私の元彼は、彼女との旅行には行かないけれど
男友達とはよく海外旅行なんかに出掛けています。
他の男性に聞いてみても「男女で行って何すんの?」という人がいて
理由は
 *気を遣わなくてよい
 *いきあたりばったりの旅ができる
 *各自別行動でも全然OK
だそうです。

でも女性みんなが、一緒に旅行してもつまらない と思いこむのは
どうかと思うのですがみなさんはどうお考えですか?

もちろん、常に行動を共にしたいとかそういうことではないんですが
たまには彼女との旅行もそれなりに楽しいよってことを知って欲しいのです。
ちなみに私は、彼女だからこそ気を遣ってほしくないし
無計画旅行の方が好きだし、自由行動もOKです。
そういう女もいるってことを普段何気なく解ってもらうには
どうしたらいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男です。



*気を遣わなくてよい
裏を返せば、彼は日常においてgame-yoさんに気を使っているのですよ。そしてあなたはそのことに気づいていない。
まずは彼がどういう事で、game-yoさんに気を使っているのか把握しましょう。 そして彼にそうさせないように、努力してみて。彼にこうあって欲しいと悩む前に、自分自身の行動を振り返ってみれば、おのずと彼の考えも変わっていくはずですよ。

*行き当たりばったりの旅ができる
game-yoさんとでは行き当たりばったりの旅ができない、と彼が考える根拠はなんですかね?

*各自別行動でも全然OK
彼の中で、彼女との旅行で別行動は論外、なんて気負ってるのかも。つまり、別行動は許されない、とその時点で気を使ってるのでは?


普段何気なく解ってもらうには、普段の行動で示すしかないですね。彼に気を使わせない工夫をしてみて下さい。それの積み重ねで彼の考えは変わっていくはずですよ。
頑張って下さい。ではでは。(^_^)/
    • good
    • 0

男性です。



人にもよるんでしょうけど、「男なんだからリードしなきゃ」って思い込んでいる男は多いです。ですから男性だけだと言いたいことも言えるし、行き当たりばったりで行動しやすい・・・ってことです。あと女性に対して「いい格好見せたい」っていう欲求もあるかと思います。
基本的に女性はわがままだと思います(笑)。
先入観か偏見かもしれませんが、男性にリードを求めたがるくせに、文句だけは言う人が多い印象を持っています。もちろんそうじゃない女性も多いでしょうけど(わたしの周りには結構います)、確率の問題でそういう「男性像」を求める助成は多いと思っています。

こればっかりは、そういう女性と付き合ってみないと、なかなか判らないと思いますよね。

ちなみにわたしは「行き当たりばったり」が好きだし、そういうのを理解してくれる女性が好きですね。
例えば「明日何する?」って聞くと「とりあえず銀座にいこう」とか。
または「映画見ようか。何見る?」って聞かれて「んじゃ、ぴあを立ち読みしてから決めよう」とかね。
    • good
    • 0

そりゃ簡単よ。


普段のデートでそうしたらいいのでないですか?
彼の前でそうでない自分を出していたんでしょ、たぶん。

少しの時間自由行動とか?

きっと普段、元彼はデートに随分気合を入れてくれていたのではないですか?
ある意味うらやましい限りです。
    • good
    • 0

女です。

同性と行くのと異性と行くのでは違った楽しみ方がありますよね。私の彼は旅行大好きですよ。混浴OKな宿に泊まったり、チープなラブホテル見つけたりして楽しんでます。スノボの時は車中 ひとつの毛布にくるまったり♪彼女と一緒に旅行行きたくない人のほうが少ないと思うけど…頑張って彼を教育しましょ♪
    • good
    • 0

すいません、女性なんですが、私、そう言う男性、殆ど知りません・・・(笑)。



どちらかというと、旅行に限定せず、色んな事を彼女と体験したいって人、多いですよ。アクシデントもあるでしょうし感動もあるでしょうし、楽しいことも大変なこともあるでしょうが、そう言うことひっくるめた非日常を、カップルで過ごすの、好きな人多いですよ。私もそうです。

普段何気なく分かって貰うためには、最初から何泊かの旅行、とか気合入れすぎずに、最初はドライブ、ちょっと長いドライブ(結果的に日帰り旅行)とかで、あなたと居るのが楽しいと思わすことが出来れば、殆ど成功なのでは?

