先ほど「胃薬」をテーマにして、教えてgoo!をご利用させて頂ましたが、私は風邪をひきましたが、風邪薬の見事な力で治りかけたのですが風邪をひき、治りが遅いと、なんの予測もなしに喘息にシフトします。今回も治りの遅い風邪のため大嫌いな喘息が登場してきました。当然、風邪をひかなければ喘息の発作(息を意識的に吸うとヒューヒューいいます)は全くありません。命綱は・・残り少ない、サルタノールインヘラーです。「シュツ!シュツ!」しました。一命を取り留めましたが
もし、サルタノールインヘラーがなくても一時的だけでも、家庭でも出来る発作を治める方法はないのでしょうか??すぐに病院に駆け込み点滴を打つのが、最適なのは承知しているのですが・・・喘息患者さんいらっしゃいますか!声が欲しいです。専門家の方、発作が起きて、サルタノールインヘラーがない時、喘息と戦う術はないのでしにょうか?又、喘息とうまくお付き合いしていかなければいけないのは、承知していますが、喘息を起きにくくするためには・・・ワンポイントアドバイスとして、水泳・寒風摩擦をした方が良いなど提案があれば教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合、ハウスダストつまりダニ系のアレルゲンでの喘息でした。

あるとき友人の奨めで、抗ダニふとんカバ-と枕カバ-を取り入れたところ、40年間苦しんできた喘息の頻度が劇的に減少し、また起きても非常に軽度で済むようになりました。確か東レの製品でした。もしアレルゲンが同じでしたら大推薦します。知人は、夜も眠れぬほどの重症患者でしたが、これまた劇的に改善し大変感謝されています。それとは別にピ-クフロ-メ-タ-なるものを使ってそろそろ来るなとわかったら、ドクタ-の指示に従ってアルデシンというステロイド吸入薬をインスパイアイ-ズというふいごのようなものを使って吸い込んで予防し発作回避できました。発作対症用錠剤薬としては、テオド-ル、メプチンミニとかは、常にキ-プしてましたね。喘息は、発作をおこさせないのが一番ですよね、皆さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がすごくわかりやすいです!!
早速、大推薦して頂いた杭ダニふとんカバーと枕カバーを、探して購入させて頂ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 04:26

シマカンギク(不知火菊)に就いては、薬局で販売されておりますが、特定の所です。


 講談社系列の、薬局で「壮快薬局」の全国14店舗・文理書院系列の、薬局「早稲田自然食センター」の1店舗です。
 これも削除されますかネ。
 URLもありますが、削除されますので記載いたしません。
 悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませーん!たびたび・・

御多忙の中、有り難う御座います。

明日、購入します。

お礼日時:2001/11/22 00:16

私も喘息に悩まされていました。


私の場合はアロテックエロゾルという「シュッシュッ」でした。
ニュースで危険物として禁止された報道を耳にして怖くなった覚えがあります。

別の機会に始めた食事改善で体調がよくなったのですが
それ以降喘息の症状が全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そのニュースを、耳にしたことあります。
怖いですよねー!体調が、良くなり良かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 04:30

素人が失礼します。


「命綱は・・残り少ない、サルタノールインヘラーです」とのことですが、「β刺激剤だけ」に
依存することが「喘息死」を招くと聞きます。#1quenista様の仰る心臓への副作用は、
最近のβ刺激剤では軽くなっているそうですが、気管支平滑筋に作用するβ刺激剤は「気管支の
炎症」を治してくれません。元患者として、吸入ステロイドと喘息日記をお薦めしたいです。
残り少ないサルタノールが御不安なら、なおさら受診なさってはいかがでしょうか?

