アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚する友人がいます。
友人も彼氏も忙しく、なかなか一緒に休みを取れないとの事で
結婚式も新婚旅行先で二人で済まし、二次会もナシとの事でした。
高校時代からの付き合いで、お金以外にもお祝いしたいと思い、
誰も何も言い出さないので、私が幹事で食事会を開く事になりました。

その時のスマートでなるべく手間の掛からない
お金(食事代、お祝い代等)の集め方ってありますか?
とりあえず今のところ、かかったお金は幹事である私が立て替えています。

それに参加するメンバーは彼女を含め5名と少数で、皆仕事を持っています。
住んでいる場所も、1名を除き微妙に遠く交通の便が悪いです。

食事代を彼女の分も私たちが払うのですが、
料理店に確認したところ、当日までコース料理の
細かい金額は分からないとのことです。
飲み放題とかではないので、飲み物代も当日までわかりません。

先にお金を集めるのか。
後でお金を集めるのか。
手渡しか、振込みか。
手渡しの場合、私の家の近くまで持ってきてもらっても良いのか。
私が取りに行った方がいいのか。
今はこれだけしか疑問点は思いつきませんが、お願いします。

蛇足ですが、その日は給料日前で手元にお金があまりない為
後払いの場合は、私がカードで払う事になると思います。

A 回答 (3件)

こんにちは、


幹事をされるのですね。

私の場合ですが、まず、料理の「細かい金額」が分からないということですが、大雑把には分かるのでしょうか?大雑把な金額が分かればそれをまず、全員で割った金額を出して、それプラス一人ひとりの飲む量と食べる量を予想します。(高校からの付き合いであれば大丈夫だと思いますが・・・)
全員がお仕事をされていて、次の日が休日か、平日かで飲む量も変わってきますし、よく食べる人がいるとか、小食の人がいるとかというのでプラス分を予想します。

それを予想した金額って案外ぴったり合いますよ。
私は大体それで100円~500円差ぐらいまで出来ますよ。

お祝いはamo_05さんが立て替えるという事なので。お祝い分はここでは省略します。

それで予想した金額を切の良い金額にして、会費として皆に伝えておき、全員そろったら徴収します。(終わった後は酒が入っているの渡した渡してないのトラブルがありがちです)
で、最終的に会計をしますが、余った分を皆に返すようにします。(100円単位とか。あらかじめ余らすように徴収するのも手です(笑))一度払ったお金が少しでも戻ってくるのはうれしいですよね^^

といった感じでしょうか?
参考程度にしてください。

楽しい会が出来るといいですね!

この回答への補足

敬称を略していました。
ミスです。
すみません・・・。

補足日時:2005/10/04 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大雑把には分かるのでしょうか?
はい、料理代とサービス料ははっきりしているのですが、
No.1さんのお礼にも書きましたが、ドリンク代がわからないんです。
誰がいくらのものを飲むのかが不明なので。
その場合、ドリンク代にバラつきがあっても
人数分で割っても問題ないですよね?

>全員そろったら徴収します。
当日にって事でしょうか?
だったら、主賓は待ち合わせ時間を少し遅らせたほうがいいですよね?
受け渡しのトラブルがないように、macky999のおっしゃるように
会の前に集めようと思います。
余りは主賓に分からないように、トイレででも計算して
主賓にわからないように皆に渡せばいいですよね。

わかりやすいお答えありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 16:38

幹事を引き受けるなんて偉いですねー。


私たちの場合、料理+飲物代+お祝い+αで少し多めに貰っておきます。
余ったお金は二次会費に。
二次会に参加出来ない人には近場のケーキ屋さんなどで手土産を用意したり。
でも大概はみんな酔っ払ってるので、面倒になり寄付という形に。
大して金額が余らなかったら、後日写真を焼き回したり
送付したりするのに当てています。
残りは幹事のご苦労さん費です。(暗黙の了解)
飲物はお店によって金額が全然違うので、予め一杯幾らぐらいか
お店に聞いておいたほうがいいと思います。
みんなワインを飲めるなら、みんなでシャンパン、白ワイン、赤ワイン
一本ずつとって、飲み干したら終わりという風にしてしまうのもいいかも。
(酒豪揃いなら二本ずつでも・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>幹事を引き受けるなんて偉いですねー。
お店を決めるだけでも一苦労です。
幹事って大変なんですね。

>残りは幹事のご苦労さん費です。
なるほど、少し多めに集めるんですね。
残り・・・貰えるのかなぁ。
No.1さんのお礼にも書きましたが、倹約家がいるもので(笑)
写真の焼き増しに使うって言うの、良いアイディアですね。

皆お酒はそこまで強くないようなので、
ワインなんかを飲めるのか不安ですが、お祝いの席ですし
そういうのも良いですね!

新しいアイディアありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 16:44

使うお店に一人当たりの料金を(会費)を知らせておいて、(主賓の分も皆で割った金額)コース料理もアルコールなどの代金も含めて、その金額に合わせて食事をすすめて貰うように頼めばいいです。


たいていの店はそれでやってくれますよ。
それぞれに飲む量がわからなくても、赤字になりそうな前に店の方から、幹事に声をかけてもらうのです。
お友達同士でしたら、ストップもかけやすいでしょうし。
細かいお金が余ったら、その後個人で2次会に行くのでしたら、渡してしまったら良いですし、100円単位くらいでしたら、親しい友達同士でしたら、「通信費!」て言って後自分で持っておいてもいいのではないでしょうか。
会費の集金は、会を始める前に受け付けの形で集金すればいいです。気心の知れた友達同士なら、あまり神経質にならず、お金のこともざっくばらんに言うほうが、周りも
やりやすいと思いますよ。
後日に集金はたいへんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。料理店にストップをかけてもらう手もありますね!
今回参加する友人達はお酒をあまり飲まないんですが、
1杯500円~で、誰がどれを飲むのかが不明なんです。
なので料理の代金とサービス料はわかってるんですが、そこが問題なんです。

>後日に集金はたいへんだと思います。
そうですよね。
実は私もそう思ってるんですが、中に一人倹約家の子が居て
費用全てがはっきりしてから集金が良いって言われて(笑)
でも後ではやはり大変そうなので、前もって集金しようかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!