アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の残高を見たり送金したいのですが、家の中ではネットが出来ない環境です(電話線、ケーブルが引けない)。
 ネットカフェやスタバ等の無線ランで銀行等の暗証番号を打つと他人に口座番号や暗証番号が盗まれる様な事はよくあるのでしょうか?
 何か良い方法はないでしょうか?また公共のネットや公共の無線ランで銀行口座や暗証番号が盗まれる危険性は高い(よくある?)のでしょうか。

A 回答 (2件)

無線は基本的には安全ではありません。

しかしながら、PHSデータ通信カードなどの電話回線であれば、一応信頼はできると思います。
ただ、無線ですので中断などがありますから、ネットバンキングには不向きだと思います。
    • 0

ネットカフェなどでもネットバンキングはできますが、おすすめはできません。

無線LANだから盗まれるというのは、絶対無いわけではありませんが、あまりないでしょう。また、その場合は無線LANを使用しているどこの家庭においても同じことで、ネットカフェなどに限ったことではありません。
それよりも、ネットカフェ等で使用したパソコンに個人情報を気づかないで置き忘れていくと、盗まれる可能性はあります。たとえば、履歴が残ったままだったり、cookieが有効だったりとか。
あまりPCに詳しくないのであれば、不特定多数が使用するパソコンで暗証番号などを使用する行為は避けた方がいいように思います。
ネットバンキングはどこの携帯でもできますので、携帯からやった方がいいと思いますよ。
    • 0