ウインチの知識が全くありません。山林の伐採のために、車の買い替えを機にウインチ付の車にすれば、自分でもそこそこのことはできると考えます。径30cm、長さ4m
重さ200から400kgを山から引き下ろす力はあるでしょうか。 もちろん、ピンからキリまであると思いますが。 どなたかお使いの方でお教えください。通常は乗用車として使う予定です。よくランドクルーザー等につけているのを見かけますが、あんなものはお遊び程度のものですか。 伐採は人件費、重機代、運搬代とコストがかかり、赤字承知でやるしかなく、いつも困っております。   また、車のことですが、アメリカのメガクルーザーというのですか、あまりよく知りませんが、たしかショーンコスギがのっているのをテレビで見ました。災害救助車のような幅が2mほどのものです。多分、高いとおもいますが、
あの車の値段や内容を知っていたら、お教えください。以上、近くの者に言えばあれやこれやと業者を紹介されるので、不都合ゆえ、投稿します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電動ウインチは軽自動車クラスにつける物からランクルやシボレーなどの3tほどの車重の車につけるものまでいろいろです。



倒木などをひいた事がありますが、性能はひく重さで決めればOKですがむしろどんな車につけるかで変わってきます。前の方が言うとおり重くないと引きずられてしまう事もありますし、岩などで輪留め、あるいは後ろに牽引ロープなどで固定した場合、ウインチを固定したベッドごと取れる可能性があります。
そのため丈夫なバンパーが必要になります。それとバッテリーやオルタネーターの能力が高くないと電動ウインチは能力を発揮できません。

ランドクルーザーなどについているのは決しておもちゃではなく、落ちた車を引き上げられるほどの性能はあります。

機械式はエンジンに動力取り出し軸がついている車につけるもので、パワーテイクオフウインチ(P.T.O)といいます。

消費税が導入される前は物品税がかけられてましたが、このウインチを付けると減免されて実際は20万程度する物が、1万円程度で付けられました。このためランクルの60では多くの装着車がありました。私も使ってましたが、車内からレバー操作でギヤを入れ、シフトレバー(5Fのみ)でスピード(パワー)をコントロールします。欠点はワイヤーがドラムから外れやすい為一人では難しく、電動に比べて絶対的なパワーは低い事です。ワイヤーが比較的長いため、滑車(スナッチブロック)を使ってダブルライン、トリプルラインと力を増幅させて使います。
エンジンが動いている限り使えますが、エンジンを保護する為に規定以上の力がかかるとシェアピンというピンが折れて出力シャフトが空回りする仕組みになっています。シェアピンは簡単に交換できますので、みんな予備を何本か持ってました。

税金の恩恵も無くなり、使い勝手も決して良くなく、ニーズもなく装着車が限られる為今ではまったくと言っていいほどありません。しかし作業車の世界ではクレーンやユニックで使われている仕組みです。
もし車も買ってとお考えなら、64年まで60は作られてますから、ウインチ付きを探すのもいいかもしれません。お住まいの地域によってディーゼル規制がありますので注意してください。

電動ウインチにする場合は、バンパー内臓だと使いずらいのでなるべくドラムが外に出ているものが作業しやすいと思います。
下のページからウォーン社のページにいけます。
牽引能力は一番外の1巻目の時の数値ですので、ワイヤーを一杯に伸ばすと数値は低くなります。

参考URL:http://www.shuei.co.jp/shopping/rescue/verio/win …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。いつもは、ウインチというか、大型の巻き上げ機といったほうがいいものを使っているので、電動ウインチの機動性はつかえるかなと思います。ただ、丸太を1本ずつはしんどいかな。

