マイクロチップの発展の歴史について、なんでもいいので教えてください。
詳しく分かる人は、特に(1)命令語長、(2)メーカー系列、の要素で分類した形で教えてください。
どんなささいな情報でもいいので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、参考とか・・・


http://www.intel.co.jp/jp/home/morepc/edutainmen …
http://www.mentorg.co.jp/embedded/technical/risc …
http://www.compaq.co.jp/solution/architecture/
(『Alpha 21264 マイクロプロセッサ アーキテクチャ』PDFファイルです-アドビのアクロバットリーダーが必要となります)
http://digital.compaq.co.jp/history/pdpvax/3d.html

このぐらいですかね。何でも良いと言うことですから、片っ端からURLを載せてみました。
(これは、BIGLOBEサーチによる検索結果です)
http://search.biglobe.ne.jp/?BL
上がBIGLOBEサーチです。
参考が最も最適ですね。
説明すると長くなるので、参考を探しました。
ちなみにメーカー系列まで分けると・・・
詳しく調べるなら、質問だけでなく本屋や図書館で探せば相当の資料があると思いますから、そういう場で探された方が良いですよ。

ある程度は補足します。もし何か足りない点があれば補足を・・・

参考URL:http://www.ieice.or.jp/jpn/books/kaishikiji/1999 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をいただきありがとうございました。とてもためになりました。

お礼日時:2001/11/21 16:14

役に立たなかったのでしょうか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164609
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/11/20 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬や猫のマイクロチップについて

犬や猫のマイクロチップの費用はどのくらい必要でしょうか。
また、動物にかかるリスクはあるのでしょうか。
動物の毛からのDNAとマイクロチップでの識別鑑定は
どこに依頼し、その費用はどのくらいかかるものでしょうか。
ペットショップで聞いても分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.corcocu.co.jp/YDR/microchip.html
http://www.petportal.org/microchip.htm

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=マイクロチップ 犬 猫

Qコンピュータの発展の歴史

コンピュータの発展の歴史について、使用素子ごとに分類した形で教えてください。 また、そのときのOS、用途などについても教えてください。

Aベストアンサー

OSなどが載っています。
参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rd3y-fkng/

Q猫のマイクロチップ装着時に注意すること

埼玉県在住の者です。猫を2匹飼っています。3月の震災時以降、今度万が一被災したときに、猫が脱走してしまったり、はぐれたりしたときのことを考え、マイクロチップを装着することを考えています。
病院はみつけたのですが、心配なのは、マイクロチップを装着時に、何か危険や猫への負担などはないかということです。また装着後に、チップが原因のトラブルなどが猫に起こらないか心配です。
HPをいろいろみてみたのですが、マイクロチップの利点ばかりがかかれており、実際に装着した猫への負担などは書かれていませんでした。経験者の方、装着時の注意点や、装着後に気をつけることなど何か情報がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
うちは子猫時代に装着しました。
インジェクションの針の太さに私がビビってましたが、打った瞬間も猫が痛がる様子もなく、むしろ翌日ぐったりするワクチンの方が負担があると思っています。
と言ってもチップ装着日はチップ固定の為に、激しい運動など避けたほうがよいみたいですよ。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/microchip/microchip.htm

Qテレビ(特にVHF帯)・ラジオ(特にAM/HF帯)の受信障害について

申し訳ありません、皆様のお知恵を拝借できればと思い、ご質問させて下さい。
部分的にはこれまでの過去の質問事項に若干類似している部分もございますが、ご了承ください。
(過去ログを見ても解決できませんでしたので・・・)

実は先々週末位から、急にAM(MW)、HF(短波帯)、VHFと広帯域にわたってノイズが出る様になりました。
AMやHFは通常の大気の雑音とは異なり、プチプチ、プツプツ、バチバチというノイズが毎秒数回継続的・連続に入り、
VHF帯のテレビでは数こそ多くはないですが、
メダカノイズらしき白く横長のノイズがチラチラ出ます。

