どうして「所沢市」にあるのに「狭山」スキー場という名前なのか
不思議に思いました。
どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

所沢市民です。

狭山スキー場に電話で問い合わせてみました。

この近くには狭山湖(山口貯水池)、多摩湖(村山貯水池)という二つの人造湖があり、近辺が「狭山自然公園」とされていることからついた名称とのことです。

しかし、それ以外にも名前が決定される要因があったと思います。

もともと、狭山スキー場のある地域は山口村といいました。昭和18年の町村合併で所沢町(今の所沢市)に編入されています。だから、所沢市の行政区分における地域割りは、今でも「山口地区」です。
地元民からすれば、狭山スキー場の位置は、「所沢市そのもの」ではなく、「所沢市の中の山口地区」なのです。当然、「所沢スキー場」では違和感が生じます。
「所沢スキー場」よりは「山口スキー場」のほうがしっくりきますが、それではローカルに過ぎますので、「狭山スキー場」に落ちついた、と考えるのが無難でしょう。
ちなみに、西武ライオンズの選手がよくお参りする寺院は、その地名を取って「山口観音」と言われます。

さらに地理学や行政区分における検討を加えると、ここは「武蔵野台地」の西部に当たり、かつては埼玉県の「入間地方」であり(現在はかつての比企地方、朝霞4市と合わせて「西部」に区分される)、なおかつ「狭山茶」の産地であります。

所沢市のはずれにあるということであり、その地域が「入間」や「狭山」と言われている背景を考えると、やはり「狭山スキー場」と呼ぶのが一番ふさわしく、「所沢スキー場」ではいけない(西武ドームも「所沢ドーム」ではいけない)というのが地元民としての実感です。

参考:狭山スキー場 359-1153 埼玉県所沢市上山口2167
          電話 042-922-1384
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変奥深い回答に感謝します。
スキー場に電話で問い合わせまでしていただいてありがとうございます。
おおむね納得いたしました。
気になるのがsassyさんの回答の中に
「それ以外にも名前が決定される要因があったと思います」とありますね。
私もそう思います。
このあたりも解明できると大変すっきりできますので
もし、この「ほかの要因」がわかりましたらまたお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:18

ここでの狭山というのは、必ずしも「狭山市」を意味していないのでしょう。

狭山丘陵とかも、広範囲に渡っていますからね。
近くに狭山湖もありますし、西武狭山線も走ってますし、地名としては「狭山」を使ってもおかしくないですよね。イメージ的なものもあったのでしょうか。
(別に所沢がダメだ、といっている訳ではないですよ~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私も、うすうすそんな感じはしていました。
もしかして昔「狭山市」の土地だったところが、
市制か何かで「所沢市」に変わった所なのかな?という想像もぬぐいきれません。
もし、本当っぽい噂を聞きましたら、またお願いします。

お礼日時:2001/11/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Q狭山スキー場

11/2に狭山スキー場にいくのですが、ここは室内なのですか?それとも屋外?
スキーウェアーは必要なのですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。No1の者です。

 補足です。下記の参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/rec/sayama/

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q狭山スキー場での着替えについて。

今度、初めて狭山スキー場へ行こうと思っています。

車でいって、駐車場で着替えてから、中入るってありでしょうか。
それとも、やっぱり、中のロッカーを使う感じでしょうか。
ロッカー使わずに、少しでも安く行きたいもので。。。

自分はこうしてるよって方いましたら、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分前になりますが、やはり同じ様に車で着替えて、現金とスキー一式だけで入りました。

帰りは疲れて、そのまま着替えず帰りました。

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報