お礼日時:2001/11/20 16:43

ウインチについてですが、1000kgf前後のものから10000kgf前後のものが、一般的に手に入ると思います。

もちろん、後付けであれば、基本的に電動となり、メーカーオプションであれば、機械式も選べるはずです。ご質問の、400kgの木材であれば、単純計算であれば、余裕で引けるのですが、木材と地面の抵抗や、枝や節等が引っ掛かった場合などを考えますと、十分な余裕が必要です。ちなみに、規定以上の負荷がウインチにかかった場合、シェアピンというピンが折れて、ウインチ本体に規定以上の負荷がかからないようになっていますが、山林の作業でお使いになるのでしたら、余裕を持った負荷のウインチとシェアピンの予備の準備をお進めします。また、ウインチの能力がいくら大きくてもウインチをつけた車とその地面との抵抗で決まる、車の引ける重さも考慮する必要が有ります。例えば、1000kgfのウインチをつけていたとしても車の引ける重さが、800kgfであれば、1000kgfの物を引いた場合、物を引くのではなく、車の方が物の方に近づいてしまいます。この辺は、地面の状態(アスファルト、砂利、土、泥など)で、かなり違ってきます。この場合は、ワイヤのかけ方をダブルラインやトリプルラインにする必要が有ります。また、ウインチによって、巻き付けることの出来るワイヤの容量(太さと長さ)が違ってきますので、考慮する必要が有ります。
メガクルーザについてですが、前にお答えになっている方がおっしゃる通り、基本的には、1000万円前後と考えていいと思います。同じようなカテゴリであれば、外車となりますが、ハマー、ウニモグなどもあります。ハマーは、軍事目的に開発されたものの市販バージョンで、メガクルーザにとても似ています。ウニモグは、作業車として使用され、色々なアタッチメントが有り、かなり使えると思います。しかし、両方ともメガクルーザよりも高価です。

この回答への補足

  ありがとうございます。車搭載ウインチの電動式はわかるのですが、機械式とはどのようなしくみのものか教えてください。ハマー、ウニモグは高く手が出ません。

補足日時:2001/11/16 14:02
    • good
    • 1

私もウインチのことについては存じませんが、「アメリカのメガクルーザー」というのは「ハマー」のことではないでしょうか。

ショーンコスギがのっていたかどうかはよく覚えていませんが。なお、新車の値段はメガクルーザーよりさらに高く、1380万円もします。

ちなみに、細かいことを申しますと、ハマーに倣って作られた軍用車「高機動車」の民生用がトヨタ・メガクルーザーですので、メガクルーザーが「日本のハマー」であるといったほうが正確だと思います。

下がハマーの正規ディーラーのURLです。少しのぞいてみてください。
参考になるようでしたら幸いです。

参考URL:http://www.hummer.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ハマーというのですね。ハマーのサイトを見ました。値段は高い、子供が見たらなきそうになる形、どうもマニアの車という感じで、使う目的が違うようです。頭の中で杉80年生-20万を69本かとかんがましたが、どうみても過剰投資となり、趣味の世界となってしまいます。

お礼日時:2001/11/16 14:01

ウインチの知識はないのですがメガクルーザーなら見たことがあります。



が、「通常は乗用車」として使うのであればあのモンスターともいえる
サイズはちょっと大変なのでは.....
全幅は2mを超えます。

またランドクルーザーよりも数段高価だということもポイントです。
あれこれで1千万は超えるでしょうね。
トヨタのディーラーであれば探せば取り扱い店が見つかると思います。
http://www.wind.ne.jp/G-toyota/cat/mega1.html

参考URL:http://www.wind.ne.jp/G-toyota/cat/mega1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めのサイトで見た所、メガはLC80とそんなに違わない性能のようです。値段は倍。ちょっとかんがえものです。

お礼日時:2001/11/16 13:39

ウインチのことはわかりませんがメガクルーザーはトヨタ車です。


たしか定価800万円(オプション何も無し)だったと思います。
http://www.jaf.or.jp/rservice/jafcar/mega.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速、ありがとうございます。トヨタとはしりませんでした。

お礼日時:2001/11/16 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロカンで安物のウインチってどうですか?

三菱ジープでクロカンをしていますが以前はランクルの純正電動ウインチ(アイシン製)を移植して乗せて居ました。
しかしながらやたらに重かったのでもう少し軽いウインチにしようと思っています。
WARNとかだと8000lbsクラスで10何万もしますがネットで探すと同じクラスで3万円でお釣りが来るウインチもありますがいかがなものでしょうか?
実際に命が掛かる様な事はそうそう無いと思いますが時々ハードな状況になる事もあります。
そのようなウインチをお使いの方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願えますか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

安いものだとジェットスキーなどのマリン関係のものとして売られているものが多いと思います。

ああいうものは「曳く」専用でワイヤーを戻す、とかテンションがかかったまま保持する、という点では不向きです。(少なくともメーカーは保証していない)