手応えがあったらさりげに「今度はもうちょっと遠出したいねー」って。旅行というキーワードは、一度彼が否定しているようなので、出すと引っかかっちゃうかも入れないけど、徐々に徐々に足を延ばしていくというのはいかがでしょう?

せっかく彼が居るんだから、一緒に行きたいですよねー。頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは親しい異性の友達何人くらいいます?

こんにちは(゜▽゜)/

皆さんは親しい異性の友達って何人くらいいますか?

僕は男ですが、誰一人女性の友達いません…

そのせいで、何人かタイプの女性にアプローチされる幸運な出来事もありましたが、みんな男友達(お互い呼び捨てで呼び合い、ぶっちゃけ話しもできる、グループで頻繁に遊んでいる)がいる事を知り、それから自分自身で縁を切りました。

たぶん自分に女友達がいたら間違いなく付き合ってるはずです。

質問1:皆さんは親しい異性の友達は何人いますか?
いなくても回答願います。

質問2:その異性の友達とはどこで知り合い、どこまで仲良い関係ですか?

質問3:彼氏や彼女と異性の友達は別々でしょうか?

質問4:もし自分に異性の友達がおらず、彼氏・彼女に数人仲良しな異性の友達がいたら嫉妬したり、気分悪くなったりしませんか?
また遊ぶ事を許せますか?

質問ばっかりですが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「質問4」が、今の私の一番の悩みなので、回答します!

1.気兼ね喋れる程度の男友達が、3人います。

2.知り合ったのは、
  大人になってから通い直した専門学校でです。
  1で回答してしまいましたが、
  気兼ねなく喋れる「仲間」なので、仕事を頼んだり頼まれたり、
  喫茶店で打ち合わせに、2人で茶を飲む程度の間柄です。

3.旦那が、元々「気兼ねなく喋れる男友達」の一人だったので、
  出来るだけ、線引きをしないように見ているつもりですが、
  やっぱり、突き詰めてみると別々な気がします……。

4.うちは旦那が、女友達が本当に多く、
  しょっちゅう2人(!)で遊びに行かれたりします(怒)。
  前述の「私が仲良しの男友達3人」も、
  遠方へ転勤したり、多忙だったりで、会う機会も滅多にないので、
  質問にある「自分に異性の友達がいない」と近いもんです。
  全然気分良いワケないし、イライラします。
  でも言っても言っても、止めてなんてもらえません。
  腹立ちますよ!
  
ちなみに私は(旦那の女友達の話を棚に上げて)、
電話で話す男友達くらい、いてもいいじゃないか!
と思う側なのですが、彼氏(今は旦那)には、
「一人たりとも、男友達と連絡取ったらダメ」と言われましたよー。
今でもたまに、電話で楽しそうに談笑していたら、
あとから内容全部確認されます……。自分は女と出かけるくせに。

でもたしかに質問者さんみたいに、
自分が譲れない、と思っていることに当たることをしていたら、
気になりますよねぇ。
どっちつかずな答えでごめんなさい。

こんにちは。
「質問4」が、今の私の一番の悩みなので、回答します!

1.気兼ね喋れる程度の男友達が、3人います。

2.知り合ったのは、
  大人になってから通い直した専門学校でです。
  1で回答してしまいましたが、
  気兼ねなく喋れる「仲間」なので、仕事を頼んだり頼まれたり、
  喫茶店で打ち合わせに、2人で茶を飲む程度の間柄です。

3.旦那が、元々「気兼ねなく喋れる男友達」の一人だったので、
  出来るだけ、線引きをしないように見ているつもりですが、
  やっ...続きを読む

Q気を遣う関係と気を遣わない関係どっちがいいの?

