一昨日の夜からスタートして、40時間たちます。
ここで、皆さんの色々なお話を読んでいて、なんとなくで禁煙スタートしました。
がんばっているのですが、ガムの噛み過ぎであごが痛くなり、アメの舐め過ぎで口の中が痛いです。
お茶も飲みすぎでお腹の中がタポタポしてます・・・
他になにか気を紛らす良い方法教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私は禁煙してから3ヶ月たちます。


3ヶ月前まで毎日30本以上タバコを吸っていましたが、今はそのタバコがだけがなくなる生活です。代わりのものはなにも使っていません。

気を紛らわす方法っていうのは、なかなかないですね。
難しい質問です。

禁煙セラピーという本がきっかけで禁煙を始めたのですが、この本を読んでいても翻訳が悪いせいか(翻訳をなされた方ごめんなさい。でも、理解できない部分があります)なんとなく納得できない部分もありますね。
でも、うーん、なんとなく、まだ禁煙続いています。
この本を読んでも禁煙できない友人も実際にいますが、とりあえず、私には効いているみたいなので、読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405 …

この回答への補足

今、貼っていただいたURLじっくり読んでいたら、「アメもガムも使わずに禁煙した」って人が!!
なぜなぜ???
「禁煙セラピー」かなり興味持ちました!
ありがとうございます。

補足日時:2005/10/04 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どんな方法にせよ合う合わないってありますよね。
でも、色々見ていても「いいよ!」って声が多いので、ちょっと見てみようかなという気持ちもあります。

お礼日時:2005/10/04 14:23

禁煙中何度も歯を磨いている人がいましたが、これって結構気が紛れていいようですよ。



ぜひ頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
歯磨きよさそうですね。
虫歯予防にもなるし!
でも、口の中切れてたりして痛いんです。
アメを舐めてて切ってしまいました。

お礼日時:2005/10/04 14:16

僕は未成年で煙草は吸っていませんが、以下の「禁煙セラピー」という本が禁煙するのに効果絶大だそうです。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405 …

この回答への補足

今、貼っていただいたURLじっくり読んでいたら、「アメもガムも使わずに禁煙した」って人が!!
なぜなぜ???
「禁煙セラピー」かなり興味持ちました!
ありがとうございます。

補足日時:2005/10/04 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
色々見てまわっていても、その本よく見るので、やっぱりいいのかな?
とりあえず本屋さんで立ち読みかな・・・

お礼日時:2005/10/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10gのものを食べて10gより太ることってあるの?

例えば飴って砂糖多くて、カロリー高いイメージなんですが、そもそも飴は軽いので太らないのでは?とも思ってて長年疑問です。
そこで質問なんですが、10gの何かを食べて10gより太ることってしょうか?

Aベストアンサー

カロリーの話が好きなカロリー中毒回答者がいますが、カロリーは非科学的な数値なので信用しないほうがいいです。

炭水化物1gで4kcal、脂肪1gで9kcalというのは100年以上も前の、まだコンピュータも電子顕微鏡も存在しなかった時代に、アメリカのアトウォーターというおっさんが実験室で炭水化物や脂肪を燃やして温度上昇から熱量を測定する、という無茶苦茶なやり方で、テキトーに決めた値に過ぎません。
アトウォーターの実験で得られた本当の熱量は小数点付きの「違う値」だったのですが、「計算しにくい」というしょーもない理由で"炭水化物1gで4kcal、脂肪1gで9kcal"に決めてしまっただけです(アトウォーター係数)。

人間の体脂肪は、このようにテキトーに決められたアトウォーター係数をベースに計算しているので、1kg=7,000kcalという風に説明されることがありますが、アトウォーター係数がそもそもデタラメなので、1kg=7,000kcalは正確ではないです。

カロリー制限で痩せない人は、カロリーという数値がそもそもいい加減、テキトー、不正確なものであることを知らずに、必死に食べ物を我慢しているのに報われない人、ということになります。

現実には、人間は細胞の中にミトコンドリアという核があってそこで、ATPという物質を合成してエネルギーを得ていることを20世紀の生命科学は突き止めています。人間の活動エネルギーの量はATPの個数に比例します。アトウォーターの時代にはまだATPは発見されていませんでした。