リカバリーですと途中で土木作業を挟みつつ、というケースも多いと思います。
持ち上げた車体を保持しているものがワイヤー(全部じゃなくて何割か、かもですが)なので
保持や戻るときに当てにならない、というのはさすがに怖いです

なので逆転防止対策のきっちりとした『上下ok』のものがおすすめとなります。


余談ですが、以前よくあったptoウインチは操作性がいまいちでしたが、ウオームギアを使っているため、絶対に逆転しない、というのが信頼されていました。

Q車両運搬車での積載車の固定法

車両運搬車での積載車の固定法はどうしているのでしょうか?
最近落っこちる事故もありましたが気になります。

Aベストアンサー

#2さん回答に補足して、
乗用車のほとんどの場合、前後各1ヶ所に積載時固定用の金具が付いています。通常タイダウンフックなどと呼ばれています。
積載車には、
1、前後移動式の車輪止め(ワッパ止め)があり、それで前後の動きを止めます。
2、前後1ヶ所のタイダウンフックにワイヤーロープを引っ掛けて、ラチェット式または、ネジ式の「緊縛」装置で積載する車のサスが沈むまで引っ張ります。
これで、万全です。
ところが、
人間慣れると何かと横着カマスもので、「ワッパ止め」+1ヶ所ワイヤー固定で済ましてしまう場合があるようでコワイのです。

貨物車など、このタイダウンフックが無い場合は、リーフスプリング取付部など、適当な場所にワイヤーを掛けます。

※最近の積載車には新しい機構がついているかもしれませんが。

余談ですが、タイダウンフックは、牽引フックほど頑丈に出来ていませんので、間違ってココを牽引に使用すると、ブッチギレてしまうことがあり、大変危険です。

先日の事故のような場合は、例え規定どおり前後固定していても、ワイヤーが外れる可能性はあると思いますが。

#2さん回答に補足して、
乗用車のほとんどの場合、前後各1ヶ所に積載時固定用の金具が付いています。通常タイダウンフックなどと呼ばれています。
積載車には、
1、前後移動式の車輪止め(ワッパ止め)があり、それで前後の動きを止めます。
2、前後1ヶ所のタイダウンフックにワイヤーロープを引っ掛けて、ラチェット式または、ネジ式の「緊縛」装置で積載する車のサスが沈むまで引っ張ります。
これで、万全です。
ところが、
人間慣れると何かと横着カマスもので、「ワッパ止め」+1ヶ所ワイヤー固定で...続きを読む

Qウインチ ジムニーに24vのウインチを取り付ける場合、昇圧コンバーターで12v→24vにすれば使用

ウインチ

ジムニーに24vのウインチを取り付ける場合、昇圧コンバーターで12v→24vにすれば使用出来ますか?因みにこのコンバーターで検討してます。

Aベストアンサー

使い方にもよりますが・・・・・ジムニーだとスタック時のレスキューとかですよね
定格が 1.0A なんかじゃあっという間にオーバーします。 ウインチにもよりますが瞬間的には100Aオーバーは覚悟してもらったほうがいいです。

12v仕様に買い換えるのが一番確実です。
次点は別途12vバッテリーを2つ持って行って車の電装系と無関係に荷物のバッテリーとだけ接続して使う、というものです。
この追加バッテリーは並列に接続すれば走行中に充電することも可能です。

Q一般乗用車での車幅感覚はどのようにつけるのか。

 最近車の免許を取得した学生です。
自動二輪は毎日乗っているので公道には少し慣れている
のですが、車の感覚が未だつかめません・・

 車幅がよくわからないため、車を寄せて停車をする
もの苦手ですし、狭い道でのすれ違いなどが非常に
苦手です。感覚がわからないため、寄せようとすると
左がこする気がしたり、ボンネットの先端は当然見えない
のでぶつかるような気がしてしまうのです、

 運転の練習ができるスペースは十分ありますし、
免許もありますし、練習できる環境にはあるのですが
具体的な練習法が思い浮かびません。。 

車幅をつかむ練習法がわかれば特訓したいのですが、
お勧めの練習法があれば教えてください。

 車はプリメーラーワゴンですので、通常の乗用車と
さほど差はないはずなのですが。。。

Aベストアンサー

>運転の練習ができるスペースは十分あります
ようなので.
前列横4台を2列の駐車スペース, 間に車が通行できるスペース.後列4台2列駐車スペースを確保できるとします。
したがって.前列の先と後列の後ろ側には車が通れるスペースが存在します。

スペース1
a1,a2,a3,a4
b1,b2,b3,b4
スペース2   (P)
c1,c2,c3,c4
d1,d2,d3,d4
スペース3
でa1-d4が駐車スペース.スペース1-3が通路です。
たとえば.前進前側の車両感覚の練習でしたらば.
d4に最初に留めて, c4, b1,a1,a4,b4,c1,d1,d4, の順番に車を運転して動かし.角スペースで留めて.前が何cm開いているか, 側面が何cm開いているかを一々とめてみて回ります。同じコースを後進で行えば.後ろ側の感覚も掴めます。

次に(P)のところに止めて.前進又は後進でb1,c1,b2,c2,b3,c3,b4,c4
の順番に角駐車スペースにとめて行きます。こうすると.どの程度曲げるとどの位置に入れるか.ハンドルの曲げ具わいとの関係が掴めてきます。

最後にd4から発信, 少なくとも3速にギアを入れられる程度まで加速, a4でとめます。車が比較的早い速度の時のブレーキの加減が理解できるでしょう。同様にa1,d1も行えます。

おまけとして.適当な電柱とか物干し台とかをたとえば(P)の位置に置いて, D4-A4 を走りながら(P)の位置にガソリンの給油口を合わせられるようにとめられれば.ガソリンスタンドで苦労することはないでしょう。

>運転の練習ができるスペースは十分あります
ようなので.
前列横4台を2列の駐車スペース, 間に車が通行できるスペース.後列4台2列駐車スペースを確保できるとします。
したがって.前列の先と後列の後ろ側には車が通れるスペースが存在します。

スペース1
a1,a2,a3,a4
b1,b2,b3,b4
スペース2   (P)
c1,c2,c3,c4
d1,d2,d3,d4
スペース3
でa1-d4が駐車スペース.スペース1-3が通路です。
たとえば.前進前側の車両感覚の練習でしたらば.
d4に最初に留めて, c4, b1,a1,a4,b4,c1,d1,d4, の順番に...続きを読む

Q神戸大の2次試験対策は独学か予備校か?

神戸大学工学部志望の者です。
センターを突破した前提になるのですが、センター試験終了から2次試験までの間は1ヶ月以上時間があくと思います。その間に私立の入試もありますが、2次しか考えていません(私立は余力で・・・程度です)。ただ私大は乱れ打ちの様に多く受ける様に出身校から言われて(同じ私大の別日程も含めて10回ぐらい)いるので4分の1は持っていかれそうです。
そこで、2次までの1ヶ月間の2次対策についてなのですが、予備校の直前講習の神戸大講座を受けるか、何も受けずにただ赤本と各科目の問題集等をただやり続けるかどちらが良いでしょうか?
直前講習の神戸大講座は、受ければ参考になるテキストも手に入りますし、貴重な話も聞けるかもしれませんが通学の時間のロス(往復1時間半ほど)がかなり大きいかな?と思ったりもします。そこで本当に妥当な方を選択したく、ご回答を頂きたいです。
また、宜しければ予備校の大学別講習講座を取るメリット、デメリットを教えて頂けると幸いで御座います。個人的には神戸大学の2次標準的な感じで差ほど難しくない筈なので講座は無くてもいけるかな?と思います。勿論、それでも受ける方は受けますが・・・。

受験の常識を余り知らず、主観ばかりの乱文となってしまいましたがご回答、宜しくお願い致します。

神戸大学工学部志望の者です。
センターを突破した前提になるのですが、センター試験終了から2次試験までの間は1ヶ月以上時間があくと思います。その間に私立の入試もありますが、2次しか考えていません(私立は余力で・・・程度です)。ただ私大は乱れ打ちの様に多く受ける様に出身校から言われて(同じ私大の別日程も含めて10回ぐらい)いるので4分の1は持っていかれそうです。
そこで、2次までの1ヶ月間の2次対策についてなのですが、予備校の直前講習の神戸大講座を受けるか、何も受けずにただ赤本と各...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで「自分だったら」という観点でお答えします。




