前に「あいうえお」のような一行を表示させるプログラムについてお聞きしたんですけど、今度は一行目に「あいうえお」二行目に「かきくけこ」三行目に「1234567890」四行目に「abcd」のように一度に四行、またはそれ以上を表示させたいんです。
それで次のようにプログラムを作ったんですが最後の行のabcdが表示されるだけでした。

Private Sub Command1_Click()
Dim strWork As String
Open "c:\mydata\test.txt" For Input As #1
Do While Not EOF(1)
Line Input #1, strWork
Loop
Close #1
MsgBox strWork
End Sub

全部表示させるにはどうすればいいかお願いします。

A 回答 (4件)

strWork が更新されて、最後の一文だけの情報になってます。

Open "c:\mydata\test.txt" For Input As #1
Loop
Close #1
End Sub

メッセージボックスの場所を変えてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、strworkが更新されてたんですか(^^;
これからも勉強します。

まずは回答

Dim strInputBuff As String
strWork = ""
Line Input #1, strInputBuff
strWork = strWork & strInputBuff & vbCrLf
Loop
Close #1
End Sub

ここから説明
Do
Loop
とするとループ1回目の"strWork"は「あいうえお」で
ループ2回目は「かきくけこ」です、3回目は「1234567890」、4回目は「abcd」が各々上書き設定されます。
5回目はEOFの為ループを抜けます。
よって最後の「abcd」がメッセージボックスとして表示されるという事です。

ですから回答のように一度別の変数へ追加しながら代入する必要があります。なお、「vbCrLf」は改行です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。vbCrLfは改行なんですね(^^;
ありがとうございました。

こんにちは。

maruru01です。
このコードではtest.txtの最後の行しかstrWorkに格納されません。
1行ずつ読んでつなげていく必要があります。
次のようにします。
なお、ファイル番号は、FreeFile関数を使った方が確実です。
では。

Dim temp As String
  Dim fileNum As Integer

fileNum = FreeFile
  strWork = ""
  Open "c:\mydata\test.txt" For Input As #fileNum
  Do While Not EOF(fileNum)
    Line Input #fileNum, temp
    strWork = strWork & temp & vbCrLf
  Loop
  Close #fileNum

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^こういうやりかたもあったんですね、ありがとうございました。FreeFile関数についてわからないので学習しようと思います。

ようするにテキストファイルの中身を

メッセージボックスに表示したいという事ですよね。

DO WHILE NOT EOF(1)
LINE INPUT #1,BUFF1
BUFF1=BUFF1+CHR(13)+CHT(10)
BUFF2=BUFF2+BUFF1
LOOP

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうなんです、テキストファイルの中身を
メッセージボックスに表示したいんですがうまくいかなくて(^^;
やってみますね、ありがとうございました。