夫には親しいパートナー的同僚(20代女性)がいます。

とてもマメで夫が仕事を休んでいる時には
その日の状況を事細かに携帯メールに送ってきます。
また夫を含む同僚達と飲みや遊びに行った後には
必ず「今日は楽しかったです」メールが来ます。
後は「明日休日出勤しようと思うんですけど」とか
「家の掃除をしてたら良い写真が見つかったんで送りましょうか」
とか他愛もない内容ではあります。

私の夫は先延ばしが嫌いで
来たメールには気付いた時点で返信をするのでやり取りがしばらく続きます。
(夫はだいたい完結系で書くのですが、そうすると違う話題で返信が来ます)

仕事後の夜、休日の夜に夫婦2人でまったりしているところへ
何通もメールが来るので私としてはウンザリしてしまうのです。
携帯の電源を切っておけばいいのでしょうが
電話するのに気を遣うらしい義母から
たまにものすごく緊急の携帯メールが来たりするので
着信音がなる状態で置いておきたいのです。

私は妊娠中でちょっと過敏になっているのかもしれません。
先日そのことで思わず嫌味を言ってしまい、夫婦喧嘩になりました。
(もちろん夫は全く悪くないので私が謝って終わりましたが)

私にも男友達はいますが、既婚者や同棲している場合、
余程の用事がない限りは深夜にメールや電話をしないという暗黙ルールがあって
(だいたいメールをしてもその日のうちには返ってきません)
仕事上の付き合いである同僚にも
余程緊急でない限りは次の仕事日に連絡を取るようにしているので
だからこそ、平気でやり取りしてくるのが気に障るのかもしれません。

何をどうすれば自分が満足できるのか、正直よく分かりません。
心が狭いとは思うのですが何だかモヤモヤしていて・・
皆さんだったらどうしますか?全く気にならないですか?
何かアドバイス頂けると有難いです。

A 回答 (25件中21~25件)

旦那様は全く悪いことをしていないので、とおっしゃっていますが、パートナーである奥様に不快な思いをさせているので、全く悪くないわけではありません。

やはり、その同僚が女性ということも引っかからないわけではないでしょうし、仕事が終わっているにもかかわらず、明日の朝出社してから話せばいいだけの話をわざわざ帰宅後にメールでしてくるのもどうかと思います。その同僚の女性の常識のなさが伺えます。

もし、私たち夫婦のことと仮定すると、私は夫に嫌味っぽくではなく、はっきり言うと思います。
「なんで毎日、仕事が終わった後に、緊急でないメールがくるの?しかも彼女は、この時間奥さんと一緒にいるって分かってるはずでしょ?ちょっとおかしいと思わない?」
夫はこういうと思います。
「君がいやだと思うなら、同僚にちょっと話してみるよ。もちろん同僚には妻が、なんてことは言わないから。嫌な思いをさせてごめんね。」
もし、そのメールが本当に必要なことだったら、違う返答がかえってくるかもしれません。ですが、ちゃんといいましょう!それによって、旦那様が「ただの同僚だし、悪いことは全くしてないよ!」という返答がかえってくるのであれば、はっきり言って、自分のことしか考えられない方だと思います。
本当に大事な人が奥様ですから、この悩みに一緒に考えて解決してくださると思いますよ!
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

たぶん男性でも女性でも今の私の状態ではイラつきそうです。

夫は「そんなにメールが嫌なら全部無視しようか?」
と言ってくれますが、
何も浮気を疑うとかではないのでそこまで言えませんし、
新人の頃の不安な気持ちは分からなくもなく、
悪いけど、夜のメールはやめてくれる?と言われた時に
彼女がどう感じるかな・・と考えてしまうと
可哀想な気がしてモヤモヤしています。

旦那さんがそのメールのやり取りをあなたに隠しているのでなければ大丈夫な気がしますが。

。。でも心が狭いのではなくてそれは普通の感情であると思います。逆に既婚者の方にそんなに頻繁にメールをするその女性が非常識かもしれないですね。でも旦那さんとその女性があくまで友達関係として余程親しい仲であるならそういう不思議は無いのかも知れませんね。その辺りをしっかりと見極めないといけないと思います。そしてそのような不安などを旦那さんに話してみてはどうでしょうか?それによって隠れて連絡を取られては本末転倒ですが 汗
そういうストレスや不安は胎児にも良くないと思うので早期解決を目指して頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

全然隠すような内容でもないので浮気等は心配していません。
下の方のお礼にも書いたのですが、
その女性自身しっかりした方ですし、仕事熱心なのだと思います。
不安があったらすぐ夫に相談してくるようです。

親しい友人というわけでなく、
学校の担任・副担任で連携が必要とされるところなので
こうやって頻繁にやり取りするのかな?と思っていました。

夫にも不安をぶつけてみるのですが、
よくよく考えてみると浮気の不安でなく、
単純に2人でくつろいで居る時に邪魔?されるのが嫌、
という非常に子供っぽい理由なので、
自分が情けなくなって終わってしまいます・・

そこまで親しげなメールが夜間も平気で来るということはもはや職場恋愛と変わりないではないですか。

いくら仕事の用事であっても公私のけじめがつけられないのは異常ですよ。

ご主人は単に仕事人間ではなく、職場の女性と親しくしたいだけに思えます。他の社員から電話もこないのに特定の女性だけって不自然ですよ。

職場のことを家庭に持ち込まないのは家族に対してのエチケットであり、最低のルールだと思います。
緊急の場合を除いてアフター5にはメール禁止という約束をした方がいいでしょう。

この当たり前のことが守れないならその女性に対して異常な執着があると見ていいと思います。
いいくるめられないように、しっかりと意思を持って話し合ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

夫の職業は教員なので職場のことを家庭に持ち込むのは
ある程度仕方ないと思っています。
他の同僚からも電話やメールは結構ありますし。
(この同僚ほど頻繁ではないですが)

アフター5にはメール禁止ですか?
皆さんそんなに厳しい夫婦間ルールなのでしょうか?

仕事が終わったあとや、休日にメールが頻繁に飛んでくるのはおかしいです。

特に独身女性が家庭を持っている男性へ頻繁にメールするなんて、頭がおかしいとしか思えません。
私なら怒りますが、優しい旦那さんがそれをどう思っているのかはわかりません。でも、それに優しく答えているのは不思議でなりません。

以上、参考にならないかも知れませんが、率直な感想です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

彼女は独身ではなく、新婚さんです。
旦那さんの帰りが遅いから時間があるのかな?と思いますが。

ここはやっぱり怒るところなのでしょうか?
深夜の電話でなくメールであっても?

全く持って心が狭いコトなんかないです!

んーー、その方と会ったことがないのでなんともいえないですが、とても非常識だと思います。ご主人が返信をするのも問題なのでは??

9時以降のメール禁止。明日の朝話しなさいっ。
ぐらいは言っても大丈夫だとおもいますが。。。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございます。
その同僚の方は一度お会いしているのですが
とても仕事熱心な良い方なんですよ。
メールもきっと夫の為に送ってくださっているんだと思います。

非常識なのかなぁ?
でも妻の私が??と思うのだからそうかもしれませんね・・