プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日丈が短め、ウエストが割とシェイプされている今主流のベロアジャケットを買いました。

そのジャケットはベーシックな前をボタンで留めるタイプだったのでお直し屋さんに出してボタンが着いている所にボタンは取り外してしまってボタンホールを作ってもらいました。

リボンを通して結んでも良いし、拝みボタンを通して留められるという2wayタイプに作り変えたと言うわけですが、この拝みボタンなるものがどこに売られているのか分かりません。

そもそもこのボタンの正式名称が拝みボタンでよいのかどうかも分かりません…カフスを止めるのはカフスボタンですよね。ジャケットの前を止めるのは何ボタンでしょうか…??

そういった2wayタイプのジャケットを店頭に置かれているお店でボタンだけ譲ってもらえないかどうか頼もうかとも考えましたがなんだか恥ずかしくてイマイチ実行に踏み切れません。

最終的に市販で見つからなければ自分でボタンを2個手芸屋さんから買ってきて糸やヒモで繋ぎ合わせる方法しかないと考えています。

あまり手先が器用なほうではないので出来れば市販で見つけられたら…と思っています。

どなたかこのボタンに関してご存知の方、なんでも結構ですのでお教えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

「拝みボタン」「鼓(つづみ)ボタン」「つがいボタン」「リンクボタン」などの複数の呼び名があるようです。

私は「鼓ボタン」でおぼえていました。

色々検索してみましたが、市販のボタンのみというのは、見つからなかったですごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々呼び名があることを知ってちょっと驚きました。
教えていただいた呼び名で市販のものを私も探してみたのですがなかなか見つからないですね。
やはり自分で作るほかなさそうです。
丁寧なご回答とても参考になりました、ありがとうございました!!