グルコース(ブドウ糖)から好気性代謝時には38個のATP、脂肪酸からはリノール酸の場合、146個のATPが生成されます。グルコースの分子量は180でここから38個のATPが得られますから、これらの数値を組み合わせれば、グルコース1gやリノール酸1gから得られる熱量を具体的に求めることができます。

しかしグルコースの場合、好気性代謝だけでなく嫌気性代謝もあるし(無酸素運動はこっち)、脂肪酸はリノール酸以外にもあって、脂肪酸の種類ごとに生成されるATPの個数は変ります。つまり炭水化物・脂肪・タンパク質、のような単純な分け方で、カロリーを分類して熱量を合計する、という計算法では、ちゃんとした食品の熱量(人間の体内で生成されるエネルギー)は求められないのです。カロリーを合計して制限する現代のダイエットの主流が怪しいということがお分かりになるでしょう。

さらにいうと、人間が食べたものは腸内に届くと、腸内細菌を養います。腸内細菌は大人の体では1.5kgもの量がいると言われており、ウンコの半分は腸内細菌の死骸と腸壁から出た老廃物です。人間が吸収する栄養は、食べた栄養の一部に過ぎない、ということです。ここからもカロリー数で物事を予想することのばかばかしさがお分かりになるでしょう。

さて、質問に戻ります。10gのものを食べて10gより太ることはあるか。

答えはYesです。糖質(グルコース)10gを腸壁から吸収したと考えます。そしてこれらがすべてグリコーゲンとして肝臓や筋肉に蓄積された場合を考えればよいです。グリコーゲンは肝臓や筋肉に蓄積する際に、大量の水を身にまとう性質を持っています。つまりゼリーのように保水性があるということです。

そしてグリコーゲン10gを蓄積する際に、何と実に30~40gもの水を吸収する、といわれています。つまりグリコーゲン10gが40~50gの重さに化ける(4~5倍の重さ!!)、ということです。

質問者さんは飴しか食べていないつもりでも、その他の時間に水を飲んでいることでしょう。水は余剰なものは尿や汗として排出されますが、飴を通じて得たグリコーゲンに取り込まれてしまった水は体外には排出されず、体重増として跳ね返ります。飴が腸に入ると腸内細菌に大体10%くらい食べられてしまいますが、残り(例えば9g)は身体の中に吸収されます。

グリコーゲンが枯渇している状態ならば、9gまるまるグリコーゲンとして蓄積される可能性もありますね。そうすると40gくらい体重が増える可能性はある、ということです。10gの飴が40gの体重増加につながる、ということです。

カロリーの話が好きなカロリー中毒回答者がいますが、カロリーは非科学的な数値なので信用しないほうがいいです。

炭水化物1gで4kcal、脂肪1gで9kcalというのは100年以上も前の、まだコンピュータも電子顕微鏡も存在しなかった時代に、アメリカのアトウォーターというおっさんが実験室で炭水化物や脂肪を燃やして温度上昇から熱量を測定する、という無茶苦茶なやり方で、テキトーに決めた値に過ぎません。
アトウォーターの実験で得られた本当の熱量は小数点付きの「違う値」だったのですが、「計算しにくい」と...続きを読む

Q生理痛が酷過ぎて、かなり行動を制限されています。。

生理前、生理中、生理後、排卵日前後に
吐き気、めまい、腹痛や頭痛、倦怠感、憂鬱感が酷く、周期も33日~38日とまちまちです。月の半分以上は生理の不調に悩まされている状態です。

悩みは、友達の集まりなどにも行きたいなと思うのに、生理が重なりそうだとあの不調を考えると怖くて、あまり予定を入れることができません。。私は、何だかこのことによって生活の楽しみを減らしていたり、友達付き合いもなくなっていくようで、よけい気が滅入ってしまいます・・ ちなみに、将来子供を持つ事も今のところ考えてはいるので、ピルの服用はあまり考えておらず、今まではサプリや薬を飲んでいました。
同じような状況の方っていらっしゃいますか?皆さんは生理痛がかなり酷くても、多少無理しても友達付き合いなどは優先していますか?
色々なご意見・アドバイスなどお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。#2です。
もう病院では検査済みなんですね 失礼致しました。

