こんにちは

私事ですが、
割と頑張って作ったおかずを旦那にたんまり残されることがよくあります。

かなりめげるんです。。。

そんなにまずいとかではないと思います。ただ旦那の好みではないかも。。。と思うと、残していることが多いです。3才の子供のほうが好き嫌い無いかも。
こちらとしてはバランスを考えたり、野菜を取らせようとか考えての事なので旦那の好みの物ばっかり作ってられません。

旦那は食に対して貧欲で痩せてます。

皆さんの家庭では残されたときどう気持ちを持ちますか?
主婦、主夫の方、お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

旦那様は「少しずつ色んなおかずを食べたい」のではないでしょうか。

家の父もそうですし、今迄の知り合いの男の人もやはりそう言う人は多かったです。

私は「煮物」なら「煮物だけ」でドサッと作って、それだけ食べればいいと思う人ですが、父は同じ物を沢山食べるのは嫌で、少しの煮物と少しのお刺身と少しの枝豆・・・といった具合に何でも少しずつつまむのが好きな人です。

ただ作るほうの身としては大変ですが、頑張って働いて帰って来るので、「それ位はしょうがないか」と思って家ではおかずは最低3品は出してます。

旦那様の場合は、やはり旦那様に残す理由や食事の好みなど聞いてみたほうがいいと思いますよ。
あと、家の父などの場合「残す」=「その食事があまり好きではない」という事もあるので、次からは余り出さなくなるし出しても量を少なめにします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
旦那が残す理由は分かってます。好みのものではないからです。少なめに何品か出しても好みの物でなければ残します。
私は残さず食べるよう躾けられたので簡単に残す旦那が信じられないです。
でも仕事して帰ってきてご飯の事でまで怒られても可哀想なのでぐっと我慢してます。
ただあとかたずけのときへこむんですよね。。。
世の主婦の方々は残されたときどう気持ちを持っていくのかな~と思って質問しました。

ありがとうございました。