長男は3歳3ヶ月です。健康診断書をいただくために、病院にいきました。(幼稚園の願書提出時に必要だったため)
健康のほうは良好だったのですが、先生に「そろそろ、おちんちんをむいてあげてくださいね」と言われました。
家に帰って、むこうとすると、すごく嫌がる(痛がる?)ので、どうしていいのか分かりません。言葉が遅く、はっきり分からないのですが。
主人は、無関心でノータッチです。
少し強引にしたら、暴れて嫌がり、その後、おちんちんの先の皮の部分が、赤くない出血っぽくなってしまいます。それ以上強引に出来ず、まだ、むいたことはありません。今、むいておかないとだめなんでしょうか。
上手にむく方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

その先生は・・・ですね。


基本的に2~3歳で強引に剥くと亀頭包皮炎や、最悪だともっと深刻なことで排尿異常などにもなりかねませんよ。
子供でも大人でも実際は包茎自体は問題ではないのですから、無理に剥くようなことは避けてください。(実際は剥かなくても清潔にさえしていれば問題はないのですが、結構デマが流れてまして剥くことが正常であると考える方が多いのです)

将来的には剥いた方がいいのでその点も説明しておきましょう。これは、前の方もおっしゃっておられますが、垢がたまり、炎症を起こしやすくなるため剥いた方が清潔に保てると言うのが主な理由です。やはり剥かないと汚れが残りやすくなります。それが、理由ですね。
ただ、剥かなくても大丈夫な方もいるのです。そのため無理をする必要はありません。大事なのは清潔に保つことですから、念入りに洗えば良いのです。

よって、剥く剥かないというのは、別にそれほど重要ではないということですね。衛生的に保てば良いわけですからね。
ちなみに、私がはじめて剥いたのは中学生の終わりか高校のはじめか?その辺りですね。癒着が大きくなければ勝手にそのうち向ける場合が多いですし、どうしても炎症を起こしやすい体質のお子さんであれば、早期に剥かれた方が良いですが、そうでなければ自然に任せるのが良いですよ。

ちなみに、癒着しているのに勝手に剥くと激痛が走ります。ほんとにならなくても良い炎症を起こしたりしますのでご注意を・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敏感なところだけに、怖いですね。炎症は本当に怖い!剥く剥かないが、問題ではないのですね。清潔を気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:28

拝啓、etsukimanさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ちょっと、その診断された先生ってめちゃくちゃ怖いです
疑問符が立ちますなア
3歳の子のオチンチンの皮を無理やり向いてどうするんですか
アメリカでは、生まれたての赤ちゃんの包茎手術をするのですが
日本ではそのようなことはしません

大人でも、包茎手術があるくらいですヨ
3歳の子のオチンチンの皮を剥くなんて、ばい菌に「どうぞ入ってください」
って、いっているようなもんですゼ
あまりにも酷すぎます

もし、運悪くばい菌でもはいろうもんなら、
子供さんが可愛そうな憂き目をみるだけです
最悪場合によっては、入院しないといけなくなりますゼ

「暴れて嫌がる」
当然でしょう
性器は未発達なのですから・・・
ママは女性ですから、その痛さが分からないのは当然です
でも、その行為は、大の大人でも痛がる人がいるのですから・・・
真性包茎、仮性包茎など、包茎にもいろいろ種類はありますが
男性は子供の頃は皆包茎なのです
また、包茎でいいんですゼ
なにも問題ありませんヨ
いずれ発育して、大人として身体が形成されれば、初めて剥けたりするもんです
女性に初潮があるように、男性にも精通があります
その年代以降なら、成長の早い子なら、剥けたりする子がいるかもしれません

3歳では、ママさん、無理というものです
可愛そうですからやめましょうゼ
「上手に剥く」なんて、そんなことは論外ですゾ

ということです
男性の立場で答えました
よろしくお願いしますネ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥ける子はいても、無理に剥くなんて、とんでもなかったんですね。反省です。
信頼していたお医者さんだったので、鵜呑みにしすぎて、子供のほうを無視しかけていたようです。
やっぱり、剥くのはやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:44

小児科医および一部の泌尿器科医にも誤解をしている人がいますが、基本的に小さな子供は皆包茎であるのが正しい事実です。

基本的に小さい頃に包茎の手術をしたからペニスが大きくなるとかそんなことも全くありません。

包茎という形と、子供であり清潔の概念が上手く身についていないことと、子供は外陰部に興味を持つべく成長していますので、一部の子供さんに亀頭包皮炎という病気が起こります。
これを繰り返す場合や他のファクターを考えたうえで医療として包茎手術を行う場合はありますが、『剥く』ことを最大の理由にして手術することはありません。無理に行うことは『百害あって一理なし』です。
強引に行うことは、子供にとってはただの拷問です。