こんばんは。
ふと悩んだので質問させていただきます。

仲良くなった女性がいます。
その人と話をしていると、あなたに対しては気を遣わないから
楽でいいね!
といいうのです。
私は、大切なひとほど気を遣うタイプですから、
その意味が分かりません。

たしかに、その方に貸した物は特に返してくれる様子はありませんから、
そういう意味で言うと本当に気を遣ってないのかもしれません。

その方が私に対して、
「あなたも私に対して気を遣わなくてもよいよ」
といったので、
「私はあなたを大切に思ってるから気を遣ってる。
気を遣わないというのはどうでもいい人になるよ。
それでもいいのかい?」
と聞くと、「考えすぎは良くないよ」と返ってきました。

もうどうしたらいいのか分かりません。
なんだか自分だけ気を遣ってるのなんてバカバカしくなってきました…。

同じように気を遣わないようにするべきなのか、
今までと同じスタンスで行くべきなのか…

どうかよいアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

何度も失礼致します。
もうご自分で答えを掴まれているようですので不要かと思いますが、
「意見を」と言って頂けているので再々投稿させて頂きます。

>「気遣いしないで」とは、「遠慮をしないで」という意味
>それぞれの気遣い・思いやりがあった
仰るとおりだと思いますよ^^。
社会的にはみんなが同じ方法で行わなければならない事柄も沢山ありますが、
私的な関係では出来る限り許容し合えた方が上手く付き合えます。


●●●優れた言語感覚●●●
yoko14820さんは多分お若い方だと思いますが、言葉に対する素養がある方と見受けられます。
ですから「気を遣わなくて良い」の意味一つが気になってしまう。
普通の人は引っかからない微妙な違いが、とても大きな差のように見えて自問せざるを得ない。
そんな感じでしょうか。私も言葉を大事にする性格なので、yoko14820さんとはお会いした事もないですが、
なんとなくお気持ちが分かる気がします。


例えば、yoko14820さんは当初の質問文では「気を遣う」と書かれていますが、一つ前の返答では「気遣い」と記されている。
厳密に言えばこれも意味合いが違ってきますよね。
「気遣い」は一つの単語で、「気を遣う」は「気」と「遣う」2つの単語で構成されています。
単純に単語が多い分「気を遣う」方が、人にとって比較的複雑で大変なことになります。
両者の違いのこの先の解説は・・・あきられてしまいそうなので止めて置きましょうか(笑)。。。

とにかくyoko14820さんは意識か無意識かは不明にせよ、
敏感に二つの違いを把握し、使い分けられる優れた言語感覚の持ち主だということでしょう。


●●●不惑は四十から●●●
もう十分整理されているので、アドバイスが必要とは思えませんが、
あえて出すとしたら下記の部分です。

>どうしてこんなことに悩んでしまっていたんだろうと思う

若い頃は「どうでも良い事で悩む」のが
マイナス、悪いことだと捉えがちだということでしょうか。
確かにどうでも良いことに労力や時間を割いてしまうのは無益かもしれません。
「大人になれば悩まなくて済む」「その方が楽だ」というのは確かにありますが、実は「悩まなくなった」のではなく単に「悩めなくなった」人が圧倒的に多いです。
未成年の疑問に大人が答えられないのは、本当は未成年の方が考えているからだったりします。

苦しくても疑問に思った事を素通りするのではなく、時には機会として探求し、後の糧にするほうが豊かな人になれますよ。

孔子によると、無益なことで悩まなくて済むのは「不惑」といい四十歳からだそうです。
http://www.benricho.org/koyomi/nenrei_isyo.html
私的な解釈ですが、逆に言えば、「悩みの種が無益か有益か、四十歳までは決め付けてはいけないよ。」
とも取れると思います。

