今までないことなのでちょっとびっくりして皆さんにおききしようと思います。
お風呂とか、体が温まると足全体がかゆくてしかたなくなります。ばりばりとかいてしまうんですが、別にできものができているわけでも無いんです。これって乾燥してるってことなんですか??今まで一度も無いのでもし経験のある方、分かる方教えてください!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、この季節よくかゆくなるんです。


皆さん言われているように、乾燥と、血行が悪いのと、原因は両方あるような気がします。
乾燥対策としては、去年の冬から
「ウレパールプラスローション」というのを使っています。(URL、うしろにつけました)
肌に合う合わない、あると思いますが私には効果的でした。(ちょっとアンモニアっぽいにおいは一瞬ありますが、ローションなので浸透がいいです。)
血行対策としては、シャワーで足に冷水とお湯を交互にあてるとか、お風呂の中でマッサージするとか・・です。一時期週1回くらい街中のフットマッサージ店とか行ってましたが、やはり自分で毎日やらないと、効果はうすいみたいです。

乾燥も血行も、年とともに進行してきました。。
若いうちから気をつけましょう!

参考URL:http://www.otsuka-adview.ne.jp/up/up_cm.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウレパールローション早速買ってみます!!
HPみてなんかよさそう!!って思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 17:38

「しもやけ」では、凍傷状態でうっ血している血がお風呂で温まり循環が良くなると痒くなる。


今の方は、暖房環境も良くあまり経験が無いと思いますが、昔は良く経験しました。
軽ければ足の保温に気をつけていれば直ります、違ってたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに血行はあんまりよくないと思います。
事務仕事なので・・・気をつけます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/15 17:11

冬場ってこれがおフロで一番きついかも(^^;


私の場合は、子供の頃から「乾燥性湿疹」と診断されるほどの
乾燥肌です。
なので、足だけ出なく、体中が痒くなります。
そして、それとは別に、寒風の中で素肌が出ているときなんかも地獄です(T_T)
そんなときは、薬用の入浴剤を入れると落ち着きます。
もちろんこれは体質のもよるので、いろいろ試した方がいいのですが。

あと、痒いからといって力任せにかかないで下さいね!
我慢できないときは、タオルややわらかいスポンジなんかで
表面をマッサージする感じぐらいにしてください。
傷ついたらそれこそ大変なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。つらいですよね。
入浴剤試してみます。
乳液とかつけたほうがいいんですかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/15 17:12

はじめまして。



お風呂に入るとお肌がかゆくなる
これはよくあることなのですよ。原因はおっしゃるとおり乾燥しているからです。
私も極度の乾燥肌でお風呂に入ると必ずなります。

お肌は、暖まれば暖まるほどかゆみがますため、心配なようでしたらお風呂の温度を下げるといいですよ(^O^)

バスクリンなどを入れるのも効果的です。
一番風呂などはお湯が「かたい」ためお勧めできません。

何か分からないような事がありましたら、また補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の悩みですね(笑)
ほんとつらいです。
最近体を洗う洗剤を変えてから
何か変です。原因はそれかもしれません。

お礼日時:2001/11/15 17:14

rarara330さん、はじめまして!



 多分、水虫だと思います。 足の表面が白くなってるってような事はありませんか?
 水虫って夏に痒くなると思われがちですが、冬場でも温かくなると痒くなります。
 あまり酷いようなら皮膚科で診察してもらう方がいいと思います。
 お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ううっ!!水虫ですか??それは大変です。そういえば母も手のつめにに水虫ができてました。恐るべしです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 17:15

今まで寒いところなどにいて、手足が冷たくなってるときにお風呂に入ったりするとなりますよ。


冬のマラソン大会でもなりますね。
理由はわからないけど、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷えてるのは確かだと思います。
冷え性なので・・・。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/15 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qかゆかゆ

今朝首すじとかが赤くかぶれてるのに驚きました。
昨日までまったくなかったから(>_<)
昨日は綿シャツ(タートル)着てたので、う~~ん違うな。。。って思ってて、何にかぶれたのだろう???
脚はかゆくてカキカキしたので、少し赤くなっちゃいましたけど(笑)
突然少しでも全体にでるとビックリしちゃいますね(^^;)

Aベストアンサー

季節の変わり目、突然気温が変わったりするだけでも急に痒くなることってあります。たぶん自分の気づかないところで体は疲れているのかもしれませんよ。
思い当たることがなくて、その後かゆみがおさまればいいけど、乾燥しすぎでも痒くなることがあるので気をつけて下さいね。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qかさかさかゆかゆ(ミルキージェル)どこで買えますか??

