二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。
景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。

司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか?
いったい誰が進行を取り仕切るのかと。
新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか?
ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。
私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。
幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。

また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。
その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。
幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。

この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか?
それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結婚式の司会者をしていたこともあり、友人・友人の知り合いや家族の2次会の司会&幹事を何度もしています。



私自身、どんなに気心の知れた友人でも幹事の時はビンゴに参加しません。

ビンゴの賞品は、誰が用意したのかにもよると思います。
新郎新婦さまがご用意したのであれば、幹事の方は『何がもらえるのかな?参加してもいいんだな』と思っておられるのかも。

私が幹事する時は、3人ほど幹事決めます。で、会場探し、ビンゴの景品決め、招待状作成、進行表を3人でします。

当日、私を除く2人が会計&受付。
その後は『他の参加者と飲み食いしてて』と私1人で司会進行します。
その時に『司会進行をさせて頂きます○○(名前)と申します。あと、お2人、幹事の○○さんと○○さんです。何なりとお申し付けください(笑)』
と紹介します。
余興の時など、人手がいるときは『幹事さ~ん、ヘルプです』と手伝ってもらいます。

要するに進行を取り仕切るのは司会者です。

幹事以外で司会進行されるというのは『外注』(プロに頼む)ですか?
その場合は事前に打ち合わせする筈ですので、幹事さんは多少のお手伝い程度になります。幹事は十分に飲み食いできます。

私の場合は、私以外の幹事さんにはビンゴに参加してもらいます。
たとえ幹事がビンゴになっても察しの良い人なら『私は幹事だから』と遠慮されますし、われ先に景品を取りに来る様な事もないので。

ただグループ分けのビンゴに幹事参加だと盛り下がる可能性が大きいです。

幹事が参加費無料、ビンゴ参加なのであれば、プレゼントは必要ないと思います。
ビンゴに参加して欲しくないのであれば
『ビンゴは1番盛り上げたい場面なので、司会者だけじゃ不安。一緒に盛り上げてくれない?』と言ってみるとか。

それでも参加したいようであれば、幹事に渡すはずだったプレゼントもビンゴの景品にしちゃいましょう。
    • good
    • 1

私も質問者様と同じ考えで幹事がビンゴに参加するなんてあり?と思えましたが、皆様の御意見ではそれもありなんですね。


確かに新郎新婦がまわして読み上げるってのもいいかもしれません。
でもなあ、幹事が参加するのはともかく、高額な景品をぶん取っていくことになってしまうのを、いち参加者としてはあまり見たくはないかなあ・・・
やっぱり幹事は黒子に徹するべきかなと思ってしまいます。
#2さんのいわれるようにやんわりと止めたほうがいいかなあと思います。

ただ幹事ともちろん新郎新婦の会費はなしでうまく調整できませんか?
二次会であれば、会費は上限6000円くらい・・・一人当たり5000円以内で出来るお店でする。
と、40人の参加であれば約4万円浮きます。
これで捻出できないでしょうか?
ただ、ドタキャンの一人や二人のでる可能性はあるので、なかなか計算どおりにはいかないのですけどね。
私個人的には豪華な景品のために会費があがるのはごめんをこうむりたいですが、中には豪華な景品でないと納得されない方もいるので、ここは難しいところです。
というか、会費が高いのに景品がちゃちだとがっくりってとこでしょうか。
リーズナブルな会費であれば文句もでないでしょう。
新郎新婦、幹事の会費が含まれているのは暗黙の了解だと思います。
景品を豪華にするかは新郎新婦からの出費次第ですね。
昔私がしたときは、出費は抑える方向で、景品はそれほど豪華にはしませんでした。

幹事を引き受けるのはもちろん友情あってのことで、会費無料の他の金銭的な報酬はもちろんいらないのですが、打ち合わせの時の食事くらいはおごってくださいね(#^.^#)・・・たぶんそうされているとは思いますが。
見返りは求めないけど、労ばかりか出費まであるのは???って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理の支払い以外に会場料(音響使用料やビンゴレンタルなど)が8000円かかるのと、使い捨てカメラを用意するから、と現像料込みで予算に入れられてしまい、集まった会費はほぼ支払い分で使ってしまいます。
幹事や私達の料理は払えても、景品代は出てこないので私たちで負担です。
幹事にはお礼のプレゼントも用意して、内緒で最後に渡そうと考えているので、景品もあってプレゼントもあるのは、他の人から見たらどうなんだ?と思った次第です。
遠まわしに遠慮してもらうよう言うのが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 12:05