私は「人が気にならないことが気になる性格」です。
なので人よりも疲れたりくたびれてしまうこともあります。
ですがそんな気質を大事にして行けば、それはそれで様々なことを知り豊かな毎日を送れています。
年を取ると段々自由な時間も乏しくなってしまうと思いますが、折角良い言語感覚をお持ちなのですから
それを元に気が向く時には、ご自分の「気になる」を大切な機会として新しいことを学んでみて下さい。

何度も失礼致します。
もうご自分で答えを掴まれているようですので不要かと思いますが、
「意見を」と言って頂けているので再々投稿させて頂きます。

>「気遣いしないで」とは、「遠慮をしないで」という意味
>それぞれの気遣い・思いやりがあった
仰るとおりだと思いますよ^^。
社会的にはみんなが同じ方法で行わなければならない事柄も沢山ありますが、
私的な関係では出来る限り許容し合えた方が上手く付き合えます。


●●●優れた言語感覚●●●
yoko14820さんは多分お若い方だと思いますが、言...続きを読む

Q異性の友達が欲しいです☆

異性の友達が欲しいです☆

私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。

最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません)


同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。


どうしたら異性の友達ができると思いますか?
異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか?

アドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんわ。初めて回答します。
いつもこちらで質問ばかりさせてもらい回答をもらっているので、恩返しをしないと思っていて回答しました。(失礼かもしれませんが、ネットでサイトをみたら表示されていた中で、回答できそうなものを選択させていただきました)

自分も高校までのクラスメイトとは連絡をとりあうほどではないです。
大学は理系なので男子校で、サークルなどには参加せず、研究ばかりしてきました。
あと、社会にでてからも、精神的に不安定で、合コンなど一切興味がなくなりました。とにかく休息が欲しいのと、なんで他人のためにお金と時間をかけるのかと。

自分はまだ仲のよい友人に結婚している人はいませんが(まだほとんど学生なので)、趣味の共通点がある・(失礼ですが)病気のことを理解してくれる人がいいと思います。

自分は結婚願望はまだありませんが、悩みをわかってくれる異性がいたらと思うことはあります。
なので、ブログ・コミュニティサイトなどでメールをだし、会ってみるなどいかかでしょうか。
不安かとは思いますが、会うまでには長期間の連絡をとり、その人の本質を見極めるなど必要だと思います。言葉づかいや文章で、その人の本質がわかってくると思います。

自分も薬のことなど書いているブログの人など、相談できる人にメールをだしてます。
今、連絡をとっている方は異性ですが、ほとんど毎日返してくれます。

なかにはずっと悩みや愚痴をいってしまい、返信がこなくなった方もいますが、本当に親切な方は世の中にはたくさんいらっしゃいます。

男からみたら、異性の友達が多い人は、異性に対して時間とお金をしがみなく使える人・積極的に女性に連絡をとっていく人が友人が多いと思います。

男からの意見で参考にはならないかと思いますが、女性も積極性のある人はやはり異性の友人が多いかとは思います。
自分は無理なので、いざ結婚願望がわいてきたら、上記のことを行おうかなと思っています。

回答になっていなかったらすみません。

こんばんわ。初めて回答します。
いつもこちらで質問ばかりさせてもらい回答をもらっているので、恩返しをしないと思っていて回答しました。(失礼かもしれませんが、ネットでサイトをみたら表示されていた中で、回答できそうなものを選択させていただきました)

自分も高校までのクラスメイトとは連絡をとりあうほどではないです。
大学は理系なので男子校で、サークルなどには参加せず、研究ばかりしてきました。
あと、社会にでてからも、精神的に不安定で、合コンなど一切興味がなくなりました。とにか...続きを読む

Q男性の方、友達の前では行動しにくいってことはありますか?