愛用していたのですが、いつも購入していたドラッグストアーストアーでは見かけなくなり、ネットでは口コミはあっても通販みたいなのは見つからないし、販売終わったのですか??
もしまだ販売されてるなら、ネットでも買えるところを教えてください!

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012WZZ6Y/ref=pd_sim_121_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=S3VJYH7NKN4X6YZMJ58C
MKMはマツモトキヨシのハウスブランドなので、マツモトキヨシ全店で取り扱ってますね。

あと製造元㈱ベルサンテに問い合わせるか03-3669ー0950
以下のページで取扱ドラッグストアを検索できます。
http://pb.nidrug.co.jp/goods/voiceViewAll/;jsessionid=51647EC2C5142037C84D5C93C075CA25.AP1?productId=616054

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q中2女子です。結構前から陰毛が生えてる皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因は

中2女子です。結構前から陰毛が生えてる
皮膚がかゆいです。ずっとではなく、突然かゆくなります。原因はなんですか?

Aベストアンサー

看護学で勉強したものです。
ムレて皮膚炎のなりかけかもしれません。
もしくは下着の生地があっていないのか。
陰毛が濃いのか。
濃い場合は、剃るのではなく
切ることをおすすめします。

できるだけ通気性のよい下着を履き、
かゆみが治るまで、薬を使ってもいいと思います。
ずっと痒いわけではないので
そんなに心配はいりませんよ。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。
シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。
石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。
無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。
インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか)
もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?

【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですがステロイドを使用したことがあったので、水洗いに切り替えてから溜め込んだ薬に対する浄化作用がイッキに押し寄せました。思春期で人に会いたくない時期もあり、4年も学校を休んだことすらありました。まるでお化けでしたから。。。

でも乗り越えました。頑張って信じ続けて良かった。お陰様で今の状態は至って健康です。30才ですが、肌・髪ともに10才くらいのハリとツヤです。シミ・しわ・イボ・髪の痛み・白髪はありません。アトピー後遺症に見られる色素沈着もありません。これは体験して初めて実感できると思いますよ。取り繕った美しさとは比べ物になりませんから、どこへ出ても褒められます。

長くなりましたが、お湯洗髪だけでも充分きれいに洗えますし、状態も良くなります。空気が入ったようなクセ毛でしたら、後に真っ直ぐになります。産毛の部分もしっかりとした毛に変わりますよ。

※ときどき“ヘナ”という天然ハーブでトリートメントを兼ねた毛染めをしています。これは大気汚染によるベタツキも抱きかかえて落としてくれます。石鹸シャンプーのキシミで悩んでいる方にもお薦めです。あとガスールの場合はリバウンドが和らぎますので、水だけでは辛い方にお薦めしています。参考になればと思います。

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?

【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですが...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Qベビーの為に無添加の物を使ってあげたいんですが、無添加になると、なかな

ベビーの為に無添加の物を使ってあげたいんですが、無添加になると、なかなか高くて続けるには経済的に難しそうです。そこで、ビーンスタークなら金銭的に問題なさそうなんですが、肝心な本当に無添加なのか?本当に安全な成分なのか?そこが心配です。どなたか分かる方はいらっしゃらないでしょうか?
・ボディーソープ
ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-N-カルボキシメトキシ、エチル-N-カルボキシメチルエチレンジアミンニナトリウム、濃グリセリン、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水
・ヘアシャンプー
ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、濃グリセリン、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)、プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水
・ローション
ヒノキチオール、政府所定アルコール、濃グリセリン、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、D-パントニテルアルコール、ヒアルロン酸ナトリウム、精製水
・薬用クリーム
ヒノキチオール、酸化亜鉛、白色ワセリン、サラシミツロウ、親油型モノステアリン酸グリセリン
以上です。
手打ちの為、間違っている所もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

ベビーの為に無添加の物を使ってあげたいんですが、無添加になると、なかなか高くて続けるには経済的に難しそうです。そこで、ビーンスタークなら金銭的に問題なさそうなんですが、肝心な本当に無添加なのか?本当に安全な成分なのか?そこが心配です。どなたか分かる方はいらっしゃらないでしょうか?
・ボディーソープ
ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-N-カルボキシメトキシ、エチル-N-カルボキシメチルエチレンジアミンニナトリウム、...続きを読む

Aベストアンサー

1.まず、表示指定成分については見当たりません。
2.ソープ・シャンプーについては、ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液が主要成分として使われていますので、比較的低刺激で安全かと思われます。洗顔剤を使うなら、ダブ(ココイルグルタミン酸使用のもの…アミノ酸系界面活性剤を主成分としています)が、安全かと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報