私の場合は生理の始まる前後は肩こりから頭痛による吐き気には不快な思いをする程度ですね。
あと生理期間中はとにかく眠いです。
体を休めなさいよと自然と防衛本能が働いているということでしょうか。

知人の話では東洋医学だったと思いますが 
生理期間中は洗髪もしない方がいいとかで さすがにこれは無理でも
やはりパーマや毛染めなんかは 生理期間中は止めておいた方がいいそうなので
詳しいことは判りませんが やはり何かしらの防衛本能が働いているのでしょうね。

体調が優れないのは 脳が「無理をしないで!」とサインを出していることだと思いますので
気が向かない時は無理をしない でいいと思います。

サプリメント服用しているとのことですが 個人的には良質のビタミンEがお勧めです。

Q砂糖=太る

って本当なんでしょうか?実際、砂糖っていくら食べても太らなくないですか?飴を一袋一日で食べても体重が増える訳でもないし…。
甘い物(ケーキとかドーナツとかチョコ)の食べ過ぎでカロリーオーバーになって太るっていうのが、いつの間にか「砂糖は太る」っていう考えに変わった気がするのですが…。
独断と偏見の塊な文章でごめんなさい!
でも実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

まず「糖質」の説明からします。
 ●単糖類 …… ブドウ糖、果糖、ガラクトース
 ●二糖類 …… しょ糖(←これが砂糖の主成分)、乳糖、麦芽糖など。単糖が2個繋がったものです。
 ●多糖類 …… でんぷんなど。単糖が7個繋がったものです。

糖質を摂取した場合、消化されて「単糖」になり、小腸から吸収され「グルコース」に変わります。
「グルコース」は「血糖」となって全身に運ばれ、筋肉や脂肪組織で「グリコーゲン」や「脂肪」に変わり、エネルギー源となります。
ちなみに、単糖類を摂取した場合は、消化過程が少ない分、吸収が早いですね。

とまぁ、こんな感じの事が体内で起こっているわけです。

そこで「砂糖=太る」はどうなのかと言えば、一概にそうとは言えません。なぜならば、太るのは「摂取カロリーが消費カロリーをオーバーする」からです。

砂糖だけを食べて生きている人はいません。砂糖以外のものもたくさん食べているはずです。それら食べたもの全てを合計したものが「摂取カロリー」であり、太るのはその合計摂取カロリーが「カロリーオーバーか否か」という問題なのです。

但し性質として、脂肪より糖質(特に、果糖・しょ糖≒砂糖)の方が中性脂肪に変わりやすいので、いわゆる摂り過ぎはオーバーカロリーになる危険性をはらんでいます。

砂糖1g = 4kcal ですが、例えばお菓子の成分表で「砂糖○○g」とは表示されておらず、加工後の状態で「100g当たり○○kcal」としか記載されていないので、どれだけ砂糖を摂取したかを知るのは困難なので、非常に悩ましいです。

糖分をたくさん食べても太らないと言う方は、
 ・消費カロリーが十分であるか、
 ・砂糖以外の摂取カロリーが低く栄養が偏ってやつれている状態(外見上普通に見えても、かなり不健康です)
であると推測できます。

まとめとしては、砂糖は吸収されやすい性質で、カロリーがある以上「摂り過ぎれば太りやすい」ということです。

長文失礼しました。

まず「糖質」の説明からします。
 ●単糖類 …… ブドウ糖、果糖、ガラクトース
 ●二糖類 …… しょ糖(←これが砂糖の主成分)、乳糖、麦芽糖など。単糖が2個繋がったものです。
 ●多糖類 …… でんぷんなど。単糖が7個繋がったものです。

糖質を摂取した場合、消化されて「単糖」になり、小腸から吸収され「グルコース」に変わります。
「グルコース」は「血糖」となって全身に運ばれ、筋肉や脂肪組織で「グリコーゲン」や「脂肪」に変わり、エネルギー源となります。
ちなみに、単糖類を摂取した場合は、消...続きを読む