亀頭包皮炎の治療などから、再発防止の観点から、包皮が楽に向ける子供さんに限ってそういった指導をすることはあります。それとetsukimanさんのお子さんの状況は全く違うと思われますので、無理に行う必要性は全くありません。お風呂で、石鹸の有無はお好みでいいですが、お母さんまたはお父さんがお湯で流すようにして軽く『揉み解す←上手い表現が見つかりません』だけで十分です。

皮の先(包皮輪)が傷んでいるなら一度泌尿器科医に見せた上で相談したらいいと思いますよ。

以上、泌尿器科専門医としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の日には、皮の先の赤みは消えたのですが、やっぱり、痛がる子供を無理やり剥こうとするのは、拷問ですね。
剥こうとした時に、泣きたくなりました。
その時は、やらなければ!と、思っていたのですが、子供が痛がると、やはり、それを無理やりというのも出来ないもので、、。やらなければ!!と意気込みすぎていたのかもしれません。
清潔に保つことが、一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:37

子供のおチンチンは、別にそんな小さな頃に剥く必要はないと思います。


ただ、その頃の子供はおチンチンに非常に興味を示しますので、ついつい汚い手でいじってしまい、炎症を起こして腫れたりします。私の息子もこのために小児科に受診した経験があります。

そういった意味で、お風呂の折に、3日に一度程度でも恥垢を取るために少しめくりあげて洗ってあげる位でいいと思います。別に完全に剥く必要はありません。(私の息子がかかったお医者さんはそう言ってました)

欧米では「割礼」という習慣があり、私も子供の1ヶ月検診の時に、お医者さんに「子供のおチンチンの皮はいつ剥いたらいいのでしょう?」と真剣に聞いて恥ずかしい思いをした経験があります。そんなときにこのサイトがあれば良かったんですが。
でも近所の同じ年頃の男の子は剥けてますか?私の息子の周囲の子供たちはまだ…ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子も、おちんちんをよく触るんですよね。あまり触らないように注意すると、隠れて触るようになっても困るので、あまり言わないようにしているのですが、炎症を起こしたら、まずいですね。
本を読んでたら、剥かなくていいということが書いてあったので、そう思い込んでたんですけど、お医者さんに剥くように言われて、本当に、どっちがどうなのか、分からなくなってしまいました。
周りの人も、一人だけ剥いてる子がいて「あたりまえ!」という感じで言われたので。
剥かなくていいという意見が、多いので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:24

私は男です(ですので「経験者」です)。


No.1の方と同じ意見です。今からむく必要はありません。
ちんちんの頭の部分は非常に敏感なので、慣れないうちはちょっと触れただけでも激痛が走ります。(皮の方は、触れられてもそれほど感じません)
ただ、垢が溜まると不衛生なので、もう1・2年くらいしたら、そーっとむいて皮の方を拭くようにした方がいいのかも知れません(このあたりは私も未経験なので、他の方の意見も参考にしてください)。
思春期になったら自分でむきます。私は小6の頃でした。風呂の時に毎日自分でむいて、痛みに慣れていってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、主人からこういうことを聞きたかったです。(変な意味ではなくてね)
やっぱり、経験者に聞くのは、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:15

上手に向く方法ではないのですが、おちんちんを其のままにして、何とか言う菌が増えて、どうも炎症を起こしたとか聞いたことがあります。


明確に答えられなくて済みません。
また、別の子ですが友人の子は病院で処置してもらったとか…
その炎症とやらにならない内にと言う事だったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炎症になったら、剥かなかった事を後悔するんでしょうね。清潔を心がけます。

お礼日時:2001/11/19 09:13

こんにちわ^^;


むりやり剥いちゃ~かわいそうですよ~^^;
剥かんでもいいとおもいますよ??
小学校の、自分のモノに興味持ち始めた時期に一回、ほんとに勇気をもって「少し」剥いてみたのですが、とてつもなく痛かった(?)というか、嫌な感じだったので、何年も触れませんでした。。かなりおぼえてます^^; しかし、今現在私は正常(?)ですので、ほっといてもいいんじゃないかと思いますけど…。
医者が言うのであれば何か理由はあるのかもしれませんが、放っておいても特に危ないっていうような事は思いつきません…。自然が一番です(T-T)
なんか下品で、気分を害されていたら申し訳ないですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいお子さんを持っている人から「もちろん剥いてる」と聞いた時「えっ?かわいそう!」と思って、聞き流していたのですが、お医者さんに言われるとは思わなくて、動揺してしまいました。確かに、かわいそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:11

過去に良く似た質問がありますよ。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166425

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166425
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索するべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:06

etsukimanさん、はじめまして!



