema.com/

余談ですが、ジョン・フォード監督の傑作
【プリースト判事 (1934/米)】
がビデオ未発売のためがっくりしておりましたら
近年あっさりとワンコイン(約500円)で
DVDが発売されましたから。

けっこうそんなものです^^。

著作権法第54条で
新法適用(2004年1月1日)後50年から70年に延長
されましたが、保護外のクラッシック映画は
今後様々な会社から低価格で発売される可能性
大です。
http://www.e-pdc.tv/home/chosaku.html

 ローランド・V・リー監督の
【厳窟王 (1934/米)】も劇場公開(1935/04)
されたくらいで、且つハリウッド映画ですので
今後発売されるのも時間の問題でしょう。

クラッシック映画を定期的に発売する
下記サイトを定期的にチェックしてみてください。

http://www.e-pdc.tv/

http://www...続きを読む

Q岩波文庫と岩波少年文庫

子供の頃読んだ童話を大人になった今、また読みたいと思い
集め始めたのですが、色々な出版社から出ていてどれがいいか迷っています。

探していて思ったのですが、岩波文庫と岩波少年文庫はどう違うのでしょうか?
翻訳者が違ったり、収録されている作品数が岩波文庫のほうが多いように思いますが、
同じ岩波でなぜ違うのでしょうか?

また童話でおすすめの出版社があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。

「アンデルセン童話集」と「イソップ寓話集」との事ですので、先ず「アンデルセン童話集」から。

「アンデルセン童話集」は、岩波文庫の大畑末吉訳「アンデルセン童話集」が良いでしょう。これは原典からの訳です。
以前は、B6判の堅表紙のセット本が発売されていたのですが、版元品切・重版未定となっています。(この版元、「絶版」とは云わない)原書からの挿絵も転載されているので、挿絵と云う点でも良いでしょう。但し、本の大きさはA6判(だいたい郵便はがきの大きさに相当)

「イソップ寓話集」ですが、これはそもそもテクストの問題があります。AESOPと云う人は一時期は存在すら疑われた事も在る位で、現在「AESOP」の寓話として伝承されているものでも、明らかにAESOP以前に既に成立していたと考られる寓話もあります。従って、希臘語のテクストでもテクストに拠って寓話に出入りがあります。更に現在流布している児童書の中には、英訳本や仏蘭西語訳や独逸語訳やから重訳したと思われるものすらあります。
一応、岩波文庫の「イソップ寓話集」をお奨め致します。挿絵はありませんが、信用のおける訳書です。なお、同書の巻末解説にある、渡辺和雄訳「イソップ寓話集」(2冊)小学館は別系統のテクストによるものです、版元品切ですがアマゾンでは入手出来るようです。

蛇足、「グリム童話集」も岩波文庫に収載されているものが良いでしょう。これは後の(グリム自身による)改訂版の訳です。独逸本の初版とは内容が多少異なってきます。

ご参考にならば幸甚です。

No.3です。

「アンデルセン童話集」と「イソップ寓話集」との事ですので、先ず「アンデルセン童話集」から。

「アンデルセン童話集」は、岩波文庫の大畑末吉訳「アンデルセン童話集」が良いでしょう。これは原典からの訳です。
以前は、B6判の堅表紙のセット本が発売されていたのですが、版元品切・重版未定となっています。(この版元、「絶版」とは云わない)原書からの挿絵も転載されているので、挿絵と云う点でも良いでしょう。但し、本の大きさはA6判(だいたい郵便はがきの大きさに相当)

「イソ...続きを読む

Q【巌窟王】 フランツが好きだった相手は誰ですか?

【巌窟王】のフランツが想っていた相手を教えて下さい。

私はアニメを最後まで視聴して、その相手はアルベールではないかと思いました。
しかし知人は、フランツの想い人はユージェニーだと断言しています。
知人いわく「そもそも同性でしょ?あの二人は」だそうですが、
私にはどうみてもフランツ→アルベールと思えて仕方がないのです。

・マクシミリアンとの「結婚できなくても…」という会話
・アルベールを救うために奔走している
・決闘を代わりに受けて亡くなってしまう

などが、私がそう思ってしまった理由です。
知人にはかなり馬鹿にされました。私が変な解釈をしているだけなのでしょうか?
【巌窟王】を視聴したのはつい最近なのですが、何か公式的な見解は発表されていたりするのでしょうか。
とても気になっているので、ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

原作は読んだことがありませんが、男の私が見てもフランツ→アルベールに見えました。
第1話からそういう風に見えていたので、最初は「これはやおいアニメなのか?」と思っていたくらいですw
子供の頃の隠れ家みたいなところで夜を過ごしたときなんかは、ヤっちゃうのかな?と思いながら見ていました。

Q高校生対象雑誌について

現在中学3年生のココアです。
既出記事の場合は本当に申し訳ないのですが・・・
雑誌のコトで悩んでます><
中学生の間は妹との関係もあり「nicola」を買っているのですが
高校生にもなればさすがに子供っぽいですよね((汗
でも、高校生ぐらいが対象の雑誌って全然わかんないです!!
「SEVEN TEEN」以外でなにかあればお願いします。
好きな格好は姉系やモノクロ系などといった
落ち着いた感じのものですね。アメカジとかも好きですね^^
あんまりギャルっぽい格好はしません^^;よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

業界関係者です。
PS,JILLE,Zipper,SEDA,CUTIEあたりはどうですか。

Qfgoについて質問ですジャンヌオルタのおすすめ礼装を教えてください!

fgoについて質問です
ジャンヌオルタのおすすめ礼装を教えてください!