知り合って何年も経つ男性の知り合いがいますが、始めからグループで遊ぶ感じだったため、恋愛の方向に発展させたくても難しい状態でいます。(異性として気になり始めたのが最近なのでなおさら)

また、いつも男性の割合(既婚が大半)が多い状況のため、深い話をしたくても私からはきっかけが作れない状態(男同士で騒いでる中に混ぜてもらっている感じ)なのですが、男性もこういう状況の時って特定の女性に対してとかは話しかけにくいものですか?
それとも好意があれば恥ずかしかろうが、話しかけてきっかけを作るのが男だ!という意見も多いのでしょうか??

気になっている男性はマイペースな人ですが、他の人より優しくしてくれることも多く、私にとっては魅力のある人です。

今後友達夫婦に頼む以外は会う機会も無いので半分諦めていますが、最後の悪あがきをしてみようかと思って、上記の点、質問してみた次第です。

Aベストアンサー

私も同じく、数年前に逢ったのが最後で、その後会う機会が無いままになっていまっている女性がいます。
(会う機会があれば告白する気ではいるのですが、質問者様と一緒で、
知り合いに相談したとしても動いてくれる可能性は低いです。。。)
その為、今の時期だと忘年会又は新年会を開催するとかであれば会える可能性は高いと思いますので、知り合いの方に頼んでみては如何でしょうか?

Q一切異性を意識しないという友達がいる方に質問です。

あなたの恋人があなたの海外出張中に

(一切異性を意識しない)異性の友達を1週間家に泊めていても

恋人として何ら不安感も不信感も不快感もないですよね?

異性の友達を泊める理由はなんでもいいのですが

「あなたと恋人は東京に住んでいたとします。恋人は北海道出身で地元から就活で異性の友達が上京したため」

としましょう。

Aベストアンサー

別になんとも思わないですよ。私も同様の経験がありますので言えることですが。

自分がしないから彼女もしないだろうという意識です。

お付き合いしている方々で勘違いが多いのは、婚約または結婚していなければ、

基本的に相手が誰とお付き合いしようが相手を責めることはできないのです。

だからこそ、心のつながりが大切なのです。付き合っていると相手は自分のもののように

束縛する人は、この質問に対しては不信感も不快感もあるでしょうね。

Q各自自分の部屋を持ってる夫婦のほうがうまくいく?

夫婦だけど一緒に住んでるけど、寝る部屋は一緒だけど、各自自分の部屋を持ってる夫婦のほうがうまくいったりしますか?
うまくいくカップルは自分の部屋があろうがなかろうがうまくいくから関係ないですか?
(子供はいません)

Aベストアンサー

 子供が一人で部屋を使うようになってから、私たち夫婦も別室にしました。
 
 睡眠障害がひどくなり、うつ病になったことも原因です。

 また、当時実母が死去し転職したのもストレスの原因。

 それから10年・・・・・。よくもわるくもなりません。

>>うまくいくカップルは自分の部屋があろうがなかろうがうまくいくから関係ないですか?

 そうだと思います。 

Q女性のよくいう異性を感じない友達はいるって?

異性を感じない男友達がいるってよく見かけますが
それなら(彼氏と女友達がお互い友達以上には進展しないって言えば)
別に彼氏が女友達と朝まで二人で呑んでても
問題ないのかあな?

あるのならなぜ異性の友達がいるなんて勝手なこと言ってるのかな?

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

100%貴方の意見に賛成です。

私は「男女間の友情」はあり得ないと思っています。

私にも妻公認の女性の友達は数人います(30代~40代)
彼女たちとはお酒を飲んだり、食事したり、メールしたりと、とても楽しいお付き合いをさせて貰ってます。
でも、もし彼女たちと「SEXしていいよ」と言われたら喜んでします。
当然ですよ。みんな性的に成熟した魅力的な女性達ですから。

