私は、風邪を良くひき医者に行っては、風邪薬を頂いていましたので風邪薬はちゃんと、ストックがあるのですが・・・例えば、ダンリッチ・ムコダイン・等・・・
つい最近も風邪をひき、風邪薬を服用しました。しかし、胃薬と併用で服用しなければいけない!と知り合いからは、叱責されたのですが、断片的な説明だったので良く理解していない私は、胃薬はあるのですが(ムコスタ錠・セルベックスカプセル)服用しなかったです。
風邪をひいた時、かかりつけの医者から頂いた薬を服用する上で(初期症状に見合う薬は選別します!)胃が弱いならこの○○という薬を服用する時は、胃薬を併用しないと胃が炎症
する可能性が高いよ!という胃薬知識を提供して下さい。ちなみに、今年に入って
急性胃炎に一度なりました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風邪薬と一口に言ってもいろいろな成分があって、このうち胃を荒らす成分はアスピリンを代表とする解熱鎮痛-抗炎症薬です。

市販の総合感冒薬にはかならず配合されていると思います。
 医者に薬を処方してもらった場合、最近は調剤薬局で薬と一緒に注意書きをくれると思いますが、これに「解熱鎮痛」と書いてあったら胃を荒らす可能性大と考えていいと思います。

このページの「風邪症候群と薬」の項が参考になると思います。
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/

医者からもらった薬を調べられるサイトもあげておきますね。
http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html

咳を止めたいだけの時や、くしゃみ鼻水を止めたいだけのときは、解熱鎮痛剤を配合していない市販薬もありますので、これを使う手もあります。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/, http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html
    • good
    • 0

風邪のシーズンとなって、お困りのようですね。

ストックされておられる薬剤も、何の薬か、お分かりにならなかったら、病院や薬局に薬効を今一度お聞きになられて、服用された方が宜しいですよ。
さて、風邪薬の中で薬剤性の胃障害をきたす頻度の高い薬剤は、解熱消炎鎮痛剤と抗生物質とお考えになって宜しいかと思います。急性胃炎の経験がおありでしたら、胃薬は一緒に服用された方がよろしいでしょう。ムコスタ、セルベックスでしたらその効果は充分に発揮されるものと思われます。食後早めに大目の水(コップ一杯くらい)で服用下さい。ダン・リッチやムコダインは比較的胃にはやさしいお薬ですよ。
    • good
    • 0

下の先生も言われているように、お医者様の出される処方は胃炎等の副作用が強い場合は、胃薬が同時に出されております。


その必要が無い場合は、専門的判断で無い場合もあります。
ですから基本的には薬は単剤です。薬局で一般に買えるお薬はそんな事も考えて胃薬が同時に混ざっております、ですから自分の判断で服用される時は、薬局の大衆薬をお飲みすべきです。
もし以前に頂いたお医者さんの薬を飲む場合はやはりその都度先生に相談されて下さい。
    • good
    • 0

これは処方する医師でも意見が分かれるところです。



単剤で胃炎などの副作用が強い場合は、その副作用を減らす処置をしないと実剤として成立しないため、元々の薬にそういった保護剤が加えられています。市販薬の頭痛薬などで聞き覚えがあるでしょう?『半分は体に~』なんて宣伝。あれは皮肉な言い方をすれば単剤だと胃炎などの副作用があって使い物にならんというだけのことなんです。

実際に臨床で薬を使っていると、胃炎様の副作用を訴えやすいという薬に気がつきます。この場合にあらかじめ胃薬を処方に加えておくべきかどうかは難しい問題です。私は、胃薬も薬、副作用があるし、組み合わせによって悪く働く(相互作用)は否定できないという立場で極力必要の無いものは出さないという立場を取りますが、開業医の場合なら『あそこの病院の薬で胃が悪くなった』といわれれば風評被害もありますし、胃薬だって立派に売上に貢献していますから簡単に処方するでしょう。年配の医師もそういう傾向がありますね。

結論的には『胃炎症状、消化器症状』が無ければ『胃薬』は必要不可欠なものではないというところです。処方箋の内容は医師の裁量の範囲なのでいらないものはいらないといえばいいだけです。くれぐれも貰うだけ貰って捨てないで下さい、いらない時はハッキリいらないというだけでいいんですから。

以上いち医師として
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひいたときの薬の服用について

風邪をひいたときは薬を使わず治すのが良い(長引かない)というのがやはり正しいのでしょうか?
例えば、鼻水が出すぎて中耳炎になりそうな時、高熱&頭痛でなにも食べられない時...でも薬の服用は良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

>薬を使わず治すのが良い(長引かない)というのがやはり正しいのでしょうか?
正しいとは思えませんけどね

風邪そのモノを治す様な薬はないので、薬だけに頼るのは良くないとは言いますが
薬を使うのはイカンというのは非合理的かと

必要以上に解熱するのは免疫機能の働きにブレーキを掛けるので一定以上の発熱時にと決めても良いだろうし
服薬により症状を和らげて食事や睡眠を充分に取れるようにするのは回復を進める為にも良いことですね

無闇に使うのも良くないけど、精神論でやせ我慢するのも良いことない

Q風邪薬と胃腸薬の併用

うちの母の話なのですが、
風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。
「体によくないんじゃないか」というと、
「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。

風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。
その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか?
または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

Aベストアンサー

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。例えば解熱鎮痛剤のアスピリンは逆にそのまま服用するとクスリ自体の性質によって胃壁を荒らします(酷いと出血するなんてことも昔はあったようです)。そんなわけで、アスピリンと制酸剤を錠剤の裏表に張り合わせた薬剤(バファリン)が開発されて販売されるようになった訳です。また、風邪の時に処方される抗生物質も胃を荒らすものが多く、胃薬(制酸剤など)の同時処方はお約束ですよ。

こんなのでお役に立ちましたでしょうか??

Qバファリンと胃薬は併用しても良いですか?

ここ2,3日、胃がずっしりした感じがして、吐き気とまではいかないのですが、気持ち悪いのが続いています。

今日、生理が来ました。生理痛がヒドイので、朝、痛くなる前に
バファリンを飲んだのですが、今、また効き目が切れてきたので(おなか痛くて手が震えるくらい)
また飲もうかと思ってます。
胃も痛いのですが、
胃薬とバファリンは併用しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

いいと思います。

病院でもらう薬も
痛み止め等もらうときには必ず
胃薬もついてきてますよ。

できれば
漢方系の薬のほうがなおいいかもしれませんね

Qドオルトン錠と風邪薬の併用について

今、ドオルトン錠を服用中なのですが、
風邪っぽくて、37度くらいの熱があります。
市販の風邪薬を併用して飲んでも、
支障ないでしょうか。すみません、どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

市販薬で併用出来ないものはありません。
病院で処方される、テトラサイクリン系抗生物質とペニシリン系抗生物質が代表的な禁忌薬です。
サイトをご参照下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html

Qミオナール服用中、頭痛薬との併用について

ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ

・ミオナール

・ロキソニン

・ムコスタ

の三つの薬を処方され、服用しています。

しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。

頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ロキソニンは良く効く鎮痛剤です。
ロキソニンを飲んでいて、頭痛があるというなら、
バファリンを飲んでも効果はあまりないと言えます。

ミオナールは筋肉の緊張をとる薬ですが、
副作用が酷いと感じるのであれば、飲まなくても
問題はないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報