こんにちは

私事ですが、
割と頑張って作ったおかずを旦那にたんまり残されることがよくあります。

かなりめげるんです。。。

そんなにまずいとかではないと思います。ただ旦那の好みではないかも。。。と思うと、残していることが多いです。3才の子供のほうが好き嫌い無いかも。
こちらとしてはバランスを考えたり、野菜を取らせようとか考えての事なので旦那の好みの物ばっかり作ってられません。

旦那は食に対して貧欲で痩せてます。

皆さんの家庭では残されたときどう気持ちを持ちますか?
主婦、主夫の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

旦那様は「少しずつ色んなおかずを食べたい」のではないでしょうか。



家の父もそうですし、今迄の知り合いの男の人もやはりそう言う人は多かったです。

私は「煮物」なら「煮物だけ」でドサッと作って、それだけ食べればいいと思う人ですが、父は同じ物を沢山食べるのは嫌で、少しの煮物と少しのお刺身と少しの枝豆・・・といった具合に何でも少しずつつまむのが好きな人です。

ただ作るほうの身としては大変ですが、頑張って働いて帰って来るので、「それ位はしょうがないか」と思って家ではおかずは最低3品は出してます。

旦那様の場合は、やはり旦那様に残す理由や食事の好みなど聞いてみたほうがいいと思いますよ。
あと、家の父などの場合「残す」=「その食事があまり好きではない」という事もあるので、次からは余り出さなくなるし出しても量を少なめにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
旦那が残す理由は分かってます。好みのものではないからです。少なめに何品か出しても好みの物でなければ残します。
私は残さず食べるよう躾けられたので簡単に残す旦那が信じられないです。
でも仕事して帰ってきてご飯の事でまで怒られても可哀想なのでぐっと我慢してます。
ただあとかたずけのときへこむんですよね。。。
世の主婦の方々は残されたときどう気持ちを持っていくのかな~と思って質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しの準備がものすごくめんどくさいんです。

引っ越しの準備がものすごくめんどくさいんです。いろいろ手続きとかありますよね。あーめんどくさいめんどくさい。本当にめんどくさい。まず何から始めるべきですか? 忘れてはならないのはなんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

>>本当にめんどくさい・・・・

あぁ~だからお礼率も7%なのですねww



引っ越しの際の手続きや準備はコチラ

http://www.e-hikkoshi.biz/



>>忘れてはならないのはなんですか?

回答に対する「お礼」ですよ。

皆、手弁当で回答してるのだからマナーでしょうね。

QPS2ゲームの好みについて(好みの問題かもですが…)

以下のゲームのうち、どれがオススメでしょうか?
●Jリーグ ウイニングイレブン2009 クラブチャンピオンシップ
●ワールドサッカーウイニングイレブン2009
●プロ野球スピリッツ6

公式サイトを見た限りでは判断つきませんでしたので。
最終的には野球かサッカーか、国内か世界かどちらの舞台でやりたいかの好みの問題になってしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。
ちなみにウイニングイレブンについてはJリーグはやったことありませんが、ワールドサッカーはシリーズをやったことがあります。
プロ野球スピリッツについてはやったことありません。パワプロ派でした。

Aベストアンサー

プロ野球スピリッツ6。

Q【恋愛がめんどくさい】が信じられないです

こんにちは。


タイトル通りですが、


私は【恋愛がめんどくさい】という人種が信じられないのですが、そういう人種は【恋愛の何が】めんどくさいのでしょうか?


私は肉食系バリバリで今も彼女欲しくて仕方ないのですが、そういう恋愛めんどくさい系の方は、何がめんどくさいのでしょうか?


こんな僕みたいなやつが【めんどくさい】のでしょうか?


ちょっと、そういう方の思考も勉強したいので、よろしくお願いします!!o(^-^)o

Aベストアンサー

干渉し合う恋愛は面倒くさそうです。お互いのレベルを上げる恋愛だけが楽しい恋愛です。

Q好き嫌いが多くて、給食を残す先生・・・

1.好き嫌いがすごく多くて、いつも給食を残す先生
2.虫が大の苦手で、昆虫もチョウもつかめない先生
3.バスに酔いやすくて、遠足で青い顔・元気がない先生
4.水泳の授業で、水中メガネをつけている先生
5.黒板に書く時、しょっちゅう漢和辞典で確認する先生

さてこの1~5の先生の中で、皆さんが一番、“これは困った先生だなぁー”と思うのはどの先生ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