あなたと全く同じと言って良いほど良く似た質問がありますので、そちらの方を見て下さい。良回答も載ってます。(参考URLをご覧下さい。)

質問前には同じ質問がないか、検索して下さい。←管理者から言われますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166425
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。ほんとに、同じ質問ですね。今度からは、気をつけます。分からなくて、困るお母さんは、多いんですね。あんまり、聞きにくい所もあるし、、。

お礼日時:2001/11/19 09:04

はっきり言ってびっくりしました。


まだ3歳でしょ!?ちんちんの皮なんかむかなくていいんじゃないですか?俺だって完全にむけたのは中1くらいだったと思います。俺の周りの人も多少の差はあれ、3歳児の時に母親にむかれたなんて聞いたことありません。
もうちょっとゆっくりお子さんの成長を見守ってあげたらいいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思っていてので、すごくびっくりしたんです。早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子希望だったのに男の子だった時なんて言葉をかけてもらえば嬉しいですか?

3人目を妊娠中の友達がいます。上が女の子で下が男の子です。
3人目は強く女の子を希望しています。

私にも3人の子供がおり、その友達がが理想とする女、男、女の順です。
私は特に産み分けなどしたわけではありませんし、出産するまで性別は聞かず、特にこだわりはありませんでした。
その友達は自己流の産み分けをしていたそうで、今回もかなり期待しています。
もう5ヶ月なのですがまだ、はっきりと確認されていないようで毎回検診の時ドキドキしているみたいです。

そこで本題ですが、もし、友達のおなかの子が男の子だったら、私はなんて言葉をかければよいのでしょうか?

友達の理想どうりの順で子供を産んでる私が下手なことを言って気分を害してしまわないか心配です。

こういう経験をされた方や、私ならこう言ってほしいなど、どんなことでもいいのでご意見ください。

Aベストアンサー

自分の感想を言おうとするから悩まれるのではないでしょうか。
男の子でも女の子でも「そうなんだ~お兄ちゃんやお姉ちゃんには伝えたの?」「お兄ちゃんやお姉ちゃんはなんて言ってた?」「名前はみんなで考えてるの?」など質問攻撃は?

でも毎日顔をあわせるんじゃネタが尽きちゃいますかね。。。

ちなみにエコーでの性別は100%じゃないという話は有名ですよね。
でも「女の子」と言われて「見えてなかったから」「男の子」はあるけど、「男の子」は100%だって聞きませんか?
私の同僚は「4人目にして待望の男の子」のはずが「女の子」だったそうです。「前日まで『男』と言われていたのに」とがっかりしていました。へその緒がちょうどそんな感じに見えてたのかな。(もちろんかわいがっています。4女ちゃんもこの冬で2歳になりました。)

Qおちんちんをクリクリ

3歳になる男の子がいるんですが
よくおちんちんを床にこすりつけて腰だけ
くねくね動かしてます
本人はクリクリと言っています
まだ3歳なのにこんなことって普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

このくらいの時期に自慰行為に近いことをする子は かなり多いです。

実は 女の子のほうが 多いらしいですが

でも これは 大人の自慰行為と違い
指しゃぶりと 同じようなものだそうです。

指しゃぶりが 恥ずかしいと思っているのと同じで
ある程度、どこかで 恥ずかしいことだと
思ってはいるそうで、これに関しては放置し、
あまり 叱ったり 過剰反応せずに
それよりも 他のこどもと 遊ばせることや
庭や 外で遊ぶ 動物と触れ合うなど
ほかに興味がいくように仕向けることで
自然と なくなっていくそうです

松田道雄さん著書の 育児の百科で 学びました

Q男の子のおちんちん

7歳の男の子がいます。
こんな質問は、ちょっとお恥ずかしいのですが・・・

おちんちんってけっこう幼い頃から
立ってしまいますよね。保育園の頃はお風呂とかで
「おかあちゃん、おちんちんおっきくなっちゃったー。」
の一言で笑って終わってたんですが、
7歳になって、おちんちんが大きくなってしまうのが
本人にとってすごく困ってしまうらしく
なんとか治そう?として、触ったりするので
「放っときナ!」と言うのですが、
とにかく嫌みたいで・・・。
ヒーヒー言いながら、自分ではどうにもならない
おちんちんを無理やり押さえ込もうとしています。
それを見ている母親の私も生理的に嫌でイライラして、
大声で「触るなっ!」と怒鳴ってしまいます。

父親に聞いても「わからんっ。」と困っています。
まぁ、大人と子供とは違いますから。
皆さんのお子さんはどうなんでしょうか?
いい解決方法はないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!小1と3歳の男の子母です。
学生の時に児童の心理学を学んだものです。

いいんじゃないでしょうか。ほっておいても・・・と思います。
うちも上の子は大きくなっているのを気にしているときがありますが、
「元気で健康な証拠だよ、ほっといたら元に戻っているから気にするな」とさらりと言っています。
親の方も動じないので、息子も安心して「そうか」と気にするのはやめて、気付いたら
「あっ!本当だ、治っている!」と感心しています。
その時にどうして、おちんちんは元気になるのか、等の性に対する疑問は恥ずかしがらず、
正面に向き合って答えてあげています。

