プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチには13年目になるヨークシャーテリアが2匹います。
最近メスのお腹がとても硬くなっています。
便は定期的に出ているようです。
夜になると、舌を出してヘッヘッと寝付けないようです。
これって、ただの歳のせいなのでしょうか?
それとも何か病気が考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご質問からだけでは何とも言えませんが、やはり早急に獣医を受診されるべきだと思います。年齢も高齢の部類に入ってきていますから、あらゆる病気の可能性を考え、早期受診が最良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い過ごしが多く、ちょっとの事ではなかなかお医者さんに連れて行くこともないのですが、肩を押してくださいましてありがとうございます。
早急にお医者さんに連れて行きたいと思います。

お礼日時:2005/10/05 14:52

こんにちは。



うちにもヨーキーがいます^^。

高齢のようですし今後の為にもこちらのサイトを紹介しておきますね。

実際に開業している獣医さんが質問に答えてくださいますし、病院にいく前の事前判断に大変役に立っています。
だいたい1日に2回程回答してくださるようですので、タイミングによっては即回答と言う場合もあります。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
下痢だ血便だといっては昔はよく病院に連れて行きました。
思い過ごしも多かったので参考サイトは役にたちそうです。
今回の件も相談してみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 13:59

お腹が固いっていうのは要注意だと思いますヨ。


私は過去にそれで犬を亡くしてますから。
うちのは急性膵臓炎でした。
10歳前でしたし、まさか病気になるとは思ってなかったので、病院に連れていくのが遅かったことが今でも悔やまれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mile8116さんの愛犬は残念でしたね。
辛い経験談ありがとうございます。
私も早くお医者さんに連れて行けるように手配します。

お礼日時:2005/10/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!