先週末は特にひどく、テレビのVHF帯全体にメダカノイズ、AM、HF帯では上記の様なノイズが24時間ずっと鳴りっ放しでした。
放送されていない周波数でも通常のノイズ以外にプチプチ、バチバチのノイズが鳴りっ放しでした。
この直近の週では、テレビのメダカノイズはほぼなくなり、
AM、HF帯のノイズも少しは軽減したものの、依然として耳につきます。
今日もそうなのですが、受信に使用しているICF-SW7600GR 2台で色々試したところ、
受信機単体では若干感度が劣るのか、AMではノイズも目立ちにくく数10秒に1回程度しか感じられません。
HF帯のノイズも受信機単体ではほぼ感じられません。
しかし、当地の受信事情から使用している外部アンテナ(AM専用アンテナ1基、MW/HF帯で使用しているALA-1530というアクティブループ)では、依然としてノイズが結構入ります。
バチバチというノイズの他、ピッ、ピュ、ポッ等の突発的なノイズ(蛍光灯等スタータによるノイズに近い音)も入ります。
外部アンテナによって改善する一方、上記のノイズが余計に入る形です。

当地はかなりの田舎でして、これまでこのような障害が発生したのは、
ごくまれに周囲での刈払機やチェーンソー等のモーター雑音によるもの位で、特に問題はありませんでした。
また、最近の天候も特に問題なく、また明らかに大気雑音とは異なる音なのです。
更に地表波、電離層反射波等問わずノイズが感じられます。

周囲の状況は5~10mおきに住宅がある程度で、
モーター・原動機等を使用する場所もほぼ考えられません・・・。
(これまでのノイズ発生時でもAM等に今回位ひどいノイズが入るのはほぼなかったように思えます。)
(付近でアマチュア・業務用無線送信設備はありません。)

ここ2週間の週末には、SW7600GR(電池使用)で自分の家の中から確認し始めたのですが、特に変化は無く、
ノイズ源の特定に至りませんでした。
また、屋外に出て確認したのですが、驚いた事に、家から出て左右50m以上先まで、
プチプチという音のノイズが多数確認されました。
(更に数回移動しながら確認しても、その数百mの間のみノイズが目立ちました。)

しかし、その時周辺の住宅に特にノイズ源と思われる機器を使っている様子も無く、物静かな状態でした。
(そもそもノイズが夜中2時を回ってもずっと続いている事自体・・・)

また、昨日調べたら、受信機単体では家の周辺ではノイズの頻度が少なくなったのですが、
これまでノイズが無かった数km先の場所で、同じ様なノイズが広範囲にわたって感じられました。
(屋外でのノイズ発生箇所が数百m以上と広範囲かつ、ノイズのひどい場所が移動しているという変な状態です)


配電線関係も疑いたいのですが、当地は海には近いものの、ほとんど塩害はありません。
家までの電波伝搬経路で最近変わった事は、数ヶ月前~2週間程度前にCATVの幹線敷設工事をしていました。
(CATV工事は工事箇所は変わっているものの今も継続中ですが)
CATV自体は光ではなく通常の同軸で、電話線の近くに配置し、今回ノイズが確認できた範囲では、幹線アンプ等程度しかありません。
その他10km程度先では多重無線設備(マイクロ回線設置)の工事を行っているようです。
それ以外に伝播経路で有り得るのは、80km以上離れた場所でのマンション等の工事程度でしょうか。

ただ、これらの工事によるノイズといっても昼間なら分かりますが、夜中までは・・・。また、CATVもマイクロ回線も周波数も全く違うし・・・。

自分の中ではお手上げ状態なのですが、
そもそも、AMでは出力の強いNHKの地元局波ではなく、民放局や県外の局受信を中心にノイズが目立つ、
テレビはNHKを含めVHF局全般で見られる状態という中途半端な状態から、
果たしてNHKに受信相談してよいものか疑問もあり、また管轄の総通局に訊くのも大事になりそうな気がしてしまい・・・。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが、
皆様にアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

申し訳ありません、皆様のお知恵を拝借できればと思い、ご質問させて下さい。
部分的にはこれまでの過去の質問事項に若干類似している部分もございますが、ご了承ください。
(過去ログを見ても解決できませんでしたので・・・)

実は先々週末位から、急にAM(MW)、HF(短波帯)、VHFと広帯域にわたってノイズが出る様になりました。
AMやHFは通常の大気の雑音とは異なり、プチプチ、プツプツ、バチバチというノイズが毎秒数回継続的・連続に入り、
VHF帯のテレビでは数こそ多くはないですが、
メダカノイズら...続きを読む

Aベストアンサー

NHKに他局の受信状態が悪いと申し出てもちゃんと対応して貰えますので、ご心配なきようにお願いします。
http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm

Q猫につけるマイクロチップ

猫と一緒に海外に行くとき、空港で猫にマイクロチップをつけるみたいです。具体的にどんなものですか?首輪につけるの?注射で埋め込むの?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も検討をしている一人です。
下記サイトにとても詳しく載っておりますので参考にしてみて下さい。
http://allabout.co.jp/pet/cat/
(↑このサイトを開いた中央部分に マイクロチップ-総評-前半 や マイクロチップ-総評-後半 や 動物病院マイクロチップアンケート:前半 などという言葉があるのでそこをご覧下さい)

尚、マイクロチップを扱っている企業は4社、データ管理をしているのは2社(1社は外資系?で、もう一社は日立システムアンドサービス社)なのですが、私が資料取り寄せしたのは後者がデータ管理している大日本住友製薬株式会社のライフチップバイオサーモです。

4社それぞれにマイクロチップの大きさが異なります。その中で選んだのが先ほど記載した会社のマイクロチップなのですが、でも…実情は保健所などにはこのマイクロチップの読み取り機は無いそうです。
私は、今後起こるであろう天災に備えて、もし外へ飛び出してしまい、保健所に連れ込まれたら殺されてしまう、それを阻止するために埋めようと思ったのですが、読み取り機が保健所に無い以上はやってもムダだなぁ…と思い、躊躇しております。

埋め込んだらその位置から動かない、というのがうたい文句なのですが、でも猫ちゃんの場合は身体が柔らかいこともあり、皮膚の中を移動してしまうことがあるようです。
それにより内臓を傷つけたり…なんて事は無いと思いつつ、でも万が一、何かの病気になってしまいかねないかな?と思うと躊躇して今は見送りにしようと思っている次第です。

保健所などに読み取り機が配布されるには…もっとマイクロチップを普及させることだそうです。使っている人が増えれば保健所も対応せざるを得ないという背景があるようなのですが、でも…確か日本全国で猫ちゃんにマイクロチップを入れているのは8千匹?と聞いたことがあります。

こんばんは。私も検討をしている一人です。
下記サイトにとても詳しく載っておりますので参考にしてみて下さい。
http://allabout.co.jp/pet/cat/
(↑このサイトを開いた中央部分に マイクロチップ-総評-前半 や マイクロチップ-総評-後半 や 動物病院マイクロチップアンケート:前半 などという言葉があるのでそこをご覧下さい)

尚、マイクロチップを扱っている企業は4社、データ管理をしているのは2社(1社は外資系?で、もう一社は日立システムアンドサービス社)なのですが、私が資料取り寄せし...続きを読む

Qメディアの分類

メディアの分類分けとして「インターネット」はどこに属するのでしょうか?
(1)ハードコピー型メディア(紙に記号を定着させたメディアの総称)
(2)ソフトコピー型メディア
  ・情報提示型メディア(映画、スライド、CD、放送、ビデオ)
  ・情報処理型メディア(コンピュータ、ワープロ、ビデオプロセッサー)
(3)双方向通信メディア(INS、INDN、電話、FAX、CATV)
(4)ハイパーメディア(情報提示型メディア+コンピュータ)
(5)ソフトコピー型メディア+双方向型メディア(パソコン通信、テレビ型システム)

以上の分類からいうと(1)ではないことはわかるのですが、インターネットの機能を考えると何だかどこにでも当てはまるような気がして分からないのです。そもそもインターネットとは何か?という問いも浮上してきました。
どなたか教えていただけないでしょうか?すぐにでも欲しい回答なので、できるだけ早くお願いしたいです。申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び登場です。
>インターネットについての説明、何やら専門的というか・・・
わかりにくい説明ですみませんでした。
インターネットとは「TCP/IPという通信方式を用いた世界規模のコンピュータネットワーク」のことです。
もっと簡単に言うと「インターネットはネットワークの一種」です。
ネットワークを日本語では網(もう)と言います。

LAN(Local area network)ってわかりますか?パソコン同士を接続してデータの送受信を行うやつです。
インターネットはLANを全世界に拡大したものだと思ってください。

>雑誌に載っていた分類表です。間違い...のようですね。
分類が間違ってるとまでは言いませんが、何を基準に分類したのかがよくわからないのです。各メディアの定義について説明されてないのでチンプンカンプンです(^^;

まぁこの分類に強引に当てはめるなら・・・難しいですねぇ。
インターネット=網だと考えるならISDNと同じ分類ですね。
しかしインターネットは"コンピュータ"ネットワークですので、(5)に該当するのかもしれませんね。

再び登場です。
>インターネットについての説明、何やら専門的というか・・・
わかりにくい説明ですみませんでした。
インターネットとは「TCP/IPという通信方式を用いた世界規模のコンピュータネットワーク」のことです。
もっと簡単に言うと「インターネットはネットワークの一種」です。
ネットワークを日本語では網(もう)と言います。

LAN(Local area network)ってわかりますか?パソコン同士を接続してデータの送受信を行うやつです。
インターネットはLANを全世界に拡大したものだと思...続きを読む

Q首輪を嫌がる猫 マイクロチップのデメリット

 お世話になります。

 満3歳になる黒猫(生後1か月の時に野良を拾ってきた雑種)をマンションで室内飼いしています。
 意志と自立心が強く抱っこ嫌いという個性的な子なのですが、目の中に入れても痛くないくらい可愛がっています。
 
 これまでも脱走の危機が何度かあり、また、災害など万が一の際に外へ出てしまう危険性などを考えると、迷子札のついた首輪を付けておくことが望ましいと常々考えています。
 ですが、首輪をつけると、ものすごく嫌がって、七転八倒を繰り返し、最後には自分ですっぽりと取ってしまうのです。
 今では、私が首輪を付けようとして接近すると、それを見ただけで逃げ回る始末です。

 ここでご質問です。

1)首輪を極端に嫌がる猫に首輪を付けるのは、間違ってるでしょうか?

2)首輪を最初はものすごく嫌がっていても、そのうち慣れてきた・・・という事例はあるでしょうか?
  嫌がるのは実は最初だけで、どんな猫ちゃんでもそのうち慣れてくるものなのでしょうか?

3)マイクロチップを入れることも考えているのですが、マイクロといっても少々大きなものだと聞いております。猫に入れて、本人(本猫)は、嫌がらないものでしょうか?
  首輪なら取ってしまえば解決しますが、マイクロチップの場合は取ってしまうということができないので、少々心配です。
  これも、慣れの問題でしょうか?
 

 お世話になります。

 満3歳になる黒猫(生後1か月の時に野良を拾ってきた雑種)をマンションで室内飼いしています。
 意志と自立心が強く抱っこ嫌いという個性的な子なのですが、目の中に入れても痛くないくらい可愛がっています。
 
 これまでも脱走の危機が何度かあり、また、災害など万が一の際に外へ出てしまう危険性などを考えると、迷子札のついた首輪を付けておくことが望ましいと常々考えています。
 ですが、首輪をつけると、ものすごく嫌がって、七転八倒を繰り返し、最後には自分ですっぽり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

No.5の者です。
家の猫の場合は、お馬鹿なのか、諦めが早いのか、
しばらく格闘して取れないと嫌々ながらもとりあえず着けていましたが、
何かの拍子に首輪の存在に気づくとまた格闘を始める、という繰り返しでした。
それでも、外に遊びに行った時は3日に1回は失くしてきたので、
飼い主には見えないところで器用に外していたみたいです。
1ヶ月目くらいから失くしてくる頻度も減ってきて、
2ヶ月を過ぎた辺りでやっと首輪を認めたらしく、自分から外そうとはしなくなりました。
首輪自体には慣れても鈴やネームプレートは食事等の時にかなり気になるらしく、
3年間くらいは着けさせてくれませんでした。
ただ、10年たった今でも、新しい首輪を着けようと手に持って近づくと
逃げたり抵抗したりしますので、完全に慣れることはないと思います。
ちなみに、はじめて首輪を着けたのは生後10ヶ月位の時です。
個々の性格にもよりますが時間をかけて徐々に慣らさせるしかないと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

Qエクセルグラフの系列項目について

以下のような表で

        4月      5月
       計画 実績   計画 実績
 売上高   10    3      15   8
縦棒グラフを作成します。
系列項目(右上に出る項目)は売上高となります。
計画の縦棒グラフの色はそのままで、実績の縦棒グラフの色だけを変えると、
その売上高の項目が、4月計画・4月実績、5月計画・5月実績 と項目が変わってしまいます。
色を変えても、元の売上高と表示したいのですがどのようにしたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。

売上高の項目を一個にしたいとのこと

No2さんも言われているように凡例をクリアしてみては。
グラフタイトル、X/項目軸、Y/数値軸のなかでグラフに表示しないものを売上高と書きます。

操作方法

グラフ範囲を選びグラフウィザードを開き[-3/4- グラフオプション]の[タイトルとラベル]の項目のうち必要ないものを「売上高」と書いておきます。(X/項目軸を売上高)

あとはグラフウィザードに必要な操作をして完了します。

売上高と書いてあるところをクリック(X/項目軸)して外側の枠をクリックしたまま凡例(右端)の下にもっていく。

凡例(右端のいらない項目)を右クリックでクリアを選ぶ。(凡例を先に消すと右側が狭くなります)

消えたら売上高と書いてある項目を好みの場所へ

売上高に枠を表示させたいなら右クリックで軸ラベルの書式設定で「輪郭」を[なし]以外にすれば枠が出ます。

Q猫に入れたマイクロチップが皮膚から出ています

我が家の猫にマイクロチップを入れたところ、皮膚からチップが出ています。
触診したところチップは全体で2cmほどの大きさで、そのうち1cm程が出ています。出ているのは針金が2本のようなものです。
これはこのままにしておいてよいのでしょうか。
それとも獣医のミスで浅く入りすぎたのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく獣医の方の入れ方が悪かったと思われます。そのままでは傷口が化膿してしまう可能性もありますから、すぐにその病院に行って入れ直してもらった方が良いです。

QiPod miniの中の曲分類

題名どおりなのですが、iPod miniの中の曲分類とかが
右クリック→プロパティ→概要→詳細
っていうところにおアーティストとかで分類されるとおもうんですが、
微妙な差で結構バラバラになってしまいます。。
例えば、モンゴル800とモンゴル800の違いなど・・。。
そこで、iPodminiの中に入ってる曲のプロパティなどを
変更することってできるのでしょうか?

追伸 もうひとつ質問があります。iPodminiをPCに接続したとき、
PCとiTunesでは認識されるのですが、マイコンピュータには、
接続して10秒くらいしか表示されません。。
これって普通なんでしょうか?それとも異常でしょうか?
もし異常であれば・・だれか改善策を知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前者はiTunesで編集する以外に方法はありません。
シフトキーやコントロールキーを押しながらマウスクリックすると複数
の曲が選択できますから、複数の曲を選択してプロパティを表示、アー
ティスト名などを編集しましょう。
後者に至っては、iPodをハードディスクとして使用する、設定をする事
で、繋がったままになります。通常はなってませんので、更新される
と自動的に接続が解除されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報