Q二重あごなんです・・・

はじめまして。私は、小学生の時から大学生になった今まで、二重あごに悩んでいます。
笑ったり、すこしうつむいたりするとすぐお肉がはみでてきちゃいます。

自分なりに、ダイエットしたこともあります。
身長は156センチ、中学生のころは52キロもありましたが、大学に入ってからは46キロになりました。足なんかは細くなったナアと思いますが、あごの肉は相変わらずついたまま・・・。

体はそんなに太くないと思うんですが、どうしてもあごの肉だけはとれないんです。これは脂肪吸引しかないのでしょうか???
何か、二重あごをなくす方法をご存知の方がいましたら、おしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あご周りだけというのでしたら、よく噛むという咀嚼筋の動きとともに、大きく口を開けて発音する練習(『アエイオウオアオ…♪』)がいいのではないかと思いますよ。アゴから首筋にかけての筋肉は意識的に動かさないとなかなか使わないからです。つまり、わざと顔の筋肉を動かすようにするんですね。おなかが出たら腹筋をするのと同じ原理です。歌手やアナウンサーのすらっとしたアゴのラインに少なくとも関わっていると思いますよ。

美容外科医が言うのもなんですが、あご周りをやせるためだけに脂肪吸引って言うのはお勧めしません(十分ダイエットできる方ならもうひと頑張りだと思いますので…)

Q夜ご飯抜きダイエット飢餓状態になって太るって本当

高校1年 158cm 54kg
45kgを目指してダイエットしています。題名の通り、夜ご飯抜きダイエットをしていると飢餓状態になって栄養を蓄えようとするから逆に太るって本当ですか?
寮の食事なので、脂肪燃焼スープなどが作れないのがネックです。

ダイエットを始めてからの記録
10/21火 54.5
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐
梅干しごはん
たまご焼き
昼 お茶
よくわからんじゃがいも崩し肉
フレンチトースト
夜 豚丼
間 M&M マシュマロ 飴

10/22 水 53.6
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 なし
夜 なし
間 飴

10/23 木 53.5
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 トマト
ハム
ケーキ
ピザ
緑茶
夜 なし
間 チョコ 飴 ちーずけーき

10/24 金 53.3
朝 ヨーグル もも メロン
メープルシロップ
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 りほのクラッカー
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ

10/25 土 52.6
朝 なし
昼 アメリカンドック
梅干しタクアンごはん
メロン
緑茶
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ ガム

10/26 日 52.6
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ソーセージ(平)
梅干しタクアンごはん
緑茶
昼 なし
夜 なし
間 野菜ジュース キットカット チョコ
ヤクルト

10/27 月 52.1
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 謎の黄色いソースチキン
トマト
紅茶
ホットチョコ
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ

10/28 火
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
おねぎ
緑茶
昼 あの薄いポーク
お誕生日チョコケーキ1/2ワンピース=半ピース?
緑茶
紅茶
夜 なし
間 チョコ

高校1年 158cm 54kg
45kgを目指してダイエットしています。題名の通り、夜ご飯抜きダイエットをしていると飢餓状態になって栄養を蓄えようとするから逆に太るって本当ですか?
寮の食事なので、脂肪燃焼スープなどが作れないのがネックです。

ダイエットを始めてからの記録
10/21火 54.5
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐
梅干しごはん
たまご焼き
昼 お茶
よくわからんじゃがいも崩し肉
フレンチトースト
夜 豚丼
間 M&M マシュマロ 飴

10/22 水 53.6
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐...続きを読む

Aベストアンサー

難しい事を考えずに、お腹が空いたら食べて、お腹が空かない時は時間でも食べなければ良いのでは?

大抵太る人は、お腹が空いてないのに食べるんですね。

Qなんか‥めっちゃ眠いです。 高1女子です。 一昨日、二泊三日のディズニーランド旅行から帰ってきた道民

なんか‥めっちゃ眠いです。
高1女子です。
一昨日、二泊三日のディズニーランド旅行から帰ってきた道民です。
とりあえず帰ってきたら午後8時だったので、すぐに寝ました。
次の日午後3時に起きて、午後11時に寝ました。
そして午後1時に起きました。
今もう寝ます。
寝すぎて怖いです。
この調子で寝続ければいつかは普通のリズムに戻りますか?
まだ宿題が終わってないので焦ってます。
でも起きてるとぼーっとしてやる気しないし、食べてテレビ見て寝るって感じのを繰り返してます。
普段からよく寝る方です。
睡眠時間は、10時間ほど寝ないと授業中眠気に襲われて寝てしまうし、休日は12時間は必ず寝ています。

Aベストアンサー

頑張れ道産子。
毎日教科書を3冊づつ枕にして寝れば、大丈夫です。
あなたは寝て覚えるタイプなんでしょう。
知らないうちに、起きて覚えてまた寝てるはずです。

Qお酒は太る?