>>幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に~


という事なら、気持ちよく幹事としての仕事をしてもらう為に、ビンゴゲームは大目に見てあげてもいいかと思います。

私の友人の二次会などでは景品は限定何人までと言う方が多かったですし、景品のもらえなかった人に対し、ハンドタオルやハンカチを参加賞として配ったりしていました。入浴剤なんてのもありました。
私達の時は、幹事さんに司会も頼んでいましたが司会自らビンゴに参加していましたよ。

結婚式や二次会のことなどで何かがあると、大概の人は憶えています。後々何いわれるわからない場合が
あるので、多少の不足は目をつぶって気持ちよく御祝してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事や司会がゲームに参加することってあるんですね。そういった場合に出会ったことがなかったです。
実は幹事用にお礼のプレゼントを用意しているので尚更、でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 11:36

ビンゴゲームなら、司会者と他に2人くらいいればできますよね。

新郎がビンゴ機をまわし、新婦が景品を渡す役をすれば事足りる。
主役の2人って、ずーっとお殿様状態なので、実は手もち蕪沙汰でつらいもの。
ビンゴのときくらい主役の2人が手伝っては?と思っちゃいますけど。

会費を安くしたのは、あなた方が「安い会費なら気軽に来てもらえる」と思ったからですよね。私も同じ考えで、だからもし足出したら自分たちで負担しても全然かまわないと思いましたよ。それと、幹事には事前の準備をはじめ、打ち合わせだって交通費かけて集まってもらっているのだから、会費免除であたりまえ。
ゲームに幹事が参加するくらい大目に見てあげてもなーと思います。

ここでクレームつけると、かなり気まずいと思いますよ。特に「ゲームに参加するなら会費払え」というのはマズイ。

もしどうしても何か言いたいなら、こういう言い方はどうですか?
「もし幹事さんたちがゲームに参加して、万が一、フタあけてみたら景品当たったのは幹事さんばっかり、という結果になっちゃったらヘンじゃない?以前に参加した2次会で似たようなことがあって、『出来レース?』って声があとで出たので・・」とか。実際そういう結果になったら良くないよね。
ウソも方便ですよ!
あるいは赤字なのがイヤなのだったら「赤字だと困るから、景品の価格帯を下げて、予算内におさまるようにしてくれない?会費安いんだから、その分景品は高価でなくてもいいと思うんだけど・・。やっぱり赤字はつらいので」と“頼んで”みるとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の打合せの時は「こっちでやるからその間に食べたらいい」と幹事に言われていたので、歓談中にあちこち友達の席に廻って、ゲーム中は食事できるかと思っていました。
おっしゃるように遠まわしに遠慮してもらうように言うのが無難ですね。

お礼日時:2005/10/06 11:29

幹事なんてただただ面倒なだけ、お礼を払うなら別ですが


ゆっくり食べられない・飲めないんだから
ビンゴ参加くらい大目に見るべきです、景品代なんて時給換算でペイできる程度でしょ?

どうしても気に入らないのであれば、会費を出してもらえばいいでしょう
その時点で幹事降りると思いますが司会を別に頼んでるのならどうにかなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は幹事に内緒でお礼のプレゼントを用意しています。
本人達は知らないことだから仕方ないのですが…。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幹事に便利な入出金管理表

勤め先の社員会の幹事になったのですが、お金の管理がかなりずさんだったようなので、Excelなどを使ってまとめたいと思ってます。
自分なりに作り始めたのですが、きちんとしたテンプレートがあるのではないかと思いご質問します。
社員会と言っても社員旅行の費用を積み立ててるもので、時々飲み会の費用にも使います。
退職する人が出たら積み立てですので、残金は全て返金する仕組みです。なので個人個人の管理が必要です。
ちょっと人に頼るのも申し訳ないのですが、良い物があればお教えください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 金銭管理のフリーソフトを使われてはどうでしょうか。

http://search.vector.co.jp/search?query=%8B%E0%91K%8A%C7%97%9D

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%8B%E0%91K%8A%C7%97%9D

Q二次会のビンゴゲームの景品

こんばんは。二次会の幹事をすることになったのですが、二次会にくる比率は男50名女20名で、男は30歳前後の方が来るようです。ビンゴゲームをすることになってるのですが、20名が景品をもらえるようになっていて、1位3万 2位2万 3位~7位が5000円くらいを目途にした場合どんなものが男の方は特に喜ばれるのでしょうか? あと、5000円くらいな物で、男女どちらに当たってもよさそうな物はどんなものがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も会社の新年会や結婚式の二次会で幹事をやらされる事が多いのですが、とりあえず男女どちらに当たってもいいものを選びます。
(経験談ですが、なぜか男性限定賞品に限って女性に当たってしまったりするものです。)