私なら予備校の講座受けます。




ご質問に予備校の講座のメリット、デメリットを答えてくれとありましたが、予備校はその大学の傾向に合わせた無駄のない集中講義に時間を割きます。これが強いていうとメリットです。





私も20年以上前に某国立大経済学部を受験、幸い合格出来ましたが、その時は予備校でその大学の傾向と出題のクセ、自分の不得意領域を分析してもらって、かなり役立ちました。
当然同時に私大も2校受けましたが、質問者様と同様半ば「力試し」の意味で受け、専ら国立大2次試験に注力しました。私大も2校とも幸い受かりました。





赤本の勉強も当然大事ですが、前述の「傾向と出題のクセ」を見極めるためには、やはり第三者の意見や教えに耳を傾けた方が宜しくないでしょうか?
今は受験産業といわれる各予備校も少子化のあおりで浪人生、現役受験生の獲得に躍起です。彼らは他の予備校と差別化を図るため「情報」の優位性を武器にしています。単なる「勉強を教える」姿勢から、「如何に各大学の傾向を読みとり、効率よく入試に対する戦術を組むか」に力が置かれています。したがって「神戸大学受けるなら、ウチの戦術を利用したらどうですか?」というのが予備校の立場です。





赤本はそういう意味で独りよがりな学習に陥る危険があるので、たった1ヶ月の事です。予備校の講座を利用する手もお考えください。




予備校往復の時間云々で赤本はいつでも見れます。実際私の往復通勤時の電車も赤本に首っ引きの学生さんが増えました。
ひとつ効率重視でトライしてみてください。

あくまで「自分だったら」という観点でお答えします。




私なら予備校の講座受けます。




ご質問に予備校の講座のメリット、デメリットを答えてくれとありましたが、予備校はその大学の傾向に合わせた無駄のない集中講義に時間を割きます。これが強いていうとメリットです。





私も20年以上前に某国立大経済学部を受験、幸い合格出来ましたが、その時は予備校でその大学の傾向と出題のクセ、自分の不得意領域を分析してもらって、かなり役立ちました。
当然同時に私大も2校受けましたが、...続きを読む

Q軽の車でそこそこ早いものは?

軽は坂道を上るスピードが遅いです。
軽でも、普通の軽よりはそこそこ力がある車種があれば教えてください。

Aベストアンサー

KeiのスポーツグレードWorksでどうでしょうか。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html

Qガイドヘルパーの講習

ガイドヘルパーの講習を行っている神戸市内の場所をどなたかご存知ないでしょうか?ネット等で検索しましたが、該当はありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考サイト
http://www.kobe-wa.or.jp/docu/helper_01.html
http://www.kobe.ywca.or.jp/jigyoubu/kouza/chitekiguide.htm

こちらも参考になります。
http://web.pref.hyogo.jp/hw19/hw19_000000044.html
こうべ市民福祉交流センターに行ってみて、
問い合わせるとよい情報があるかもしれません。

Q乗用車以外の「外」ナンバー

大使館の方などがお使いの車についている、青地に白文字の「外」ナンバーってありますが、あれは乗用車にしか装着されないものなのでしょうか?
在日の外交官の方が乗用車以外の車両を必要とされないとは思えません。
もしかして、そういった方々が個人的に乗る車両は一般の日本の国民の車と同じ白ナンバーになるのでしょうか?
それにしても、公用のバイクやバスを使用する大使館があってもおかしくないような気がします。
実は、世界のナンバープレートの写真の収集を趣味にしている友人(オランダ人・アムステルダム在住)に「外ナンバーのバイクやトラックはないのか?なぜ乗用車しか見たことがなのだ?」と尋ねられて「そう言えば…」と思ったのです。
私は彼にどう答えればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

追加情報?です。

朝の六本木で、外ナンバーのスクールバスを目撃しました。
国の識別は、番号の初めの2桁または3桁になっていますが、
それが私の知らない「83」となっていました。

スクールバスなら毎日走ることですし、国が特定できれば、
それほど撮影は難しくないかも知れませんね。

この機会に、新規に外ナンバーの見分け方の質問をしてはどうでしょう。

Q神戸でデザイン関係のセミナーを知ってますか?