断然「1」です。

1~5の項目の中で子供に一番最初に教えることが「食」だと思うからです。

食物を育ててくれた人・料理を作ってくれた人に感謝しましょう
ということを教えるべき立場の人が、
好き嫌いしてるって…説得力が一切無いですし、
大人としても情けないです。


「2」は、小学校の先生だったら、向いてないなと思いますので
本来であれば、先生になるのは諦めな…と思いますが、
仮に苦手でもいちいちぎゃーぎゃー騒いだりしないのであればまだ許せます。
問題ランクとしては3番目です。


「3」は、こればかりは本人の意思ではどうにもならないですし、
決して悪い事だとは思いません。
病弱でしょっちゅう休むとかだったら、問題だと想いますが…。
問題ランク外。


「4」は、水中メガネをすることによって、
水中でも子供たちの状況を把握できるというメリットがあるので
特に気になりません。むしろ困る理由がよくわからないです。
問題ランク外。


「5」は、知ったかぶって間違った漢字を書いたままにしているような先生よりは、
不安な漢字をきちんと調べて正確に書く先生の方がずっといいな…と思いました。
しかしながら…本来であれば、
授業内容を準備している段階でチェックし調べておく事柄だとも思います。
問題ランクは2番目です。

こんばんは。

断然「1」です。

1~5の項目の中で子供に一番最初に教えることが「食」だと思うからです。

食物を育ててくれた人・料理を作ってくれた人に感謝しましょう
ということを教えるべき立場の人が、
好き嫌いしてるって…説得力が一切無いですし、
大人としても情けないです。


「2」は、小学校の先生だったら、向いてないなと思いますので
本来であれば、先生になるのは諦めな…と思いますが、
仮に苦手でもいちいちぎゃーぎゃー騒いだりしないのであればまだ許せます。
問題ランクとしては3番目で...続きを読む

Q「お前がめんどくさい」と言われた時の対処法

喧嘩したときに相手に対して「めんどくさい」言うのはズルイですよね。

彼と喧嘩したときに、彼はイライラして
「お前はめんどくさい」と言ってきます。
私だって喧嘩なんてめんどくさいし出来ればしたくないです。
だけど彼は「お前がめんどくさい」と言ってきます。
これってずるくないですか?
「お前がめんどくさいから悪い」と言われてる気分になります。

今度こう言われたら言い返したいのですがなんていえば良いでしょうか?
それかどういう態度をとればいいのか教えて下さい。

「あなたこそめんどくさい」じゃ同じレベルですよね。
ご意見よろしくお願い致します。

ちなみに彼も私も20代後半です。

Aベストアンサー

私は何回も、しかもいろんな男性にめんどくさいって言われたことありますよ。(笑)けど、それって私たちがごちゃこちゃ言ってるからめんどくさいって言われても、まぁ、ある意味しかたがないんですよね…


私はめんどくさいって言われたら、いつも「そうよ!面倒臭いけど、なにか!?だから、ちゃんとかまって~!(にこっ!(笑))」って冗談ぽく言って、話聞いてもらってました。やっぱ、対等に怒るんじゃなくて、こちらから歩みよって、愛嬌を見せることも大切だと思います。
そうするだけで、仲直りできたりしますよ!

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Qめんどくさいと思ったらやるべき?

私はめんどくさいと思ったらやるべきだと思うのですが、どう思いますか?

めんどくさいと思ったことこそ価値があり、自分を高めるチャンスだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

避ける場合と工夫してめんどくさくなくする場合と
正面からやる場合があります。

そのめんどくさいことがどれぐらい意味あるかによりけり。

Q皆さんの座右の銘は何ですか? また、それを選んだ理由は何ですか? 実は最近、私事ですが辛いことがあり

皆さんの座右の銘は何ですか?
また、それを選んだ理由は何ですか?

実は最近、私事ですが辛いことがありました。
ですから、皆さんの座右の銘を聞いて自分の
励みにしたい、参考にしたいと考えてます。
恐縮ですが、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「いつまでも人を恨んでいてはならない。
貴方が恨んでいる人は、人生を楽しんでいる」

会社に苦手な人がいます。
私を無視し、挨拶さえ返さない。
以前は、その顔を見る度に落ち込んだり、自分の何が悪いのか
考えたりしていましたが、今はやめました。

嫌な人のことを考えて時間を無駄に過ごすより、
良かった事、楽しかった事を考えた方が楽しいと
思うようになったからです。

今日は、どんな良いことがあったかな。明日、どんな良いことがあるかな。
小さいことでもいいので、それを考えるようにします。
・今日は雨が降って、花粉症が少し楽だ。
・今日は渋滞が無くスムーズだった。
・明日はまた天気で暖かくなるみたい。