赤ちゃんの頃から男の子っておちんちんが元気になっていますよね。
それが肛門期にさしかかると、おちんちんに関わらず、うんちおしっこなどの下系のものに
興味を示し始めて、その通過点を通って大人に成長していきますから・・・
大人も子供もおちんちんに対しては同じではないでしょうか?
夫婦でおちんちんの話は気付かないけれどタブーになっていませんか?
ご主人も「わからんっ」と困っていらっしゃるのは、子供の頃に誰でも通るおちんちんへの純粋な興味は
忘れてしまっていて、思春期の性に対してのおちんちんのことしか思い出していないのかもしれません。
前出の方達と同じく、おしっこをすれば元通りになりますから、そのことを息子さんに教えてあげたら
どうでしょうか。

早熟な子では6歳前後から性的に興奮しておちんちんが大きくなるので、そういう子から
kata-kataさんの息子さんは情報を得て「自分はエッチな子だ・・・」と思ってしまい
困ってしまって、とにかく大きくなっているのは嫌だ早く元に戻さなくちゃ、
と気にしてしまっているのかもしれませんね。

この時期、いい意味でも悪い意味でもおちんちんに対する興味を触るな!と一喝してしまうと、
のちのち、性に対するアブノーマルな事や罪悪感にまで発展するケースがありますので、
怒らないで「おちんちんが大きくなるのは元気な証拠だよ」と言ってあげてください。
そして、いいチャンスなのでおちんちんに対する疑問などの性教育など1歩踏み込んでみてはどうでしょう!
kata-kataさんも生理的に嫌と言っていらっしゃるので、どこか恥ずかしいという思いがあるかもしれませんが
子供も、親の性に対する意識を雰囲気で感じ取るようです。
気にしていては息子さんもいつまでも気にすると思いますので、性に対する考え方を
もう少しオープンにして、親の方が恥ずかしがらない・生理的に嫌なのを払拭してみてください。
どうしても・・・というのでしたら、この頃はおちんちんについてや性に対しての
子供向きの本がたくさん出ているので、息子さんに与えてみてはどうでしょうか?

こんにちは!小1と3歳の男の子母です。
学生の時に児童の心理学を学んだものです。

いいんじゃないでしょうか。ほっておいても・・・と思います。
うちも上の子は大きくなっているのを気にしているときがありますが、
「元気で健康な証拠だよ、ほっといたら元に戻っているから気にするな」とさらりと言っています。
親の方も動じないので、息子も安心して「そうか」と気にするのはやめて、気付いたら
「あっ!本当だ、治っている!」と感心しています。
その時にどうして、おちんちんは元気になるのか...続きを読む

Q赤ちゃんがおちんちんを触る

8ヶ月の男の子なのですが、お風呂の時など裸にすると、自分のおちんちんをずーっとさわっています。大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちはー。
全然問題ない、普通のことだと思いますよ。
赤ちゃんにとっては自分の体はすべて遊び道具。
触って位置感覚や自分の体がどうなっているかを確認して、自分の体ってこういうふうになってるのかなーってボディイメージを作っている作業中なんだと思いますよ。

また時期が来たら教えてあげてくださいね。

Q息子のおちんちんが小さい

3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。
トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。
例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。
小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。
泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。
専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見たら本当に大人のように変身していて、『良かったなぁ~!』って驚きながら喜んだのを覚えています。

その直前だったと思うのですが、長男が病院へ連れて行って欲しい。胸が痛くておかしい!って言うので連れて行った所、『お母さん、息子さんは思春期に入ってるんですよ。何も心配いりません。ホルモンの関係で男の子でも女の子のように胸が張るような感じになる事があるんです。』って言われました。その時に胸を触ってると大きくなるから触らないように言われました。長男の身体の中で、凄い事が起こってたような・・・そんな変化の時期でした。

姉の子はアメリカで生まれたのですが、当日先を切ってました。痛そうでしたが、まだ赤ちゃんの頃から使えそうだと義兄は喜んでました。アメリカでは不必要な皮との考えだそうです。

でも、友達でホルモン異常で生殖機能不全の人が居ます。急に背が高くなったかと思うとそこは極小のままだったらしく、青年になっても一度も機能した事が無かったそうです。
脅かすつもりはないのですが、友達は親にも悩みは伝えた事が無く、もしかしたらどこかの時期に治療をしていればそんな事になって居なかったんじゃないかと思って・・・。普通で見たら背が高く男前で優しくてエリート。申し分のないような人ですが本人にしたら本当に辛そうで・・・。
そんな人は本当にまれだと思うのですが、そんな人も居るんで、続くようならある程度の時期には看てもらって下さいね。

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報