プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が脳腫瘍の手術をします。
病院から「ご家族の方に手術を見てもらうことができなくなったので、見なくてもいいか、手術日を延ばすか、明日病院へ来て返事を下さい」と、連絡がありました。
おっしゃっている意味がわからないですが、父はかなり参ってきているようなので、延ばしたくはありません。
娘の私は遠くにいるので、明日先生に伺うわけにもいかないのです。
どなたか、手術を見るとはどういうことなのか、必要なことなのか、教えてください。

A 回答 (3件)

想像ですがおそらくお父様の行かれている病院では手術室の様子を見るためのモニターが家族控え室もしくは面談室などにあって手術の進行などを家族が見ることが出来るサービスを行っているのではないでしょうか?

手術室が密室で・・・といった昨今の医療不信感の強い世相を反映して手術室の様子を見たいという家族の希望やまたこういったサービスを提供する病院が増えてきていますから・・・
機械の調子が悪いかもしくは並列で行われる予定の別の手術の患者さんの家族がモニターを見ることを強く希望しているなどの問題でpoohtaroさんのご家族がモニターを見ることが出来ない日に手術日がきているのでしょう。
手術を受ける患者さんの中には手術室の様子が家族に分かるから・・・と言う理由でこの病院で手術しようと決めた方もおられるでしょうから一応確認を取っているのだと思います。
手術の様子をみることよりも、早く手術をして欲しいのであればその旨を病院側に伝えれば予定の通りに手術がくまれると思いますよ。
今でもほとんどの病院では手術室の中や手術の様子を家族に公開しているわけではないのですから必要か?と問われれば必要ありませんといった答えになります。
お父様の手術が無事終わるようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよく分かりました。さっそく家族と連絡を取って話し合い、母にも分かりやすく説明することができました。
親身になってくださって、感謝します。本当にありがとうございました。

今までの経緯がわからないため何を書いてよいやら…

手術を担当する外科医としては、手術を患者家族に見学させることは通常のことではありません。手術室内特有の注意事項を素人の家族の方に遵守していただくことが難しいというのが最大の理由で、医療関係者であっても、そこまで見せるのは公序良俗の観点でどうかなあということでもあります。
もし、言葉が違うとすれば『立ち会う』でしょうか?緊急の際に連絡が取れるように、手術直後に経過説明、そういった理由のために病院に来ていただくことです。さらに場合によっては摘出標本を見せるという意味かもしれませんが…
それでしたら、立ち会うほうが何かのトラブルの際にも医療者が動きやすくベターであると思います(立ち会うというのは手術室に入って見学するという意味ではありません)

今までの経緯などできれば補足してください。
いち医師としての回答です。

この回答への補足

経緯ですか・・・
今のところ、MRIと血液検査をして、脳内から腫瘍ができていることを教えられただけです。
いえ、もしかしたら、きちんと説明をうけていても、ついている母が動転してしまっているので、分かっていないのかもしれません。
shu_sさんがおっしゃるように、「立ち会う」という意味でしたら、それができなくなったというのはおかしいですよね。手術中は、病院内で待機しているつもりですし。。。

• 0

病院のいっている意味が、よくわかりませんね。

通常は、手術を見ることはできませんし、見せることもしないと思います。

真意がわかりませんので、病院に確認するのが一番確実です。事務でしたら、多少遅くてもいると思いますし、病棟のナースセンターには看護婦がいますので、直接確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院に確認していいんですね!ダメだと思い込んでいました。今後のこともありますので、参考になりました。
ありがとうございました。