しょう油さしの蓋(ってゆーのでしょうか?)が、開かなくなっちゃった~~~!!
擦りガラスになってて、固く締めちゃったのか、びくともしない・・・・・。
水に漬けてみたけどダメで、油さそっかとも思ったんだけど、開いても油臭くなるの嫌だから、止めたんだけど。

誰か、開け方、教えてください!!
とっても、困ってます!!

A 回答 (1件)

前略、ピンセットがあるといいのですが、ないですよね(^^;)

しょう油さしの蓋の形は、多分、お坊さんの頭みたいになっているの思うのですが、その下のクビレの部分に2本の金属の棒(クビレに挟まるほどの細さ、バーベキューの串、あれば、ピンセット)ではさんでください。次に、きき手で、上から蓋ごと2本の棒をつかみ、テコの要領で、手首を上に曲げるととれると思いますので、試して下さい。ちょっと、力をいれてくださいね。その前に、すりガラス附近を包丁の刃の反対側で、コンコンと数回たたいてから上の事を行なうと成功の確率が高まります。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

sakasagitsunenさ~ん!!天才!!
ありがとうございます!!!
無事、開きました。
昨日から一向に開かなくて、手は痛くなるし、もう捨てちゃおうと思ってたんですよ。
最後の頼みの綱、ここで聞いてみるものですねー。
いやぁ~、すごい!感激です。