しょう油さしの蓋(ってゆーのでしょうか?)が、開かなくなっちゃった~~~!!
擦りガラスになってて、固く締めちゃったのか、びくともしない・・・・・。
水に漬けてみたけどダメで、油さそっかとも思ったんだけど、開いても油臭くなるの嫌だから、止めたんだけど。

誰か、開け方、教えてください!!
とっても、困ってます!!

A 回答 (1件)

前略、ピンセットがあるといいのですが、ないですよね(^^;)



しょう油さしの蓋の形は、多分、お坊さんの頭みたいになっているの思うのですが、その下のクビレの部分に2本の金属の棒(クビレに挟まるほどの細さ、バーベキューの串、あれば、ピンセット)ではさんでください。次に、きき手で、上から蓋ごと2本の棒をつかみ、テコの要領で、手首を上に曲げるととれると思いますので、試して下さい。ちょっと、力をいれてくださいね。その前に、すりガラス附近を包丁の刃の反対側で、コンコンと数回たたいてから上の事を行なうと成功の確率が高まります。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakasagitsunenさ~ん!!天才!!
ありがとうございます!!!
無事、開きました。
昨日から一向に開かなくて、手は痛くなるし、もう捨てちゃおうと思ってたんですよ。
最後の頼みの綱、ここで聞いてみるものですねー。
いやぁ~、すごい!感激です。

お礼日時:2001/11/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっちゃいました~~~!

先ほど花見から帰ってきたのですが、どうも酔っ払ってしまったようです。
いつも猫をかぶって過ごしていた会社での花見だったので、酔っ払うと痛い・・・。
何をしたのでもないのですが、とにかく素に戻ってしまいました。
普段、おとなしく過ごしていた日々の努力が無に帰ってしまった?
友達とヤイヤイしているような感じで、突っ込み三昧、ギャハギャハ笑い三昧、下ネタ勃発。
ああああ、本当にどうしよう???
月曜からの会社が怖いです。
はてさて、この夜のことは忘れた振りするか、迷惑をかけた人に謝るか・・・。
さすがに今、どうしようか本当に悩んでいます。
こんな時、皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

何事もなかったかのように平常の暮らしに戻ります。
だって飲んだ席は飲んだ席でしょ?
よっぱらうのが楽しくて集まるんでしょ?
だったらそれはそれ。
神聖なる飲み会の世界と神聖なる仕事の世界。
別々に考えればいいのでは?
皆が笑い話で話したときになにか反応するのはいいけど
いちいちあやまられるとしらけます。ひきます。
忘れたふり、じゃなくて済んだこと、なのです。

Qわかっちゃいるけど,間違えちゃう!

皆様こんにちは!

カテゴリ,ここで良いか迷いましたが・・・
世の中で使われている,日本語(単語や動詞などなど)
正しく覚えているのに・・・会話で間違えちゃうことがある
皆さんの身近で,無いですか!!??

自分の母親の話ですが
誰もがご存知の「とうがらし」
料理に夢中で手が届かない,そんな時「とうがらかし取って!」
と言っちゃうことがたまに・・・
とうがらかしって?????

インパクトのあった方に,得点差し上げようと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

言い間違いでよいのでしょうか?

●調理実習で、角切りを習った時の事。実習に入ってから、

「角刈りってどーすんの?なぁ角刈りってどーやって切んの?」と聞く方がいました。床屋さんに聞こう!

●昔、母が言った一言。

「あの背の大きい人、誰やったかナ‥あの~、バイアントじゃじゃ!」

・・・誰ですか?それは。

●昔、母が言った一言。

「あんたの好きな漫画、何やったっけ?あの~アレ、はんじゃニットリくん!・・」

ちなみに当時流行ってたアニメは、“忍者ハットリくん”

●昔、クラスメイトに聞かれた。

「姫路の“めじ”ってどー書くの?」

・・・その前に聞きたい。“ひ”はどー書くつもり?

●ウチのおばの話。

「あの~○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん・・」と10人くらいの名を呼ばないと、実際呼びたい相手の名が出てこない。私もストレートに名前を呼ばれた事など一度たりともなかった。店の手伝いの子(それも初代の子のみ)母、姉、母の従兄弟・・を一通り呼んでからでないと、私の名前は思い出せないらしかった。だから毎回待っていた。返事をするために‥。

言い間違いでよいのでしょうか?

●調理実習で、角切りを習った時の事。実習に入ってから、

「角刈りってどーすんの?なぁ角刈りってどーやって切んの?」と聞く方がいました。床屋さんに聞こう!

●昔、母が言った一言。

「あの背の大きい人、誰やったかナ‥あの~、バイアントじゃじゃ!」

・・・誰ですか?それは。

●昔、母が言った一言。

「あんたの好きな漫画、何やったっけ?あの~アレ、はんじゃニットリくん!・・」

ちなみに当時流行ってたアニメは、“忍者ハットリくん”

●昔、ク...続きを読む

Q( ̄~ ̄)ξコンタクト使用者に質問!( ̄~ ̄)ξ

夏だ!海だ!ということでコンタクト使用者の敵「水」に触れる機会の多い季節になりましたね♪
ところで、コンタクト使用者の皆さんはビーチに遊びに行くときなんかはどうなさってるのかな~?特にソフトコンタクトは濡らさないようにって言いますけど、皆さんの対処法を教えて下さい!

Aベストアンサー

やっぱり使い捨てレンズです。しかも1日使い捨てタイプ。
普段はハードレンズしてます。

ただ、水の中に入るときはゴーグルは必須です。

または、度つきゴーグルという手もあります。スポーツクラブのプールで泳ぐときは度つきのゴーグル使ってますよ。(アルペンなどで売ってます)

Qペットボトルの蓋を集めてますが、この蓋はどうなんでしょうか?

こどもが勤めてる病院で、ペットボトルの蓋を集めています。
国産の普通のペットボトルの蓋はわかるんですが、
海外の水のペットボトルの蓋でもいいんでしょうか?
厚みが国産のよりうすく、柔らかい感じです。
どなたかおわかりになる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ttp://ecocap007.com/Q_A.html
NPO法人 エコキャップ推進協会

プルタブの回収も昔は砂浜などで足を切る人が多く出たので、ある社長さんによって進められています。?
現在では缶自体の構造が変わったので、行為自体はリサイクルを啓発するだけの意味の無いものになってしまいましたね。

キャップはボトルのリサイクルのためにラベル・キャップを外し中を水ですすぐことで効率よくすることを目的にしていますね。
メーカー、海外は問題ないようですよ。

Qラーメンの油少な目頼んだんだけど

味調整やってくれるところで
油少な目(あっさり)味薄め
って頼んだんだけど、

十分脂っこくて、味も丁度よくて

あれで、何も注文つけなかったらすごいギトギトでしょっぱいの出て来たんだろう。

今のラーメンって狂ってますよね?作るほうも食べるほうも。

Aベストアンサー

俗に言うラーメン専門店はその傾向にありますね。インパクトを出すために。昔からあり、その味を守っている店は、結構あっさりだったりしますが。
ま、辛いのになれてしまって、七味唐辛子を持ち歩くなんて人もいるくらいで刺激には舌が慣れてしまう傾向もあるので、いろいろ食べ歩く内そうなるのかも知れませんね。
つけ麺とかもバカみたいに量が多かったり、味が濃かったり。
魚介系のだしを使っていますなんて言って極端すぎるぐらい鰹や煮干しのだしを使っていて、ラーメンなんだかそばなんだか分からない感じのもあるし、醤油が濃すぎて醤油をぶっかけているのかと思うようなものもあります。そんなのが、ガイドブックに人気の店として載っていますから。
まあ、好みは人それぞれですが、私は行きませんけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報