ビール、日本酒、ワイン、焼酎などお酒はいろいろありますが、
飲むと太るとよく聞きます。
それはなにで太るのですか?脂っこいものを沢山食べて太るの
とは違いますか?
スポーツをやる身なので、あまり飲みすぎて太るのならと思いました。
また、お酒を飲んで太るのと、脂っこいものを食べて太るのでは、
どちらがやせにくいなどありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の考えですが
酒を飲む時に様々な食べ物を同時に取り、美味いし
食べすぎるからだと思います。
また不規則になってしまいますね。
これが太る原因だと思います。

 それとスポーツをやる方で隠れた病気がありますので酒の
飲み方には十分気を付けてください。
 私の父は長年、強い酒をたしなんだ為に咽頭癌を患いました。

 私が驚いたのは大学生でもラグビー、相撲、アメフト経験者に
 咽頭癌患者がいると言う事でした。
 共通しているのは皆さん強い酒を「ごくつ!」と一気に飲む事
 です。
 この様にすると咽の下部が炎症を起こし繰り返す事で咽頭癌に
 なってしまいます。

 十分気を付けて下さい。

 




 

Q二重あご

私は太ると顔にお肉がつきます。
今まで部活をとてもハードにやっていたので、(ストレスもありましたが)ちょっとづつ痩せていたのですが、最近動かなくなって着々と太ってきてます。
そして、あごにたぷんとついちゃってます。どうしたらここのお肉とれますか??まずは全体的に痩せるのとやっぱり運動するしかないのでしょうが…。
どなたかアドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

こちらで

http://diet.minami-aoyama.com/portion/kao.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kazuminroom/15012

Qお酒(ビール)は太る?

お酒(ビール)は飲むと太るのでしょうか?
酒だけでは太らないが一緒に食べるから太るとか、
酒だけでも太るとかいろいろ聞くんですが実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

お酒は高カロリー飲料です。アルコールだけでなく糖質も含みますので、1日のトータルの摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると確実に太ります。多くにお場合、飲酒によって食欲が増進し食べすぎてしまいます。もし貴方がダイエット中であるのでしたら飲まないに越したことはありません。ただ、どうしても飲みたいのであれば、量をわきまえれば問題ないです。ストレスをためるよりもよほど良いです。その分ダイエットは遅れますが、そもそもダイエットはじっくり取り組んだほうが良いのでお酒も楽しみながらダイエットというのが良いと思います^^
頑張ってくださいね!

Q禁煙… 甘くないガム!

禁煙20日目です。
ニコレットでなんとかやってきましたが、
高価なのと結局ニコチンに依存しているのがいやで
ニコレットに変わる普通のガムを探しています。

でもシュガーレスのもの(試したのはロッテフラボノ)でさえ甘くて…
家ではスルメも食べてますがさすがに外ではムリです。
フリスクや飴ではなく、できればガムタイプが良いのですが
これで代用した!というものがあれば是非教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯磨きガムを3分の1にちぎり、それプラスタブレット系の甘くないガム(前レスを見る限りブラックブラックが良さそうですね)を噛むと二コレットを噛んでいる時と近い感じになりますよ~。私は自分の好きなガムと一緒に噛みました。
二コレット断ちは辛いかと思いますが、私は週末に二コレット断ちを試みて、できなければ次週にやるといった形で禁煙2ヶ月です (^-^;
禁煙も繰り返すと上手にできる(太ることなく)できるコツを掴めるかと思いますので、お互いあせらず頑張りましょう!!
かくいう、私の禁煙は5回目になります。あまり、肩の力をいれずに楽しみながら禁煙しましょう♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報