みっかんさんも、些細なことで良いので、何か探してみてください。

Qめんどくさい女にならないためには

大学二回生です。私はよく周りにめんどくさいと言われます。
笑いながら言う人もいれば、ガチトーンで言う人もいます。
確かに私は神経質で、友達に言った一言とか言い過ぎたと
思うと、すごく考え込んでしまいます。
逆に友達に言われた一言も気にして苛立ってしまうこともあります。

あと私はマイペースで自由人だと周りに言われ
飲み会で酔った時など一人で帰ろうとしたりどこかに行こうと
してしまって、周りに心配をかけめんどくさいと思われてしまいます。

さみしいと思う時もあり、人にしつこく甘えたり構ってオーラを出してしまうので
たぶんこれもめんどくさいと思われています。
よくめんどくさいと言われるので気を付けているのですが
酔ってしまったりすると、やはり周りに連れて帰ってもらったりされます(._.)

「めんどくさい女」と言われたくありません。
めんどくさい人の特徴ってなんでしょうか?
どうすればめんどくさいと思われなくなるでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「マイーペース」「自由人」と、「めんどくさい人」「わがまま」は違います。
少なくとも相手にあまり心配をかけず、迷惑もかけないようにする節度があるかないかだと思います。

「めんどくさい人」の特徴と言えば
人の迷惑、都合、心配を顧みない
しつこい
自分で自分の面倒をみれない
かまってちゃんである
その人のせいではないのに、イラついてるせいでその人にもイラつきを隠せない
細かい


そしてどうすればめんどくさいと思われなくなるのかは、まず第一に上に述べた特徴に当てはまらない人になることかと。
自分のしたいようにする事は、誰でも出来れば爽快でしょうし満足でしょうが、周りの迷惑や都合を考えないのはよろしくないので、まずはそこから考えていくようにすると良いかもしれません。
飲み会中、独りで何処かへ行きたいなら、友人に心配しないように伝えることも大事なのではないでしょうか。

人の気持ちを過敏に考えすぎてしまってはいけませんが、考えなさすぎも問題ですので、良い具合にバランスを保つといいかもしれませんよ。
頑張ってください。

Qあなたは薄味好みですか?濃い味好みですか?

店屋物も昔に比べたら比較的味が薄くなったような感じがします。
私は全体的に薄味の料理が好みで
素材その物の味が出されてるのが好きです。
みなさんの味の好みは薄味派ですか?濃い味派ですか?

Aベストアンサー

私は全ての料理に関して薄味です。

濃い味付けですと、せっかく良い食材自体の味が調味料の味で消されて、全くおいしくありません。逆に不味くて食べれません。

薄味ですと、食材の味と味付けの味と両方楽しめて、とても美味しく感じます。私は薄味でないと食べません。字のごとく「食」とは「人を良くする」と書きます。人間の5第欲の一つなので、濃い味付けで私は満足できませんので、そんなもの食べる位なら、餓死した方が良いです。

貴方は本物の食材を調理して食べられていますか?インスタント中心の生活をされていたなら、その様な質問をされないと感じました。その様な方と知り合えて光栄です。日本はまだ捨てたもんじゃないと、思いました。

予断ですが、私の女(外国人ですが。)が料理を作ってくれました。
その日のメニューは、インスタントの生うどん、ボルシチ、キエフ風チキンカツ、とどめは焼いたパンにマグロの切り身を乗せてたっぷりとマヨネーズを乗せて「はい!」と手渡しされました・・・・
折角作ってくれたので、私は顔を引きつらせながら、食べましたが、私は二度と彼女に料理を作らせませんでした。二度と同じ様に味付けの濃い物を食べたくなかったので、家事の分担は、料理は私。掃除や選択は彼女。

今、あの時のメニューを想像しただけで吐き気がします。

私は全ての料理に関して薄味です。

濃い味付けですと、せっかく良い食材自体の味が調味料の味で消されて、全くおいしくありません。逆に不味くて食べれません。

薄味ですと、食材の味と味付けの味と両方楽しめて、とても美味しく感じます。私は薄味でないと食べません。字のごとく「食」とは「人を良くする」と書きます。人間の5第欲の一つなので、濃い味付けで私は満足できませんので、そんなもの食べる位なら、餓死した方が良いです。

貴方は本物の食材を調理して食べられていますか?インスタント中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報