プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの買い替えを検討中ですが、DELLのPCであれば家電屋さんで20万円クラスが7万円ほどで購入できるとあります。OSのみしか付属されていなくてその他のソフトを購入する必要があるとのことですが、その他のソフトというのはどのようなものが必要でしょうか。OFFICE2000
は購入しようと思っていますが、たとえばインターネットエクスプローラ、プリンタードライバーとかも別途購入が必要なのでしょうか。
その他、DELL購入に関しての注意点を教えてください。
またDELLを購入すると決定しているわけではありません。

A 回答 (8件)

> DELLのPCであれば家電屋さんで20万円クラスが7万円ほどで購入できるとあります。



確かにDELLはスペックで考えると安いと思いますが,ここまで極端な差ではないと思います。

ところで,DELLは故障したときの修理費は高いと思います。だから,3年以上は保険に入っていたほうが良いと思います。ノートPCの場合は困難な場合もあります。キーボードの交換とか,液晶のヒンジが折れたなどの場合,部品が手に入らないからです。デスクトップPCであれば,自分で直せる場合も多いので,あまり関係ないかもしれません。

私は以前けちって部品のみの保障に入っていました(Inspiron 3800)。液晶パネルがおかしくなり,交換しましたが,手数料が\22500かかりました。その後,ヒンジが破損しましたが,保証外ということで,部品代+手数料\22500かかりました。今思えば手数料だけでPCが買えてしまいます。デスクトップPCでも手数料が同じかどうかわかりませんが,チェックしておかれた方がいいかもしれません。

あと,機種によっても異なると思いますが,届くまで,注文後10日~14日くらいかかります。その間に新しいキャンペーンが始まると「やられた~~」という気分になる場合もあります。届くのを待っている間は結構長く感じます。

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく貴重な情報をありがとうございました。
アフターサービスも機種選定には大事だと思います。

お礼日時:2005/10/06 15:56

DELLで、購入して、後は全て、オープンソース・ソフトウェアという手もあります。

OpenOffice.orgを使えば、一応のMS Officeとの互換性はあります。また、Internet Explorerの代わりに、Firefoxを使い、メールソフトも。Thunderbirdと言う選択もあります。画像処理のなんかのソフトもフリーウェアや、シェアウェアがあります。パソコンの専門書店で、ちょっとやばい感じのCD-ROM付きのムックなどに入っていますし、オープンソース・ソフトウェアの解説書は、Amazon.co.jpなんかで買えば、あえてマイクロソフトのビジネス・ソフトを買う必要はないです。DELLの本業は、法人販売で、非常に効率的で良いサービスです。国産のてんこもりソフトの付いたパソコンを買うと結局は、必要ない物の試供品を使って買うことになり、ハードディスクの中が汚くなると言う問題もあります。プリンター・ドライバは、プリンタを買えば付いてきますし、最新版は、インターネットで配布されています。安く済む分、メモリー、ホードディスクの容量を増やし、出来れば、大きめの液晶ディスプレーにする方が良いでしょう。注意事項として、ハードディスクの仕様に気をつけて下さい。高速のUltra ATA 130とか、Serial-ATAなんか意外に大事です。MS Officeの新規導入を考えるなら、Office 12まで待った方が良いでしょう。問題は、MS Windows Visataにアプグレードできるマシンかどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
オープンソフトを使いこなす自信がありませんので標準ソフトで検討したいと思います

お礼日時:2005/10/05 17:25

> 20万円クラスが7万円ほどで購入できるとあります


全く違う物を比較してもしゃーないと思いますが・・・

NEC Direct
http://www.necdirect.jp/
でカスタマモデルで比較して下さい

> OSがMeのためせっかくの100Mの効果が出ないため、少なくともXPにしなければならないと言われ検討している次第です。

OS が原因では無いでしょう
PC のスペックが低ければそれないですが・・・
ブローバンドルーターで回線に接続すれば十分 100M の恩恵を受けられると思います

> 他重たい作業というのではデジカメ編集
ソフトでエンコードせずにハードでエンコードして下さい
ソフトエンコードではハイエンドマシンでなければ時間が掛ります

PX-TV432P/JP
http://plextor.jp/product/pxtv432p/index.php

PX-TV402U/JP
http://plextor.jp/product/pxtv402u/index.php

PX-C200P/JP
http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NECのカスタマイズモデルでも試算してみたいと思います。
またデジカメ編集の情報もありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 15:49