でも、私は彼女たちとSEXすることはありません。
妻を心から愛していますし、もしSEXしたら彼女たちと少なからずギクシャクした関係になると思うから。

このように「男女間の友情」は「100%男の理性」によってのみ維持できる微妙な関係なんです。

女性達もそれが分っているから、表面的には「男女間の友情って絶対ある」なんて言っても、
彼が異性と二人きりで過ごす事なんて許せないのです。

要は「本音と建前」なんでしょう。

Q気を遣い過ぎな自分をなんとかしたい

いつもお世話になっています。

以前から分かっていたのですが、自分は他人に対して気を遣う傾向があるようです。友人達にも気を遣いますが、それは自分で無理ない範囲で、気を遣いたいから遣うといった感じなので、特に精神的な疲れなどはありませんでした。

ところが、最近恋人とデートをした後に気疲れを感じるようになりました。異性が相手なので普段以上に気を遣ってしまい、相手に慣れ始めてきたので疲れが表面化したのだと思います。相手にもそれは伝わってしまっているみたいで、気を遣わなくてもいいよと時々言われます。

気を遣うと相手も気を気を遣うと言いますし、このままだと関係が良くない方向に向かってしまいそうなので、気を遣い過ぎないようにしたいと思います。ですが、自分でも上手くバランスをとるのが難しいと感じます。
気を遣い過ぎないようにするためには、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「気を使うべきところ、タイミングというものを知ること」でしょうか。

仕事柄、高齢者の方に触れ合う時間が長いわけですが、会話や歩行の時などに「どこまで踏み込んでいくべきか」というのを考えながら行動をするわけです。
例えば「家族のこと」についてだと「お孫さん」のことについて誰しもが良い顔をしてくれ、話してくれるとは限らなかったりします。
口をつぐんでそれっきり、ということも、案外と多いのです。
嫌いなわけじゃなくて、会えない寂しさとか、家族間で行動が制限されているとか、そういう方もたくさんいらっしゃるんですね。
だからこそ、我々のような存在が要るのですけどね。

他人の手を借りたくない人や、強気でいるのに実はちょっとどこかで支えて欲しい、という人もいる。
そういうことは、結局当人は言ってくれないから、私達が察知して、いろいろとアプローチを試みて判断していくのです。

つまり「気を使うこと」に限りというものはないのです。
要は「自分が気を使っているということを、相手にいかに悟られず、自然でいられるか」ということです。
「陰日向」って言いますけど、陰があるところ日向あり、です。
相手が、この人に気を使わせているんだ、と「思わせてしまうこと」で、自分の努力が無駄になってしまう。
そればかりではなく、相手の人に嫌な思いをさせてしまうことになりかねないわけですから「隠すべきものは隠すこと」が大事になってくるわけです。

相手が軽い気持ち、優しい気持ちでいるために、自分がいかに行動するべきか。
どこにどう立ち回るべきか、ということを「考えながら」行動していけば、そのうちにはだんだんと理解が進むと思います。

気を使わないということは、それ以上のことが「出来ない」ということです。
だから気は使うべきだと思います…が、ただし、それを悟られぬようにする。
日差しが満面に降り注ぐのならば、一本の木になること。
真っ暗闇であるならば、月の光であるように。
それが「優しさ」というものの、ひとつの姿だと思います。

「気を使うべきところ、タイミングというものを知ること」でしょうか。

仕事柄、高齢者の方に触れ合う時間が長いわけですが、会話や歩行の時などに「どこまで踏み込んでいくべきか」というのを考えながら行動をするわけです。
例えば「家族のこと」についてだと「お孫さん」のことについて誰しもが良い顔をしてくれ、話してくれるとは限らなかったりします。
口をつぐんでそれっきり、ということも、案外と多いのです。
嫌いなわけじゃなくて、会えない寂しさとか、家族間で行動が制限されているとか、そう...続きを読む

Q簡単に異性を友達としか見れなくなりますか?