なかなか近場でなくて困ってます。
神戸でWEB・グラフィックなどのセミナー・講習が
あれば行きたいのですが、
なかなかイイのがみつかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

また手ごろな授業料の長期講座などもご存知でしたら
あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

フェリシモという神戸近郊にある会社で通販の会社ですが、そこでグラフィックというより、生活全般のデザイン的なイベントをやっています。
カルチャーの欄で3つぐらいやっているので、そのなかで興味がありそうなものを選んでみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.felinet.com/

QSUMITOMOの重機(ユンボ)の故障について

質問宜しくお願いいたします。
かなり古いSUMITOMOの重機で仕事をしているのですが、先日ラジエータから湯気?煙?のような物が出てきたのでハッチを開けて見てみたところラジエータの水が入っている感じがしなくてとりあえず水道水を入れてみました。ところが水を入れ始めるとラジエータ横のファンの元の部分の鉄製のカップみたいな部分からポタポタとこぼれてきました。最初はポタポタと落ちる感じだったので水を入れれるだけいれて作業していました。そして少しして水を補充して(ポタポタ落ちているので)また作業というふうに何回もしていたら今ではボッタボッタとこぼれでる感じになってしまい、水を入れているそばからボッタボッタ落ちるので満タンに入れても5分もしたら湯気か煙がでて外からでも中が沸々と音を立てているのもわかります。
自分でハッチを開け色々と触っていたら先程言いましたファンの元の部分がクラクラと動きました。
水を入れてそのクラクラを押さえ込むようにすると水の落ち方が変わるようにも思えました。
関係ないかもしれませんが自分が気づいた箇所はそのくらいになります。

どなたか専門知識ではあると思いますが、故障箇所・修理可能か・およその修理費などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

質問宜しくお願いいたします。
かなり古いSUMITOMOの重機で仕事をしているのですが、先日ラジエータから湯気?煙?のような物が出てきたのでハッチを開けて見てみたところラジエータの水が入っている感じがしなくてとりあえず水道水を入れてみました。ところが水を入れ始めるとラジエータ横のファンの元の部分の鉄製のカップみたいな部分からポタポタとこぼれてきました。最初はポタポタと落ちる感じだったので水を入れれるだけいれて作業していました。そして少しして水を補充して(ポタポタ落ちているので)また...続きを読む

Aベストアンサー

自動車用のエンジンの場合、冷却ファンの根元の部分はウオーターポンプになっているケースが多いです。
(トラックと共用のエンジンとかだったらかなり確率が高いかも)

冷却水を送るポンプです。

そこのシャフトの部分のゴムシールが劣化したため漏水したものと考えられます。
でもって水流にさらされてベアリングのグリスが流出して軸受けもがたがたになってしまった、
というのが自動車用エンジンでの一般的なパターンです。

修理としてはウオーターポンプユニットを外して、ユニットごと交換か
さらにばらしてオイルシールとベアリングのみ交換かのいずれかになると思います。

自動車用の場合、ポンプのシャフトに付いている羽根も傷んでいるケースが多いので
assy交換となるケースが多いです。(もっともシャフトをばらすのがメンドイというのもありますが)
パーツ代で約1万円ぐらいだったかな?

重機のエンジンがどのくらいかは判りませんが・・・・大きいものでしたらもう少しするんじゃないかと思われます。

交換作業そのものは手が入るということで多分たいした手間もかからないと思います。

まあ、つながっているゴムホースも劣化していて、
ばらしているときに次々に裂けたり千切れたりと交換部品が増える可能性もありますが・・・・

自動車用のエンジンの場合、冷却ファンの根元の部分はウオーターポンプになっているケースが多いです。
(トラックと共用のエンジンとかだったらかなり確率が高いかも)

冷却水を送るポンプです。

そこのシャフトの部分のゴムシールが劣化したため漏水したものと考えられます。
でもって水流にさらされてベアリングのグリスが流出して軸受けもがたがたになってしまった、
というのが自動車用エンジンでの一般的なパターンです。

修理としてはウオーターポンプユニットを外して、ユニットごと交換か
さらにばら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報