発作時の「戦い方?」ですが、冷気に当たるとか、飲むなら「冷たい水」と聞きました。
冷やすことは、交感神経?に対してβ刺激剤と同じ向きの刺激になるとか。
不正確な記述↑があるかもしれませんので、参考URL等でお確かめください。

参考URL:http://pfc01.itc.ne.jp/~s002/asthma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人!と、おっしゃっていますが・・・すごい知識ですね。

もっと、色々御聞きしたい気持ちになってしまいました。

冷たい水を飲みまーす!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/20 04:37

喘息には、シマカンギク(不知火菊)が、一番効果があります。


喘息の発作葉、出なくなりますので、この菊が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて、シマカンギクの存在が知りました。

購入先は、薬局で宜しいでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 04:40

私自身喘息の持病があり、医師でもありますが、『喘息発作が起こったあと』と限定すると、確実な方法(吸入器やステロイドなどの注射など)でないやり方は、ある種の賭けです。

ベットするのは自分の命です。

発作がでていない場合の日常の注意ならば多くの方法があります。多くは上気道炎を予防するものと、循環器の抵抗力をふかつするものです。
前者として、うがいの励行、加湿器の使用、ビタミンCの摂取などなど
後者として、ウオーキング、水泳、乾布摩擦などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCの摂取がありましたか!!

私も、摂取しなくてはいけない!というところから、勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 04:59

私もけっこう重度の喘息患者です。

今年の季節の変わり目(夏から冬にかけて)などは特にひどく、夜も昼も喘息に苦しめられました。本当にあの苦しみは経験者でなければ分からないほど苦しいものですよね。このような体質を何とか改善したいと思い、私は最近家から近い海水プールに通い始めました。海水はとても体にいいそうで、普通のプールよりもより効果を発するそうですよ。プールと寒風摩擦もよいと聞きますが、夏は暇はときは海に行ったりしてはいかがですか??海の風に当たるだけでも十分違うと言われてるそうなので。あと私の知り合いの方は今黒酢などが流行っているそうですが、この種類の「にんにく」を飲み続けて治った方もいらっしゃいました。いきなり喘息の発作が出た時、家で対処する方法は私もそういう時は薬に頼っているので、分かりません。すいません。あまり参考にならなかったらすいませんでした(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、幼い頃に母親の勧めで、ロンドスイミングスクールに通わされていました(私は、とても気が進まなかったです!)が、海水の方が効果的なんですね!
覚えときます。

お互い辛い喘息を乗り切りましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 04:54

私の場合。



・先ず温かい飲み物を取る事。
飲むよりも、水蒸気を吸う感じで。

・楽な姿勢を取る事。
椅子ぐらいの高さに、頭を置いて正座をする。

_● 
■V ̄ ̄

↑こんな感じの格好。

こうして、出来るだけ薬を使わない様にしてました。
(薬を使うと心臓に負担が掛かって、心拍が上がったりしますので。)

後、以下の回答も参考にして見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167544
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスすごい嬉しいです!

すごい参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 04:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Q風邪をひくと喘息発作が起こる

毎年1~2回、風邪をひくと喘息発作が起こります。
風邪をひかないようにする秘訣があるなら教えて欲しいです。

ネット検索しましたら久我山アレルギー・クリニックの長屋宏医師が喘息の減感作療法
を実施しているようで強い関心があります。

自由診療で高額ですが風邪をひいても喘息発作が起きないなら通院するべきか本気で検討してます。
ダニから喘息発作が起こる人には有効のようです!!

質問です。

●私のように「風邪」をひくと喘息発作が起こる人には有効でしょうか?

●風邪をひかないためには免疫力アップだと思いますが免疫力アップ
するための方法を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

ここ2年ぐらい風邪ひいていませんが
軽い運動(継続して)
フルーツとヨーグルトをとるようにしています
加湿
インフルとかがはやってきたら菌を殺すかもしれない、というやつですね
これを置いています
実際風邪を引いた人が身近に出たらマスクをする
うがい手洗いは1年じゅうしています

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Qここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込ん

ここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込んでます。主人にも迷惑かけてしまうので、一日で完全に治したいのですが、子どもがいるのでなかなか難しいです。こんなときどうしてます?

Aベストアンサー

医者にかかりましょう。
すぐに治りそうならいいですが、長引いたりぶり返したりする場合は医者にかかるのが賢明です。

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング