考えてみるということは可能でしょうか。そこに何か新しいことが生じることはないでしょうか。古い中国の文明の中では同じことが行われていたのではないかと想像しますが、現在においては漢字にそのような力はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 ご質問を拝読するに、まず「熟語」をつくって、それにふさわしい「もの」を考えてみるということでしょうか。

 うーん。やっぱり「もの」や「概念」が先にあって、それをなんと呼ぶかを考える段になって、「新語」ができたのだと思います。正しい順番としてはね。

 人の思考の重要な部分に「名づけ」というのがあるとききます。平たくいえば、得体のしれない「何か」があって、そのままじゃ恐ろしいから、「名」をつけて、言語体系に組みこんでしまうことによって、支配下に置く。その恐怖もなくなる。ということです。

 だから、漢字に限らず、いま感じたり、作ったりしたものが、既成の名前では、どうしてもしっくりこない、というとき、「新語」が生まれるのだと思います。

 で、そういうとき、漢字やドイツ語は、つごうよくできてるんだそうな。つまり、いろんな「意味」のパーツでできているから、パズル遊びのように、いままでなかった組み合わせを作りやすい言語なんだって(それでも、中国の詩人なんぞは、どうしても表現したいことが、そのときの漢字にないとき、新しい字を作っちゃったりしたそうな)。

 長くなったけど、きっと、質問者の方は、そんなことは先刻ご承知で、この質問をされたのでしょう。

 つまり、そういう面白い「漢字」だから、「もの」→「ことば」じゃなくて「ことば」からインスパイアされて、「もの」なり「概念」なりが出てこないか、ということでしょう?

 たとえば、そうだな。「地球」を「水球」といいかえることによって、水の大切さが発見される、とかね(これは私のいいだしたことじゃなくて、ある本に載っていたことなんです、70%が水なんだから、こう呼ぶべきだ、命の始まりだって、水からきたんだから……ということだったと記憶してます)。

 だから、まったく関係ない漢字2字を、とりあえずくっつけちゃって、それから、新しいものや、既成のものの新しい見方を見つける、というのは、できるし、とても面白いと思います。

 確かに漢字には、それだけの能力がある。

 逆に、今使われている熟語が、よく考えると、もうそぐわないものになっている、なんていう例をチェックしてみても面白いかも。
 たとえば、最近、このサイトでも論争があったけど、「主人」、と「妻」の呼び方。上下の関係を示唆させるこのことばは、いまの社会に合わない、でも、代案がない。「配偶者」……お役所に届けるわけじゃないし、「パートナー」……なんかちょっと照れる、「連れ合い」とかは……みたいに。

 だから、まず知的遊戯としては、楽しいと思う。でも、それが流布するか、となると、あなたが名づけた「もの」が、人を納得させるくらい力のあるものでないと、難しいでしょう。
 こう呼ばなれなきゃいけないものが、確かにあるな、とか、これをこう呼んでみたら、もっと本質を突いてるな、とかいう力がね。

 いま、いろんなことが、変革期に来てる、という人は少なくなくて、その大きさをどう評価するかは、それぞれなようです。私も、なんとなく実感として感じるけど、言語化できないでいる。

 だから、質問者さまの試み、面白い以上の意義があるかも、と思います。とにかく、何かが見つかるかもしれない、というわくわく感だけは、感じました。

 長文失礼。質問者さまの意図を読み違えていたら、こんな滑稽なことはないね。そうでなきゃいいけど……。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が漠然と考えていたことを、まさに新語がほしいような漢字(感じで・・ミスタイプ消すのがもったいなかった)で整然と解説いただき、頭の中がすっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 11:21

突然「私はこんな漢字を作りました。

意味はこれです」と言い出しても世間に受け入れてもらえるとは思いませんが、例えば小説家・俳人などがその作品の中で新しい言葉を使って、それが多くの人の目に触れ、その言葉を使う人が増えれば、いずれは辞書にも載るようになります。

有名な例では「微苦笑」とかでしょうか。
久米正雄(作家・俳人)が作品の中で「苦笑」と「微笑」をあわせた「微苦笑」という言葉を使い、それが次第に世間に浸透していった結果、今では広辞苑にも載っています。

単語なり漢字なり、文部科学省に認めろーと訴えるよりは時間をかけて世間に認めさせるほうが早いと思います。

できるのか、と聞かれれば、「できる」と答えが返りますが、まず世間に非常に大きな影響を与えることの出来る立場に立つことが必要だし、それで言葉を作っても、造語が世間に認められなければ意味がないですから、一般人にはなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどという論旨に感服いたしました。以前質問させていただいた顔文字にも似ていることがあると思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 11:15

明治時代の日本ではヨーロッパ文化を取り入れるとき盛んに造語しました。


多くが中国・韓国にも輸出されています。実話かどうか知りませんが、毛沢東が国名を定めるとき「社会主義」も「人民」も「共和国」も日本製と知って困惑した、という話があります。
造語することは今でもできるでしょうし、中国ではカナがないので沢山作っています。問題はそれが定着するほど、作者(あるいは作られた単語)に影響力があるかどうかですね。
「不倫」や「拉致」は元々は漢語にはなく、日本での造語だそうです。それを考えればいくらでも作れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示を伺い、なるほどと思いました。現在のカタカナ語の問題を漢字による造語で対応できない理由があるのでしょうか。

お礼日時:2005/10/05 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分からない漢字の読み方検索方法

2,3問前の質問で読み方を教えて
くださいと言う質問に答えた方が
コピペして、、、、と書かれてい
たのですが、もう少し詳しく教えて
下さいませんか?
文字を青くして右クリックしました
が、その後が分かりません。

Aベストアンサー

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢和辞典のサイトの例です。

ウィクショナリー
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e8%be%9e%e5%85%b8
インフォシーク漢字辞典
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%b4%c1%bb%fa%bc%ad%c5%b5&qty=&qtb=&qtk=0


ついでに、ここでいろんな辞書を探せます。
http://search2.kotoba.jp/iresult3.cgi

検索窓に、例えば「漢字辞典」のように入力して検索すると
漢字辞典のサイトが出ます。

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢...続きを読む

Q漢字熟語 共通漢字

共通漢字に
1 ○和・気○・○暖
2 ○友・等○・学○
3 ○絵・○田・石○
4 新○・○青・○茶
5 ○置・○達・○分
6 ○評・○物・上○
7 支○・○論・○続
8 ○行・○際・現○
9 先○・○脳・石○
10 ○覚・○動・直○
この問題の答えを教えてください

Aベストアンサー

1.温
2.級
3.油
4.緑
5.配
6.品
7.持
8.実
9.頭
10.感

Qバザーのポスターのことで教えて下さい

保育園のバザーのポスター作りをまかされました。
保育園らしいイラストや保育園らしいバザーのポスターの画像?とかなにか役にたつサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
できればパソコンで作りたいのでイラストやポスターの画像を無料でダウンロードできるとこがいいのですが・・・誰かわかるかたいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が年賀状を作るときによく利用しているサイトの姉妹サイトです。
かわいい素材がたくさんありますし、見やすくて操作も簡単です。
イラストの下の「印刷用DL」をクリックすれば、大きな画像をダウンロードできます。
もちろん無料です。
http://www.wanpug.com/top.html
左側に項目別けされたイラストのタイトルが並んでいるので、
そちらをクリックすると画像を見ることができます。
また、左下に並んでいるリンクバナーの姉妹サイトにも可愛いイラストがたくさんあって、
無料でダウンロードできます。

また、こちらのサイトも可愛い素材がたくさんそろってます。もちろん無料です。
ただし、上のサイトに比べて、画像が小さめですので、ポイント的に使のでしたらいいと思います。
http://putiya.com/index.html

Q覚える必要の無い漢字って、結構多いですか? 使用頻度が相当低く、熟語や人名、地名だけで使う漢字。 ↓

覚える必要の無い漢字って、結構多いですか?
使用頻度が相当低く、熟語や人名、地名だけで使う漢字。

語彙、絨毯、麹町、薔薇、葡萄、兜町とか。

Aベストアンサー

漢字は読み書きあるわけで、言語や文字は他人と情報共有するための「文明(文に明るいで文明)の利器」ですので、
覚える必要がないって、
「こうじまち」で降りられないし、「かぶとちょう」で待ち合わせできないし、「ばら」や「ぶどう」を他人と同じものだと認識できないってことですよ。

覚える優先順位が低いだけで、覚える必要のない漢字は一切存在せず、
覚える必要の無い漢字って思想は、「ごい」が足りなくて自分の伝えたいことがなにも相手に伝わらない、無明な発想です。

Q漢字のへんやつくりがわかるサイト教えてください

偏やつくり等忘れてしまったので勉強したいと思います
漢字のへんやつくりがわかるサイト教えてください

Aベストアンサー

お気に入りのものがあるか分かりませんが,ご参考まで.

 http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/
 http://tool.nifty.com/dictionary/
 http://www.sanrui.co.jp/web/
 http://www.nhk.or.jp/kokugo34/ja/frame.html
 http://dic.yahoo.co.jp/
 http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_top.html
 http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/
 http://support.microsoft.com/kb/881919/ja
 http://www.vector.co.jp/soft/data/edu/se185664.html
 

Q教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を

教育漢字に追加してほしい漢字,また逆に教育漢字から削除してほしい漢字を,できれば理由付きで挙げてください。

Aベストアンサー

「汽」は要らないんじゃないかと思います。「汽車」ぐらいにしか使いませんし、その汽車も今ではほとんど見ることもないですし。
どうして小2で習うのかも謎ですね。

Q漢字の「望」や「期」の部首は「つきへん」?「へん」の定義について

漢字の部首についての質問です。
塾で小学生を教えているのですが、「望」や「期」という字の部首について質問され答えられませんでした。
使っているテキストでもネットで調べた限りでも、「望」や「期」の部首は「つきへん」となっているのですが、「へん」というのはそもそも字の左側にある部分ですよね? なぜこの二つの漢字の部首がつきへんと呼ばれるのかがわかりません。
ひとつひとつの部首の呼び方についてはテキスト等によってばらつきがあるようですが、部首の種類と定義についてもそうなのでしょうか?
ご存知の方いらしたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考程度に・・・・


http://homepage3.nifty.com/recipe_okiba/nifongo/035.htm

Q漢字2,3文字で、いやらしい目つき、好色そうな目つき、の事を表す熟語ってありますか?

こんにちは、

タイトルの通りです。ありそうで、今まで聞いた事も、見たことも無いのですが、

ものの見方に対する熟語って結構ありますよね?

白眼視、凝視、蔑視、色目、秋波、、、等等。

漢字2,3文字で、いやらしい眼で見ることを表現する言葉ってないでしょうか?(もちろん好色やいやらししい眼なので、色目、秋波、流し目ではありません。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の辞書には載っていないと思いますが

視姦(しかん)はどうでしょうか。
意味:目で女性を犯すこと。いやらしい目でジロジロと見つめること。舐めまわすように見つめること。
http://www.call-girl.jp/kojien/c075.html

Q漢字の成り立ちについて

漢字の成り立ちについて

漢字の成り立ちを調べたいのですが、いい本やサイトを教えてください。

Aベストアンサー

白川静「字統」でしょう。
中高(大)生の方でしたら同じく白川静の「常用字解」と思います。
白川静の本はいままでの一般的な解釈とは違うのも多いのですが、賛否は別としても漢字の成り立ちを調べるなら読んでおかないわけにはいかないと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E5%AD%97%E8%A7%A3-%E7%99%BD%E5%B7%9D-%E9%9D%99/dp/458212805X/ref=pd_sim_b_3

Q*中**というように2字めに中という漢字がくる四字熟語で、計画が途中で

*中**というように2字めに中という漢字がくる四字熟語で、計画が途中で挫折するというような意味の言葉は?というのを平成教育委員会で出題していましたが何ですか。暗中模索でもないし?

Aベストアンサー

「空中分解」です。

なお、古来からある四文字熟語も調べましたが、そこでは見つかりませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報