Aベストアンサー

・・・当たったのかうらやましい。
リミゼロが無難なようですが、フレンドで持ってる人は黒の聖杯とか付けてますね。

Q小学館発行の小学○年生を探しています!

 過去の小学○年生を保存しているところしりませんか?小学館に問い合わせてみたところ、過去のものは処分してしまっているとのことでした。また雑誌の図書館・国立国会図書館にも問い合わせてみましたがありませんでした。
 個人的に持っている方でも構いません。過去10年間ほどあるとうれしいのですが。(できれば、全学年)
 何か情報ありましたらおねがいします。

Aベストアンサー

#2の方と同様、「え? 国会にないの?」と思って検索かけてしまいました(^ ^;)
で、どうやら、支部の「国際子ども図書館」に移管されてしまっているみたいですね。


「国際子ども図書館」
http://www.kodomo.go.jp/index.html
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW

たとえば、↑検索画面の「タイトル」欄に「小学三年生」といれ、「検索オプション」を「逐次刊行物/雑誌記事索引」にすると、3巻4号(昭23.7)から所蔵している、という情報が得られます。

http://www.kodomo.go.jp/service/use.html

「国際子ども図書館」は上野にあります。館内利用のみですし、お住まいが札幌だということで、ご利用は難しいかもしれませんが。児童関連の書籍雑誌が充実しているところですので、とりあえず、ご参考までに。


#それと、お近くに、教育センターのような施設はありませんか?
都道府県によって取り組みが違うかもしれませんが、参考図書室が教育関連資料として収集している可能性があるかもしれませんので。


#あと、児童に関する研究をなさっている方のようにお見受けしますので。
今後のご参考までに、児童関連の資料収集&データベースを公開している専門施設をご紹介しておきますね。(残念ながら全部都内なんですが、データベースは情報収集には、けっこうお役立ちかもしれませんので)


◆日本子ども家庭総合研究所
http://www.aiiku.or.jp/index.php
http://www.aiiku.or.jp/database.htm


◆国立オリンピック記念青少年総合センター
http://www.nyc.go.jp/
http://www.nyc.go.jp/JYOHO/html/JG0001.html


◆国立教育会館
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/toshokan/index.html

#2の方と同様、「え? 国会にないの?」と思って検索かけてしまいました(^ ^;)
で、どうやら、支部の「国際子ども図書館」に移管されてしまっているみたいですね。


「国際子ども図書館」
http://www.kodomo.go.jp/index.html
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW

たとえば、↑検索画面の「タイトル」欄に「小学三年生」といれ、「検索オプション」を「逐次刊行物/雑誌記事索引」にすると、3巻4号(昭23.7)から所蔵している、という情報が得られます。

http://w...続きを読む

QFGOで赤セイバーが出たのですが、使える鯖なのでしょうか?ちなみにセイバーはガウェイン、ランスロット

FGOで赤セイバーが出たのですが、使える鯖なのでしょうか?ちなみにセイバーはガウェイン、ランスロットを使っています。
弱い点と強い点を教えてください。

Aベストアンサー

ネロは、自己回復とガッツのスキルがありますので耐久力に優れています。
しかしガウェインやランスロットに比べれば攻撃力は低めです。
とは言え、ネロは攻撃力アップのスキル(確率系ですが)がありますので、それでカバーすることは出来ます。

Q小学生でも読める飛行機事故の本はありますか

小学生から飛行機事故に興味があるから教えてほしいと相談されました。
小学生でも読むことができる(読むことに違和感のなさそうな)本はありませんか?
(地元の図書館は田舎過ぎてその手の情報がない)

イメージとして、
 ・どうしてその事故が起こったのか知りたい
 ・文字ばっかりだとつまらないので、いくらか、挿絵や写真があるとうれしい。
 ・世界各国の大型の航空事故とその概要をまとめたものがあると一番良いかも。
 ・個人的には、国内ネタ(特にJAL123ネタ)が高ポイント。(笑)

避けたいもの
 ・写真集や週刊誌
 ・現実から乖離したもの(某航空機は北朝鮮のミサイルに撃墜されたとか・・・)

死体を見たいとかではなく、あくまでも飛行機の事故がどうして起こったのか小学生なりに知りたいようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「どうして起こったか」ではなくて
事故が起こった時の被害者の様子が描かれた子供向けのもので
「パパママ バイバイ」というのが真っ先に思い出されました

事故の歴史や事故の本は児童向けではないように思います

大人向けのものを、まずは飛行機についての児童向けの本で
ある程度勉強してから読ませたらどうでしょう。
小学生といっても高学年であれば、興味のある分野で
基礎知識、用語などが理解できれば大人向けのものでも読めるはずです。

また、ディスカバリーチャンネルの飛行機事故についての番組を視聴するというのもいいと思います
http://japan.discovery.com/release/curiosity/

JAL123は原因が完全に確定した…のでしょうかね。
先日テレビでやっていたのはわかりやすかったですが

知りたい、と言われただけで本を読みたいと言われたわけでないなら
その手の番組の方が、映像や再現もあってわかりやすいかと思います


大人向けで読みやすそうなもの

・あの航空機事故はこうして起きた (新潮選書)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報