家電屋さんの20万円クラスとDELLの7万円クラスと比較は出来ません。


たとえば、家電屋さんの20万円クラスと同等の性能のPCは、NECでも7~8万円で売られています。
以前私も、DELLを検討したときNECの同等の性能でNECに標準で付いているものをDELLで同等にカスタマイズすると1万位逆にDELLのほうが高くなりました。
省スペースであることやデザインを考慮するとやはりNECを選択しました。
確かに、標準のままだとDELLは安いのですが欲を出してオプションを付けていくと?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。一度NECとの比較をしてみます。

お礼日時:2005/10/12 09:31

 DELLは最近サポートの評判が落ちています。

サポートセンターを海外に移したところ、日本語の分からないスタッフが増えたためです。
 ですから、比較的頻繁にサポートを利用するつもりならDELLは避けた方が無難かも知れません。

 ソフトについては、ウィルス対策ソフト(出来ればパーソナルファイアウォールがついている物)は絶対必要と思ってください。アンチスパイウェアソフトは無料の物もありますが、ウィルス対策ソフトに付属されている倍もあります(最新のウィルスバスターなど)。

 画像編集などを行うのであれば、CPUは出来るだけ処理能力の高い物がいいと思います。エンコードにはPentium4が向いているようです。それから、メモリは多めに積んだ方がいいでしょう。最低でも1GBは在った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サポートも頼りにするところ大です。ウイルス対策も検討する必要がありますね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/12 09:33

>インターネットエクスプローラ、プリンタードライバーとかも別途購入が必要なのでしょうか。



両方ともただで手に入りますよ。
ご安心下さい。

後は質問者さんがパソコンを購入して何をしたいかで購入するソフトを選べばいいと思います。

例えば住所録を作りたければ住所録ソフトを購入すればいいですし、
動画の編集をしたければ編集ソフトを購入すればよいのです。

>DELL購入に関しての注意点を教えてください。

パソコンを購入して何をしたいかにもよりますが、CPUやメモリのよいものを選ぶ方がよいかもしれません。
ただしネットサーフィン程度でよいと言うことであれば一番安いタイプでも十分かもしれません。

これはDELL購入に限らずパソコンを購入する際に考えるべき事項ですが、
パソコンを購入して何をしたいかを予め考えておく必要があると思います。

予算と言うものもありますが、パソコンの性能を求められることをしたいのに、
予算に限りがあるからと言って性能の低いものを買うと自分のやりたかったことが満足に出来なかったりします。
何をしたいのか、と言う切り口で性能を決める方がよいと思いますヨ。

この回答への補足

つい最近回線を光ファイバにして100Mにしたのですが、OSがMeのためせっかくの100Mの効果が出ないため、少なくともXPにしなければならないと言われ検討している次第です。
たとえば最近GYAOの無料映画を視聴するとかも折角の100Mですからやってみたいことではあります。
その他重たい作業というのではデジカメ編集、現在ビデオ編集はしていませんが、いずれ実施することも考えておきたいと思っています。
そういう用途で言えばどういう点で気をつければ良いのでしょうか?

補足日時:2005/10/04 14:32
    • good
    • 0

インターネットエクスプローラはWindowsに入っているものなので関係ありません。



プリンタードライバーはプリンター付属しているかメーカーのサイトからダウンロードできるものなので関係ありません。

あとは、実際に購入してから気付くことなどもあるのでそのときに後悔しないようにそれなりの覚悟を決めておくことでしょうか。
(そして次回以降の購入時のための糧とする)

他のBTOマシン販売業者のものと比較検討をするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、やはり覚悟というのは必要でしょうね。すべてパーフェクトというものを手に入れるためにはやはり¥が必要でしょうから。参考になりました。

お礼日時:2005/10/12 09:35

IEとかOUTLOOKEXPRESSはWINDOWSに付属するものですから最初からついています。

 OFFICEインストールモデルもあります。
プリンタードライバはプリンターに着いている物です。
後は何の作業をされるかによって購入するソフトが異なります。
ウィルス対策は必要です。

普通のPCの場合めったに使わないソフトがたくさん着いていて、しかも
試用版などという中途半端なものが多いのと、数社のインターネット接続キッドがついています。(全く必要なし)

DELLのホームページではオプションで最初から着いているソフトを選んだり
メモリーを選択出来たりで、ちょっと大変ですが、リアルタイムで
価格が表示されたりで結構おもしろいと思います(購入するまでいろいろ
試行錯誤が可能)

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DELLのHPで一度試してみます。

お礼日時:2005/10/12 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!