デジカメ、電子辞書、mp3プレーヤー、MD・CDラジカセ、DVDプレーヤー、コンパクトカメラ(フィルム式)、クオカード、商品券、パスネット(地域にマッチしたもの)等がオーソドックスです。
今の時期なら電機毛布などもいいかも知れません。

機械モノの場合、ブルーやレッドは男女色ですので、なるべくホワイト・シルバー系で差し障りの無いよう揃えるようにしています。

仮に既に同種の物を持っている人に当たったとしても大人数ですから、仲間内であげたり売り買いしたりして丸くおさまるものです。
品物の行く末にまで気を遣わなくともいいと思いますよ。

QBBQであると便利なもの

今度BBQで幹事をすることになったのですが、実は私は一度もやったことがありません。
そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、これがあると便利。というものはありますか?
また、意外とこれが不足します。というようなものがあったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一番困難なのが炭に火を付ける事です。
着火剤やバーナー等を用意されるといいですよ。

あと、お皿は紙皿だと風の強い日にはひっくり返ったり飛んでしまったりすることが有ります。ひっくり返った時にお皿のたれが洋服にべっとり・・なんてことも有りますのでご注意を!。
ちなみに私はステンレスやホーローのお皿を使っています。洗ったら何回でも使えるので!百均なんかでも置いてる時が有りますよ。

そうそう、前日に氷屋さんで大きなドライアイスを買っておくと飲み物を冷やすのにも便利ですよ!

Q二次会のビンゴゲームの景品について

今度の日曜日に友人の結婚式の二次会があります。
ビンゴゲームをやるんですが、景品で悩んでます・・・
予算があまりないんですが、残念賞みたいなのも含めて
全員に景品を渡したいのです。

1、予算は5万円くらい。
2、人数は40人弱。
3、5位くらいまではそこそこのものをあげたいな・・・

以上の条件で何かよいアイディアがありましたら、
御享受いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達の二次会の幹事をした経験があります。

喜ばれた商品は、
★折りたたみ自転車
★腕時計
★ヌード写真集(もちろん女性が当ってもいいように
かわいらしい感じのにしました。当てたのは男性でしたが。
ちなみにビビアン・○ーのでした)

折りたたみ自転車となると
持ち運びが大変なので参考になるかどうか。。。
どっちに当っても(男性か女性か?)
左程困らないってものにしました。
それと仕事柄、お菓子が沢山手に入るので
残念賞はお菓子にしました。
なので、出費はタダでした(笑)
駄菓子なんてのもいいかもしれませんね。

一位の方に一万円、
二位に、五千円、等と価格設定をして
選んでいくと選び易いかもしれません。
買うものが決まったら
なるべく安く仕入れる!
これも鉄則ですねぇ。
しかし今週の日曜となると
あまり時間がありませんね。

ご参考になりますでしょうか?
楽しい二次会になることいいですね★

Q筆頭副幹事長って何ですか?

筆頭副幹事長って何ですか?
幹事長が筆頭じゃないんですか?
筆頭副幹事長の職務は幹事長代理が行える気もするのですが・・・。

Aベストアンサー

副幹事長の筆頭です。

筆頭副幹事長は、幹事長を補佐する副幹事長団を統括する役職です、

もちろん幹事長代理も幹事長を補佐しますが、

自民党も民主党も、何人も副幹事長います。

民主党は、ミスター年金手帳・長妻明筆頭副幹事長の下に
総括副幹事長四人・ヒラ副幹事長七人、幹事長補佐十三人いて
幹事長室に、ずらっと机電話ならんで、連絡調整にあたっています。

副幹事長は、各派閥から中堅若手の元気な人選ばれて、
幹事長の指示で、各派閥への連絡根回しを行うとともに、
労組・企業・業界団体・文化団体・宗教団体・市民団体など
の友好支持団体との連絡顔つなぎ、
 地方自治体などから幹事長に集約される政府与党への陳情受付処理
など、大変、多忙です。




http://www.dpj.or.jp/news/?num=19595#kanjicho

Q二次会のビンゴゲームの景品

春に60~70人程の会費1万円程度の二次会をしようと考えています。

その中でビンゴゲームをする予定なのですが、いくつか迷っており、教えていただきたいことがあります。

(1)景品は何人分くらい用意しておけばいいでしょうか?「量よりも質」か「質よりも量」か迷っています。
(2)1等商品の目玉にiPodを考えています。3万円くらいなのですが妥当でしょうか?高すぎますか?よくわかりません・・・
(3)その他どんなものをもらったら嬉しいでしょうか?

ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく、ビンゴゲームをしますが、必ず全員分景品を用意しております。

70人いるとして、
1位・・・・・・・30000円(iPod)
2位・・・・・・・・7000円
3位・・・・・・・・5000円
4位~9位・・・・・3000円X6
10位~19位・・・1500円X10
20位~29位・・・1000円X10
30位~39位・・・・500円X10
40位~49位・・・・300円X10
50位~59位・・・・200円X10
60位~69位・・・・100円X10

70位・・・・・・・・3000円

こんな感じです。100円ショップに行くと、ちょっと便利なものや、可愛いものも廉価に売っていますので、下位の商品でも調達できます。

なんかしら頂くと言うのは嬉しいものです。
最後の最後まで楽しませてくれたビリの方には、値の張るものを差し上げています。前もって言うことによって、最後までダレずに出来ます。

ずいぶん前ですが、あるパーティーのビンゴ大会に出たときに、景品に感心したことがありました。一つ一つが凝っていて、なかなか手に入らないものや、話題の物ばかりでした。
今で言うと、荒川静香選手の宣伝しているお米とか、花粉で困っている方が鼻を洗う際に使う洗浄剤で液体を鼻の中にいれるのに痛くないもの(名前忘れてしまいましたが、今人気で品薄ですよね)

ちなみに私はその時に、巨大アリゲーターの浮き輪を頂きました。景品の山の中に、ひときわ大きい包みがあり、「あんなものを貰ったら、帰りが大変だ!」と思っていたのに、それが当たってしまいました。
いざ、帰る段になると小さく畳まれた(というか一度も膨らませていない)新しいアリゲーターの浮き輪を下さいました。
主催された方は、自分用に自腹で一つ購入し、空気を入れてそれを布で包み招待客に見せ、当たった私には持ち帰りやすいように圧縮された新品を渡してくれたのです。

同じテーブルには、写真立てを頂いた方がいましたが、中にすでに写真が入っておりました。それは、パーティが始まる前に酔わないうちに全員で撮って置きましょうと言われて撮った写真でした。

主催した方は、3ヶ月かけて品物を集めたそうで、全員が大変楽しめました。

それと、実は1位の人は、3位までの3つの中から選べるようにしています。
例えばiPodですが、私ならほしいですが、うちの私以外の家族は皆iPodもしくは似たものを持っていて、彼らは全くほしくはないんだそうです。

高価なものなのに、喜んでもらえないのは残念です。たとえ安くとも他のものが良いと言う場合にも対応できると良いですね。

よく、ビンゴゲームをしますが、必ず全員分景品を用意しております。

70人いるとして、
1位・・・・・・・30000円(iPod)
2位・・・・・・・・7000円
3位・・・・・・・・5000円
4位~9位・・・・・3000円X6
10位~19位・・・1500円X10
20位~29位・・・1000円X10
30位~39位・・・・500円X10
40位~49位・・・・300円X10
50位~59位・・・・200円X10
60位~69位・・・・100円X10

70位・・・・・・・・3000円

こ...続きを読む

Q結婚式の二次会の幹事について

結婚式の二次会の幹事について
結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。
それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性?
わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。
ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。
またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。
どうなんでしょう?
会費はとるべきですか?
幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。
それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

Aベストアンサー

この手の事に決まり事なんてありませんよ。

幹事の会費の扱いは、幹事と新郎新婦で決めれば良いのです。

私個人的には、幹事はボランティアだと思っていますので、過去に何度か幹事をしましたが全て会費はお支払いしています。
金の為に幹事をしているのではなくて、純粋に二人の為に一肌脱いでやっている感覚が欲しかったので必ず会費を払っています。