あなたは異性の人を異性としてではなく友達としか見れなくなるって
ありますか?
よく告白をして友達としか思えない、異性として感じないってよく
聞きますが実際にそんなこと本当にあるんでしょうか?
自分はどんな女性でもちゃんと女性として意識してしまいます。まして
2人で遊んでいたら当然異性として意識してしまいますが女性は
違うんでしょうか?

Aベストアンサー

30代前半女です。
質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れられたら指一本でも
いやですが。当然、食事したくらいで異性として
意識することなんてありえません。(好きな人から
誘われたり、好きな人を誘ったりした場合は
もちろん別です。)

大学生になって女子高出身の友達が男子生徒の前で
ひどく緊張していて、ああ、こういう人もいるものだと
思ってびっくりしたことを覚えています。
質問者様は男性だけの環境にいた時期が長いですか?
そういう方の中にはまれに、異性として意識する人が
いると思います。が、あまり今までお目にかかったことが
ありません・・・

なので、私の感覚したら、
「どんな人でも異性として意識してしまうなんて
本当にあるんでしょうか?」となります。
単なる感覚の違いだと思います。

30代前半女です。
質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れら...続きを読む

Q*この恋を成就させるには…*(男性もお願いします)

こんばんは。
大学1年のKeiko49rupです。

私は今,ある先輩が好きです。
以前はほとんど共通点がなくて,あいさつ程度の会話しかしたことがありませんでした。
でも研修会をきっかけに話すようになって,少しずつ壁がとれてきたように感じました。

でもまだいまいち距離がありました。だから私は大学の苦手な教科を先輩に解説してもらうことにしました。
真剣に考えてくれて,丁寧に教えてくれて…たくさん話せるようになって…ますます先輩のことが好きになりました。
でも好きになるにつれて意識しすぎてしまい,今日なんか挨拶もできませんでした。(最悪ですね;;)
高校時代に積極的になりすぎて失敗したのが,なんか心に引っ掛かっていて…変なことで意識してしまうんです。

本当にあんなにフィーリングの合う人と出会ったのは初めてなので,絶対に先輩を落としたいです。

でも私から告ってフラれたら,今の関係が崩れてしまうので…それには耐えられません。

積極的な自分に戻りたい反面,リスクが怖いんです。

それに先輩は大人しいタイプなので,積極的になったら引かれちゃいそうで怖いんです…大人しいタイプの人を落とすにはどうしたらいいんでしょうか??

リスクを恐れるなら,諦めた方が良いのでしょうか?

ご意見をお願いします。

あと,ここからは男性視点でお願いしたいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

私は今すごく先輩に頼っています。
私の苦手教科が先輩の得意教科なので,ここ3日ぐらい解説を頼んだり(なんと4時間もかけてくれたんです;)相談にのってもらっていました。
自分の感じる限りでは先輩は優しいので(+癒し系),『考えるの楽しいからいいよ』っと言って引き受けてくれるのですが…
解説頼まれたりするのって,不快な気持ちになったりうざい気持ちがするでしょうか?(私は別に感じないのですが…)

あと私からアドレスを聞いたんですが,異性からアドレスを聞かれるのってどんな感じがしますか?
こいつ,自分に気があるんじゃないか?って思いますか??;;(私は嬉しいなぁ~って思うんですが…)

いつも自分中心で人の気持ちなんて考えていなかったので,された側の気持ちが知りたいです。
よかったらご回答,お願いいたします。。

こんばんは。
大学1年のKeiko49rupです。

私は今,ある先輩が好きです。
以前はほとんど共通点がなくて,あいさつ程度の会話しかしたことがありませんでした。
でも研修会をきっかけに話すようになって,少しずつ壁がとれてきたように感じました。

でもまだいまいち距離がありました。だから私は大学の苦手な教科を先輩に解説してもらうことにしました。
真剣に考えてくれて,丁寧に教えてくれて…たくさん話せるようになって…ますます先輩のことが好きになりました。
でも好きになるにつれて意識しす...続きを読む

Aベストアンサー

ステキですね~
読んでいて胸がキュンとしちゃいました☆

先輩には彼女はいないのですよね?
その前提でお話いたします。

今お2人はとてもうまくいってると思いますよ!

男性は女性に物事を頼まれるのが好きです。
(人にもよりますがだいたい皆そう)
彼はとても乗り気なのであなたの役に立ててうれしいんだと思います。

教えてくれるときに
「先輩さすが!教え方もうまいし物知りだしほんとにスゴイですね!」
と褒めちぎってください。
自分を評価してくれる人のことは
誰でも悪く思わないですよね?
男性は「スゴイ!」と褒められるのに弱いんです。

教えてもらっているときは
多分隣に座っているんだと思いますが
意識させるためにちょこっとボディタッチもためしてみてください。
「先輩~ここがわかりません~」
といいながら服の裾をちょんちょんと引っ張ってみたり、
軽く膝をポンとたたいてみたり。

過度なものはいけません。
ちょこっとが大事!

そして、このままだとなかなか関係は進展しないので
「お礼にコーヒーをご馳走します☆」
といってデートにこぎつけてください。
いつもと違う環境で会うのが大事です。

映画などに誘うのもいいと思いますが
相手がシャイな方ならいきなりは難しいかもですね。
まずはカフェなどで好きな飲み物をごちそうし、
その間に彼の好きな映画などを聞き出して、
「じゃあ、今度の試験が終ったら・・」
みたいな感じで誘ってみてはどうでしょう。

最初に
「あの、駄目かもしれませんが・・」
と付け加えると相手はちょっと断りにくくなります。

そして告白についてですが・・
あなたからではなく、絶対彼にしてもらったほうがよいです。

そのためには彼が「あなたが彼を絶対好き」
という確信を得ないといけません。
男の子って臆病だから
ふられるかもしれない、って思うと告白できないんです。

教えてもらってるとき
「こんな風にいろいろ教えてくれる人が彼だったらいいな」
とか
「先輩の彼女になる人は幸せですね」
とか言ってみたり、
「好きです」と直接言わずに遠まわしに好意を伝えてみてください。

意識しすぎて態度が変になってしまうなら
「なんか先輩といるとドキドキしちゃって
変な態度になっちゃうかもしれませんが許してくださいね」
と正直に言ってみてください。

ただし、好意を伝えたいからといって
一方的なメール攻撃などはいけません。

メールは相手のペースにあわせてくださいね。
彼がマメな人ならそれよりちょっと少ないくらい。
彼があまりメールしない人ならあなたも控えて。

あとは彼が告白しやすいシチュエーションを作ってあげることでしょうか。

これからクリスマス、年末年始とイベント盛りだくさんですから
「クリスマスまでには彼を作って○○に一緒に行きたいんです」
と言っておいて
「今告白しないとこの子は誰かにとられてしまう!」
と思わせてみるとか。


彼の様子を見ながら
あなたなりにがんばってみてください☆

あまり難しく考えなくても
「私はあなたが好きです。
付き合うかどうかはあなた次第です。」
という空気をかもし出せればうまくいくと思います。

でも、彼が今、勉強や他の趣味に夢中で
恋愛に興味がない時期だったら
それが落ち着くまで待つしかありません。

今の関係で充分楽しそうですから
あせらずに今の関係を楽しんでください。

あなたの気持ちはきっと通じますよ☆

ステキですね~
読んでいて胸がキュンとしちゃいました☆

先輩には彼女はいないのですよね?
その前提でお話いたします。

今お2人はとてもうまくいってると思いますよ!

男性は女性に物事を頼まれるのが好きです。
(人にもよりますがだいたい皆そう)
彼はとても乗り気なのであなたの役に立ててうれしいんだと思います。

教えてくれるときに
「先輩さすが!教え方もうまいし物知りだしほんとにスゴイですね!」
と褒めちぎってください。
自分を評価してくれる人のことは
誰でも悪く思わない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報