実家で立替をすることになりました。関東地方です。
地元工務店での建築で、知った人にやって貰う手前、一応の形はしたいということになったようです。
最近は上棟なしなどもあるようですが、簡単にやりたいとのこと(失礼のない程度)
ご祝儀の金額
引き物(お赤飯などでしょうか)は何が良いか
当日のお昼はお弁当など出した方が良いか
 出すとしたらどんなもの?お弁当屋さん、お寿司、お蕎麦屋さん(カツどんなどもあり)などになりますが。もしくはケータリングサービス?(洋風しかないです)

経験者の方ご意見お願いします。
現場関係の方の意見もいただければ、嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちは関西ですが、父の勧めもあり上棟式は行いました。

工務店の社長は「要りません」と言っていましたが。

お昼の弁当などは用意せずに、上棟が終わったタイミングで大工の皆さんに集まってもらい、一連の儀式(塩と酒を撒いたりとか)をしました。
非常に簡素に行ったつもりです。
祝儀は、
棟梁に2万円
その他手伝いの人に5千円
お土産に日本酒の小瓶(180ml)を用意しました。
それから直会に、350ml缶ビールと乾き物を準備しました。(20分ほどのほんの短時間で終わらせました。)
直会が終わった帰りに、祝儀と日本酒を小さい紙の手提げに入れて渡しました。

父が昔、職人だったんですが、「昔は上棟式の後にキャバレーとか行っていた。」とふざけたことを言っていました。今は、そんな時代じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
?缶ビール?飲んで帰ってしまったということですか?
持って帰っていただくのも、考えているようですが、内容に悩んでいるみたいです。

お礼日時:2005/10/06 13:49

最近同様なQ&Aがいくつかありますので参考にして下さい。

土地の風習やハウスメーカー、工務店により違いが大きいです。

No.1688784 質問:上棟の時・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688784

No.1687731 質問:上棟式のもてなし方について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687731

No.1650699 質問:急いで教えて!上棟の時。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650699

No.1592811 質問:棟上げの宴会はどこでするのですか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592811

No.1556375 質問:上棟式のご祝儀について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556375

No.1551456 質問:上棟式のご祝儀について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551456

No.1539923 質問:上棟なんですが,,
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539923

No.1398535 質問:上棟式について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398535

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なんですね。

お礼日時:2005/10/05 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Qマイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがある

マイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがあるので
教えてください。
小さい工務店にお願いしているので、上棟式について工務店に聞いても、
大手のHMと違い、上棟式は施主により、皆さんまちまちなので、あまり基準がないと言われて
しまい、相談させていただきます。
当日、棟上が終わった後に夕方からちょっとの時間でするのでもいいし、(11月だと寒い?)
後日改めて、午前中か昼にするケースもあるし、どちらでもいいと言われています。

私達の希望としては、出来るだけ、棟梁や皆様に気持ちよく仕事をして頂きたいので
ちゃんとしたいという希望があります。

上棟は11月の5日か9日頃になる予定です。上棟の日に上棟式をやらなくても後日でもいいと言われましたが、当日やるのと後日やるのとでは、大工さんや、メンバーさんに違いがあるようです。
後日の場合は、工務店の総指揮をしている監督さんと、現場監督、棟梁、鉄筋屋さんや設計担当者など
が出席して頂けるようです。式は神主さんなどを呼ばずに略式にするそうです。
インターネットで調べたところ下記のような説明をいくつか見つけましたが、この説明は
上棟式を当日にやる場合のものですよね?

上棟式にかかる費用
1.棟梁へのご祝儀:20,000円~30,000円
2.大工さん(棟梁以外)や営業の人:5,000円ほど
3.お昼のお弁当:2,000円程度を人数分
4.直会(宴会)でのはち盛り:10,000円~20,000円(人数により)
5.お茶、ジュース、宴会でのビールやおつまみ等:10,000円前後(人数により)
6.午前10時と午後3時のおやつ:数千円程度(人数により)
7.ご近所への挨拶の品:2,000円~3,000円程度を件数分
8.引き出物:2,000円~6,000円程度を人数分
9.酒や米等施主が用意するもの:数千円

上棟当日だと、仕事をして頂いた大工さん皆様を労うことが出来るという点ではそちらのほうが
よい気がしますが、当日やるのと後日やるので、違いがあまりイメージできずに
決められないでいます。

1、当日やる場合と後日やる場合の違いなど教えてください。
2、どちらがいいと思われますか?
3、お日柄などを気にする場合、上棟の日のお日柄が大事ですか?
  それとも上棟式の日のお日柄が大事でしょうか?