3次会が全て新郎新婦の払いなんて聞いた事ありませんよ。
2次会までは新郎新婦は無料、3次会以降は参加者の頭割りが一番スムーズだと思いますよ。

今回の件も、先ずは幹事の方に質問者さんたちの気持ちとアイデアを伝えて、良く相談しましょう。

Q結婚式の2次会で行うビンゴの景品

結婚式の2次会の幹事をしています。
2次会のゲームの参加賞となるような品物を探しております。
条件
・新郎新婦の顔が入ったオリジナル商品にしたい
・予算は20000円程度で個数は80程度
・オリジナルチロルチョコ以外で
いい案ないでしょうか?よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

再び♯3です。

良さそうなものを見つけたので報告(?)します!

http://candy.happy-memorial.net/about/index.php?catid=30&blogid=3

http://www.ad-gum.com/hmg/about/

メッセージ等が入れれるそうです。

あと、
>新郎新婦にちなんだ物を配布したいと思っております。
とのことですが、
お二人の共通のご趣味や、出会ったきっかけになったもの等をモチーフにした
お菓子等も良いかも。
例えば共通の趣味がスポーツ観戦なら、野球のボールやサッカーボールのチョコレートとか。

Q新郎新婦と幹事の二次会会費

新郎新婦と幹事の二次会会費

結婚式の二次会の会費について教えてください。
彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。
予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。

新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、
新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか?
私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。

幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが
他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。
彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。

どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、
今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幹事を4回やった経験がありますが、
基本的には自分たち(幹事)の会費はちゃんと負担しますよね。

その上で、会費分をお礼として新郎新婦からあとでいただける場合もあれば、
ハネムーンのお土産やギフトをいただいたりすることもありました。

最初から経費で自分たちの分を出すと言うのはちょっとおかしいと思います。
もし招待客の立場だったら、嫌ですね。

新郎新婦の会費は、会費と言う形ではいただきませんでしたが、
幹事は集めた会費を新郎新婦に渡すだけだったので、
支払いで足が出た分(新郎新婦の分や当日の欠席者分など)を払ってもらう形にしていました。

まったくの友人主催のパーティーのときは、
新郎新婦の分はゲストで負担したりもしましたが、
新郎新婦からお願いして幹事を立てる場合は、
新郎新婦、幹事、欠席者分は経費で賄うべきではないと思います。

実際、あきらかに会費に上乗せしてるなと思うような
会費設定がやけに高い二次会もありますが、
そういう場合、幹事がしたことでも
新郎新婦に対する印象が悪くなることもあるので、
気をつけたほうがいいですよね。

幹事を4回やった経験がありますが、
基本的には自分たち(幹事)の会費はちゃんと負担しますよね。

その上で、会費分をお礼として新郎新婦からあとでいただける場合もあれば、
ハネムーンのお土産やギフトをいただいたりすることもありました。

最初から経費で自分たちの分を出すと言うのはちょっとおかしいと思います。
もし招待客の立場だったら、嫌ですね。

新郎新婦の会費は、会費と言う形ではいただきませんでしたが、
幹事は集めた会費を新郎新婦に渡すだけだったので、
支払いで足が出た分...続きを読む

Q結婚式2次会 ビンゴ景品の予算について

結婚式の2次会ですが、25~30人を集めて開催したいと思います。
そこでビンゴゲームをやりたいのですが、景品の予算総額はいくらくらいが妥当なんでしょうか?
ちなみに2次会の会費は5000円ですが、これは会場の飲食費用の支払いにそのままあてるので、景品の代金は新郎・新婦の自腹で払う予定です。

Aベストアンサー

私も2次会で、ビンゴをやりました。(・・・というか幹事さんがやってくれました☆)
5000円会費のうち、4000円がお店に払う代金だったので、残りの1000円を商品や準備物代金(出欠葉書等)にあてました。ダーツセットとか、家電製品を1位から30位くらいまで値段に少し差をつけて準備してくれました。

しかし、今回あなたは自腹ということなので、本当に代金はピンからキリまであると思います。

私が行ったことのある2次会では、本当に賞品!?というような景品もありました。たとえば、紙袋に入った「お玉」1個・・・タオル1枚・・・といった感じで、いかにも100均で買ったな、というものだったり。

逆に、高価にするならば、いくらでもできると思います。ただ、自腹ですし、どこまで大盤振る舞いするか・・・というところが悩むでしょうね~

2次会自体、様々な形があるので、主役のあなた方の雰囲気にあわせて、受けねらいだとか、高価なモノをプレゼントだとか、色々考えたらいいと思います!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング