先程、画面がフリーズしてしまい、
再起動して立ち上がってきた画面をみたら、
セーフモードと同じような画面で立ち上がって
きました。
でも、周辺機器は使用できます。

画面の設定は16色だし、
再起動を繰り返しても元のように戻りません。

SOTECパソコン
WIN98SEです。

原因がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

当然これは既に見られた上でのご質問だと思うんですが・・・

画面の設定のところで、「16色」と書いてある所、選べるようになってません?
それでもっと上位の(多分下に並んでる)を選んで「OK」すればいいはずなんですけど。

・・・一応念のために。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か、設定を256色等にして再起動
をかけたんですが、
「このハードウェアはその色に対応していません」
的なエラーメッセージが出てきて諦めて質問していたん
ですが、今朝、myeyesonlyさんの回答を見て、
再チャレンジしたところ、なんとか直りました。
細かい設定も変わっていて(画面の色やピクセル数
等)、単なるフリーズからの再起動で
ここまで設定が変わるものなんでしょうか。
初めての事だったので、戸惑いました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 11:03

こんにちは。



>画面の設定は16色だし、
それ以上が選択できないんですね。

マイコンピュータを右クリック、プロパティ
「デバイスマネージャ」
を開いてください。

ここで、ディスプレイアダプタが ? ! になってしまっていませんか?
ドライバのファイルがおかしくなったのではないでしょうか。

とりあえず、スキャンディスクを行い、ディスクにエラーが無い事を確認し、その後に再起動。
状況が変わらなければ、一旦safeモードで起動し、再起動。
これでも、治らなければ【ドライバの入れなおし】となると思います。

参考になれば。
何かあったら、補足ください。
でわ

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
ディスプレイアダプタは正常に動作していました。
スキャンディスクもエラーは発見されませんでした。
その後、再起動しましたが、戻りません。
(セーフモードからも)

ドライバを入れなおすしかないのでしょうか?

補足日時:2001/11/15 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり吟味してから
質問すればよかったと反省してます。
難度のわからない質問内容でした。
でも、Haizyさんの回答は勉強になりました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモードで起動して再起動しても・・・

ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・
 とっても困ってます。助けてください(え~ん)

Aベストアンサー

>ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました 

そう言う場合は、インストールした物が不整合を引き起こした、或いは、バージョンが異なっていて、インストールする事で障害を引き起こした、と言う様な可能性がありますねぇ

SafeModeで起動できるのであれば、アプリ付属のアンインストーラー、若しくは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除、でアンインストールを試みてください
上手く削除できれば、通常モードで起動できる可能性が高いですね

上手く削除できない場合は、リカバリーを掛ける前にデータをバックアップしてから、レジストリの手動掃除を行って、障害を排除する事も出来ますよ

ただ、印象としては、インストールできないバージョンの物をインストールしたか、インストールが完了していないままの状態の、どっちかのように思いますね

エラーメッセージは、出てないんですか?

Q98SE AドライブのMS-DOSコマンドから抜け出せず、再起動してもセーフモードを繰り返す。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじゃなく、この98SEは今、MS-DOSモードからぬけだせないままで、CD-Romからリカバリインストールしようとしたための警告文であることに気付く。

MS-DOSモード終了するにはどうすればいいですか?
フロッピー起動ディスクをいれると
「診断ツールがDドライブに読み込まれました。有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。」
A:¥>
の後にどんな文字を打てば、デバイスドライバ選択され、MS-DOSモードから抜け出せ、CD-ROMからリカバリインストールできるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじ...続きを読む

Aベストアンサー

所持しているのは
・Dell Latitude c-600のリカバリCD
・WinSEのインストールFD2枚、CD1枚
でしょうか?

WinSEのインストールディスクを持っている前提で書きますが

fdiskでパーティションの削除はできたんですね。
では、
format c:
はできませんか?(1枚目、2枚目のFDのどちらかで)

Qwin98seで勝手に再起動される!?

インターネット、CDRソフト等使用中に、フリーズし、勝手に再起動され、しかもソニーのロゴがでる所(起動後すぐ)に通常ポロロンと音が入るのですが、それも鳴らずにセーフモードで立ち上がるという現象が、先日から2,3回ありました。OSはWIN98SE、バイオノートPCG-F60BPです。2年程使っていますが、今までそんな事は全くありませんでしたが、その前にOSの設定(msdos.sysやsystem.iniなど)をちょっと変えたのがまずかったと思ってます。(:_;)素人のくせにバカな私はバックアップも取っていません。どなたかお助けください。リカバリソフトだけは持っています。

Aベストアンサー

Windows 98 Second Edition Shutdown Supplement
のアップデートは入れてみましたか?

Windows Updateでも入れられるはずですけど。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

Qwindows98が起動セーフモードのまま起動しない

パソコンを起動しようとするといきなりセーフモードにしかなりません。
まったく通常画面に戻らずディスプレイが異常・・などのエラーが出ます。
どうしたら通常画面にできますか?ちなみに強制終了しても全然、戻りません

Aベストアンサー

正常に起動できない原因を取り除かなくてはなりませんね。
1.そのままスキャンディスク(もちろん完全で)
2.おまじないとしてデフラグ
3.ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで始まるシステムファイルチェッカを試す。
4.そのほか、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で開く画面の「ツール」メニューで試していない項目を全て試す。
5.ひょっとしたら、「WINBOOTING.SYS」が残っているだけかもしれないので、検索をかけて削除。
6.さらに、msconfigでsystem.iniとwin.iniを動作しないように設定して再起動。

上記はハードウェア関連ではなく、OSの不具合を想定したものです。ハードウェアについては識者さんたちにお任せしますが、いや、たくさんありますね。がんばってみてください。

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報