以上、助言頂ければ助かります。よろしくお願いします。

マイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがあるので
教えてください。
小さい工務店にお願いしているので、上棟式について工務店に聞いても、
大手のHMと違い、上棟式は施主により、皆さんまちまちなので、あまり基準がないと言われて
しまい、相談させていただきます。
当日、棟上が終わった後に夕方からちょっとの時間でするのでもいいし、(11月だと寒い?)
後日改めて、午前中か昼にするケースもあるし、どちらでもいいと言われています。

私達の希望としては、出来るだけ、棟...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。横浜の工務店で働いているものです。

私達のお店では、特段やらない希望が無い限りは必ず上棟式は行います。

●日取り
大安吉日、友引のみならず、三隣亡や不成就日にはやりません。
吉日はネットでもすぐに調べられます。

●時間
事前に加工した木材をクレーン車を使って一気に立ち上げることを「棟上・むねあげ」と
言いますが、濡れても乾けば性能が劣化し難い木材でも濡らしっ放しでは困りますので、
棟上は屋根の瓦の下地である野地板まで葺いて、ようやく一段落となります。
(雨でも中での作業が可能になります)

●当日の現場状況
この工程をやり終えて、その日の午後3時から4時以降にお施主様と上棟式を
執り行うわけです。 ですから、小雨決行です。
大型クレーンのレンタルや警察への道路の使用許可の問題があるため、事前に
大雨が予想される場合は我々も予定組みにピリピリしますが、これはやっぱり
無理だという判断を3日前にしなければならないこともあります。例えば台風。
そういう場合には後日執り行うことも勿論あります。 ただ、お施主様の都合で
土日祝日の吉日を選ぶことが多いのですが、吉日と言うのは10日おき、という
ように決まったリズムがありません。 ですので、棟上の後の一番近い吉日は
2週間後だった、などと言う場合はその間の工程を入れ替えて式が出来るような
現場状況にする配慮が必要になることも有ります。

●日取りの吉凶
吉日、というのは勿論科学的な根拠があるわけでは有りません。
例えば、建築に最も不適とされる三隣亡は、この日に普請を行うと向こう三軒両隣に
不幸を齎すと言われた不吉な日ですが、明治時代以前には逆に建築に最も適する日
だったという記録が残されています。 途中で誤解されてそのまま定着してしまった
ようです。
でも、だからと言って、今わざわざ三隣亡に上棟する人はいません。
上棟式は、工事の安全祈願とご満足頂ける建物の引渡しを誓う場ですから、
後々の心の問題と言えるでしょう。 また、口さがない隣人の「上棟式もしなかったから」
だのなんだの言われないための標準的な儀式、という意味も含まれています。

●儀式のパターン
田舎に行くと、神主の祝詞を頂き、棟から棟梁が餅撒きをしたりするしきたりが残っている
地方も有りますが、現在では神主は地鎮祭のみの場合が多いようです。
二階に簡単な神棚を設け、そこにお神酒・塩・米を備えて二礼二拍手一拝(男だけ)、
家の四隅にお神酒と米、塩を振ってお清めをし、施主挨拶、棟梁挨拶してから
「おめでとうございます」の唱和で乾杯。歓談中程の時間にご祝儀(棟梁に渡し、
棟梁から順番に回しながら職人・社員各々お礼を申し上げながら受け取る。)
歓談後は最後に社長挨拶、シャンシャン。(店や地域によって様々。ウチでは
「イヨーッ」の掛け声でゆっくりシャン、シャン、シャンの手拍子を三回繰り返し、
最後にシャン、と一回。)

●ご祝儀
ウチでは棟梁・社長1万円、社員職人は5千円で統一。
お料理はお寿司と乾き物が多いのですが、家庭料理を添えられるケースもあります。

●料理
時間が概ね1時間程度で切り上げるので、お酒の量も程ほどです。
準備も後かたずけも自然に全員で行いますので結構すばやいです。

●お土産
日本酒二合ビンとお赤飯。他に特別なものはつけません。

●その他
現在は飲酒運転厳罰化の流れから、必ずお酒を飲まない運転手を決めて、
その運転で職人達は帰路に着きます。 勿論、お施主様とは現場でお開き。

でも、昔は上棟式をしない工務店なんていなかったと思うのですが、
そういうお店も増えたのかなあ・・・と少し残念です。

ざっとしかお役に立てそうですか?

こんにちは。横浜の工務店で働いているものです。

私達のお店では、特段やらない希望が無い限りは必ず上棟式は行います。

●日取り
大安吉日、友引のみならず、三隣亡や不成就日にはやりません。
吉日はネットでもすぐに調べられます。

●時間
事前に加工した木材をクレーン車を使って一気に立ち上げることを「棟上・むねあげ」と
言いますが、濡れても乾けば性能が劣化し難い木材でも濡らしっ放しでは困りますので、
棟上は屋根の瓦の下地である野地板まで葺いて、ようやく一段落となります。
(雨でも中での作...続きを読む

Q工務店と不動産屋

2,3年の間に建売を購入しようと考えています。
設備や間取りがとても気に入った物件がありました。
直接施工した工務店に連絡を取った方が不動産屋に払う仲介料は必要ありませんよね?

・工務店は必ず不動産屋を通しての契約をするのでしょうか?
・不動産屋さんに紹介してもらったあとで、工務店に直接契約交渉するのはマナー違反なのでしょうか?
・工務店から直接購入するとやっぱり安いのでしょうか?
・不動産屋さんと契約すると保障が確実などのメリットはありますでしょうか?

家の購入に関して初心者なので低レベルな質問かもしれませんが
教えてください。

Aベストアンサー

>「新築であれば手数料なしで買えるものが多いはず」と最後に書かれていますが、これはどういう意味なのでしょう?

建売住宅にせよマンションにせよ、新築分譲物件というのは住宅情報誌やネット、チラシ広告等を介して消費者自身で情報を得ることが容易なので、予め仲介専門の業者に依頼して探してもらうまでもないということ。(しかし業者に依頼しておくと分譲告知前のコアな情報を得られる可能性もありますのでそれは否定しませんが)

そして、販売形態としては売主が直接販売を行っていないケースでも、委託を受けた業者が販売代理として販売している形態が多いことです。(マンションですと広告出してモデルルームで集客してますよね。販売している業者はほとんど販売代理ですから買主から手数料は取りません)

しかし新築物件でも中には仲介業者に手数料を支払うことを必須とするような販売形態で分譲しているものもある様子です。

Q初めて新築をしようと思っていて、工務店などを回っているのですが、とある

初めて新築をしようと思っていて、工務店などを回っているのですが、とある工務店の方に家本体の価格が、1300~1400万くらいだと諸費用など全部合わせて、1800~2000万くらいかかると言われたのですが、家本体以外でそんなにもかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

工務店が言っている諸費用は、確認申請や設計監理、登記などの費用を言っていると思いますよ。
あと工務店の利益も含まれているかも。

年間数百、数千と建てているハウスメーカーは、型式認定を取っており確認申請費用が比較的安価です。(ある程度設計が出来上がっているので)
質問者さんのいう工務店が年間数棟、数十棟程度の規模なら、まず型式認定を取っておらず、一から設計することになります。
すると設計監理費用が100万円、200万円という金額でかかってくるでしょう。
一概に妥当とは言えませんが、外れてはいないと思います。

まずはざっくりと内訳を聞いてみましょう!
諸費用とは何ですかと…

Q上棟式の折り詰め

上棟式の折り詰め
上棟式の折り詰めについて、経験者のアドバイスをお願いします
大工さんや親戚の者、手伝いにきてくださった方に、お昼の弁当を
用意しますが、帰りに渡す折り詰めは個々に用意するものでしょうか
それとも、夫婦二人で来た場合は1家族として1個でよいのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

地方にもよるかもしれませんが、最近では現場では飲酒の問題があり何もしませんし、お持ち帰りもぎ祝儀も何もしない事が多くなったようです。

特に暑い時期は上棟用の折と言えば、良心的な料理屋では断わられます。

如何しても現場に何時間か置く事になり傷んで食中毒などになるからです。

どうしてもという場合は、蒲鉾や鯛の形をした砂糖などで代用する方が良いと思います。

基本的には大工さんや工事関係者にお礼の意味で渡す物で、親戚などがお祝いを持ってきて頂いても、親戚には何もしないのが原則だと思います。

親戚には出来上がった竣工のお祝い返しの時にするものです。

私の家では昼間にお茶などの飲物を用意しただけで、夕方に棟が上がった時に工事関係者に心を込めたお礼のご挨拶の言葉だけで何もしませんでした。

金品に気をとられるより、心のこもったお礼の言葉を忘れないようにして頂きたいですね、頂く方としても。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報